• 締切済み

ルーター接続について。

初めまして。早速質問なのですが、現在とあるネットゲームで遊んでいるのですがルーターを通さずにモデムから直結させるとそのゲームにログイン、接続できるのですが、ルーターを通すとログインできません。 回線はCATVでルーターはエアステーションを使用しています。お手数ですがご回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#228211
noname#228211
回答No.1

ルータを使った場合、ルータのNAT機能でインターネット用のIPアドレス(グローバルIPアドレス)をルータ以下のパソコンのIPアドレス(プライベートIPアドレス)に変換して通信をしていますので、パソコンがwindowsXPで、ルータがUPnP(ユニバーサル プラグ アンド プレイ)が使えるならば、UPnPをルータで使えるように設定してください。それでなかったら、ゲーム用のポート番号と通信したいパソコンのIPアドレスを開くように設定してください。

nice0101
質問者

お礼

わざわざのご回答有難うございます。 PCはWindowsXPです。ルータもUPnPは有効になっています。 ゲーム用のポート番号と通信したいパソコンのIPアドレスを開くようにとはどのようなことでしょうか?