• ベストアンサー

娘が無断外泊・・・

昨日の昼前に「おたくスポット」に出かけたまま、娘が帰りません。 昨日の夜7時頃に、母親である私のケイタイに電話が娘よりありましたが、無言で、切れました。 以後、ケイタイは、通じなくなっています。 「電波の届かないところにいるか、電源を切っているため・・・」 という、状態です。 素行のいい娘ではなく、深夜帰り、朝帰りは、珍しいことではありません。 ただ、そのような時も連絡だけは、ありました。 メールなどでですが。 そして、今時の子らしく、ケイタイを10何時間電源を入れないでおいたことなど、一度もないのです。 高校2年、17歳です。 心配です。 どのように対処したらいいのでしょうか?

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.4

その後も携帯への連絡は頻繁に取られているんでしょうか? 携帯命の世代ですから、電源切りっぱなしと言う事はありえません。 電波の届かない所と言うのも、地下2階より下とか、逆に山奥とかよっぽどなところに居ない限りそんな事はないと思いますし、そんなに長時間居続けるとも考えられません。 あと一つは、バッテリー切れでしょうけど、使用頻度などが分かりませんし、コンビニやネットカフェ、マンガ喫茶など充電できるような場所もありますし、友人と一緒などであれば充電する術もあるかも知れません。 ・外泊はしても、連絡はちゃんとしてた。 ・外泊はしても、朝には帰宅してた?(何時頃?) ・携帯もつながらない。 ・いつも出掛ける時と様子が違った? ・いつも出掛ける時より荷物が多かった? もう一度、昨日の事を思い出してみて、できるだけ早く警察に連絡するか、お嬢さんの友人などと連絡が着く状態であれば友人に聞いてみてください。 気になるのは、 >昨日の夜7時頃に、母親である私のケイタイに電話が娘よりありましたが、無言で、切れました。 以後、ケイタイは、通じなくなっています。 無言電話の後、直ぐに通じない状態になったのであれば、かなり不安な事も想像されますよね。 できれば直ぐにでも捜索願いを出された方がいいと思います。 犯罪に巻き込まれてるとは思いたくありませんが、連絡だけは欠かさないお嬢さんであれば、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性は捨てきれませんよね。

noname#25898
質問者

お礼

無言で電話は、電池の切れかけだったためだそうです。 でも、親の想像は、悪いほうにいくということを理解させようと思っています。 いくら、ケイタイ社会でも公衆電話が一台も見付からないとは、考えにくいですし。 不安でいっぱいだったということは、わからせようと思います。 ご心配をかけて申し訳ありませんでした。 執事喫茶、男装喫茶、やおい喫茶をはしごして、終電を逃がしたとのことです。 ため息がでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koku-n
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

あなたは娘さんとちゃんと面と向かって会話してますか? いつ頃からあなたの娘さんは深夜帰り、朝帰りなどをするようになったんですか?? もしかしてそれは親子での会話がメールだけでしかしなくなったとか、 はたまたどっちからもしゃべりかけなくなったころからではないですか?? もしかしたらあなたの娘さんはただあなたに心配して欲しいから朝帰りなどの行為をしてたんじゃないですか? それは本人に聞かないとわかりませんが、そうだとしたら娘の友達の家などに電話をかけたらいるかもしれませんよ。 そうゆう場合は誰かに助けをもとめたくなるものです。 だから早く電話をしてみて下さい。 でももし本当に何らかの事件に巻き込まれている可能性があるかもしれませんので、警察にも電話をしてをいた方がいいと思います。 早く無事に娘さんが見つかる事を祈っています。

noname#25898
質問者

お礼

仲は、いいです。 娘のおたく趣味も黙認しています。 親の気を引くためにそういう行動をとる子ではありません。 親の心配よりも、おもしろさ優先のためです。 ミクシィなどで、知り合ったお友達までは、把握できていません。 よく話し合いたいと思います。 ご心配をおかけしました。 ありがとうございました。

回答No.2

事件に巻き込まれているかもしれません。 直ちに警察に捜索願を出してください。 ご無事を祈ります!

