• 締切済み

抱っこじゃないと寝ない子

もうすぐ3ヶ月の男の子ママです。 うちの子は抱っこじゃないと寝かせつけられません。 抱っこでの寝かしつけでも1~2時間かかります(T_T) しかも夜は3~4時間おきに起きてそのたび1~2時間寝かしつけ。 抱っこでの寝かしつけが基本の子でも大きくなったら(6ヶ月~1歳ぐらい?)1人でおいても寝るようになるのでしょうか? このまま2~3ヶ月たっても抱っこじゃないと寝なかったら、もう重くて1~2時間も抱っこできなくて寝かしつけられないんじゃないかと思って不安です。。 抱っこでしか寝なかったけど、自然に1人で寝るようになったという体験談があれば教えてください。 ちなみに添い寝も添い乳もやってますが、効き目無しでした・・

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#63689
noname#63689
回答No.7

うちも同じ状態でしたよ。ホントに大変でした。お気持ちよく分かります。 みんな「6ヶ月になれば変わるよ。」と気軽に言ってくれるのですが、こっちにすれば「6ヶ月!!!あと3ヶ月もこの状態??」と言いたいですよね? ものすごくその気持ち分かるんですが、でも私も同じことを言います。 6ヶ月です。うちは5ヶ月頃から何度もトントンで寝るように訓練しました。 眠くなったら布団に連れて行って、おしゃぶりを咥えさせてバスタオルを持たせてトントンで寝かしつけ。 イライラして泣き始めたら、抱っこしてなだめる。 抱っこで少し眠くなったらまた布団におろして繰り返し。 あまり強行にそれをすると、ホントにイライラしてしまって逆効果なので、子供の様子を見ながら何度もトライしました。 最初の一週間は結局抱っこで寝かしつけって感じでしたが、それ以降はだんだんトントンで寝れるようになり、6ヶ月の時には90%はトントンで寝かしつけできるくらいになりました。 そうなると、昼寝や夜寝の途中で起きたとしても、またトントンで夢の中へ戻せるようになるので一気に楽になりますよ。 たぶんお子さんはうちの子と同じで眠るのが下手なタイプだと思います。 そんな子はこれからもずっと同じ月齢の子より下手なままです。夜中も何度か起きたり・・・ でもそんな子なりに今よりは眠り上手になっていきますので、お子さんの眠りのツボを探して色々チャレンジしてみてください。

purinnabe
質問者

お礼

6ヶ月なんですね~具体的な目標が見えてきました!やはり訓練が必要なんですね!理想は1人で寝て欲しいけど、私も贅沢は言わないからとんとんで寝るようになってほしいです(>_<)もう少したったら慣れさせるようにがんばります。ありがとうございました!本当に眠りのツボ、早く発見したいです(笑)

  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

こんにちわ。5ヶ月男の子ママです。 夜まとめて寝るのはもう少ししてからだと思いますよ~。 私もその頃は昼夜ない感じだったと思います。 頑張って寝かせようと添い乳しても逆にパッチリ目が覚める始末・・・(涙 でも、3ヶ月過ぎてから添い乳が効く様になり、ぐずって起き出したらオムツ替えて添い乳すればまたそのまま寝てくれるようになりましたよ♪ 断乳すれば添い乳しなくても済むようになりますし、何と言っても楽ですので結構添い乳される方って多いと思います。 無理に寝かせようとやっきにならずに、まだ赤ちゃんは昼夜の区別が付かない物だと思って、夜中の遊びに付き合ってあげるといいと思いますよ^^

purinnabe
質問者

お礼

そうですね。周りの赤ちゃんが寝る子が多いので少し焦ってました。まだ3ヶ月、と思えばリズムが未完成でも当たり前ですよね。もう少し様子を見てみてまた対策を考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.5

