• ベストアンサー

「四苦八苦」の「五陰盛苦」

お世話になっております。よろしくお願いします。 「四苦八苦」の「四苦」ではないほうに、 愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦というのがあります。 この「五陰盛苦」というのは、どんな感覚なのでしょう。 他の3つは漢字から受けるイメージでだいたい分かるのですが・・。 直訳すると「五体満足がゆえの苦しみ」ということらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 なるべく平たく説明していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25297
noname#25297
回答No.5

不親切な回答で失礼いたしました。 辞典を丸写しにしているような回答をする専門家が常連にいらっしゃるので、他の回答を期待していたのですが、ありませんね。 さて“五陰盛苦”ですが“五盛陰苦”ともいい、“盛”とありますので“五蘊”が盛んになることによる“苦”と捉えがちです。しかし、“五取蘊苦”ともいい、サンスクリットでは・・・(あ、行きすぎですね)。 この意味は、苦しみは感受作用である五蘊によって“苦”と感じることをあらわし、迷いの世界である娑婆世界の一切は苦であるということです。 平たく言えば、 「苦しみを苦しみと感じる苦しみ」 になり、仰るとおり広範囲の苦をさすだけではなく、実はすべてが苦である・・・ と、いうことです。 五蘊により苦しみを感じ、苦しみを感じるのは五蘊によります。 ひろさちやサンの説明はわかりやすいのですが、偏った解釈が多いんです・・・よくお会いするんですが。  ANo.4 でした。 (^^)v

neutral
質問者

お礼

ふたたびご回答ありがとうございます。 さらに分かりやすく解説していただき、 だいたい納得できました・・と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25297
noname#25297
回答No.4

あ、ども。 五陰(五蘊)とは“受”のみならず“色・想・行・識”すべてが感受作用です。 んで、“五陰盛苦”を平たく説明すると・・・ 「苦しみを苦しみと感じる苦しみ」 と、いうことになるでしょう。 ゴキゲンヨウ!!! (^^)/~~~

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >“受”のみならず“色・想・行・識”すべてが感受作用 :なるほどです。 人間にもともと備わっているもの(例えば「>、苦しみを苦しみと感じる」ようにできている、とか) に対しての苦しみ、という感じでしょうか。 それによって生かされている「それ」に対しての苦しみということでしょうか。 そうするとかなり広範囲の「苦」をさすことになりますね。 ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

「五陰盛苦」というのは、肉体を心が管理できない状態の苦ですね。 肉体を源とする管理不能な煩悩が燃えさかる様をさしていることですね。 つまり肉体煩悩にふりまわされる苦ですね。 例えば、肉体には食欲、性欲、睡眠欲、金銭欲・・いろんな欲がありますが欲自体は生存のために必要ではあるが、これらが盛んで自ら制御できない様ですね。 ストーカ行為、痴漢、アル中、薬中、常習万引き、毎日パチンコ・スロット、女漁りがとまらない。買い物がとまらない、食べるのとまんない、やせるのとまらない、どうしてもとまらないやめようと思っても体がひとりでに動いてしまう、そのような様を五陰盛苦といってるんですね。極端な例を挙げましたがほとんどの人に何かしら思い当たるふしがあるはずですね。「ふらふらといきました」の「ふらふら」じょうたいですね。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 己の本能をコントロールし切れないときの苦しみ、という感じでしょうか。 思うにまかせぬ苦しみという感じでしょうか。 とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

ひろさちやの著書からの引用ですが、体が健康だと性欲をもてあます、精神活動が盛んだと猜疑心が強くなるなどのことです。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

五体満足であるがゆえとしたら、 耳がなければ、嫌なことも聞かなくてもよかろうし 口がなければ、いらないことも言わないだろうし 心がなければ、悲しみもなかろうし そんなものじゃないですかね?^^

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。

関連するQ&A

  • 趣味で上手くなりたいと思うのは煩悩なのか

    四苦八苦の説明を読んでいる間に 趣味で上手くなりたいという欲求は 実は煩悩ではないかと思い至りました。 求めても得られない苦を求不得苦というのだそうですが、 上手くなりたいのに上手くなれないジレンマこそ、 まさしくこれだと思います。 ひょっとして趣味とは煩悩発生装置なのでしょうか。 趣味を持っても煩悩に至らないケースもあると思います。 この考えは甘いのでしょうか。

  • 仏教の教え。

    四苦八苦の中の【求不得苦】を脱するために,「求めても得られないものは,求めない」姿勢は正解でしょうか? 例えば,三大欲のうちの性的欲求などは,求めるものが人絡みになる場合,拒否されている本人が求めないい姿勢だけで解決したと言えるのですか。【五陰盛苦】との絡みも出てくるので,どう捉えるのが正しいのでしょうか?

  • 四苦八苦について

    先日、お寺の法話を聞きにゆきました。 その際、いつも勉強になるのですが、メモを持っていなかった為 控える事を忘れました。(。_。 四苦八苦についてなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 四苦については以下の四つの苦しみとききました。 生 老 病 死 にまつわる苦しみ 八苦についてですが、(こちらの4つは、四文字熟語でお聞きしました。) (1) 愛別離苦 (2) と (3) と (4) が控え忘れた為、覚えられませんでした。 内容的には、 (2)~(3)中、2つにまつわる簡単な意味だけ覚えています。 ・ 欲にまつわる物でした。   自分に、70の力しかなくそれで充分なのに、100の事を望みすぎ苦しむ事   70の力ならば、60の分野で、己の力を発揮すれば苦しまないのにと言う話の   解釈として、お話を伺いました。 ・ もう一つ解釈的に覚えているのは。   自分が人に想いを寄せ、行う事から生まれる苦しみとききました。 後は、全く抜けてしまってます。 もしも、どなたか知っていらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 これからは、メモを取るように心がけます。 宜しくお願い致します。

  • 四苦八苦について

    四苦八苦の詳しい意味等を教えてください。 そして、釈迦は四苦八苦をどう解いたのかもお願いします。 よろしくお願いします。

  • しつこいウィルスに四苦八苦しています!

