• ベストアンサー

結婚とは?

30代の男です。 2ヶ月ほど前、3年ほど付き合った彼女と別れました。当初よりお互いに結婚を意識しておりました。2年間は同じ職場で働いていましたが、この1年私が職を変えたことをきっかけにして少しずつのすれ違いが生じてきて、結果別れてしまいました。 今ではいい友達で、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりしております。私は急に別れを切り出されたので、まだまだ引きずっておりますが、今では彼女の幸せを見守っていきたいと考えております。 別れて1週間後には彼女には新しいパートナーができました。その人に結婚を申し込まれているようです。 ある日、夜中に「人生で一番愛したのはアナタ。死んでも、ううん、死んだ後もずっとアナタは心の中にいる」などと泣きながら電話がありました。 ここで質問です。結婚とは一番好きな人とするものではないんでしょうか?さまざまな状況があろうかと思いますが、私はそう考えております。ただ彼女は違うようで、「一番好きな人とは結婚しない。アナタが好きなことは一生胸にとどめておくんだ」とかたくなに言っております。自分の不甲斐なさはさておき、彼女には幸せになってもらいたいんです。一番好きな人と結婚しなくても幸せな家庭は築けるとは思いますが、皆さんはどうお考えになりますか?彼女がもっと好きになる人が現れるまで止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry66
回答No.6

はじめまして。 私は彼女さんと同じ立場のものです。もっとも、私の場合は元彼と今彼がかぶっていた(要するに二股です)ので、もっと悪質かもしれませんが・・・。ご意見なさっていた皆様同様、彼女はだいぶ前からメル友君といい感じになっていたのでは?と思います。 さて、3年も付き合った彼と別れてまだ2ヶ月。彼女はまだまだ混乱しているのではないでしょうか。実際私も自分から元彼をふっときながら、そのあとも散々悩みました。これでよかったのか?今彼のことを元彼以上に好きなのか?とかね。友達いわく、当時の私は”病んでた”らしいです。 ですから、もう少し時間をかけて見守ってみては?混乱時期を乗り越えると、彼女さんも自分の本当の気持ちに気付くんじゃないか、と思います。 ちなみに、私はまだまだ元彼をひきずってます・・・今彼と付き合って1年もたつのに。もうすぐ30代突入!はぁ。。。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう別に二股かけられていたかどうかはどうでもいいんですね。「一番好き」なんて言ってくれて、涙している彼女にいったい私は何ができるんだろうかということですね。復縁とかではなく、ほんとに幸せになってほしいんです。今も毎日のように連絡を取り合ってますが、それが負担になってるんじゃないかとか考えてしまいますね。ご指摘どおりもう少し見守ってみますね。

その他の回答 (5)

noname#144019
noname#144019
回答No.5

私も一番好きな人と結婚するのが絶対幸せだと思いますよ。 1週間後に突然新しい彼氏が出来るはずは無いと思うので、前からアプローチされていたんでしょうね。 好きすぎると、緊張するので、落ち着けないから、そうでもない人と結婚した方がいい。って私も若いころ思ったことはあります。でも一生に一度の結婚なんですからね。もしこういう考えならこれは、ちょっともったいないですよ。 一番愛したのは質問者サンなのに結婚しないというのは、 経済的なことか、現実的な問題があるのか。?何かメリットがあるのか? その彼女が言っていることが本心なら、結婚した後にやっぱりあなたが好きだったの、、、なんて言ってきてどろどろ不倫へと陥っていきそうです。 その彼女と結婚する気が無いのなら、友達づきあいも終わりにした方が良いような気がします。新たなパートナーもいるそうですし、、、。 後、彼のことが死んでも好きだと思ってもそれは何年もたつと、その当時の気持ちで、思い出となり、実際に今一緒にいる人が大事になって行くと思いますよ。(うまく表現できませんが) それだけ好きだったという事なんでしょうが、そんなことを言われても結局は、仕方が無いのです。 まとまりの無い文章ですみません。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおりで、経済的安定ですね。それが最大の差だそうです。いろいろ小さい行き違いが積み重なっての別れだとは思いますけど。新しい彼氏とは数回のやり取りしかなかったメル友らしいです。お互い写メを交換して、初めてデートをした日(別れてかららしいです)に告白され、その場でOKしたそうです。「相手のことよく知らないのによくOKできたな」とは思っていたんで、やはり前々からのことでしょうね。それに彼女の気持ちやナミダはやさしさであり、今だけのものと思います。奪いたい気持ちもありますが、経済面での後ろめたさもありますので何もできないままです。友達に指摘されていたとおりですね。

