• ベストアンサー

我が家の息子について

lyutoの回答

  • lyuto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

主に自閉症の子が通園してくる施設で働いている者です。 gyatoruzuさんのお子さんのように、小学校へ上がる前のお子さんが通ってくる施設です。 着ていた洋服は毎日洗濯したいし、下着も普通は洋服の下に着るものですよね・・・。 これが、私達の当たり前の感覚です。 でも、自閉症のお子さんにとっては、こういう当たり前が、当たり前でははないんですよね。 感覚過敏な所や、こだわりがあるようですので、無理には着替えをさせず、(着替えが嫌なものとして定着してしまわないように・・・。) 同じ洋服をもう一着用意する、同じ素材の洋服、同じような色などの洋服を用意してみるのはどうでしょう?? 着替えてくれない!!!と頭を悩ませるよりも、もしかしたらこういう事で、お子さんも穏やかでいれるのであれば、お互いいい関係でいれますよね。 今の段階での対応の方法のひとつの例として、ですが(^_^) 以前、お風呂が嫌いな子がいました。 夏場は汗もかくし、やっぱりお風呂に入らせたいですよね。 でも、入らせようとするとものすごく抵抗し、パニック状態になってしまうんです。 その子は、何ヶ月もお風呂には入っていませんでしたよ。 ムリには入らせようとはせず、彼自信がそこに興味を持つまでずっ~と待ちました。 待つのって本当、大変ですよね。 でも、私達もそこにあまり固執せず、「入らなくてもいいんだ」くらいの気持ちでいました。 だいぶ入らない日が続き、でも、そんな中でも1日だけ入れた日がありました。 たくさん、たくさん褒めてあげましたよ~。 次の日・・・入ることは出来なかったんですが、でも、着実に入れる回数は増えていっています。 すぐに結果を出そうとか、そういう期待はあまりしないで、気長に待つことがこれから必要になってくるのかもしれないですね。 ゆっくり、じっくりとお子さんの成長を見守り、お子さんと共に喜びあえたらいいですね。 お子さんなりのペースで、着実に成長はしているのですから(^_^) いち支援者として、陰ながら応援していますね。 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 息子が

    小学2年の息子の同級生が遊びに来ていたときに、友達の前でズボンとパンツを膝まで下げておち●ちんとお尻の穴などを見せていました。またしばらくしたらズボンを脱いでパンツ(トランクス)の横からおち●んちんを出して見せていました。友達は笑っていましたが、子どもたちの会話を聞いていると、息子はしょっちゅうこんな事をしているみたいなんです。 このくらいの歳の子どもには良くある事なんでしょうか?

  • 息子の性癖で困っています

    このカテゴリーで良いかよくわかりませんが、微妙な問題なので質問いたします。 私は夫と死別して15年、一人息子を育ててまいりました。やっと息子は大学1年生になりました。 先日、夜中にうめき声が聞こえたので心配になって息子の部屋をのぞきました。 なんと息子は真っ赤になった男性自信を握り締めて悶えていました。 様子が変なので声をかけず、そっと見ていました。 夏なのに息子は革ジャンパーに革のズボン、革の手袋をして男性自身を触り続けています。 私は心臓が止まるほどショックで、そっと自室に帰りました。 次の日悪いと思いつつ息子の部屋を調べてみました。 すると他にも革製の服があり、革の服を着た女性が変なポーズをしている写真集が大量にありました。 革のズボンには体液がついたシミがありました。 息子はバイクには乗らないのに、上下が黒革の服を着ることが多いです。 それからも真夜中に、毎日のようにあのことを続けているようです。 これは変質者のすることなのでしょうか?とても心配です。 深い中ではないようですが、付き合っている女性もいるようです。 息子は優しくで真面目な性格です。 私は男性のことがよくわからないので、どうしたらいのかわかりません。 このままそっとしておいてよいものでしょうか? 心配で心配で夜もろくに眠れません。

  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • 息子がトイレ間に合わず・・・

    中1の息子の事で相談があります。 小学校の頃、学校ではうんちをするのを恥ずかしがって家まで我慢していました。 しかし中学に入ってからもやはり学校ではうんちが出来ないようで家まで我慢しているのですが、 家まで遠くなった事や、いつも友達5人と遊びながら帰って来るので、 何度か我慢しきれずパンツの中にうんちが少し出てしまった事がありました。 息子はとても気が弱く、自己主張が出来ず、 友達に「トイレに行きたいから早く帰ろう!」などとはとても言えず、 いつも友達のペースに合わせて帰って来ております。 少しイジメられやすい性格の為、友達を失いたくないと思いからか、 凄く友達に気を使って接しております。 小学校は歩いて10分と近かったのですが、 中学校は遠くなり、歩いて30分以上かかります。 小学校の頃も、現在も、家に帰って来るなり大急ぎでトイレに入っております。 しかし昨日は学校にいる時から下痢を我慢していて、 いつものように友達と下校していると間に合わないと考え、 学校が終わるなり友達に「急いでるから先に帰る!」と珍しく自己主張をし、 急いで家まで向かったのですが、 学校を出て5分もしないうちに我慢の限界でもらしてしまいました。 いつもパンツに少しうんちをしてしまった時は正直に私に言ってきていたのですが、 昨日はおもらしした事を隠そうとして、私が夕方、買い物に出掛けるとすぐに自分で洗い始めました。 しかし私は家に忘れ物をしたので、家に戻ると息子が一生懸命、 洗面所でパンツとズボンを洗っているのを発見しました。 私は買い物どころではなくなり、すぐに私が替って洗ってあげたのですが、 その時はおもらししてから1時間以上経っていたので、 下痢が乾き始めていて、シミがキレイに落ちなくなってしまいました。 パンツはいつもブリーフタイプを穿いているのですが、 昨日は結構ユルい下痢だった為、パンツから漏れて 制服のズボンの内側を少し汚してしまいました。 パンツも制服のズボンも何度も洗ってもシミが落ちず、 パンツは家で穿く用にしたのですが、制服のズボンはそういう訳には行かず、 体育の着替えなどの時にはシミが見えないように着替えてもらうしかなさそうです。 息子が友達と遊びながら下校している所を何度か目撃した事があるのですが、 落ち着かない様子で、モジモジしながら歩いていました。 どう見てもトイレを我慢してるようにしか見えないのですが、 周りの友達は遊びに夢中で気付いていない様子でした。 時々おしっこまで我慢している時があり、 股間を揉みながら、足をバタつかせて、それを見ている私はとてもヒヤヒヤしておりますが、 その時も友達は遊びに夢中で気付いていないようでした。 毎日うんちを家まで我慢していて、昨日のようにもらしてしまったり、 少しパンツの中にしてしまったりした事を考えると、 残り約2年半ほどある中学校生活が不安で仕方ありません。 中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか?

  • ろくに掃除もしないバカ息子を叱りつけたら

    ろくに掃除すらできないバカ息子を叱りつけたら旦那に叱られました。 小学生の息子がお腹を壊したみたいでトイレに行くも便器の前で間に合わず出してしまいました。 カレーみたいなうんちだったためズボンもパンツもベタベタで便座や便器の蓋や床にまで飛び散らせてました。 もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせる教育をしているので即座に息子に片付けさせました。 息子は泣きながら「くっさー」「最悪~」とか言いながらトイレットペーパーや雑巾を使い掃除をしていましたがてめーが勝手に汚したものだから文句言わずに綺麗にしろと喝を入れてやりました。 息子はパンツもズボンも汚れたためフルチンで掃除をしていたのですがいきなり、便器に座り出し、お腹が痛いと言ってうんこをし始めました。掃除の途中にうんこをするなんて言語道断です。すぐに便器から息子を引きずり下ろしうんこなんか我慢して片付けの続きをしろといいました。 引きづりおろした際にまた便座や便器の蓋に下痢が飛び散り二度手間でした。 その後息子には汚したパンツとズボンも洗濯させました。 すると息子は自室に篭り、旦那にこのことを言ったらしく、なぜかわたしが旦那に怒られました。 お腹を壊していたのにおかあさんに虐待されたなんて旦那にチクリ私は怒られました。 なぜ旦那はこんなバカで知恵遅れのくそったれ息子なんかを擁護するのかわかりません。自分で汚したのだから体調なんて関係なく自分で片付けなさいと教育してるだけです。

  • 小学生の息子のおむつの問題について

    前回の質問内容については以下のURLをご覧ください。 続きの内容となっております。 https://okwave.jp/qa/q9739101.html 小学5年生の息子のおねしょの問題につきまして、沢山の方にご回答をいただきました。 本当にありがとうございます。 先日、泌尿器科に行き、薬を処方されました。 おねしょについてはこれから徐々に改善していくと思います。 これからする話は、少し遡って泌尿器科を受診する前のお話になります。 4月26日の日曜日に、リビングでゲームをしていた息子ですが、 うつ伏せ?腹ばい?のような状態で寝そべりながらゲームをしておりました。 姿勢について注意しようかなと思ったところで、ズボンから何やら白いものが見えていました。 息子のボクサーブリーフの中で、ゴムが白いものはない筈ですし、ひらひらしているので、メリーズパンツを穿いていると確信を持ちました。 以下は私と息子との会話になります。 (○○は息子の名前です。) 私「ねぇ○○、話しかけてもいい?」 息子「いいよ」 私「今ズボンの下に何穿いてる?」 息子「えっ?パンツだけどなんで?」 私「ほんとに?ちょっと脱いでママに見せてくれないかな?」 息子「あっ、やっぱりおむつだった。ごめんなさい」 私「どうしておむつしてるのかな?」 息子「穿き替え忘れちゃった。穿き替えてくるね」 私「ちょっと待って」 私「私が何穿いてるか聞いた時にパンツって即答したよね?」 息子「間違えちゃったの…」 私「いやいや、自分の穿いてるもの間違えるっておかしいでしょ。パンツの色とかならわかるけど、パンツとおむつは普通間違えないよね?」 息子「……」 私「あのね、何言っても怒らないから正直に答えてほしいの。もしかしておむつ穿いていたいの?」 息子「わ、忘れただけだから」 私「この前(前回の投稿時の話です)も○○のパンツ洗濯に出てなかったよね?あの時もおむつ穿いてたんじゃないの?」 息子「え~っと…」 私「私はね、○○が何を考えてたり悩んでたりするのかを知って、力になってあげたいだけなの」 この後息子が話した内容を纏めると以下のようになります。 (1):以前から、トイレでおしっこをした後に、残ったおしっこを少しちびってしまうことが嫌だった。ボクサーブリーフの外側までおしっこのシミができてしまうのが嫌とのこと。 (2):おねしょが始まって2,3日ほどたった後(4/10付近)で、おねしょをする前に目が覚めた。急いでトイレに駆け込んでパジャマのズボンだけはなんとか脱いだものの、パンツまで脱ぐ余裕は無く、ボクサーブリーフを穿いたまま便座に座っておもらしをしてしまったこと。 (おもらしパンツは、こっそり洗面所で洗った後に洗濯機に入れたとのことでした。) (3):(1)と(2)の出来事(特に(2))があって、パンツを穿くことに対して自信を無くしてしまったこと。 とりあえず、以下のようにアドバイスしました。 (1)の件:気にしなくて良い。そもそも少しちびっても大丈夫なように、ボクサーブリーフの布が二重になってるんだし、外側まで染みちゃうのは泌尿器科に相談に行けば良い。 (2)の件:1回だけなんだし、こちらも気にしなくて良い。 (3)の件:○○(息子の名前)にパンツはまだ早いなんてことは絶対に無い。普段おもらししてるわけじゃないんだし、おもらししたって洗濯すればいいだけのこと。 その上で、「もし不安なら、5月いっぱいはメリーズパンツでいても良い。ズボンの下に何を穿いているか、こちらは一切気にしないようにする」と言いました。 幸いにも、5月いっぱいの休校が決定したので、おねしょの件と並行しておしっこちびりの件についても相談し、良さそうな心療内科も探してみて受診しようと思います。 私がとった上記の対応方法は適切だと思いますでしょうか? ご指摘・ご感想・アドバイスありましたらコメントをお願い致します。 (100点満点とは言えないでしょうが、まずまず悪くない対応が出来たかなと思っております。) また、大変申し訳ございませんが、「一言レベルの、理由の無い中傷」的な発言に関しては、返信を遠慮させていただきます。