noname#25898
質問者

お礼

警察は、何度も頭をよぎりましたが、「狼と少年」のように、頻繁に警察に頼っていると、相手にされなくなるのを畏れました。 ご心配かけました。 もう、眠りこけています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 お嬢さまのご友人のご連絡先はご存知ですか? 直接お友達にお聞きになっても、その年代の子は、もしお嬢さんの行き場所を知っていても答えないかも知れませんが(かばうために)、”お母さまから電話があり心配している”ということは伝えてくれるはずです。なので、大丈夫かどうかだけ連絡がほしいと、お友達に伝えておくのは良いと思います。 もし、お友達が本当に行き場を知らなくても、心配して更に別のお友達にも聞いてくれると思います。 高校生くらいの年代は、遊びに夢中になりがちで、親がどれだけ心配しているかを分かっているようで、分かっていないことが多いですね。連絡はつい”あとで”になりがちな高校生は多くいるとは思います。 ですが、やはり未成年ですし心配ですね。警察に届けることも考えたほうが良いと思います。

noname#25898
質問者

お礼

たった今、帰宅しました。 友達のうちに泊まったとのことでした。 ケイタイは、電池キレだったそうです。 ご心配をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と連絡が取れないのです…

    昨日、夏休みで帰省していた娘を駅まで送りました。 娘は、着いたら連絡すると…。 しかし、飛行機到着時間が過ぎても 連絡が来なく、マンションに着く時間になっても連絡が来ないので、 携帯電話をかけてみると、電波がつながらない状態になっていました。 普段は、あまり頻繁に連絡をくれない娘ですけど、 到着したなどの連絡は怠らない娘なので、とても心配しています。 もし、なにか事件に巻き込まれてたらと心配で、居ても立ってもいられず、 相談しました。携帯の電源が切れていても、居場所がわかる方法がありませんか? 教えて下さい。

  • 娘の外泊(その後)

    ちょうど1か月ほど前に18歳の娘のことでこちらに相談した母親です。 4月から短大生になり、入学して2週間ぐらいで同じ学校の同級生の彼氏ができて 外泊するようになりました。 通学に2時間近くかかり、学校の近くに一人暮らししている彼氏の所での生活が楽で 心地よい様子です。 母子家庭のため一人暮らしをさせるほどの金銭的余裕もないので2年間だけ頑張って 自宅から通って欲しいと話し、私も駅まで車で送り迎えをしたりできるだけの協力をしてきました。 一泊が二泊になり、連泊することが多くなってきたので、彼氏とのお付き合いを反対するつもりは ないけど、ズルズルと泊まってだらしない生活をするのはよくないと伝えました。 1か月前のことです。どうしたら娘に心が通じるのかこちらで相談し、たくさんの貴重なご意見を 頂きました。 その後娘の方からメールですが、「この短大を選んだのも、いろいろなイベントに参加しているのも 全部自分が決めたことだけど、本当に毎日忙しくて、ただただ楽しい生活をしたいからという気持ちで家に帰らないんじゃないことをわかって欲しい。何日も連絡しないで、何日も帰らないでごめんな さい。」と言ってきました。 私の方も、とても心配していたこと、相手に迷惑をかけていること、妊娠の心配や、ふたりとも 夢を持って入った学校なのだからきちんと卒業して欲しいこと、一生懸命育ててきたのに だらしのない娘と見られたら悲しいことなど、心の底から伝えたつもりだったのですが・・・ やはり生活は変わりません。 そのうえ、娘の机の引き出しからは6月分のアルバイトの明細書が。。。。 アルバイトをするなんて聞いていません。 時給1600円。交通費900円。しかも1万円が前払いされています。 また、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 時給1600円で、前払いが可能なバイトってどんなものが考えられるでしょうか??? やはり水商売でしょうか? 最後に連絡をとってから一週間無断外泊です。 母親としてどう対処すべきでしょうか? いっさいの援助をやめ、自分の思う通りにやらせてみるべきでしょうか? それともあきらめずに話し合うべきでしょうか? ちなみにお小遣いは月に25000円を渡し、その中から自分で携帯代は払っています。 その他定期代や必要な物にかかる費用はその都度出してきました。 学費は入学時に学資保険から払い、後期分からは奨学金で賄う予定です。 彼氏とは、短大のイベントを観に行った時に娘から紹介されました。 挨拶程度だったので人柄はわかりませんけど、今風でかっこいい青年でした。 自分の夢に向かって頑張っている地方出身の18歳です。