回答No.4

3年とは結構長い期間なのでお互い「情」はかなりあると思います。 彼女は3年間泣き笑いしながら過ごしてきたご質問者との「心のお別れ」をするための涙かな。と思います。 結婚すれば「元恋人と友達」も健康的な関係ではないでしょうから、この結婚で元彼との「永遠のお別れ」を悟っているのでしょうね。 そして「一番愛している・・・」というのは彼女自己満足でしかなく、そういえば自分の「罪悪感」が薄れるのです。 愛していない人とは結婚できません。彼女はこれから結婚する人をより愛しているのです。 でもそんなことを言えば元彼はうんと傷つき自分が悪者になった気がするので含みを持たせた言い方をしたのだと思います。聞かされるほうとしてはハッキリ言ってくれないと混乱しますよね。 彼女が何をしてこようとも、ご質問者がキッパリと離れることが彼女の幸せだと思います。そして彼女の心で一生「良い彼氏」として残っていくと思います。 元恋人のアドバイスを聞いて営む結婚生活はどこかで歪みが生じると思いますから。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はもう少し事情をお話してからとも思ったんですが、このわずかな情報だけでズバリと指摘していただいてありがとうございます。彼女の言葉やナミダは今だけかな?と思っております。

回答No.3

>別れて1週間後には彼女には新しいパートナーができました。 >ある日、夜中に「人生で一番愛したのはアナタ。死んでも、ううん、 >死んだ後もずっとアナタは心の中にいる」などと泣きながら電話があ >りました。 1週間後にできたのではなく、察するに前からいたのでしょう。 夜中に突然かかってきた電話は、新しい彼と喧嘩をしたか、 あなたと別れて新しい彼を選んで後で失敗したと気がついた、 のではないでしょうか? >結婚とは一番好きな人とするものではないんでしょうか? これは、結婚のきっかけの一つです。 どんなに好きで結婚しても、新婚期間も過ぎれば、 「恋人」→「家族」の位置づけになり、 「あばたもえくぼ」じゃないですが、 一番好きでなくても、 気が合えば結婚生活もうまくいくものです。 女性にとって結婚は、男性で決まる部分もあります。 なので、将来を見据えて現実的な条件で結婚を選んだ友人もいます。 (多少目をつむっても東大出身だから、高収入だから等) でも一番いいのは、一番好き→気が合う→結婚して支えあう ですよ。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には「きっと二股かけられてたんじゃないか?」って言われてたので、やっぱりそうでしょうね。それに、私が経済的に彼女を満足させられないので、現実的に生活がちゃんとできる方のところへ行ってくれて、残念ですがこれでよかったんでしょうね。今ならお互いいい思い出のままですからね。

回答No.2

始めまして♪ カレ(あなた)は彼女にプロポーズはしましたか? ココででてきていなかったので質問です。 疑問点は、 ・別れて1週間で別の人を作った ・それでも生涯あなたがすき… と…これは間違いなくおかしいです。 「女は2番目と結婚するのが幸せ」というのゎ 女は家で家事をすることが多い分家で夫を待つことが多いのです。 その場合少しでも帰る時間が遅かったり、 飲みに行く回数が増えると「待つ身」の方がスキが大きいと不安で仕方ないと思います。 夫がとっても奥様のことがスキ、もしくゎ2番目のスキな人だと 時間に遅れても、飲みが多くても不安になりません。 余裕で待っていられます。 これがスキで仕方ないと夫への愛情への負担が大きくなり いつのまにか歪ができるでしょう。 という話です。 で、彼女ですが…それでも大スキな人と一緒になりたいと思うのが人間の心理だと思います。 彼女はキット分からない性格なのかもしれないので… まずゎmy-againさんからだと思います。 どうしたいのかによってゎ迎えにいってあげたらどうですか? 私も昔ありました。 大スキなカレと別れてもお互い気持ちがあったのゎ確実だったのに… 1ヶ月後そそくさと彼女を作りました。 理由は寂しかった。といいました。 私はカレを好きなことを必死で伝えたんだけど… カレは「一番お前がスキだ。10年後結婚しよう」といいました。 今がダメで10年後はいいなんて…アホな男だったのです。 分かっていても大スキで…けれどもそれから3年たった今。 友達だけれども10年後でなんとなくほとぼりゎ冷めました。 今更結婚を申し込まれても断ると思います(笑) これは私の場合です。 自分がどうしたいかを優先して頑張ってください。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かくは復縁を迫っていたんですがね…。きちんとしたプロポーズはしていませんでしたが、細かい計画を2人で話していました。彼女が別れたのは「経済的な安定」が私にはないからとのことでした。たぶん小さなことが積み重なっていたんだとは思います。「私だって女としての幸せがほしい」って言われました。私が経済的に安定するにはもう少し時間がかかります。要は現実を見て、見切りをつけられたんでしょうね。この先も友達でいれるかどうか、いろいろ参考にさせていただいてコタエを出そうと思います。

• gun-dam
回答No.1

結婚は 「一番好きな人」ではなく「一番合うと思う人」とするもので 両者が同一人物とは限りません。 質問者さんが彼女から見て一番合うと思う人ではなかったようですね。

my-again
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。これから一生をともにしていくにふさわしいかどうか。そこですね。好きとは必ずしも一致しませんもんね。