うーん!大変ですね! 寝付いたと思っても布団に下ろさず、壁にもたれて三角すわり(体操座り?)をしておなかの上にたて抱っこをしたままおなかとおなかを密着させて、そのままの姿勢で私も寝て体力温存、してました。うまくいく時ばかりじゃなかったけど。 絶対ずーっとなんていうことはないですよ! ちなみに、泣き喚く子どもをあやして歌ったりしながら、「早く寝て-」ではなく、「いや、まぁ起きていたっていいのよー」「寝たくない時もあるよねー」となるべく自分の気持ちを落ち着かせるようにしていました。 それから、自分がめちゃめちゃ眠いのに泣き喚いている時は、添い寝して、おなかをトントンして「そうだねー、つらいねー、でもおかあさんもめちゃめちゃ辛いのよー。うーん困ったねー。」って言いながら泣く子の横で私は寝ていたこともあります。 その子も今はすくすく育ち、そんな話をすると、「えー、私そんなに泣いてないよー!」って言いながら、何だか大変だったんだな、私はそんな風に手をかけてもらって大きくなったんだな、ていう顔をしていますよ。 本当に、絶対ずーっとなんていうことはないですよ!

purinnabe
質問者

お礼

泣いてる横で寝てしまうっていうの分かる気がします(^_^;)私もピークに疲れてるときはどんなに泣いてもウトウトしてしまって・・確かにあやすときイライラしてました。。ずっとはないと思ってがんばります!!自分でも少しずつ工夫してみます。

回答No.4

5ヶ月のママです。 最初の2ヶ月は質問者さんと同じでしたが、3ヶ月から朝5時まで寝る(寝かしつけは2時間ぐらいかかる)ようになり、4ヶ月から置いて寝かしつける習慣をつけました。(私が腱鞘炎になったので) 今は全然抱っこせずに30分ぐらいで寝るようになりました。ちなみに20時から8時までおきません。 毎日同じ時間(うちは20時)に授乳して少し抱っこ。動きがとまって寝むそうにしたら布団におろす。自分も横に寝て、顔やおなかをさする。泣き始めたらおしゃぶり。こんな感じです。 うちは完全に寝てからおろすと号泣します。 あかちゃんも個性があるので参考にならないかもしれないですが、私もつらかったので回答させていただきました。 お互いがんばりましょうね!!

purinnabe
質問者

お礼

具体的な様子が分かって助かります!うちも泣いてもおいてから寝かしつけるように習慣づけたいんですが、いつもついつい負けてしまって・・もう少し様子を見てがんばります!ありがとうございました。

回答No.3

寝ないときは、どんな状態ですか? 普通にふとんやラックに寝かせておくと、泣き喚く…ですか?

purinnabe
質問者

お礼

はい、たいてい泣きわめいてます(T_T)ほっておいて様子を見たこともあるのですが、呼吸困難かと思うくらいひーひー泣いてしまって・・たまにご機嫌の時もおいておくとしばらく1人でアウアウ遊んでますが、だんだんテンションがあがってきて手足をジタバタし始めます。そして最後は泣き出す。。という感じです。眠そうな時もあるんですが、ひとりで寝ることにびっくりするのか、10分くらいでぱっちり目を覚まして泣いてしまいます(T_T)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

一歳です。それまでがんばれば たぶん抱っこの寝かしつけから開放されますよ! うちも抱っこじゃないと寝ませんでしたが ハイハイや歩行が出来るようになってからは 遊んでて眠くなると自然に寝ちゃうようになりました。 それと同時に夜泣きも少なくなりました。 赤ちゃんも成長すると寝るのが上手になってきます。 いつかは必ず開放されますから あと少し、抱っこがんばってくださいね。

purinnabe
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!やはり動くようになると寝てくれるようになるんですね!希望を持ってがんばります!自然に寝るなんて今は夢のまた夢です~

