• ベストアンサー

結婚とは?

30代の男です。 2ヶ月ほど前、3年ほど付き合った彼女と別れました。当初よりお互いに結婚を意識しておりました。2年間は同じ職場で働いていましたが、この1年私が職を変えたことをきっかけにして少しずつのすれ違いが生じてきて、結果別れてしまいました。 今ではいい友達で、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりしております。私は急に別れを切り出されたので、まだまだ引きずっておりますが、今では彼女の幸せを見守っていきたいと考えております。 別れて1週間後には彼女には新しいパートナーができました。その人に結婚を申し込まれているようです。 ある日、夜中に「人生で一番愛したのはアナタ。死んでも、ううん、死んだ後もずっとアナタは心の中にいる」などと泣きながら電話がありました。 ここで質問です。結婚とは一番好きな人とするものではないんでしょうか?さまざまな状況があろうかと思いますが、私はそう考えております。ただ彼女は違うようで、「一番好きな人とは結婚しない。アナタが好きなことは一生胸にとどめておくんだ」とかたくなに言っております。自分の不甲斐なさはさておき、彼女には幸せになってもらいたいんです。一番好きな人と結婚しなくても幸せな家庭は築けるとは思いますが、皆さんはどうお考えになりますか?彼女がもっと好きになる人が現れるまで止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berry66
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

はじめまして。 私は彼女さんと同じ立場のものです。もっとも、私の場合は元彼と今彼がかぶっていた(要するに二股です)ので、もっと悪質かもしれませんが・・・。ご意見なさっていた皆様同様、彼女はだいぶ前からメル友君といい感じになっていたのでは?と思います。 さて、3年も付き合った彼と別れてまだ2ヶ月。彼女はまだまだ混乱しているのではないでしょうか。実際私も自分から元彼をふっときながら、そのあとも散々悩みました。これでよかったのか?今彼のことを元彼以上に好きなのか?とかね。友達いわく、当時の私は”病んでた”らしいです。 ですから、もう少し時間をかけて見守ってみては?混乱時期を乗り越えると、彼女さんも自分の本当の気持ちに気付くんじゃないか、と思います。 ちなみに、私はまだまだ元彼をひきずってます・・・今彼と付き合って1年もたつのに。もうすぐ30代突入!はぁ。。。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう別に二股かけられていたかどうかはどうでもいいんですね。「一番好き」なんて言ってくれて、涙している彼女にいったい私は何ができるんだろうかということですね。復縁とかではなく、ほんとに幸せになってほしいんです。今も毎日のように連絡を取り合ってますが、それが負担になってるんじゃないかとか考えてしまいますね。ご指摘どおりもう少し見守ってみますね。

その他の回答 (5)

noname#144019
noname#144019
回答No.5

私も一番好きな人と結婚するのが絶対幸せだと思いますよ。 1週間後に突然新しい彼氏が出来るはずは無いと思うので、前からアプローチされていたんでしょうね。 好きすぎると、緊張するので、落ち着けないから、そうでもない人と結婚した方がいい。って私も若いころ思ったことはあります。でも一生に一度の結婚なんですからね。もしこういう考えならこれは、ちょっともったいないですよ。 一番愛したのは質問者サンなのに結婚しないというのは、 経済的なことか、現実的な問題があるのか。?何かメリットがあるのか? その彼女が言っていることが本心なら、結婚した後にやっぱりあなたが好きだったの、、、なんて言ってきてどろどろ不倫へと陥っていきそうです。 その彼女と結婚する気が無いのなら、友達づきあいも終わりにした方が良いような気がします。新たなパートナーもいるそうですし、、、。 後、彼のことが死んでも好きだと思ってもそれは何年もたつと、その当時の気持ちで、思い出となり、実際に今一緒にいる人が大事になって行くと思いますよ。(うまく表現できませんが) それだけ好きだったという事なんでしょうが、そんなことを言われても結局は、仕方が無いのです。 まとまりの無い文章ですみません。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおりで、経済的安定ですね。それが最大の差だそうです。いろいろ小さい行き違いが積み重なっての別れだとは思いますけど。新しい彼氏とは数回のやり取りしかなかったメル友らしいです。お互い写メを交換して、初めてデートをした日(別れてかららしいです)に告白され、その場でOKしたそうです。「相手のことよく知らないのによくOKできたな」とは思っていたんで、やはり前々からのことでしょうね。それに彼女の気持ちやナミダはやさしさであり、今だけのものと思います。奪いたい気持ちもありますが、経済面での後ろめたさもありますので何もできないままです。友達に指摘されていたとおりですね。

