• ベストアンサー

ガトーショコラが生焼け!考えられる原因は?

今日ガトーショコラを焼きました。 うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。 周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。 友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。 考えられる原因は何でしょうか?。 ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。 一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。 二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。 うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。 メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。 後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。 せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakase-kk
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

こんにちは。 チョコレート生地の混ぜ方についてですが、基本的にこのケーキを膨らませるのは「メレンゲ」の力です。 ですから、メレンゲを混ぜ込む前のチョコレート生地は、できるだけ混ぜ込みやすいように、軽い状態にしておく方がポイントです。 前にも書きましたが、生地の温度は50℃くらいを目安にすると楽です。 チョコレートも50℃くらいの湯煎で溶かしておくとサラサラの状態ですし、卵黄もこの温度で分離することはありません。 また、温度管理さえしっかりしておけば、チョコレートを加えた時もスッと混じりますので、泡立て器で底からすくい上げるように混ぜていって、混ざってない生地のスジがやっと消えたかなくらいで完了です。 それ以上、泡立てるように混ぜる必要はありません。 また、焦ってパパッと混ぜる必要もありません。 メレンゲを加える時も、最初の1/3や粉を合わせるところくらいは、泡立て器を使って軽く混ぜてもかまいません。(グルグル練ってはいけませんが・・) 最も大事なのは、残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜ込むところで、ここはゴムべらを使って底から大きく切り混ぜるようにしてふっくらと仕上げます。 また、ここでも「メレンゲのスジがやっと消えたかな」くらいを目安にします。 ですから、ポイントは前半の温度管理と、後半の混ぜ方でしょうか。

momohaha
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 温度管理は、ほんとにてきと~でした。 湯せんのお湯に触って、熱すぎない程度、くらいに考え、どんどん冷めていくのにもお構いなし。やはり、チョコレートが重すぎたのかもしれません。 重いケーキなだけに、次から次へと焼くわけにはいきませんが、もう少し経ったら必ずもう一度挑戦して、絶対得意にしようと思います。 本当にありがとうございました。 また、失敗したらお世話になるかも知れませんので、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • hanahaha
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

こんにちは。 今日ガトーショコラを焼こうと思ってこのコーナーを見ていて出会ったのでついでに書き込みをして行きます。 このURLにすごーい色んなガトーショコラレシピが載っているのでヒントになるかな? 知っとったらスマン。 フフフ、、、私は誰でしょう。

参考URL:
http://cookpad.com/
momohaha
質問者

お礼

私は誰でしょうって。。。。。こわいずら・・・。しかも、書きこんだ直後だっつーの。 私の失敗を糧にして、絶対成功させてねん。 ちなみに、クックパッドは私のお気に入りサイトで、これを知ってから、本屋の料理本コーナーに行かなくなったよ。 ガトーショコラもここで検索した中から選んだレシピです。 ここで検索する時の注意点を一つ。 あまりにたくさんのレシピが載っているし、性格上「一番うまそうなの」を探そうと、本気で一つ一つ見ているうちに、『こんなに色んなレシピがあって、少しずつ分量が違うのにどれもおいしいってことは、量なんか結構適当でいいのか?。』と言う、とんでもない誤解をしてしまう事です。 やはり、お菓子はちゃんと量を守ろうね。 がんばっておいしいガトーショコラを焼いてください。 それでは。

