• ベストアンサー

年俸制の保険料について

私の会社は、年俸制です。 たとえば、年俸が500万とします。 (1)12分割で、月額416,666円の給与 (2)16分割で、月額312,500円の給与       (312,500×2)×2の夏と冬のボーナス どちらの方が、天引きされる保険料が多いのでしょうか? どうやって計算すればいいのかわからないのですが、 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

賞与も給与も掛け金率は同じなので、標準報酬月額と標準賞与額をどのように決めるかによります。標準報酬月額は、標準報酬月額表により決まりますが、標準賞与額は実額を千円単位で計算します。 実務的には現実的ではありませんが、理論上は賞与無しで全額給与とし、かつ4-6月の給与を5-12月より標準報酬月額のランクを1ランク下げるように支給すれば、年間保険料は少し安くなると思います。 しかしながら、毎年3月から4月に減給になること、意図的なら罰せられる可能性があります。

boobooboo1
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

ほとんど変わりません。 http://homepage2.nifty.com/NISHIKAWA/topics2003_2_25.htm 総報酬制度以前は、(2)のほうが圧倒的に安かったですけど

boobooboo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 変わらないのですね。 昔の方がよかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年俸の賞与??

    こんにちは。 年俸制の会社に就職しました。 契約書類には 月額○万円 夏冬の賞与○万円 となってました。 しかし、今月から入社なので 夏のボーナスはもらえないだろうな~と 思っていたら、 「年俸制の場合は入社日に関係なく、その時に会社に いれば、賞与もらえるのんじゃないの?」と 友人に言われました。 本当なのでしょうか? 疑問に思って調べてみたのですが よくわからなかったので、回答よろしくお願いします!

  • 年俸

    2月より新しい会社に就職しました。 賃金は年俸制で年俸を14で割り、2ケ月分は夏と冬にボーナスという形で支払うというものです。 ここは残業代が出ない裁量労働の年俸制です。 しかし夏のボーナスは1年未満は寸志ということで小遣い程度しか出ませんでした。 もちろん1年未満は寸志だけという説明は受けていませんでした。 年俸制の場合、最初のボーナスも日割り減額があっても、出るのが普通ではないか思うのですがどうなのでしょうか?

  • 年俸制の社会保険料

    昨年の11月より年俸制の会社に就職した30代の男性です 年間500万円を18分割(12+3+3) 毎月15日277,000円 8月と12月の25日に838,000円が支給される契約をしました 毎月の給与は支払われましたが、経理のミスで先月の12月25日には138,000円しか支払われませんでした 話し合いの結果、未払いの700,000円は8月25日に合算して支払われるという事になりました この場合、8月25日に支払われることになっている1,538,000円の社会保険料はいくらになるのでしょうか? 年俸制の中で確定している額なら保険料額表から39等級以上になるので85,570円になると思うのですが、それを伝えたところ経理の方は「賞与の計算方法で間違いない」と言われます 賞与の計算方法では175,654円となり9万円ほども多く支払う事になります とても納得がいきませんが、どちらが正解なのでしょうか? 私が正解なら、石頭の経理に間違いと分かってもらう方法はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします

  • 給料、年俸制について

    私は給料が、毎年5月から翌年4月までの年俸を出され、毎月の給料✖︎12ヶ月分に夏 冬のボーナス分として割り出されます。そこで、社会保険についてですが、ボーナス分を無くし、年俸➗12にしてくれれば、社会保険✖︎12ヶ月で済むものの、ボーナス分 2ヶ月分多く社会保険が引かれる為、手取り額が2ヶ月の社会保険分が少なくなっていると思います。逆に年俸✖︎12ヶ月にすると、社会保険料が多くなるのでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 年俸制って???

    通常、給与とは月給+ボーナスで支給されるかと思いますが、 年俸制ですとどのように支給されるのですか? 「年俸制で400万円」ですとどのように振り分けて支給されるのですか?

  • 年俸1200万円

    年俸1200万の方が12分割の月100万円にするのと、ボーナスを2回入れて14分割にするのと手取り年収は同じなのでしょうか?

