• ベストアンサー

結婚したい。でもできない・・

kamui-catの回答

• kamui-cat
回答No.10

こんにちは、petiteroseさん。 好きな彼とお付き合いをされていて、結婚を考えるのはごく自然なことだと思います。 が、まだお付き合いをされて3ヶ月、結婚を切り出すには少し時期尚早ではありませんか? すでに一緒に暮らしているのであれば別ですが、3ヶ月では人となりを見極めるのに十分な期間とはいえないのでは、という気がしてしまいます。 (もちろん一般論、および私の経験上ですが) また、3ヶ月ではまだ自分も彼も気持ちが盛り上がっている時期ですので、その熱が落ち着いても、結婚を望み続けられるかという問題もあります。 ただ、今すぐ結婚したいというわけではないのですよね? このままなし崩しになってしまうのが怖いのですよね? 将来性の確約がほしいというか。その気持ちは良く分かります。 ただひとつ心配なのは、あなたの質問のようにきっぱり聞くと、 彼に「結婚したいがためだけに自分と付き合っているのではないか」との誤解を与えてしまうのではないかと思うのです。 彼が「まだまだ自由でいたい、子供も今はいらない」と思っていたら、残念ながら引いてしまう可能性はあります。 petiteroseさんは彼と結婚したいのですか? それとも他に好きになれそうな人であれば、彼でなくともいいから早く結婚したいのですか? 彼と結婚したいのなら、もう少しやんわりと、彼の真意を確かめてみましょう。 他の人でもいいのであれば、きっぱり聞いて、引かれたら諦めましょう。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。私としては、3ヶ月だろうが 1年だろうが3年だろうが、合わないものは合わないし、わからないものはわからない。つきあった年数と結婚は全く関係ないと思ってます。 なぜかというと、長くつきあって結局別れてしまったというカップルは 意外に多いからです。それこそ10年つきあっても無理なものは 無理。 そうですね、今すぐ結婚したいわけではないけど 来年くらいにはしたいです。 私ももう年です・・・(;;) 20代後半にもなれば、結婚も考えてつきあっているに決まっているではありませんか。とりあえずつきあってみようなんて人、少ないと思います。 自由でいたい、子供はいらないという考えの人であれば 結婚を希望している別の人とつきあいたいです。 ただ、あまりあいてを攻めるような言い方はだめですね・・ 私はもう若くないので、子供もほしいし結婚したい。でも、 あなたはどういうつもりで私とつきあってるのか、と やんわり言いたいと思います。 (十分きついですかね・・)