• ベストアンサー

妻がだっこすると激しくなきます

coco33335の回答

• coco33335
回答No.4

4ヶ月になる男の子のママです。 奥様のお気持ち、よ~く分かります!! だって私も全く同じでしたから(^-^) 私も泣いてました。すねたり、怒ったり。一番お世話しているのは私なのに!!ってなんだか悲しかったです。 周りの人は、いろいろ励ましてくれました。 1.ママはおっぱいのにおいがするから、反応して泣いてしまう(助産師さん談) 2.パパやおばあちゃんは抱き方に安定感があるから、ママの細い腕より抱き心地がいい。 3.ママには甘えて思い切り泣ける。 などなど。どれも真偽の程は分かりませんが(^-^;) まずは質問者様が奥様に、赤ちゃんはママが一番好きなんだよ、ということをことあるごとに言ってあげてください。 些細なことでもいいです。 「あ~、やっぱり○○ちゃん(くん)はママが一番なんだね」 これで暗示にかけるかんじで(^-^) わたしはこれで、なんとなくそんな気になってきました。 それと、おばあちゃんにも気遣っていただけるとよろしいかと思います。 同居されているのかはわかりませんが、奥様があやして泣き止まないからといって、 奥様がお願いもしていないのに、赤ちゃんを取り上げないでほしいです。 奥様が余計自信を失ってしまうと思うからです。 おばあちゃんともご一緒に、暗示作戦をするといいのではないでしょうか?? ちなみに、私の場合はこのサイトの過去の質問(結構似た質問されている方が多くいます)をみて、励まされていました。 私だけじゃないんだ~、私が悪いから赤ちゃんに嫌われているのではないんだ~、と。 奥様に見せて差し上げてもいいかもしれませんよ? 時期が来れば、ママが一番になります!! だからめげずに、その日を信じて変わらずたっぷりの愛情を注いであげていて欲しいと思います。 そうなる日は、もうすぐだと思いますよ(^-^)

niwanomizuhake
質問者

お礼

暗示作戦、やってみたいと思います! 「女に生まれたのだから、誰でも”母親”になれるハズだ」 と考えていたらしいです。 要は、「おふくろさん」に誰でもなれるもんだと思っていた ようで、上手くできない自分と葛藤しているようです。 赤ちゃんはいたって元気なのですが・・・。 ありがとうございました。参考になります!