複合機の壊れにくいお勧め商品とは?

このQ&Aのポイント
  • 複合機の中でも壊れにくく、手頃な価格帯の商品を探しています。
  • エプソンCC-600PXの故障で手元に使用できる複合機がなくなってしまったため、新たに購入を検討しています。
  • 写真や文書を印刷するために、マルチに対応した製品が良いです。インクのヘッド部分を交換できる商品が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機。お勧めの壊れにくい・手頃な商品はありますか?

エプソンCC-600PXを3年ほど使用しましたが、インクのヘッド部分の有料修理となる故障で使えなくなりました。 発送修理の為、複合機を常に使用する私としては、手元に戻ってくるまで待つ事は出来ません。 上記事情から、新たに複合機の購入検討しています。 複合機で、壊れにくく、本体価格&インクの価格が手頃な商品はありますか? (エプソン・ヒューレッドパッカードは除外) 写真や文書を印刷しますので、マルチに対応する製品が良いです。 希望としては、インクのヘッド部分を交換できる商品が良いです。 何せ今回の件で痛い思いをしていますので^^; メーカー・機種名・使用年数・製品のお勧めのポイント・購入時の価格などを教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

> インクのヘッド部分を交換できる商品が良いです CANONのプリンタはヘッドが交換できます、HPはインクカートリッジにヘッドがついているため交換するたびにヘッドまで新品になりますが、インクカートリッジがメチャ高いです、3~4回インクを購入するとプリンタが購入できます。 EPSONはヘッドが詰まったらメーカ修理・・・これは知っている人は知っています。 個人的にはCANONがお勧めです、CD-R印刷もしたければMP600、不用ならばMP510くらいでいかがですか? 私はプリンタではトップグレードは興味ありません。

otakara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどですね。 HPはかなり昔(10年近く前)に使用しまして、インク交換するまで使用はしなかったのですが、確かインクがとても高かったのを記憶しています。 コストパフォーマンスの観点からヘッドまで新品になるのは良し悪しとなりますね^^; EPSONは今回初めてですが、やはり今回の件で使用頻度が多い者からすると不便が出てきますね^^; CANONを検討している部分もあるのですが、CANONのプリンタはヘッドが交換できる・・・とても魅力的ですが、ヘッド交換は自分でも簡単にできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.4

ANo.1 です。 > ヘッド交換は自分でも簡単にできるのでしょうか? ワンタッチで交換できます。 交換用ヘッドも以下の通りです。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/    複合機であればMP600あたりが一般的でお勧めです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html http://kakaku.com/item/00601011218/

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 キヤノンだと、 MP600かMP810はどうでしょうか? MP600とMP810の違いは ・印刷速度(MP810のほうが速い) ・スキャナ(MP810のほうが分厚い本やフィルムをスキャンできる) 他にも、上位機種のMP960(インクが7色) 下位機種のMP510やMP460(両面印刷やCD印刷機能なし) もあります。

• sesekatsu
回答No.2

複合機であればブラザーをお勧めします。 4年使っています。ヘッドに異常がありリコール扱いで修理も2回しましたが、とても使い勝手が良いです。 顧客サポートも良く、1回目は発送修理でしたが、代替機を置いてくれました。2回目は出張修理でした。 余りメジャーでないのですが大手の量販店であればインクも手に入ります。アスクル、カウネットなどでも入手できます。 インクの歩留まりも良く、解像度は実務上問題ありません。 写真の画質を何処まで求めるか判りませんが、これはサンプルを店頭で確かめるしか無いでしょうね。 コストパフォーマンスであれば、ブラザーがお勧めです。