回答No.4

3年とは結構長い期間なのでお互い「情」はかなりあると思います。 彼女は3年間泣き笑いしながら過ごしてきたご質問者との「心のお別れ」をするための涙かな。と思います。 結婚すれば「元恋人と友達」も健康的な関係ではないでしょうから、この結婚で元彼との「永遠のお別れ」を悟っているのでしょうね。 そして「一番愛している・・・」というのは彼女自己満足でしかなく、そういえば自分の「罪悪感」が薄れるのです。 愛していない人とは結婚できません。彼女はこれから結婚する人をより愛しているのです。 でもそんなことを言えば元彼はうんと傷つき自分が悪者になった気がするので含みを持たせた言い方をしたのだと思います。聞かされるほうとしてはハッキリ言ってくれないと混乱しますよね。 彼女が何をしてこようとも、ご質問者がキッパリと離れることが彼女の幸せだと思います。そして彼女の心で一生「良い彼氏」として残っていくと思います。 元恋人のアドバイスを聞いて営む結婚生活はどこかで歪みが生じると思いますから。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はもう少し事情をお話してからとも思ったんですが、このわずかな情報だけでズバリと指摘していただいてありがとうございます。彼女の言葉やナミダは今だけかな?と思っております。

回答No.3

>別れて1週間後には彼女には新しいパートナーができました。 >ある日、夜中に「人生で一番愛したのはアナタ。死んでも、ううん、 >死んだ後もずっとアナタは心の中にいる」などと泣きながら電話があ >りました。 1週間後にできたのではなく、察するに前からいたのでしょう。 夜中に突然かかってきた電話は、新しい彼と喧嘩をしたか、 あなたと別れて新しい彼を選んで後で失敗したと気がついた、 のではないでしょうか? >結婚とは一番好きな人とするものではないんでしょうか? これは、結婚のきっかけの一つです。 どんなに好きで結婚しても、新婚期間も過ぎれば、 「恋人」→「家族」の位置づけになり、 「あばたもえくぼ」じゃないですが、 一番好きでなくても、 気が合えば結婚生活もうまくいくものです。 女性にとって結婚は、男性で決まる部分もあります。 なので、将来を見据えて現実的な条件で結婚を選んだ友人もいます。 (多少目をつむっても東大出身だから、高収入だから等) でも一番いいのは、一番好き→気が合う→結婚して支えあう ですよ。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には「きっと二股かけられてたんじゃないか?」って言われてたので、やっぱりそうでしょうね。それに、私が経済的に彼女を満足させられないので、現実的に生活がちゃんとできる方のところへ行ってくれて、残念ですがこれでよかったんでしょうね。今ならお互いいい思い出のままですからね。

