• ベストアンサー

ホイル焼きの生焼け

鮭のホイル焼きを作る際、レシピどおりに15分から20分蒸し焼きにしても中が生焼けになってしまいます。 オーブンでもオーブントースターでも試しましたが、同じでした。 なので、焼けるまで何回も入れなおすので30分くらいはかかってしまいます。 私なりに原因を考えると ・一緒に入れる野菜の入れすぎ ・調味料がもれるので、底はホイルを2重にしている。 ホイル焼きが、早く中まで火が通るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? また、火の通りを見るために途中で鮭の身を割ってみるのですが、割らずに火の通りがわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

オーブンやオーブントースターは周囲の熱で素材に火を通すため、実はホイル焼きには適しません。どうしてもオーブン系を使いたいなら余熱をしっかりし、天版を熱々にしておく必要があります。 また、魚は強火の短時間で調理しないと身がぱさつくことが多いです。そういう意味でもフライパンでの調理をオススメします。 以下にフライパンでの調理および要点をまとめます。 1、ホイルに油を少量塗り、軽く下味した鮭を最初に置く。 2、上から野菜を置き、調味料を入れる。フライパンの場合、野菜大目でも大丈夫。 3、ホイルを閉じ、フライパンで中火加熱。余熱不要。蓋をするとさらに効果的。 4、およそ5~7分で完成。 鮭を一番下に入れることで完全に火を通すことが出来、野菜はしゃきしゃきした状態を維持できます。火力が強いため、ホイル2重でも影響ありません。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイル焼きってフライパンを使うイメージがあまり なかったのですが、フライパンで作るほうが早く 熱がとおりそうですね! レシピも、教えていただきとても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

グリルやオーブンをちゃんと暖めておいて調理すれば、生焼けは 起きない筈ですが…。 どうしても生焼けになるようなら、まず電子レンジで火を通して おいてから焼けば良いですよ。 ただし、ご存知だと思いますが電子レンジにアルミホイルは火花 が飛び散って危険なので(わざと使用する調理もありますが…)、 電子レンジでの加熱はラップor耐熱容器に入れてどうぞ。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンは余熱ありでも、やはり時間がかかります。 電子レンジを使うのも、いいかもしれませんね!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ホイルが破れるとのことですが、破れて、せっかくの美味しいスープが流れ出てしまうのはもったいないですね。 っていうか、調味料って何を入れていらっしゃるんでしょう。 私は何も入れず、鮭と野菜だけで蒸し焼きにします。焼けてからぽんずとかかけます。十分美味しいですよ。 この際、ホイルではなしにオーブンペーパーとかにしませんか? 破れにくいので一重で十分です。 また、時間が掛かりすぎるなら、グリルで焼いてもいいんじゃないでしょうか?30分もトースター使ってると、トースター自体をいためることにもなりますし、電気代もバカになりません。その場合はホイルでしょうが・・・。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調味料は、酒、しょうゆ、バターなどを入れたりします。 何も入れなくてもおいしくいただけるんですね! オーブンペーパーでも、ホイル焼きできるんですね! 参考にさせていただきます。

回答No.2

鮭が冷蔵庫から出したばかりではないですか。常温で包んだほうが早く焼けます。オーブンを余熱しておけば更に速くなります。それから、鮭の身がとても厚い?一切れ100グラムぐらいが適量) フライパンで蓋をして15分あれば加熱されます。(一度試してみれば!!)  

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたこと、ほとんどが当てはまっているかも しれません。 鮭の身を薄くすることと、常温に戻してから調理する等 参考にさせていただきたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは トースターは余熱をしていますか? それと我が家はフライパンで作ります 1枚のアルミで弱火で30分ぐらいですね 中火でもいいと思います ホイルで袋を作るように 全部包んでしまいます ココスの包み焼きハンバーグのように(判らなければすいません) 箸で差した感じでも判ると思いますが

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンの際は余熱をしていたのですが、それでも なかなか熱が通りませんでした。 トースターはたしかに余熱が足りなかったかもしれません。 フライパンで調理する方法もあるのですね!

