• ベストアンサー

どれくらい抱っこしてますか??

今5ヶ月の男の子の母親です。質問タイトル通りなのですが、みさなん抱っこは頻繁にしているのでしょうか??眠たいときに抱っこしても寝ないので、床で自由に寝させています。少し泣きますが、寝返りをして指しゃぶいりをしながらそのまま昼寝&夜のねんねをします。寝たらしばらく抱っこ→ベットという感じで、頻繁に抱っこはしていません。特に抱っこしてくれ~と泣くことはたまにある程度で、赤ちゃん用のリクライニングチェアーに座らせたり、床でごろごろ自由にさせています。抱っこは頻繁にしないと駄目でしょうか??

noname#39425
noname#39425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-t
回答No.1

抱き癖がつくからほっといと方が良い!というのは、昔子供がたくさんいて一人一人にかまってられない時に生み出された言葉のようです。 今は、赤ちゃんが納得するまで抱いてあげてスキンシップをはかるのが良いとされてます。 ただ、一人で勝手に遊んでるってことはお母さんに抱っこされてなくても不安に感じてないということですので、無理やりだっこする必要はないと思います(お母さんが疲れるだけですから^^;) うちの子は一人目は、ほったらかしでも良かったんですが、二人目が少しでもそばにいないとダメ。しかも母親じゃなくちゃダメで大変でした。 赤ちゃんも人それぞれなので、本人が楽しそうならそれでイイんです。

その他の回答 (3)

• ericyu14
回答No.4

はじめまして。 うちの妹が妊娠したときに、 『子育てハッピーアドバイス』という 本を買いプレゼントしました。 その中には、赤ちゃんは母に抱かれる事で愛や安心を えるので抱っこ癖がつくなどといわずに沢山抱っこして あげてくださいと書いてありました。 実際のところそれが本当にいいのかわかりませんが。 自分の子は沢山抱っこしてあげたいと思います。

• asagao99
回答No.3

うちの子(女の子)も5ヶ月です。 健康優良児で体重が9キロ近くあります。。。 うちもあまり泣かない子なので常に抱いていることはまずありません。 お昼寝は抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこしていますが、ソファーに座ったままでだっこというより私のおなかの上にのせている感じです。夜のねんねは添い寝するだけで10分もあれば寝てくれます。 それ以外は、外の景色を見せるときや遊ぶときくらいで、それほど頻繁には抱っこしていないと思います。 ただ、娘はまわりの子たちより大きいので、これから抱っこできる期間が短いのでは・・・と思ったり、抱っこをせがまれる期間も限られているので、今のうちにしっかり抱いておかなければ!!という思いもあります。 赤ちゃんのぬくもりを感じている今がとても幸せなので、自分のために抱っこしているようなちょっと自分勝手なママです。 抱っこ=愛情ではないので、きっと質問者様の赤ちゃんは抱っこしてあげなくても愛情をしっかり感じていて安心して一人遊びにふけっているのではないでしょうか。

• kura-udo
回答No.2

抱っこしてくれと泣くわけじゃなく 起こしてくれと泣くのかもしれませんね (自分では独立して立てるわけじゃありませんからね、) 寝てる時の景色と 起きてる(座ってる)景色は違うでしょ? 意味が解るかな、、、、、、、、