回答No.2

始めまして♪ カレ(あなた)は彼女にプロポーズはしましたか? ココででてきていなかったので質問です。 疑問点は、 ・別れて1週間で別の人を作った ・それでも生涯あなたがすき… と…これは間違いなくおかしいです。 「女は2番目と結婚するのが幸せ」というのゎ 女は家で家事をすることが多い分家で夫を待つことが多いのです。 その場合少しでも帰る時間が遅かったり、 飲みに行く回数が増えると「待つ身」の方がスキが大きいと不安で仕方ないと思います。 夫がとっても奥様のことがスキ、もしくゎ2番目のスキな人だと 時間に遅れても、飲みが多くても不安になりません。 余裕で待っていられます。 これがスキで仕方ないと夫への愛情への負担が大きくなり いつのまにか歪ができるでしょう。 という話です。 で、彼女ですが…それでも大スキな人と一緒になりたいと思うのが人間の心理だと思います。 彼女はキット分からない性格なのかもしれないので… まずゎmy-againさんからだと思います。 どうしたいのかによってゎ迎えにいってあげたらどうですか? 私も昔ありました。 大スキなカレと別れてもお互い気持ちがあったのゎ確実だったのに… 1ヶ月後そそくさと彼女を作りました。 理由は寂しかった。といいました。 私はカレを好きなことを必死で伝えたんだけど… カレは「一番お前がスキだ。10年後結婚しよう」といいました。 今がダメで10年後はいいなんて…アホな男だったのです。 分かっていても大スキで…けれどもそれから3年たった今。 友達だけれども10年後でなんとなくほとぼりゎ冷めました。 今更結婚を申し込まれても断ると思います(笑) これは私の場合です。 自分がどうしたいかを優先して頑張ってください。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かくは復縁を迫っていたんですがね…。きちんとしたプロポーズはしていませんでしたが、細かい計画を2人で話していました。彼女が別れたのは「経済的な安定」が私にはないからとのことでした。たぶん小さなことが積み重なっていたんだとは思います。「私だって女としての幸せがほしい」って言われました。私が経済的に安定するにはもう少し時間がかかります。要は現実を見て、見切りをつけられたんでしょうね。この先も友達でいれるかどうか、いろいろ参考にさせていただいてコタエを出そうと思います。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

結婚は 「一番好きな人」ではなく「一番合うと思う人」とするもので 両者が同一人物とは限りません。 質問者さんが彼女から見て一番合うと思う人ではなかったようですね。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。これから一生をともにしていくにふさわしいかどうか。そこですね。好きとは必ずしも一致しませんもんね。

関連するQ&A

  • 将来結婚する意志のある人、した人

    26歳独身の女性です。個性的(ひょうきん)すぎて男性と付き合ったことがありません。 ただ一回、昔の職場で片思いの上司がいたときは「この人と一生いられるなら結婚って素敵だな」と心から思っていた時期があります。でもその方はすでに既婚者でしたので私の思いも胸の中にそっとしまって終わりました。 さて、将来結婚する意志のある人、または結婚した人に質問なのですが 今のパートナーさんとは初めから「この人となら」という思いでつきあい始めたのでしょうか。どういうきっかけで今現在に至ったのかよろしければお聞かせください。 結婚した人は「結婚してよかったこと」、「幸せと感じる瞬間」を教えてください。 こんな人間的な大事な感情をこうやってネットで質問しないと想像できない自分が悲しいです。

  • 好きではない人と結婚

    私は29歳で焦って好きではない人とタイミングがあって知り合ってすぐ結婚しました。たまに一生のパートナーをこんなふうに決めて私の人生何なんだろ?と思います。休みは別行動です。  大好きだった人とは過去タイミングが合わず。。。  私みたいな方いらっしゃいますか?結婚生活どうですか?

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • 30代同士のおつきあいと結婚の可能性について

    はじめまして。31歳女性です。37歳の男性と半年間つきあっています。つきあいはじめた当初、「自分も年が年だし、あなたとのつきあいは結婚を前提に考えているから安心してほしい」と言われました。まだ交際期間も短くそこまで考えられなかった私は「自分は今まであまり結婚願望がなかったし、そこまでまだわからないけれど、真剣に考えていただけるのはうれしいです」と答えました。それからつきあって半年、彼といっしょにいられてとても楽しく幸せで、この人とずっと一緒にいたいなあ、結婚したいなあと思い始めました。でも、彼はその発言以来、結婚や将来的なことについてまったく触れていません。これは彼にその気はない、あるいはそう思えなくなったということなのでしょうか。(おつきあい自体は順調だと思います)  実は最近、年齢のせいか自分でも心境の変化があり、人生をともに歩けるパートナーがほしいと思いはじめています。それが彼であれば最高ですが、彼が私とはそういうふうに考えていないなら、他のパートナー候補を探すべきなのかもしれないと思っています。もちろん、彼を問いつめたりしたくないし、無理矢理プロポーズを促すのはイヤです。どなたか、このような経験のある方、あるいは30代男性、女性のご意見をいただけますと幸いです。

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • 結婚(夫婦)ってなに??