関連するQ&A

  • ホイル焼きの調理で、、、

    上手く説明できませんが、お知恵を貸してください。  何回か作った料理で、 きのこと豚肉のホイル焼き というのがあるんです。簡単に説明しますと、椎茸、えのき、豚肉を、みそだれとともに、バターをぬったホイルにつつんで、 それを、フライパンに水をはり蒸し焼きにする というものなのですが、、、  美味しい事はおいしいのです。 でも何回作っても、ホイルの中に蒸し焼きに使う水と思われる水分がでるのです。  ・調理方法はレシピ通り。ホイルの大きさも守ってる  ・水分は野菜からでたものとは思いにくい  ・蒸し焼きの水はホイルの包みの下4分の1位までしか浸らない  一体、何を注意すれば、必要以上の水分なくできると思いますか?  なお、オーブンはないので、あくまで、フライパンでの、蒸し焼きというレシピ通りでいい方法を伺いたいとおもいます。   どうぞ、よろしく、お願いします。

  • 鮭のホイル焼き

    鮭のホイル焼きを作ってみたのですが、作り方はホイルに鮭、しめじ、えのきをのせて酒をかけて鍋で蒸し焼きのようにしたのですが、きのこから水分が沢山出てしまい水っぽくなってしましました。どうしたら水っぽくならないでしょうか?後材料などおいしくなるコツがありましたら教えてください!(ちなみにオーブンはありません)

  • ホイル焼き

    日曜日に鮭のホイル焼きを食べたいと思うのですが…明日から日曜の夜まで忙しく、木曜の今のうちに何とかしておきたいのです。 今から生の鮭・茸類をホイルに包んでおいて、冷凍して、日曜日に凍ったまま火を通すというのは可能でしょうか? 出来れば、キャベツなどの野菜も入れて、チャンチャン焼き風にしたいのですが、その場合、野菜はどうやって入れたらいいでしょうか? また、日曜日は簡単に焼くだけで良い、他のお薦めレシピもあったらお願いします。

  • シフォンケーキが生焼け?

    シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。 レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!! 最初に170度で20分、後、140度で10分。 これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか? 温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか? お答えお願いします。

  • ホイルの包み焼きがうまくできない

    ホイルの包み焼きをすると、中に汁気がたまりすぎてしまって美味しくできません。コツをお教えください。私がやっているやり方は以下のとおりです。 例:鮭の包み焼き 1.野菜(玉ねぎ、生しいたけ、ピーマン)を適当な大きさに切って、あらかじめ電子レンジで軽く加熱して柔らかくしておく。 2.アルミホイルの上に野菜を敷き、上に鮭を乗せる。 3.塩コショウ、白ワイン、バターを入れ、アルミホイルを包んで、オーブントースト250度で20分加熱する。 水気のものとしては、ワインが入っているだけで、鮭は冷凍のものを解凍して使っています。 よろしくお願い致します。

  • ホイル焼きをトースターで温め直ししても大丈夫?

    トースターで鮭のホイル焼きをしてみたいのですが、 主人が帰宅する時間が深夜の為、待たせたくありません。 生焼け&時間がかかるのを避けたいので、 出来れば一度トースターで焼いておいて、 暑いので一応帰宅までは冷蔵庫で保存し、 主人が帰宅したらもう一度トースターで焼いてみようと思うのですが この方法でも大丈夫でしょうか?? パサパサしたりしますか? アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします! ちなみに・・・ 洗い物を減らしたいのでフライパンでやる方法は避けたいです。 魚焼きグリルはありません。。 クッキングペーパーでの包み焼きだとレンジでの温め直しも可能ですが、 主人が見た目があまり好きじゃないという理由で避けたいです。 ですので、あくまでホイル・トースター利用で考えています。 よろしくお願いします!

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 魚のホイル焼きのアルミホイルがもったいない

    魚のホイル焼きが大好きです。 魚やきのこ、野菜をアルミホイルで包み、トースターで20分程度焼く、というものです。 頻繁に家族の分まで作るので、捨てられてしまう大量のアルミホイルがもったいないと感じています。 ホイル焼きは、蒸し焼きにすることですよね。 例えば蒸し器で茶碗蒸しのように陶器の器に入れて蒸したら、違う料理になってしまいますか? 蒸し器は持っていませんが、ホイル焼きと同じ仕上がりになるのであれば購入しようと考えています。 また、上記以外にもなにか調理法をご存知でしたら教えてください。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • 生焼け?

    今ブラウニーが焼きあがって竹串をさしてみたら、真ん中の方が生焼けっぽいんです。その後同じ温度で数分に分けて焼いてみたのですが、あんまりかわりません。焦げる心配はなさそうなのですが、卵を入れた後にすこし混ぜすぎたようで、ケーキみたいに膨らんでしまいました。 それはいいのですが、生焼けなのでオーブンに入れる度に表面が割れてしまい、このまま焼けるまで時間を見ながら焼き続けたほうがいいのでしょうか?中だけ焼く方法とかありますか?ケーキのレシピにはオーブンで220℃30~35分程度でしたか、自宅にあるオーブンが220℃というのが設定できなく210℃で38分焼きました。そこから何度か焼いてるので合計で45~48分くらい入れていると思います。