• ベストアンサー

結婚したい。でもできない・・

kamui-catの回答

  • kamui-cat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.10

こんにちは、petiteroseさん。 好きな彼とお付き合いをされていて、結婚を考えるのはごく自然なことだと思います。 が、まだお付き合いをされて3ヶ月、結婚を切り出すには少し時期尚早ではありませんか? すでに一緒に暮らしているのであれば別ですが、3ヶ月では人となりを見極めるのに十分な期間とはいえないのでは、という気がしてしまいます。 (もちろん一般論、および私の経験上ですが) また、3ヶ月ではまだ自分も彼も気持ちが盛り上がっている時期ですので、その熱が落ち着いても、結婚を望み続けられるかという問題もあります。 ただ、今すぐ結婚したいというわけではないのですよね? このままなし崩しになってしまうのが怖いのですよね? 将来性の確約がほしいというか。その気持ちは良く分かります。 ただひとつ心配なのは、あなたの質問のようにきっぱり聞くと、 彼に「結婚したいがためだけに自分と付き合っているのではないか」との誤解を与えてしまうのではないかと思うのです。 彼が「まだまだ自由でいたい、子供も今はいらない」と思っていたら、残念ながら引いてしまう可能性はあります。 petiteroseさんは彼と結婚したいのですか? それとも他に好きになれそうな人であれば、彼でなくともいいから早く結婚したいのですか? 彼と結婚したいのなら、もう少しやんわりと、彼の真意を確かめてみましょう。 他の人でもいいのであれば、きっぱり聞いて、引かれたら諦めましょう。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。私としては、3ヶ月だろうが 1年だろうが3年だろうが、合わないものは合わないし、わからないものはわからない。つきあった年数と結婚は全く関係ないと思ってます。 なぜかというと、長くつきあって結局別れてしまったというカップルは 意外に多いからです。それこそ10年つきあっても無理なものは 無理。 そうですね、今すぐ結婚したいわけではないけど 来年くらいにはしたいです。 私ももう年です・・・(;;) 20代後半にもなれば、結婚も考えてつきあっているに決まっているではありませんか。とりあえずつきあってみようなんて人、少ないと思います。 自由でいたい、子供はいらないという考えの人であれば 結婚を希望している別の人とつきあいたいです。 ただ、あまりあいてを攻めるような言い方はだめですね・・ 私はもう若くないので、子供もほしいし結婚したい。でも、 あなたはどういうつもりで私とつきあってるのか、と やんわり言いたいと思います。 (十分きついですかね・・)

関連するQ&A

  • 結婚のけの字も出さない彼。

    結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • お願いします。

    大好きな女性が地元に帰るので、遠距離前提で告白した女性がいます。 毎日連絡するし、逢いに行くとつたえました。しかし自信がないと断られてしまいました。 遠距離○年したら結婚しようと未来のヴィジョンを言って再告白しようと思います。この再告白は女性としてどうですか?どのように伝えれば遠距離に自信を持ってくれますか?

  • 彼と結婚したい!!

    私(29歳)には5歳年下の彼氏がいます。 もう、丸4年のつきあいにになります。 彼とは2年間遠距離恋愛し、現在彼は都内で一人暮らしで毎週末彼の家に通うといった生活をしています。 私は29歳になり、そろそろ結婚願望が出てきました。 彼と何度か結婚について話をした時、結婚する気がないわけではないが、まだ彼は社会人2年目ということもあり、貯金もなく、幸せにする自信がないので、3年後までに貯金をするので待って欲しい。と言われました。 そのときは彼の言葉を信じたのですが、3年後は私はもう32歳。 そんな歳まで独身だなんて待てるか自信ないんです。 それに、もしも彼に振られたらと思うと、不安で仕方ないんです。 友達などに話をすると、年上の彼女と付き合っていながら、結婚の事を真剣に考えてくれてないんだったら別れなって言われました。 でも私、彼の事大好きなんです。 結婚したいんです。 で、どうにか彼にせめて私が30歳になるまでに結婚してもらえるようにどうにか導きたいんです。 どうしたら結婚したいと思わせる事ができますか? すっごい情けない質問ですいません。 それとも、彼を待つべき??

  • 結婚をしぶる男性のキモチ

    こんにちわ。 私の友人の話なのですが、私では彼女にうまい助言ができないので、 相談させてください。 私の友人は♀(24才)で、同じ年の彼がいます。 ふたりとも働いていますが、彼女は九州に、彼は東京にいて遠距離恋愛中です。 (遠距離をはじめて1年とちょっとです) 付き合って3~4年は経過しているようです。 彼女はとにかく、早く彼と結婚したくて彼に結婚したいと話をしているのですが、 彼は「仕事にまだ自信がないから、結婚することは難しい」と、彼女に言います。 仕事に自信がない→彼女を九州から遠くまでつれてきて生活していける自信がない というような考え方はとても理解できますが、彼女からすれば、 「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 と、思っているみたいです。 働き初めてまだ年月が浅いので、たくさんのお給料は貰ってないから 生活にゆとりがないことは彼女も承知しています。 彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 しかし、まだ遊びたいようなニュアンスもあるようです。 彼の言い分も分かるし、彼女の言い分も理解できます。 こう言う場合、彼女にどのように助言してあげたらいいのでしょう? また、このような場合、彼の本音はどうなんでしょう?