  • 無断外泊?旦那な言い分

    飲んでで記憶がなくなる事って本当にありますか? 昨日、仕事終わりに友達と忘年会をし、夜の11時頃に帰宅すると家の鍵がなく、 会社に置きっぱなしにしてるのに気づきました。 旦那に開けて貰おうとインターホンを鳴らしましたが、出る気配がありません。 携帯に連絡すると、友達と飲みに行ってると言われました。 鍵がない事を伝え、とりあえず漫画喫茶に行くから帰ったら連絡してと伝えました。 年末だし、友達と飲んでるし、遅くなるだろうけど、 始発には帰って来るだろう思い待っていたんですが、朝の5時になっても まったく連絡がきません。 まだ、飲んでる?と、こちらからメールで連絡したら、 電話がかかってき、すぐに漫画喫茶の電話が使える場所から 掛け直しましたが、電話には、出ませんでした。 以後、まったく連絡が取れなくなり、電話しても、メールしても、 返事がありせん。 7時ぐらいに家に帰り、再度インターホンを鳴らしてみても、出ませんでした。 行く所もなく、仕方ないので、実家に帰りました。 (実家は片道1時間位内にあります) お昼にやっと旦那から連絡があり、 本当は、夜中の2時頃に一人で帰ってきたけど 酔いつぶれて、記憶がなく、連絡するのを忘れ、今起きたと言われました。 私は、酔いつぶれて、記憶を無くした事がないので、 分からないのですが、旦那の言う事は、本当でしょうか? 一人で家には帰れ、帰った時間も覚えているのに、 矛盾している様に思います。 本当は、どっかに誰かと泊まっていたんじゃないかと思うんですが、 勘ぐりすぎですか? 酔いつぶれで、一緒に飲んでいた友達の家に泊まらせて 貰ったと言われた方が、まだ信じれたんですが…

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無断外泊する娘について

    週に1-2日無断外泊する20歳の娘がいます。多分、男性の知人の所だと思いますが、家族はその度に心配しています。娘に対してどのようにすれば良いか、適切なアドバイスをお願いします。

  • 17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。

    17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。 昨日の深夜 また原因不明で洗面所の前でうつぶせで倒れておりました。 本人に聞くと歯磨きしようとして、それ以後の記憶がないそうです。 大学受験を控え毎日深夜まで予備校に通いその後も家で勉強し寝るのが、 どうしても2時、3時の状態です。 薬は1日フェノバール3錠を朝晩1.5錠づつ飲ませています。 小学生や中学生のときにも同じようにけいれんを起こし倒れ、そのたびに 医師から5年間薬服用で様子を見るように言われています。今回前回倒れて から3年経ちもう大丈夫かという矢先に又倒れてしまいました。 このまま娘が大学生、社会人そして結婚とできるか胸がはりさけそうに 心配しております。どなたか同様なご家族をお持ちの方、医療関係者 の方のアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪

    不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪 はじめまして、アラサーの既婚女性です。皆様のご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 私達夫婦は体質的な問題で子作りはあきらめました。 実は私の兄の妻が愛人をつくり、発覚後に家を飛び出して相手のところに逃げ込んだまま、兄が話し合いを何度も求めましたが、もう家族には会いたくないから好きにして等と信じられないことを云い、埒が明きません。半年もそのような状態が続いた末、兄は離婚を決意し、調停にかけています。 兄は8歳の娘の親権も監護権も持つこと、20歳になるまで娘との面会や接触の禁止を条件を主張していますが、その段階になって急に母親を持ち出して、それらを全て拒否しております。 娘の意向聴取があり、娘は母親の素行をずっと見てきてしており、気持ち悪いしもう母親ではないと述べたそうです。 このような恋のために娘を捨てる母親を許せますか。 兄は医療の仕事をしており、多忙を極めますので、私たちと隣同士で住むことになり、家で仕事をしている私が姪の面倒をみることになりました。 姪は普段は平静にしていますが、私と二人になると突然泣いて抱きついてきますので、気持ちが落ち着くまで抱きしめ、いろいろと話しかける日々です。子供の時からよく家に来て私になついていましたが、母親に気持ちの上で捨てられていた代償として私にお母親代わりを求めたのかもしれません。 しかし、ただ可哀そうがっても居られませんし、現実を知って強く生きていくことを教えなければ行けないと思いますが、どう言うような進め方や育て方がよろしいでしょうか。第一には兄がすべきことと思いますが、毎日、もっとも長い時間を一緒に暮らす私が母親の機能の一部を代わることもあると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 25歳の娘のノイローゼについて教えて下さい。