    W32.spybot.Worm がウィンドウのシステム内に入っているようです。 ウィンドウを新規インストールしても、時間が立つとネットとかがおかしくなるんです。下の「スタート」のところやバーが黒くなっていたり半角変換が出来なくなったり、ネットがつながらなかったりします。たまに、ネットを起動すると別のページがトップページになってたりします。 どんな対策がベストでしょうか?。アンチウィルスソフトはちゃんと入れてるんですが・・。

  • 地デジで四苦八苦

    最近やっとこ地デジを見れるように(自分で)してみました。取り付け当初は7チャンネル全てがきれいに見れ感激しておりました。が、翌日は朝からブロックノイズが!!きれいに写るチャンネルは2つぐらいに・・・(TдT)。 アンテナレベルを見るとチャンネルによりますが30~40パーセント台。 感度がよい?夜どきでも50~70ぐらいでした。 そこでいくつかの方法で感度をもっと上げたいと思っております。 (1) 現在使っている室内ブースターをより良いものに交換する。 (2) 中距離用UHFアンテナを遠距離用UHFアンテナに交換する。 (3) (1)と(2)の両方。 (2)、(3)は業者さんの工賃などお金が掛かるので、(1)のブースターの交換を検討しておりますが、どれほど効果があるのか分かりません。 どなたか教えてください。 ちなみに現在使っているブースターはアナログVHF/UHFの消費電力2.2wの物を使っておりますが増幅率などは不明です。

  • 起動せず四苦八苦

    こちらの方で色々試したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902610 どうも うまくいきませんでした。 今回、お聞きしたいのは マザーボードに電源ケーブルを挿して起動すると (cpu メモリ無しで)ビープ音って鳴りますよね? 何も挿してないから・・・。 使っているマザーボードはECSの865G-Mです。 回答お願いします。

  • 比較優位の原理

    経済原論のレポート課題です。 「比較優位の原理について説明しなさい。」 4000字以内で説明しないといけません。課題文は一言ですが、それ故にどんなことを述べれば4000字にもなるのか四苦八苦しています。 何か参考になる情報をお持ちであれば教えてください。 (補足) 通信制の大学生です。参考文献などが有れば、併せて教えてください。

  • プリントサーバーに四苦八苦

    プリンタCANONのMP770を購入しまして、 PC(windouwsXP) |(有線) ルーター(NEC/AtermWR7600H)-NTTモデム-ー |(無線) PC(windowsXP) この環境の元にsilex無線プリントサーバー(CANON対応) を組み込みプリント共有したいと四苦八苦しております 面倒なのは プリントサーバーの暗号がWEP対応なので 暗号WPA-PSK(APS)からWEPの暗号強度64か128bitに 変えないといけない事。アドホックモード で設定しないといけない事。 IPアドレスをプリントサーバーIPアドレス固定化が必要 ウイルスソフト無効化が必要 アドホックモードで 無線PCとプリントサーバー-プリンタは出来ましたが これをすると今まで使っているIPアドレスを変える必要があり インターネットに入り閲覧できない状態になり ルーターを通してできないので、もう一台の有線PCでプリンタが使えない事になります。 またウイルスソフト無効化では危険です。 理想はルーターを通してやりたいのです。おそらく出来るはずですが、手順が何か不足しているのでしょうか。 紙切れ(マニュアル)通りにやりましたが、どうもうまくいきません。

  • うつ職場復帰に四苦八苦、死にたくなる

    25歳女、うつを患いつつ職場復帰の訓練をしている者です。自殺願望がどんどん強くなってきているのですが、まだ踏み切れません。 自殺しないために、幸せではなくとも普通に過ごしたいので、アドバイスをお願いします。 一年前に同僚からのセクハラが主な原因でうつになりました。現在週1の通院と月1のカウンセリングを受け、現在も休職中ですが、職場復帰に向けてリハビリ訓練を職場で受けています。 やっと所属する課に定時に来られるようになり、先日の月曜日に久しぶりの同僚や自分の席に着いたのですが、 1年の月日 ガラッと変わったメンバー 思い通りに動かない頭と体 自分だけ何故か病気になり仕事ができない現状 周囲のように仕事ができない 主に自分のせいで病気になったわけではないのにその人は異動、自分は病気となり治らない現状 体は元気なはずなのに、思考がおかしくて職場にいるだけで頭痛吐き気めまいふらつき息切れがある 何もかもが病気になる前のようにならず、自分自身へのイライラとショックでいっぱいです。 職場にいくと、ことごとくショックを受けてしまう、そう思うとまたリハビリ訓練が出来なくなりました。 リハビリ訓練をする前より体調が悪くなってきました。どうしたらいいのか分かりません。転職は絶対にしたくありません。同期の中で1番の成績で入ったこの職場、こんな他人のせいで病気になって治らなくて復帰できないなんて嫌です。それなのに復帰できない。悔しくてイライラします。