• ベストアンサー

CATV接続でのルータ選び

初歩的な質問で誠に恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 現在CATV接続でインターネット(1台)なのですが、ノートPCを買ったのでこの機会に2台接続を考えています。現在CATV会社専用のモデムと直結したPCがある部屋と違う場所で使いたいのですが、そのためにはルーターというものがいるそうです。どの製品を選べばいいか分かりません。どなたか教えてください。 あと、ワイヤレスにできるのでしょうか?当方初心者ですのでできるだけ分かりやすく御願いします。勝手いいますが何卒宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.7

返信ありがとうございます。 少しはお役に立てたようで(^^ゞ ちなみに私はワイヤレス環境です。 私は宣伝工作員ではないので(笑) 「どこ」の「どれ」とは言えませんが、 ちなみに今使っているルータは 先に発言させていただいた条件をほぼ抑えています。 ・・・N社製デス(笑) 「会社の名前」は結構有名デス(^^ゞ ダイヤルアップ時代から定評がありましたしね。 それと、メーカーサイトは見にくいデス。 カタログの色使いが(苦笑) 以前ご紹介したサイトと同内容ですが、http://www.watch.impress.co.jp/broadband/catalog/brouter/index1.htm もご紹介しておきます。 また、口コミ系情報として、 メーカー/機器とも限られますが、下記も参照されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

その他の回答 (6)

• acidrain
回答No.6

事前に ・CATV業者がルータの使用を許可している? ・ルータの利用にはCATV業者への手続きが必要? の2点は確認しておいて下さい。 なお、言うまでもなく、 CATV業者にルータの件を問い合わせても取り合ってもらえません。 実際にどれを購入するか?ですが、 現在カタログスペックの点では大差ありません。 購入製品の決定にあたっては 以下に留意するのが良いと思います (これは何でも一緒ですが) ・店頭で「これが売れています」「これがオススメです」 な製品に、すぐに手を出さない ・会社の名前で決めない むしろ実際にルータのメーカーのサイトを見て回って、 ・サイトが見やすい ・設定方法について詳しい内容が出ている ・情報の更新が頻繁である ・定期的にファームウェアの更新がある ・不具合などの情報も充分に公開されている ・FAQが充実している と感じたメーカの製品を選んでおけば 失敗はないでしょう。 さらに、このサイトやここと同様のサイトで 相談数が少ない製品、というのもポイントでしょう。 しかしながらPC関連製品は、家電のように 「買って来て、誰でも直ぐに使える」 類のモノではない、ということを肝に銘じておいて下さい。 メーカーが良く使う台詞ですが PC関連では「ユーザーリスク」がつきものです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/category/bbrouter.html
kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変親切かつ分かりやすくとても参考になりました。 事前の確認は致しました。大丈夫のようです。 acidrainさんはどこの商品を推薦しますか?参考までにお聞かせください。

• kozaiku
回答No.5

CATVインターネット会社によって(1)ルータの使用を禁止している(2)登録制にしている(3)とくに制限していない(4)別料金をとられる・・・(4)は聞いたことなんおですが、もしかしたら存在するかも知れます。まず、その辺を確認してください。 ルーターの使用を認めているところでは、ユーザーサポートのホームページでルーターの使用/接続例、設定の仕方を案内しているところもあります。そこを見れば「使って問題なし」のルーターが乗ってると思います。そういうモノの中から選べば後々なにかと都合が良いでしょう。 それらの機種またはメーカーのパンフレットをパソコンショップで手に入れればワイヤレス化の詳しい説明も載ってます。コレガのパンフレットはお勧めです。

kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ルーター使用OKですが本人の責任管理のもとでといわれました。 早速パソコンショップへ行ってコレガのパンフもらってきます。 有難うございました。

• 273
回答No.4

わたしもCATVです。 asucaさんのいう通りのメルコのAirstaition使ってます。 WLAR-L11G 1台ついているセットのほうを購入しましたよ。 PS2のFF11も同時に使えています。 当方のCATVは禁止はしていないが、推奨はしていないって状態です。

kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。メルコのAirstaitionをお使いとのことですが、問題等は無いのですか?また「WLAR-L11G 1台ついているセット」ですがお幾らでしたでしょうか?教えてください。

• asuca
回答No.3

ワイヤレスブロードバンドルータを使えば可能です。 メルコのAirstationが実績があります。 無線環境によっては通信速度が遅くなりますのでその場合はオプションのアンテナを追加してやって下さい。 WLAR-L11G何かが良いのではないでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/

参考URL:
http://www.airstation.com/
kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速メルコのサイト拝見しました。メルコの商品は他社に比べて少々値段が高いような気がしますが、実績とかサポートとかが充実しているからなのでしょうか?教えてください。 当方安心して使えるのであれば長い間毎日のように使うと思いますので値段が高くてもいいと思っております。

• nosekin
回答No.2

あなたがお使いのCATV局はどこなのでしょうか? CATV局もたくさんあり様々な個人認証方法を取っています。 その方式にあうルータの購入が必要となりますね。 まずはCATV局のホームページまたはカスタマサポートセンターに お問い合わせをなさりルータを使用できるかをお聞きになったほうがよろしいかとおもいます。 CATV局によってはルータの使用を禁止しているところもありますので・・・

kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。当方名古屋のCATV局(STARCAT)を利用しています。早速問い合わせてみたところ、推奨はしていませんでしたが、使用はOKとの事でした。やはりどこのルーターがいいかとか教えてくれませんでした。また自己責任の上お使いください。とのことでした。 参考になりました。有難うございます。

• h21953
回答No.1

いわゆるブロードバンドルーターといわれるものなら、殆ど大丈夫です。安定をお望みなら、有線をお勧めします。ワイヤレスなら、建物の構造・材質などによって状態が変わりますし、セキュリティーもほぼ無いものとして思ってください。

kazu-o
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはり無線だとセキュリティーが無いのですね、、。考えて選びます。参考になりました。