    最近娘が特に色々こだわったり気にしすぎていて相談にのっていましたが ふと昨日これってノイローゼって言うのじゃないかと思って 質問サイトやネットで調べてみると間違いなくノイローゼだと思いました。 普段はすごく前向きでどんどん突き進むタイプだったので 最近ちょっとひっかかる事があると何でどうしてとなって前にすすめないので 昨日も私がそれじゃあいつも言ってる前向きじゃないから そんな事ぐちぐち言ってないで心を切り替えて前向きに次にやるべき事をどんどんやって! と言ったりしましたが、わかってるけどどうしても気になって他の事に手がつかず 頭の中も気になることがいっぱいになってしまうと言いました。 で昨日ふとこれってノイローゼ?と今更ながら気が付き色々調べました。 間違いなくノイローゼだと思いました。 そしてノイローゼになりやすいタイプが娘にどんぴしゃでした! 前向きなほどなりやすいともありました。前向きだったらそんな細かいこと気にせず どんどん突き進むからノイローゼとは無縁だと思っていましたが逆なんですね。 そういえば逆に私は全然ノイローゼとかは無縁でして自他ともに認める気楽な人間で そんなに前向きでもないかもしれないと思いました。 半年ぐらいから娘自身がなんか色々悩み始めたことに気づき自分でもなんでだろう 何でだろうと思っていたようです。 自問自答している中2か月ほど前、離婚して15年くらい会ってない母親に会えば 何か解決できると思ったらしく一緒に探して会いました。 娘も久しぶりだったのですごく喜びました。 でも結局何も解決されず、さらに悩みこむようになりました。 今思うと母親に会ったのが逆効果となったようでした。 と言うのも母親は統合失調症で薬漬けの廃人のようになっていて生活保護を受けて 何とか生活しているという状況でした。 娘は明るく振舞い、最初探していた時は生きてるかどうかぐらいで探していたので 会えた時は元気で生きてて良かったと言ってました。 帰りには私が頑張っていいところに住ませてあげたいなとか明るく言ってました。 でもその光景が娘の現在の心境に拍車をかけてストレスになりノイローゼを悪化させたのではないかと思っています。 話しは戻りますが、そんな神経質になってちょっとした事にこだわって前にすすめない 現状の娘にそんな事気にしなくていいとか軽く流してとかいろいろ言いますが そんな事で、わかったそうするなんてできるぐらいならノイローゼになんか ならないと思います。娘もどうしていいかわからない気になって何にも手につかないと 自分でも困っています。 何か良い手立てはないでしょうか?

  • 8才の娘が寝ぼけ?ひどいんです。

    8歳になる娘が、ほぼ毎日夜中に泣きだして歩きながら弟や母親の名前を言ったりします。その時、声をかけトイレに連れて行くと落ち着くのですが、本人は覚えてません。この前はトイレに一人で行き、母親の携帯をトイレに流してしまいました。本人は覚えてません。寝ぼけ?病気?ストレス?何かわかる方教えてください。ちなみに、引越しをして、2年半になり、症状がでたのが半年ぐらいたってからです。

  • 娘のごみを分別して出す母親

    妹の長女ですが、この春から大学に入り、アパートで単身生活しています。 先日知ったのですが、分別もせずごみをため、母親に任せているとのこと。 妹は、車で2時間ほど走って持ち帰り、分別して朝8時までに出しているそうです。 子供を甘やかすとろくなことにならないと教えても、いまどきの娘は みんなこんなものでしょ、と聞きません。 単身下宿の子を持つ親の皆さんは、どうされていますか?

専門家に質問してみよう