  • hakase-kk
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

こんにちは。 状況を聞いていると、やはり最も考えられるのは温度管理ですね。 私は、170℃×50分~1時間焼いていますが、アルミホイルは使いません。 お使いのオーブンは上火が強く、表面が焦げてしまうということですから、いずれアルミホイルをかぶせなければいけないでしょうね。 問題はタイミングです。 30分でというのは少し早すぎませんか? 充分に生地が膨らんで、焦げる直前くらいでかぶせていますか? アルミホイルは意外と熱を遮断してしまいます。 それから、これはちょっとしたコツなんですが、 最初、卵黄をすり混ぜるところから、チョコレートを混ぜるところまでは、 50℃くらいの湯煎にかけて作業をします。 冬場は気温が低く、生地の温度が下がると、チョコレートが締まってきて、生地全体が硬くなりやすいのです。 硬い生地はメレンゲがつぶれやすく、膨らみにくくなりますからネ。 私は、メレンゲを混ぜる直前に、チョコレート生地を湯煎から外しています。 あと、どうしてもオーブンの関係で上手く焼けないようでしたら、小さな型に分けて焼くという方法もあります。 小さく焼いたものを1個ずつラッピングしてプレゼントするのも素敵ですよ。 がんばって下さいね。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分でアルミホイルをかけるのは早すぎるんですか。 う~ん、焦げる直前・・・どうでしょう、分かりませんが、今回は表面が焼けて、だいぶ膨らんで、しばらく待ってからホイルをかけたのですが、どちらにしても温度が低すぎるんですかねー。 湯せんはしました。でも、生クリームとラム酒を入れた時、生地の温度が下がりますよね。その時、湯せんの温度は確かめませんでした。 チョコレートを入れたときには、少し低すぎたかも知れません。 チョコレートも、あんまり温度が高いと、もしかして黄身が煮えるかなー、と不安になって、すこし粗熱を取りました。でも、もちろんサラサラの間には入れたんですが、やはり生地の温度は下がったのかも知れませんねー。 そうですねー、できればホールで焼きたいですが、何度か試して無理そうなら、小さな型で焼いてみることも考えます。 でも、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

momohaha
質問者

補足

お礼を書いてから、不安点を思い出したので、こちらの欄を使わせていただきます。 黄身と砂糖のボールに生クリーム、ラム酒、チョコレートを順に加えていきますが、その時はしっかり混ぜるんですか?。 レシピには、泡だて器で混ぜる、とだけあります。 水分の多い物を加えて長く混ぜると、せっかくの泡がつぶれてしまいそうな気がします。手早くパパっと混ぜるのか、それとも泡立てるような勢いで混ぜるのか、どちらがいいのでしょう?。 もし、ご覧いただけたら教えて下さい。

  • m_ageha
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

私の焼く、ガトーショコラの場合ですが・・・ 初めに中段で200℃、10分間焼いて、その後下段で180℃20分程度焼いてます。 まだ作りなれていない頃、私も上側を焦がしてしまったことがあります。 対策として、ケーキ型の周りにお湯を張って焼くとオーブン内に蒸気が発生して焦げが出来にくくなりました。 さて原因ですが、一つは温度と時間かなと思います。 焼き時間が私の倍近くかかっておられるのでビックリ。 温度も少し低い様ですね。専門家ではないので理論的にはわからなくってごめんなさい。 他に思い当たることとしては、生地への空気の含ませ方が足りなかったのではないかと。 黄身は砂糖と混ぜてやや白っぽいクリーム状になるまで、メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいまで泡立てましたか? 生地とメレンゲを混ぜる時に混ぜすぎて泡が消えてしまってはいませんか? 生地内に含んでいる空気が少ないと膨らみ方や焼け具合にも影響が出るようです。 余談ですが、私は小麦粉と一緒にベーキングパウダーをほんの少し(ティースプーン1/2~2/3程度)併せてふるっています。 入れすぎると大変なことになりますが(経験アリ)、生地の重いガトーショコラでは膨らみに有効なようです。

momohaha
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >中段で200℃、10分間焼いて、その後下段で180℃20分程度焼いてます そうなんですか。高い温度で短い時間で焼いたほうが、泡がつぶれる前に焼きあがるんですかねー。なんか、そう言われれば納得出来るかも・・。 泡立て方は、多分大丈夫だと思うんです。 私が作ったレシピでは、 黄身と砂糖をクリーム状になるまで泡立てたら、 (2)そこに生クリームとラム酒を入れ、さらに泡だて器で混ぜる。 (3)混ざったら、そこに溶かしたチョコレート(バターと一緒に溶かしてある)を加え、泡だて器で混ぜる。 (4)メレンゲの3分の1を加え、泡だて器で混ぜる。 (5)粉類を加えちょっと混ぜてから、残りのメレンゲを分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 となってるんです。 この、(2)、(3)の部分で、せっかくの黄身の泡がつぶれているような気がしました。 私が混ぜすぎたのかも知れません。 メレンゲを加える時は、練らないようにさっくりと混ぜたつもりではありますが、誰かに見てもらったわけでもないし、自信はないです。 もし、m agehaさんの作り方と違う所があれば、お手数ですが、もう一度教えていただけませんか?。

