• ベストアンサー

パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの

パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの時間で焼いて、しっかり竹串に何も付いてこないのを確認して、包丁で切ってみると生焼け?みたいに水分を多く含んでいるような生地になっています。生焼けかな?と思いつつも、竹串には本当に何もついてこないので成功なのかな~などと思います。 生焼けっぽく見えても竹串に何もついてこなかったらちゃんと焼けているのでしょうか? そしてどこからが生焼けなのかわかりません(;_;)

  • ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

温度があってますか? その温度になってから入れて、そしてレシピ通りの時間ですけど。 生焼け?と感じるのは、温度が低いように思えます。 オーブンの癖もあるので、5度ほど高めに設定などしてみてください。 10度ずつの刻みなら、焦げ具合をみて、元の温度に戻して(下げて)時間通りに。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

小麦粉のでんぷん質が、水分と加熱で「炊飯器で炊き上げた米粒」みたいに粘り気がでるまでになっていれば大丈夫です。 パスタの芯がある状態とか、「水分ででんぷんが柔らかくなっていない」ところは、小麦粉そのままの、何の粘り気も無い粉っぽい状態のままなので、粉の食感(ホットケーキのタネをそのまま舐めたときの感じ)とかで、おいしくないのが確認できます。

関連するQ&A

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキの生焼け

    パウンドケーキの生焼けの判断 紅茶のパウンドケーキ作ったのですが1番上あたりは結構焦げていて中間まではいきませんが上らへんが色がちょっと沈んだ色になってたのですが菜箸と竹串で刺してもなにもくっついてきませんでした。生焼けなのか気になります。170度で50分近く焼いていました。食べてみたら場所によって下はポロポロするぐらいでちゃんと焼けていました。上が生焼けということはあるのでしょうか?

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの生焼け

    パウンドケーキを作ると、なぜかいつも生焼けになってしまいます。 レシピ通りの温度で、時間は表示よりも長めにしているのですが・・・ いつも使っている型は、アルミ製のものです。 型の素材が良くないのかと思い、牛乳パックでも試してみましたが、 さほど変わりませんでした。 それに、生焼けのものに火を通そうと思い、さらに長い時間焼いても、 なお、生の時もあります。 何が悪いのでしょうか?上手に焼く方法を教えて下さい。 (さっきも失敗しました。)

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • しっとりしたパウンドケーキ

    以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。 その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・ なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、 そのようは問題ではないのでしょうか・・。 お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。 ああいうのが作りたいのです。 どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • *パウンドケーキ・レシピ*

    もうすぐ友達の誕生日なのでお菓子を作ろうと思ってます。 せっかくなので、当日あうみんなの分も作りたいのです。 パウンドケーキのレシピを教えて下さい! 条件は下記の通りです。 *あげる当日は朝早く、前日は夜遅いので2日前の夜につくろうと思っているため時間がたってもおいしいものを! *費用がかからないもの。使い勝手の悪い材料が入っていないもの。 (今後もよく使う材料を買うのはいいのですが、あまり使わないものは買いたくないので) *持ち運びの際に崩れにくいもの *調理時間が短いもの *簡単なもの *一種類を2本ずつ、計2種類4本つくろうと思っています。 *とにかくおいしいもの!!! どうか、お料理好きの皆様、教えて下さい。

  • パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

    パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる? よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり しっかり混ぜるとあったりします。 さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。 わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。 どちらが正しいのでしょうか?

  • *パウンドケーキの日持ち*

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 梨のパウンドケーキを作るのですが、どのくらい日持ちするのか知りたくて投稿させて頂きました。 梨は二個使い、一度コンポートにしたものでパウンドケーキを作ります。 焼き菓子で火が通っているものですが、水分がありしっとりしたケーキになるので、少し不安が。。。 ちなみに、作って3日後に渡す予定です。 レシピを見ると、作った次の日に食べるとおいしい♪とあるのですが、ケーキ屋さんのサイトでは日持ち1日とあるので、3日間冷蔵庫において大丈夫なのかな…と思ってしまいました。 どなたか教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう