• ベストアンサー

我が家の息子について

lyutoの回答

• lyuto
回答No.3

主に自閉症の子が通園してくる施設で働いている者です。 gyatoruzuさんのお子さんのように、小学校へ上がる前のお子さんが通ってくる施設です。 着ていた洋服は毎日洗濯したいし、下着も普通は洋服の下に着るものですよね・・・。 これが、私達の当たり前の感覚です。 でも、自閉症のお子さんにとっては、こういう当たり前が、当たり前でははないんですよね。 感覚過敏な所や、こだわりがあるようですので、無理には着替えをさせず、(着替えが嫌なものとして定着してしまわないように・・・。) 同じ洋服をもう一着用意する、同じ素材の洋服、同じような色などの洋服を用意してみるのはどうでしょう?? 着替えてくれない!!!と頭を悩ませるよりも、もしかしたらこういう事で、お子さんも穏やかでいれるのであれば、お互いいい関係でいれますよね。 今の段階での対応の方法のひとつの例として、ですが(^_^) 以前、お風呂が嫌いな子がいました。 夏場は汗もかくし、やっぱりお風呂に入らせたいですよね。 でも、入らせようとするとものすごく抵抗し、パニック状態になってしまうんです。 その子は、何ヶ月もお風呂には入っていませんでしたよ。 ムリには入らせようとはせず、彼自信がそこに興味を持つまでずっ~と待ちました。 待つのって本当、大変ですよね。 でも、私達もそこにあまり固執せず、「入らなくてもいいんだ」くらいの気持ちでいました。 だいぶ入らない日が続き、でも、そんな中でも1日だけ入れた日がありました。 たくさん、たくさん褒めてあげましたよ~。 次の日・・・入ることは出来なかったんですが、でも、着実に入れる回数は増えていっています。 すぐに結果を出そうとか、そういう期待はあまりしないで、気長に待つことがこれから必要になってくるのかもしれないですね。 ゆっくり、じっくりとお子さんの成長を見守り、お子さんと共に喜びあえたらいいですね。 お子さんなりのペースで、着実に成長はしているのですから(^_^) いち支援者として、陰ながら応援していますね。 頑張ってください!!