• ベストアンサー

布についた蜜蝋を溶かす溶剤について

布についた蜜蝋をきれいに取る方法をご存知の方は、 アドバイスをお願いします。 蜜蝋を分解する溶剤ってあるのでしょうか?

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

基本的にどんな溶剤でも簡単に落とせます。 スーパーや薬局で売られているベンヂン(ノルマルヘキサン)などでも落ちます。 アイロンと布の間にティッシュなどを当てて加熱し、蝋をあらかた取り除いてから落とすと効果的です。

noname#5190
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなりましたが、きれいに取れました。

その他の回答 (1)

• pa_ko
回答No.2

ろうけつ染めをやっています。 パークレンと言う溶剤で落ちますが、個人で扱うのは危険な面がありますので、お奨めは出来ません。 が、同じ(様な)溶剤は、ドライクリーニングで使われていますので、 付着が多い場合は、#1の方のおっしゃる通り、紙などを当ててアイロンである程度取ってからドライクリーニングに出されると良いと思います。 その際に、蝋が付いているということを店に伝えて、新しい溶剤ではなく、再生直前のモノでやってもらうように頼んでみると、なお良いのでは、と思います。 付着が少ない場合は、アイロンまでは不要かと思いますが、クリーニング屋さん(出来るだけ、個人でやっているようなお店が良いと思います。チェーン店だと、店番の人は何も知らなかったりしますので。)で相談してみて下さい。 友人で、ろうけつ染め後脱蝋(と言います)するのに、「自力では無理なので」と、クリーニング屋さんで頼んでやってもらってる人がいました。 くれぐれも、布自体のドライクリーニングの可/不可は確認して下さいね!

noname#5190
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなりましたが、 クリーニングに出さずに取ることができました。