    36歳♂結婚6年目子供1人です。 結婚をするということは、パートナーと一生を共にし子供をもうけ家族として幸せに暮らすことだと思っています。 今現在、理想通りに子供が一人、仕事も順調で幸せ真っ只中です。 ただ一つだけ不満があります。 結婚=不貞(他とセックス)はしないとの誓いだと思っています。逆に不貞ができないということはパートナーとしかセックスができないということではないでしょうか? そんな中パートナーとセックスができないって正直つらいです。。。 今日も克服しようとそれとなく話をして歩みよろうとしました。 冗談交じりに胸を触ろうとすると、いかにも汚い物みたいに避けられます。。。不潔にしてる訳でもなく臭い訳でもないのに。。。 女性は子供ができると、女から母親にしかならないのでしょうか? 夫のこと(夫とのセックス)なんてどうでもいいんでしょうか? 子供を妊娠してから今まで(子供はもう少しで4歳)2回しかセックスしてもらえませんでした。それも即挿入で早く出してって。。。 その間、手でしてくれたことが3,4回、こっちがしてあげようとしても拒否。。。 フェラなんか気持ち悪いって。。。 結婚前のように燃えるようなセックスがしたい! 妻のだからクンニだってアナル舐めだってしたい! 挿入・射精しなくていいから妻の体を愛撫したい! だけなんです! なんでわかってもらえないんでしょうか?

  • すぐに別れを切り出す彼との結婚について。

    すぐに別れを切り出す彼との結婚について。 付き合っている人がすぐに「別れ」を口に出します。 当方24、相手は31です。 普段はふたりとも温厚で仲良くしているのですが たまに起こるすれ違いで、私が泣いて彼を責めるような発言をすると 彼が「もう○○とやっていく自信がない・・」や 仲直りした後に「あの時、別れようかと思った」と言います。 でも私が落ち着いて謝って、あの言葉は本気か?と問うと 「一瞬頭をよぎっただけで、今は違う」や 「あんなに責められたから苦しくて言ってしまっただけ」と言われ 何も変わらずまた普通に過ごすことになります。 今年の年末ごろに結婚をして一緒に暮らそうという話も出ていますが すれ違いのたびに別れを口に出す彼との結婚は、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? もちろん、彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが 絶対ありえないとも言い切れないので、悩んでいます。 一般的にすれ違いで彼女に責められた彼氏は、すぐに別れを口に出すものですか? 私の中では、別れをたやすく選べる=大して好きじゃないのではないか?と思うのですが 好きではないのに、どうして結婚の話を持ち出すのか?と不思議です。 好きだけど、感情的になった私はちょっと困るというのを正直に言ってるだけなのでしょうか?

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚しているのに、他の男性を好きになってしまいました

    1年半前に結婚した27歳女性です。 同い年の夫とは3年ほど付き合って結婚しました。 結婚してすぐに私の職場の異動があり、新しい職場で知り合った人を好きになってしまいました。 その人とはお互いに将来結婚をしようと話し合った末、半年ほど前から付き合っています。 もちろん今まで何度も彼のことは諦めようとしましたが、こんなに好きで一緒にいたいと思える人を手放すことが出来ませんでした。 かといって優しい夫と離婚することにも踏み切れず、自己嫌悪でいっぱいです。 彼は私とのことを真剣に考えてくれていて、まず離婚をし、自分と結婚して欲しいと言ってくれています。 一方夫もとても優しい人で、私が他の人を好きになってしまったと知っても2人でもう一度やり直そうと言ってくれています。 夫とは表面上は仲良く過ごしていますが、いつも気持ちが満たされずキスやセックスをすることも出来ません。 このまま夫と一緒にいても、好きな人に抱いてもらえる幸せはもう一生感じることが出来ないんだなと思うと、 とても寂しい人生な気がしてしまいます。 また、優しすぎるからか頼り切ることがどうしても出来ず、夫との子供が欲しいと思うことも出来ないでいます。 結婚をしたのだから、このまま無理やりでも彼を忘れ、夫と一緒にいる方が良いのでしょうか。 それとも夫とはお別れをして、自分勝手でも私が一緒にいて幸せと思える人のところへ行ってもいいのでしょうか。 私がどうするかをちゃんと決めてしっかりしなければいけないのに、どうしたら良いのかもう分かりません…。 もうずっと悩んでいて本当に苦しいので、こういう考え方もあるよ、というご意見聞かせてください。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。