noname#141886
noname#141886
回答No.1

毎日大変で、ママがくたくたになっちゃいますね。 でも、だんだんお子さんが大きくなって、活動が活発になってくると、抱っこしなくても寝るようになると思いますよ。 むしろ、添い寝や、寝ながらのおっぱいやミルクの方が、なかなかやめられないですね。特に、添い乳はやめた方がいいと思いますよ。 2歳過ぎても、おっぱいになりやすいですから。お子さんにもよるかも 知れませんが、うちの子はおんぶでねんねが好きでした。おんぶすると すぐ寝るのですが、布団に置くと目が覚めてしまう事もありました。 でも、だんだん寝た後1~2回起きる日が続いて、いつの間にか起きなくなりました。今は、本当にたいへんですが、がんばってください。

purinnabe
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!永遠に続くような気がしてましたが、ちょっと希望がもてました。うちもそろそろ首が座ってきたのでおんぶも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 抱っこをせがみ続ける我が子

    お久しぶりです。新米ママです。またまた質問させてください。我が家の息子は4ヶ月になりました。毎日元気いっぱいなんですが、起きている間中「 抱っこ 」をせがみ続けて、ホトホトまいっています。どんなオモチャにも大して興味を示さず、ひたすら抱っこなのです。しかも抱っこするだけではダメで、歩き回って視界を替えてやらなければ絶叫して怒ります。これが起きている間中なのです。抱っこに応じなかったり、抱っこを止めれば暫らく泣いた後、不機嫌顔で黙り込みます。この時期の子は、どの子もこんな感じなのですか? 我が家の子って特別なのでしょうか? 育児書では「出来る限り抱っこに応えてあげて・・・」などと書かれていますが、応えられなかったらどうなるのでしょうか? 心が歪んでいくのでしょうか? アドバイス、体験談などお聞かせください。

  • 抱っこ好きの赤ちゃんの寝かしつけ

    生後9ヶ月のオトコの子のママです。 新生児のころから抱っこでないと寝ません。 いまでは夜中にミルクを飲みたがるときは 飲んですぐ寝ますが、 それ以外の日中は眠くなるとぐずり、 抱っこしないと寝ません。 疲れて寝るなんてありません。 どうやったらひとりで寝るようになるのでしょうか。 8キロ超えてすぐに寝るわけでもないので 鎖骨や足の付け根がおかしくなります。 経験者のママにお願いします。 どのように添い寝でねるようになるのでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳児。こんなに抱っこしてますか??

    一歳になった男の子の母親です。 毎日二人きりの時間が多いのですが、そのほとんどを抱っこで過ごしています。家事もほとんどできず、片手に抱っこでこなしています・・・ 地域の支援センターなど、外に出て他のことも触れ合わせても、10分足らずで私のもとへ寄ってきて抱っこをせがみます。抱き上げるまで、大泣きで収集がつきません。 歩く方もまだ、つかまり立ちで、伝い歩きはゆっくりと・・・という感じ。立って移動できないので、抱っこがいいのかなーと思いつつ、少しは一人で立ったり練習しないと歩けるようにもならないのでは。。。と心配もあります。 こんなものでしょうか、1歳の子は。周りの同じくらいの子供さんは、一人で歩いて、ママが逃げる子供を追っかけているのでうちの子は極度の甘えん坊か、私の子供の接し方がいけないのかと、悩んでいます。 1歳の子,こんなものでしょうか・・・

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 夜何度も起きる子

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 おっぱい大好きっ子なので、未だおっぱいを飲んでいます。 寝かしつけもおっぱいじゃないとダメです。 (卒乳を目指しているので、断乳は考えていません) そのせいか、夜何度も起きています。(添い乳して寝かせます) 出産してから朝まで眠れた事は一度もありません。あまり気にしてないのですが、早い時期から朝まで寝てくれるという話を聞いたりするとやっぱり羨ましいですね(笑) 断乳したら夜起きなくなるとも聞きますが、そうでないお子様もいらっしゃるようですね。 そこで質問なのですが、断乳しても夜何度も起きる時はどうやって寝かしつけるのでしょうか? そもそも断乳すると、1人で寝るようになると思うので(添い寝などで)夜起きた時も同じように添い寝すればまた寝てくれるのでしょうか? 夜何度も起きる事にはもう慣れているので、今からどうしようという事ではないのですが、卒乳してグッスリ朝まで眠れる!!って思っても変わらず何度も起きるという事になったら大変じゃないかな?と思いまして。 今は添い乳で寝てくれるので、私も寝ながらあげている状態なので楽なんですが、おっぱいが必要ではない状態で何度も起きる時の寝かしつけがどういうものなのかが気になります。 息子の卒乳の時に答えは出るのですが、みなさんのところはどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

