• ベストアンサー

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる? よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり しっかり混ぜるとあったりします。 さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。 わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#114822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumi8rumi
回答No.2

パウンドケーキは他のケーキとは違い混ぜ方は比較的気にせずに混ぜられることが特徴です。(さっくり混ぜるやり方は最後に溶かしバーターなどを加えて混ぜるスポンジケーキなどです。)パウンドケーキは先にバターをクリーム状に柔らかくして加える方法なので確り粉気が無くだま無く混ぜた方が美味しいですよ!ポイントは容器に流しいれたら中央をスプーンの背の部分で凹ますのが美味しく焼き上げるためのポイントもありますので、頑張って作ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい裏ワザを教えて頂きありがたいです。 じつは、真ん中の割れ目にも悩んでいたので。。

その他の回答 (4)

• neneko2005
回答No.5

英国中流階級のオバちゃんが、パウンドケーキを混ぜる時 ガーッとしっかり混ぜててビックリした事があります。 しかし・・・材料と年季のせいか、そのオバちゃんのは美味かった。 ちょっと重めな感じですけどね。 と言うわけで、わりとしっかりめに混ぜても平気です。 その辺りは、ホームメイドなので 貴女にお任せです。

質問者

お礼

英国は本場ですもんね。。 参考になります。

• ShowMeHow
回答No.4

さっくり混ぜることを必要とするものは、卵をあわ立てた気泡で膨らませるものです。 これを、しっかり混ぜると、泡が潰れあまり膨らまなくなります。 パウンドケーキはベーキングパウダー等で膨らませるので、少々しっかり目に混ぜても大丈夫です。  粉のたんぱく質の量によりますが、あまり混ぜすぎるとグルテンができて粘り気が出てしまいますので混ぜすぎないことは基本です。 どちらにしても、混ぜやすくするために粉は良く篩っておくことが大切です。 「生地が安定する」の意味がはっきりわかりませんが、焼きあがったたもののやわらかさの話でしたら、粉、BP、卵、バター、などの比率で変わってくると思いますので、いろいろなレシピを試してみたら良いと思います。

質問者

お礼

レシピによっても様々で 迷ってしまいます。 混ぜすぎず、それでもしっかりめに混ぜて大丈夫なんですね。

noname#104287
noname#104287
回答No.3

さっくり混ぜる時、ホントに軽く混ぜて粉っぽいままだったり生地にムラがあったりしませんか? さっくりとはこねたり掻き回したりせず、切るように混ぜる混ぜ方のことであって、粉っぽさがなくなるまで混ぜないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 粉っぽさは、なかったと思いますが あんまり混ぜてなかったかもしれません。

• debukuro
回答No.1

粉をそのまま入れたでしょう? 粉はふるいながら入れないといけません 少しずつふるい入れると粉がメレンゲと混ざります 全部ふるい入れたら全体に切り込むような調子でゴムべらで混ぜます 時々上下を入れ替えるようにします こね回すと粘りけが出て焼いたとき餅のようなケーキになります 捏ねてはいけません

質問者

お礼

ありがとうございます。 小嶋ルミさんのレシピはけっこう混ぜるのですが、 他のレシピでは、さっくりとあったんです。