  • 息子に半ズボンを穿かせたい

    34歳の会社員です。 今月の始めに妻が私達の初めての子供(男の子)を出産し、父親になりました。 私は前々から息子ができたらさせたい事があるのですが、妻の賛同を得られず困っています。 私は今の小学生が穿いているハーフパンツが、だらしなくみっともない感じがして大嫌いなのです。うちの息子には 我々の世代の男性が子供の頃穿いていた半ズボンを小学校卒業まで穿かせたいのです。 私自身小学校卒業まで、一年中半ズボンで過ごしました。私が穿いていた半ズボンは今も保管してあります。 しかし妻は「今どき半ズボン穿いている子はいないし、イジメに遭うから」といって賛同してくれません。 妻に息子に半ズボンを穿かせる事を賛同してもらうにはどうすれば良いでしょうか。

  • パンツを履かない息子

    小6の母です。 うちの息子はサッカーを習っているのですが、そのクラブではサッカーパンツの下にスパッツを履くように言われています。 調べてみるとスパッツは下着をつけずに履いた方が良いらしく、息子はその通りに裸の上からスパッツを履いています。 ここまではいいのですが・・・ 息子はクラブのユニフォームが大好きで、昼夜・春夏秋冬問わず、ずっとユニフォーム姿で過ごしているのです。例えばサッカーの練習から帰ってきても着替えずに食事、風呂に入って新しいユニフォームに着替え、その格好で就寝といった具合です。(冬は長袖のシャツやピステを着用) そのため、パンツを履く機会が全くありません(本人曰く「ユニフォームの下はスパッツじゃないとダメ」とのこと) 1年を通してスパッツを下着替わりにしています。 この習慣は治るでしょうか?今のうちから不安です・・・

  • スキー教室 タイツ 着替えるタイミング

    中2の男子です。スキー教室があります。 服装についてはこんな感じにしおりに書いてあります。 下着、ジャージ、スキーウェアを着用 母がスキーの経験があり、タイツを買わされたのですが、どこにはけばいいのかわかりません。 ズボンのしたといわれたのですが、ズボンのしたというのはジャージとパンツの間ですか? ジャージ=ズボンでいいんですよね? パンツの代わりにタイツを履くということなんですか?それともパンツ、タイツ、ズボン、ジャージ、ウェアですか? パンツの上から履くともこもこします。パンツを脱いでタイツを履くなんてことになったら、みんな(男子)の前でパンツを脱がないといけないということになります・・・。スキー場にいく前の宿泊している部屋で着替えれば数人の男子だけで済みますが、風呂でも嫌なのに部屋で注目されながらちんちんを見せるなんて絶対に無理です。(毛生えてきていません。これだけは絶対いやです。) タイツってどこにはくものなのですか? ジャージ、ウェア、下着、長袖、スパッツ、タイツ、ジャンパー、ジャンバー、パーカー・・・いろいろな服の名前があってどれがどれなのか分かりません。服の名前とどういうところに使うのか、いろいろと教えてもらえますか? どのタイミングで着替えればいいですか? そもそもタイツって着る必要があるのですか? 教えてください。

  • 教えて下さい。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。1歳半から単語は出たものの2歳半を過ぎても言葉は増えず、2歳10ヶ月を過ぎたあたりから2語文・3語文が出はじめました。親の言っている事はまずまず理解してきているように感じます(トーマスのコップ持ってきて・パンツはいて・ズボンを洗濯機に入れてきて・かばんの中の薬取ってなど)。息子は子供達なら必ずやると思われるごっこ遊びがありませんし、自分からこれは何?という問いかけもありません。コミュニケーションをとるのが苦手のようです。自閉症などの障害があるのでしょうか?このようなお子さんをお持ちの方、経験者の方、専門家の方どなたでもいいので教えて下さい。