• ベストアンサー

ガトーショコラクラシックのコツ

バレンタイン用にガトーショコラクラシックを作ったのですが、焼いている途中でかなり膨張し、焼き終わる頃に萎みきり、ちゃんと焼けたかな?と取り出してみたらぐちゃっと潰れてしまいました。 メレンゲもきめ細かく泡立てましたし(ホイッパーで手立て)、 電子レンジオーブン180℃50分で焼きました。 原因がいまいち分かりません(T_T) 因みに卵白100グラムに対し グラニュー糖50グラムです。 良ければコツを教えてください(>_<)

noname#259023
noname#259023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

元洋菓子店で勤務してました 制作工程と詳細なレシピが書いて無いので何とも言えません メレンゲですが、レシピには角が立つくらいと書かれていると思います メレンゲってのは ハンドミキサー無しで泡立てるのは自殺行為に近いです メレンゲを指で触って、メレンゲが指を押し返して 指が埋もれていく感じ マシュマロ程固く無いけど、イメージとしてはマシュマロくらい ホイッパーでかき混ぜると、混ぜた跡の線がしっかり残る というか ホイッパーで混ぜた跡が溝になるくらいでしょうか それくらいは立てますよ? 私の予想としては 混ぜ方が足りなくてメレンゲの1個1個の気泡が大きく 気泡の数が少なかった 気泡が大きく、気泡の量が少ないので 生地を支える事が出来ず潰れてしまった って所でしょうか スポンジってのは大量の気泡で生地を支えているのです だからフワフワなのです 気泡の量が少ないと、生地の重さを支えられないのです 大きな荷物を一人で持つより2人、2人で持つより3人で持つ方が、 一人の負担が少なくて済むでしょ? でも 沢山気泡を作りすぎると、 今度は1個の気泡の耐久力が弱くなってしまうのです だから立て過ぎてもシボンでしまうのです 生地のしぼむ原因は、泡立て過ぎか、泡立て不足 今回の場合 手で撹拌したと言うことで 泡立て不足が原因で有ると考えました

noname#259023
質問者

お礼

ありがとうございます! 次はハンドミキサーでやってみます!

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

あなたの作ったレシピは何? どんな配合なの? http://cookpad.com/recipe/726556 なんで、こんなに色が薄いの?

noname#259023
質問者

補足

レシピは学校でやったものです。 スイートチョコ60g バター50g 卵黄50g グラニュー糖25g 卵白100g グラニュー糖50g 生クリーム25ml ココア40g 薄力粉20g です。 薄くなったのは多分 メレンゲのせいかな… と予想しています;;;

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作っています。 グラニュー糖と卵黄をまぜたものと溶かしたチョコを混ぜたんですけど、グラニュー糖が溶けずカリカリのままなのですが大丈夫でしょうか?

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラの表面

    私がガトーショコラを作ると表面が何と言いますか、 固くなってしまいます。しいて言うならマカロンのような表面ですかね… でもお店などに売っているものは表面がしっとりしていませんか? ガトーショコラの側面と同じような固さで。 いったいどうしたら表面がカチカチにならずに おいしく焼けるのでしょうか?何かコツなどありましたら教えて頂けませんか。 ちなみにオーブンレンジ?を使っているのも何か関係あるのでしょうか…

  • ガトーショコラがうまくできません!

    バレンタインに向けてあるサイトにあったレシピでガトーショコラの練習をしています。 レシピは クーベルチュールチョコレート(64%) 75g 無塩バター 60g グラニュー糖 35g 全卵(Lサイズ) 1個 です。 まずチョコレートとバターを一緒に溶かし、その後グラニュー糖、全卵を加えて混ぜるのですが、(混ぜ方はゆっくり、ゆる~くな感じです) 全卵を入れるとなぜか油が分離してダマになってしまします;; そこで力を入れてガシガシ混ぜてみると分離していたのが元通りになったので、それを型に入れて焼きました。 でも焼き上がりはやはり失敗していました… 表面はひび割れて固くなっているのに、中身は固まっておらずグズグズで、また油が分離していました;; 焼き上がりは「中身がレアな感じ」になるのが正しいそうなのですが… 何が良くなかったのでしょうか…詳しい方、アドバイスください!!

  • ガトーショコラのアレンジについて

    先日、お店でガトーショコラの手作りセットを購入したのですが、これをアレンジしてクリームチーズを使用したガトーショコラにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 本のほうにその作り方が書いてあったのですが、セットにはガトーショコラベースが入ってあるのでそれを利用して作りたいと思いまして。。。 セットの内容は  ガトーショコラベース 15g  カレットチョコ(スイート) 25g  グラニュー糖 25g 自分で用意するものは  バター 20g  卵 1個  ラムエッセンス 少量 です。 こうしたらいいんじゃない?って提案があれば教えていただきたいです!! それは無理でしょ!って場合も(笑) 

  • ガトーショコラを作る時、メレンゲが…

    昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^; メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。 私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね? それともう1つです。 マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。 食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね?? 長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • ガトーショコラの食べ方

     メレンゲの泡立ちが足りなかったらしくあまりふくらみませんでした。 しかも、あら熱を取るときにラップやふきんをせず型からはずしてさましてしまいました。で、冷蔵庫で一日おいたらかちかちです、、、(涙)  切って見た所、まあずっしりとしたハードタイプのガトーショコラといったところです。ただもう少し、やわらかさをだしたいのですが、、、。食べるときにどうやって食べたらいいでしょうか??レンジであたためてたべるとどうなりますか???

専門家に質問してみよう