• ベストアンサー

花粉症(レミカット1mg飲み続けて大丈夫?)

komikomikomiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分は花粉症歴20年ですが、昔は耳鼻科や専門医に行ってましたが、合う薬が無く(毎年の様に違う病院へ行きました)、今はようやく、内科で、「小青竜湯」と「ニポラジン」、「エンペラシン」を処方して頂き、寝る前だけ飲んでますが、ほぼ一日快適に過ごしてます。 ようやく自分に合った薬を見つけたって感じですね。 この処方で治ったとは言えませんが、年々症状は軽くなっているような気もします。昔は一年中だったのが、今は(飲み始めて3年目)季節だけ薬を飲んでいます。薬は飲み続けると心配ですが、漢方系なら副作用は軽いという話しもあるので、漢方系の薬に替えてみるとかはいかがでしょう?? また、同時に、インタール点鼻薬とインタール目薬を処方してもらい、ひどいときには使用していますが、薬との併用はかなり効果ありです。もちろん個人差はあるとは思いますが・・・

hidekeiko
質問者

補足

komikomikomiさん。アドバイスありがとうございました。漢方薬ですね。かかるつけの医者に漢方薬に変えられないか聞いてみます。