  • 結婚するときの決め手は??

    2年も会ってないし、連絡もとっていないのですが…ずーっと心の中にいる人がいます。(告白したんですが、振られてしまいました。) そんな気持ちを抱えたまま、彼と付き合ってきました。そろそろ結婚の話もでています。 彼のことは、もちろん大好きなんですが、結婚って楽しいことばかりではないですよね? 例えばですが、彼が不慮の事故とかで不自由な体になったとしたら、私は一緒にいる自信がないんです。これって愛ではないですよね? こんな気持ちのまま結婚していいのか悩んでいます。  みなさんの結婚の決め手はなんですか??

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 結婚の意思はなくなった?

    20歳年上の彼がいます。 付き合って1年ですが、この1年間で親とのトラブルなど いろんなことがありました。 同棲、結婚を考えていたために起こったトラブルがほとんどです。 3ヶ月ほど前に、彼が疲れたといい別れを告げられました。 しかし、メールを別れてもしていた為、 私がやっぱり忘れられないといい復縁しました。 その時に、もう次はないぞと言われました。 そういった場合はもう、彼は結婚を考えていないでしょうか。 そういった話は怖くてできません。 復縁してから、会う頻度は減りましたが彼の態度とかは変わっていません。 この付き合いに未来はないのでしょうか。

  • 結婚の時期

    つき当て2か月になる10歳年上の彼氏がいます。 遠距離恋愛です。私は22歳女性です。 先日、彼と電話で、結婚の話をしていました。 するつもりもなかったのですが、流れで結婚関係の話をしていました。 彼は、2年か3年後ぐらいで結婚をしたいのかな?と思える言葉を言っていました。 付き合って2か月でと思えるかもしれませんが、彼が結婚を考えているのも無理ありせん。 それなりの年になっていますし、私との付き合いも結婚を前提に付き合ってくれたんだと思っています。 しかし、私はまだ結婚を考えていません。 今やっとやりたい仕事がスタートした感じで毎日の日々がとても楽しいものだからです。 本音はまだ仕事をしていたいと思っています。 やりたいことが見つかった今、自分で考えた学校へ行き、前の会社のことも両親と話し合い、 説得し、やりたいことの気持ちを伝え、やめました。 初めてやりたい・やりきりたいと強く思ったことでもあります。 なので余計に簡単に手放せません。 今の会社は専門職で、業界3年以上の経験者を募集していたのに、 まだ学生(夜間)の私を雇って(アルバイト)いただいた感謝の気持ちもありますし、 まだ会社での達成感というものが満足にないので、最低3年以上は働きたいと思っています。 こういった話をしていたら、彼は「お前(私)が同年代と付き合ってたらこんな(結婚の時期の話とか)こと考えなかったよなぁ」 と言われました。凄くショックでした。 別にそんなつもりもなく言ってしまった言葉で彼を傷つけていしまったことに凄く落ち込みました。 彼は、私のやりたい仕事を優先して見ていただいています。 しかし、やはり彼もそこそこ良いお年なので、そろそろ・・・と考えていると思います。 といいますか、思っています。 なのでふと私は、別れた方がいいのではないか・・・ などと考えてしまいます。 彼とはお互い相思相愛で付き合えました。私は、初めて尊敬できる人を好きになれました。 だからきっとこの人が結婚相手だと確信したうえでお付き合いしています。 だから余計にどうしたらいいのかとても考えています。 お互いの言い分がかみ合わないままこの話は終わりました。 しかし、彼の言ったとおり、「同年代と付き合っていたら…」と、考えてみたら、 私も彼に言える言葉なのかな・・・と思ってしまい、同年代と付き合っていたら きっとすぐにでも幸せになれたのではないのかなぁ。と思ってしまいます。 私と付き合っていたら、きっと婚期は遅れます。 あまり、未来の予測した結婚の話は好きではありませんが、 彼のことを考えると、将来のことも考えてしまいます。 結婚は、一人の問題ではないので、 どうしたらお互いがうまくいけるのか・・・ ただそれだけを考えています。 もしも、遠距離ではなかったらこんなことには・・・とも考えてしまったりしてしまいます… よくないことばかりを考えてしまいます。 どなたか迷宮入りから救ってください 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚を前にして…

    相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

  • 彼が行き遅れるなぁとからかうのは?

    探りを入れてるってことはありますか?(前向きすぎかも笑) 少しは結婚について考えてくれてるのでしょうか? それともただの冗談?からかい? この時「本当そうだよ~!(`・ω・´)」と 冗談ぽく返答してしまいました。 友達に、探ってるんじゃとか、結婚について 話すチャンスだったのでは...と言われ、 気になったので。 友達数人で飲んでたときに「二人結婚は?」と聞かれ、 私が黙り込むと、彼はフフンと笑ってました。 ちなみに二人とも20代後半で付き合って1年半。 お互いの両親に紹介済です。 ただし、今まで結婚のけの字も話に出たことはなく、 私からも聞いたこともありません。