  • 一日中抱っこ

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 抱っこしていないと寝てくれず、ベッドにおいた途端目を覚まします。 平日は赤ちゃんと二人きりなので一日中抱っこ、授乳後の機嫌が良い時で 一人で遊んでくれる僅かな時間でトイレに行ったり食事したりしています。 腱鞘炎にもなりました。 このように抱っこしないと寝てくれないお子さんで、月齢があがると 抱っこの時間が減ってきたという方はいらっしゃいますでしょうか。 先が見えず皆さんの体験談をお聞きして希望、目標を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月半/抱っこしないと寝ない

    4ヶ月半の男の子がいます。 眠くなると必ずぐずって、抱っこしていないと寝ません。目をこすったりする眠いサインを初めてからしっかり寝付くまで、30分~1時間はかかります。 ショッピングセンターなど出先でぐずり出した時は、抱っこ紐に入れてベビーカーだけを押している状態です。 抱っこしないでいると大泣きして、ひどくむせて飲んだミルクを全部吐いてしまうほど。 体重もだんだん増えてきて、正直、肩や腕がきついです。 添い寝やマッサージも試しましたが効きません・・。 同じような体験をされたかた、どうやって切り抜けたか聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抱っこを嫌がるようになりました!(寝かせる時)

    こんにちわ。つい、1才になった子ですが、 、この最近急に自我が強くなると共に寝かし付けるときに抱っこなんですが、それを強く拒否します。 仰け反って嫌がり、眠さもあり大泣きです。 好きな音楽も昼寝も夜も環境は変えてませんし、 至って同じなんですが・・・ で、結局お昼はやめていたおっぱいで 添い乳に逆戻りです・・・ そこで質問ですが、 (1)これは多分イヤイヤ期なんだろうなとは思いますが また抱っこで寝てくれるようになりますか? 一時的なものでしょうか? 暑いのかな? (2)皆さんは、最初から布団において「トントン」で 寝かし付ければいいと聞きますが、 私も挑戦するのですが、すぐに座ったり、遊びに 行ったり、(眠いくせに) そして飽きてくると怪獣になって泣き喚くので 添い乳にして寝かせるしかないんです。 添い乳で寝かせてて「トントン」になった方法など 出来ましたら、経験談などを教えて下さい。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、だっこでの寝かしつけのコツ教えてください。

    4ヶ月の赤ちゃんのママです。(*'-'*) 最近、夜の寝かしつけは、添い乳オンリーになっています。(・・;) ただし、眠くなっていて、ぐずりだし、おっぱいに吸い付かないことには、寝かしつけることができず、元気いっぱいだと、どうしてもねてくれません! だっこでゆらゆらさせると、元気なときでも、うとうとしてくるようなのですが、赤ちゃんも重たいし、時間もかかり、あと一息、うまくいきません。 今は、あかちゃんを横だっこして、腰を右回り左回りにうごかすようにしているのですが、15分くらいやっても、寝るには、いたりません。(もう、腕も限界(・・;)) 一応、これで、ある程度、元気いっぱいなのが、おさまるので、そこで、添い乳をして、最終的に寝かしつけています。 保育園の先生は、上手に寝かせてしまうと聞きますが、だっこでゆらゆらさせてねかしつけるときのコツがありましたら、教えてください。