  • 年俸制の内容について

    私は30歳女性です。 建設業界でフリーで働いていましたが、来月より正社員として働くことになりました。 新しい職場は「年俸制」ということで、社長と2回「直接交渉」し、税抜きで360万円と決めていただきましたが、 いくつか疑問点があるので、どなたか教えてください。 1. 年俸の支払い方は月給と夏冬のボーナスに必ず分けなければいけないのですか?   ボーナスというのは基本的に会社の売り上げにより社員の還元されるものだと思っておりましたので、売り上げにより、金額が減ることはないのでしょうか。 2. 交渉の時、「交通費」と「皆勤手当て」が支給されるといわれましたが、これは年俸に含まれるのでしょうか。 3. 税抜きで360万円と決定しましたが、総支給額はどのように計算したらよいのでしょうか。 4. 残業代はどの金額を元に計算するものなのでしょうか。 「年俸制」では残業代も含まれる場合もあるとよく拝見しますが、残業代が支給されるかきちんと確認を取るべきでしょうか。 5. 定期昇給については「給料が下がることはないから」とだけいわれましたが、希望としては、少なくとも5000円の昇給がほしいと思いますが、   これも、最初に意思表示しておくべきでしょうか。 来週また機会を頂いて、最終的な支給の方法等を知らされると思います。その際、上記のことを知っておけば、詳細も話し合うこともできるかと思いますので、 どうか良いアドバイスと答えを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年俸制の残業計算の対象にならない手当教えて下さい

    現在、月給制+ボーナス年2回という給与体系です。 ボーナス月の支払いが大変なので、年俸制に切り替えたいと、弊社の経営者は考えています。 例えば、月給32万+ボーナス1回15万が2回=年俸414万。 それを、年俸制にして12分割にして、月給34.5万で支給する。 同じ年俸を払うにも、「月給+ボーナス制」より「年俸制」にした方が、会社としては支払いが助かる。 といった考えのようです。 しかし、ここで1点問題が…残業単価です。現在の弊社の残業代の計算方法です。 例) 年俸(基本給32万×12カ月)÷年間労働時間2000時間×1.25=2,400円が残業単価。 残業単価×残業時間=残業支給額 年俸制に変更すると、 年俸(基本給34.5円×12ヶ月)÷2000時間×1.25=2,588円が残業単価になります。 残業する従業員が多いので、残業単価が高くなってしまい、会社的には大変だ…とのこと。 どうやったら残業単価を高くならずにできるか、どなたか教えてください。 (社会労務士に相談するお金もないとのことでした。) ネットで調べたら、家族手当・住宅手当などは、残業の計算の対象にならないというサイト を発見したのですが、他に残業の対象にならない手当など、いろいろ対策があったら教えて下さい。 (大入手当などは、残業の計算の対象になりますか?) なお、従業員には「年俸を多少上げてくれるなら、内訳は変わってもかまわない」と、了解を得ています。 例えば、月給が32万+ボーナス10万が年2回=年俸404万の従業員がいます。 手当を付けて、年俸を上げてあげる。月給34万(32万+家族手当2万円+住宅手当2万円)=年俸408万 (→賞与がなくなったけど、年俸が4万UPする「年俸制」に変更してもOKですよ。という意味)

  • 年俸と月給

    学生なのですが、企業に入ったときの給与についてわからないことがあったので質問させていただきます。 よく、雇用条件の欄に年俸○○円とか月給○○円といった記載がありますが、これは同等の物とみなして良いのでしょうか。 つまり、残業を考えなかった場合、(年俸=月給×12+ボーナス)という意味で良いのでしょうか。 またこれらは、保険料や税金が差し引かれたもので、実際にもらえる額と見て良いのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 年俸についての質問です

    (1)年俸700万=年収700万でしょうか? (2)年俸700万が17分割支給の場合、  月給700/17=41万  賞与 夏 2.5ヶ月41×2.5=102万  賞与 冬 2.5ヶ月41×2.5=102万 ということでしょうか? 大変恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。