回答No.1

うちの寮のオーブンも同じく、ケーキを焼くと上がこげて、中はどろどろ。。。材料に問題は無くて、要は焼き方みたいなんです。あまり大量に厚みを出して焼いた時もうまくいかないです。あたしはモモハハさんとは逆に、最初ホイルをかぶせて十分焼いてから最後にホイルをとって、表面を焼くようにしてます。時間は結構かかりますが、でも温度は結構高くして焼いてもホイルがかかってるので焦げないです。時間に余裕を持って、じっくり焼いてみてはどうでしょ。。。??あまり参考にならないようでごめんなさい。では。

momohaha
質問者

お礼

最初にホイルをかぶせて焼いてから表面を焼く、と言うのは考えませんでした。 単純な事なのに、思いつかないもんですねー。 これも一度やってみます。 今まで、パウンドケーキなど焼くときも、いつも最初普通に焼いて、途中からホイルをかぶせて、合計レシピの1.5倍くらいの時間をかけて焼いてようやく中まで火が通っていたので、オーブンのクセなんだと思うのですが、やっかいですよねー。 レシピどおりの時間で焼けるオーブンが欲しいです・・・。 思えば、中学生の頃に買ってもらった、一番安いオーブンのみの機能しかついてなかったオーブンが、一番使い勝手が良かったです。 高いオーブンほど、使いづらい気がします。 「これば一番!」と勧められて買ったのに。 でも、悔しいから何度も作って、使いこなせるようにならなきゃ仕方ないですね。 アドバイスありがとうございました。 ぜひ、一度やってみます。

関連するQ&A

  • ガトーショコラを焦がしちゃった!!

    バレンタイン用にガトーショコラを焼いているのですが 170度で35分の焼き時間で、10分後に焦げ臭いにおいがして 出してみると表面が焦げていました。 焼き色。。。とはいえないくらいの焦げです。 アルミホイルをかぶせて焼きを続行していますが この焦げはどうしたらいいでしょう?? 表面を取ったらいいのか。。。うまくできるか自信ないです。 粉砂糖で隠してしまえばいいのか。。。焦げ味がするか心配。 悩んでおります。 どなたか助けてください!!

  • ガトーショコラに失敗したとき・・・

    ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。 たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。 先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。 こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。 また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか? 私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラクラシックのコツ

    バレンタイン用にガトーショコラクラシックを作ったのですが、焼いている途中でかなり膨張し、焼き終わる頃に萎みきり、ちゃんと焼けたかな?と取り出してみたらぐちゃっと潰れてしまいました。 メレンゲもきめ細かく泡立てましたし(ホイッパーで手立て)、 電子レンジオーブン180℃50分で焼きました。 原因がいまいち分かりません(T_T) 因みに卵白100グラムに対し グラニュー糖50グラムです。 良ければコツを教えてください(>_<)

  • ガトーショコラについて

    本日ガトーショコラを作ったのですが…親に 職場まで持ってきてもらって確認したところ 生焼けでした。そこは私のチェックミスなの ですが17時頃に焼けて職場で21時近くまで 保存していました。そして帰ってすぐにまた、 5分ずつ合計15分焼いたのですがそれでも 生焼けでした。(レシピ設定温度は170度です) 再度焼くまではラップして保存してましたが ・まだまだ焼いた方が良かったのか ・設定温度を上げた方が良かったのか ・時間が立ってるから(冷えてしまってた為)か 色々悩みます。他のレシピを見ると180度のも ありました。オーブンにも癖があるというのは 知っていましたがレシピを変えて尚且つ設定 温度が180度以上のレシピで作ってみた方が 良いでしょうか?作る過程の注意事項とかって ありますか?ちなみに170度40分で焼いたら 中が生焼けでした。どなたか助言願いますm(__)m

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラについて

    明日、バレンタインのためガトーショコラを作ろうと思ってます。 本には「15cmの型で170℃で40分焼く」と書いてあるのですが15cmの型でなくマフィンというかカップケーキみたいに小さく作るときは焼き時間はどうしたらいいのでしょうか?

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

専門家に質問してみよう