• ベストアンサー

生焼け?

今ブラウニーが焼きあがって竹串をさしてみたら、真ん中の方が生焼けっぽいんです。その後同じ温度で数分に分けて焼いてみたのですが、あんまりかわりません。焦げる心配はなさそうなのですが、卵を入れた後にすこし混ぜすぎたようで、ケーキみたいに膨らんでしまいました。 それはいいのですが、生焼けなのでオーブンに入れる度に表面が割れてしまい、このまま焼けるまで時間を見ながら焼き続けたほうがいいのでしょうか?中だけ焼く方法とかありますか?ケーキのレシピにはオーブンで220℃30~35分程度でしたか、自宅にあるオーブンが220℃というのが設定できなく210℃で38分焼きました。そこから何度か焼いてるので合計で45~48分くらい入れていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48004
noname#48004
回答No.2

私は今までにお菓子を220℃で焼いたことはありません 材料の分量が私のレシピとは違うでしょうから一概に言えませんが ちょっと温度が高すぎませんか? 「クィーンアリス」のレシピですとブラウニーは165~170℃で25分焼きます 竹串で刺してみて生っぽいそうですが 時間通りにオーブンから出してあとは余熱を利用する作り方なのかもしれません ブラウニーはスポンジなどと違って厚みがないので 焼きあがりにそう時間を要さないと思います 材料の分量が間違っていたか、手順または作り方に問題があったのかも知れません

cyokos
質問者

お礼

結局最後に少しだけレンジでチンをしました^^; 私の持っているレシピでは220℃の設定だったんですが、やはりレシピによっては違うんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

手っ取り早いのは電子レンジだと思いますが…

cyokos
質問者

お礼

その後どうしようもなかったので、レンジでチンしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキが生焼け?

    シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。 レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!! 最初に170度で20分、後、140度で10分。 これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか? 温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか? お答えお願いします。

  • 助けて!ケーキが生焼けです

    ガスではなく、電気のオーブンレンジでチーズケーキを焼いている途中です。 予想していたとおり、表面にはこげ色がついたものの、中は生焼け状態です。途中、アルミホイルを乗せて焼いたのですが・・・。なるべく生焼けにならないように、生地の厚さを少なめに2センチ程度にしたのですが、どうやらダメなようで。 作り方には160度で1時間10分程度焼くとあり、うちのレンジは温度調節が出来ないのですが、2/3量の生地をすでに21分焼いています。 この生焼け状態(竹串を通すと生地がついてくる)は、レンジ機能で『チン!』してもいいのでしょうか?とりあえず今は、余熱の中においていますが、もう無理? 世間とは1日遅れのクリスマスと長男の誕生日を兼ねたケーキなんです。大至急、助けてくださいっ!!!

  • パウンドケーキの生焼け

    パウンドケーキの生焼けの判断 紅茶のパウンドケーキ作ったのですが1番上あたりは結構焦げていて中間まではいきませんが上らへんが色がちょっと沈んだ色になってたのですが菜箸と竹串で刺してもなにもくっついてきませんでした。生焼けなのか気になります。170度で50分近く焼いていました。食べてみたら場所によって下はポロポロするぐらいでちゃんと焼けていました。上が生焼けということはあるのでしょうか?

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • スポンジケーキ。生焼け?

    ショートケーキを作るために、スポンジを作りました。 朝作り、夕方に上の部分を切ってみたのですが ジュワーと音がして、切った所はベタベタしていました。 真ん中はまだ切っていません。 これは生焼けですか? 18センチの型で、180度10分 170度20分で焼きました。 生焼けの場合、解決策はありませんか? 焼き上がりは普通でした。 竹串を刺すのを忘れていました。

  • 「焼きめがつくのに中が生焼け?原因は?」

    手ごねでパン作りをしています。オーブンは「三菱の石焼厨房」を使用。設定温度190℃なら220℃に予熱して(天板なしで予熱)パンを入れて190℃に設定し直してからスタートボタンをポチッ。膨らんで表面にもこんがり焼きめも付き取り出して、いざ食べてみると底のほうが生焼けのところがあります。パンを裏返すとしっかり焼きめがついてます。原因は何でしょうか。またどうしたら生焼けにならず美味しいパンを焼くことができますか。至急よろしくお願いいたします。 (電気オーブンの場合、パンを入れるときに扉をあけるとガスオーブンとちがって温度が下がるのであらかじめ設定温度よりプラス20℃~30℃くらい上げておくとよいと本に書いてあったのでそのようにしてパンを焼いています)

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • ガトーショコラが生焼け!考えられる原因は?

    今日ガトーショコラを焼きました。 うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。 周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。 友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。 考えられる原因は何でしょうか?。 ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。 一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。 二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。 うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。 メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。 後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。 せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クッキーの焼き加減

    クッキーって難しいですね。 なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。 アイスボックスクッキーが多いのですが、 とにかく焼き加減がわかりません。 いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい しっとりした美味しいクッキーになりません。 どこかで、生地がだれないように ”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので 一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。 ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。 (ケーキはたまに焼いていました。 でも本に40分と書いてあっても 25分くらいで焼けてしまうこともあり、 参考にしている程度でした。 オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。) クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに 入れている間は柔らかいですし どんなところで判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • チョコレートマッドケーキがうまく作れません

    チョコレートマッドケーキを練習中なのですが、うまく焼けないので、コツをご存知の方ぜひご伝授ください。どう失敗しているかというと、 1)20cmの型で160度のオーブンで1時間が基本であるが、1時間たって竹串で中心を刺してもまだ焼けていないため、5分延長して竹串チェック、を3回繰り返し。合計15分延長したところで、表面と側面が焼けすぎっぽいためオーブンから取り出すが、中心はまだ完全に焼けていない様子。 2) 型の中で冷ましている最中に、中心部分が沈んでしまう。 3) 型から取り出して網に乗せる際に割れてしまう。 4) 外側は焼けすぎかパサパサしている感じだが、中心部分は生焼け。 マッドケーキに限らず、チョコレートのケーキは焼き加減の調節が難しく、よく失敗してしまいます。色のせいで焼けてるのかまだなのか判断が難しいです。どうしたら上達できるのでしょうか?