• ベストアンサー

ホイル焼きの生焼け

鮭のホイル焼きを作る際、レシピどおりに15分から20分蒸し焼きにしても中が生焼けになってしまいます。 オーブンでもオーブントースターでも試しましたが、同じでした。 なので、焼けるまで何回も入れなおすので30分くらいはかかってしまいます。 私なりに原因を考えると ・一緒に入れる野菜の入れすぎ ・調味料がもれるので、底はホイルを2重にしている。 ホイル焼きが、早く中まで火が通るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? また、火の通りを見るために途中で鮭の身を割ってみるのですが、割らずに火の通りがわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

オーブンやオーブントースターは周囲の熱で素材に火を通すため、実はホイル焼きには適しません。どうしてもオーブン系を使いたいなら余熱をしっかりし、天版を熱々にしておく必要があります。 また、魚は強火の短時間で調理しないと身がぱさつくことが多いです。そういう意味でもフライパンでの調理をオススメします。 以下にフライパンでの調理および要点をまとめます。 1、ホイルに油を少量塗り、軽く下味した鮭を最初に置く。 2、上から野菜を置き、調味料を入れる。フライパンの場合、野菜大目でも大丈夫。 3、ホイルを閉じ、フライパンで中火加熱。余熱不要。蓋をするとさらに効果的。 4、およそ5~7分で完成。 鮭を一番下に入れることで完全に火を通すことが出来、野菜はしゃきしゃきした状態を維持できます。火力が強いため、ホイル2重でも影響ありません。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイル焼きってフライパンを使うイメージがあまり なかったのですが、フライパンで作るほうが早く 熱がとおりそうですね! レシピも、教えていただきとても参考になりました!

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.4

グリルやオーブンをちゃんと暖めておいて調理すれば、生焼けは 起きない筈ですが…。 どうしても生焼けになるようなら、まず電子レンジで火を通して おいてから焼けば良いですよ。 ただし、ご存知だと思いますが電子レンジにアルミホイルは火花 が飛び散って危険なので(わざと使用する調理もありますが…)、 電子レンジでの加熱はラップor耐熱容器に入れてどうぞ。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンは余熱ありでも、やはり時間がかかります。 電子レンジを使うのも、いいかもしれませんね!

• 0913
回答No.3

ホイルが破れるとのことですが、破れて、せっかくの美味しいスープが流れ出てしまうのはもったいないですね。 っていうか、調味料って何を入れていらっしゃるんでしょう。 私は何も入れず、鮭と野菜だけで蒸し焼きにします。焼けてからぽんずとかかけます。十分美味しいですよ。 この際、ホイルではなしにオーブンペーパーとかにしませんか? 破れにくいので一重で十分です。 また、時間が掛かりすぎるなら、グリルで焼いてもいいんじゃないでしょうか?30分もトースター使ってると、トースター自体をいためることにもなりますし、電気代もバカになりません。その場合はホイルでしょうが・・・。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調味料は、酒、しょうゆ、バターなどを入れたりします。 何も入れなくてもおいしくいただけるんですね! オーブンペーパーでも、ホイル焼きできるんですね! 参考にさせていただきます。

回答No.2

鮭が冷蔵庫から出したばかりではないですか。常温で包んだほうが早く焼けます。オーブンを余熱しておけば更に速くなります。それから、鮭の身がとても厚い?一切れ100グラムぐらいが適量) フライパンで蓋をして15分あれば加熱されます。(一度試してみれば!!)  

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたこと、ほとんどが当てはまっているかも しれません。 鮭の身を薄くすることと、常温に戻してから調理する等 参考にさせていただきたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは トースターは余熱をしていますか? それと我が家はフライパンで作ります 1枚のアルミで弱火で30分ぐらいですね 中火でもいいと思います ホイルで袋を作るように 全部包んでしまいます ココスの包み焼きハンバーグのように(判らなければすいません) 箸で差した感じでも判ると思いますが

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンの際は余熱をしていたのですが、それでも なかなか熱が通りませんでした。 トースターはたしかに余熱が足りなかったかもしれません。 フライパンで調理する方法もあるのですね!