• ベストアンサー

いつから床で?

いつもお世話になってます。4ヶ月の娘がいます。 現在、日中は、まだねんねなので(寝返りはまだしません)ソファの上に横にして遊んでいます。眠った時は、ハイローチェアを一番寝かせた状態で高くしてそこに寝かせています。それ以外は、私のひざの上に支えながらお座りさせたり抱っこでうろうろしたり・・。(ソファに寝かせてる時は、もちろん私がそばにいます)これから寝返りをしたりハイハイをしたりすると思うので、床生活に切り替えたいのですがいつから床に下ろしたらいいのかいまいちタイミングがわかりません。ずっとソファに座って過ごす生活をしてきたので、床は足で歩くだけのところというイメージがついてしまっていて、埃も舞うだろうし、その歩くところに寝かせるというのがちょっと抵抗があるのです。。(ちょっと変ですが・・・)なのでカーペットも新品のに買い替え、準備万端なんですが、まだねんねだし、でもいつ寝返りするかわからないしという状態で、どうもタイミングがつかめません。皆さんはどうなさってるんでしょう?いつから床で遊ばせましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。まだ寝返りなさらないのであれば、無理にしたにおろすことはないですよ。ただ寝返りするようになるとハイローチェアーの中でもイヤがることが多いです。うちは、実際にカーペットなどで遊ばせるようにしたのは、おすわりが完璧になったころですかね。6~7ヶ月。おすわりが上手になるとボールを投げたりして遊べますし。 ただ普段はベビーベッドを使っていたのですが、ベビージムが入らなかったので、ベビージムを使うときは、長座布団の上に寝かしたりしてました。 長座布団があると色々なとこに移動できますから便利ですよ。 そろそろ寝返りするでしょうから、ソファーの上には置き去りにしないであげてくださいね。赤ちゃんの成長ってめまぐるしいから昨日できなかったことが次の日できてたりしますし。 床におろすのって本当に抵抗ありますよね。うちの旦那さんも水虫なもんで、床にもしかして水虫菌がいるかと思うと、恐ろしくって、毎日死に物狂いで床掃除したこともありました(^_^メ)でも子供ってたくましいっていうか7,8ヶ月くらいになるとホフク前進でどこでもいっちゃうし、なんでも口に入れるし、案外平気なもんです。 あまり過敏になるとお母様も大変ですし子供も抵抗力の弱いコになってしまいますから、大丈夫ですよ。 前にどっかアフリカの奥地で生後半年くらいの赤ちゃんが泥沼でドロダラケになって遊んでいるのを見て、度肝を抜かれましたが、案外赤ちゃんの生命力って強いなあって感じたりしました。 ちなみにうちは、2人目はほんとう手を抜いて育ててますが、かなり元気です。

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです!ハイローチェアでは周りがみえないらしく、最近いやがることが多くなりました。 長座布団も便利そうですね。参考にさせていただきます。 はあ、ついつい神経質気味になってしまいます。。。赤ちゃんって案外強いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

ウチの子も四ヶ月!!同じですね。 うちは退院したときから、オムツ替えも床の上です。 (寝るときはベビーベットです) でも、床って抵抗ある!!!うん!わかります。 ですんで、薄い座布団にバスタオルしいた「○子ちゃんのステージ」を作って、そこに寝かせてます。 でも、100日すぎから寝返りコロコロが始まったので、今や数秒で、ステージの外へ・・・。 今は、ホットカーペットカバーの上でたいていころころしてます。 ただ、埃やゴミをすぐ見つけられるように、真っ白のものにカバーを替えました。 特に髪の毛とかが指にキュィ~~~~と巻きついたりしたら怖いので、子供とくつろぐときも、常に髪の毛探してます。 働いてるし、根が怠け者なので、毎日掃除もできませんが、娘はなんとか元気です! (たまにコホコホ!と咳くと気になったりしますが、そりゃ咳くこともあらぁな・・・と思うことにしています) ホットカーペットの上で遊ばせると(寝てしまったとき)低温やけどが心配なので、その点は注意しています。 テーブルの足元とかはクッションやハーフケットでコッツン対策 もしています。 洗い物などしてて、振り返ると元の視界から消えていて、最初びっくりしましたが、最近は慣れました。 最初の寝返りを私は見逃したので、バッチリ見れるといいですね!!

oniondip
質問者

お礼

100日過ぎから寝返りできたんですか。すごいですね~。 ぜひ、寝返り第1回目を見てみたいもんです。(いつになることやら・笑) 床の件は、どうやら私は神経質になりすぎていたようです。 同じ4ヶ月同士、お互い子育てがんばりましょうねー。ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

私は寝返りをするようになった頃、床になりましたね ソファーでは危ないので・・・ カーペットにじかにというのは、やはり始めは気になったので、バスタオルを敷いてました これならいつでも綺麗なものを置けますから

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり寝返りを機にですかね。バスタオルはいつでも洗濯できるからいいですね。 ありがとうございました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

ピンボケの回答かもしれませんが そのためにベビーベッドがあるのではないですか? 床から10cmくらいのところは一番 塵 が多い高さだそうです。 床から30cmくらい上げて、尚且つベビーサークルになっているベビーベッドをおすすめします。 昔、波乱万丈という番組のなかで、有名な芸能人の話だったんですが、子供をソファーで遊ばせていて、チョット目を離したすきに、子供が頭から落ちて死亡したというのがありました。 親は「子供の命を預かっている」 と思っています。 ちなみに私は男です。

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソファの危険性はわかっております。気をつけたいと思います。もちろん子供の命は大切です。ありがとうございました。

oniondip
質問者

補足

ベビーベッドは寝室に置いて夜はそこに寝かせています。私は、日中眠らせる場所ではなくて、起きているときに床で腹ばいとか行く行くはハイハイなどして遊ばせたいので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる家庭の床について

     もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 そろそろはいはいが始まるようです。 我が家の床なのですが古い家の為、床のフローリングがささくれ立っているところがあります。 そこで防ダニタイプのカーペットを敷こうかと考えているのですが、衛生面(埃が溜まり易い?ダニの発生など...)ではどうなんでしょうか?やはり床を張り替えるべきでしょうか?

  • フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを?

    フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを敷こうかと思います。フローリングの床でも、パネルカーペットを敷いた床でも、床に落ちる「ホコリやゴミの量」は変わらないのですが、歩いた時に、(実質)足にホコリやゴミが、まとわりつく感覚は、やわらげられるかと思うし、(感覚として、)ホコリやゴミが、感じられなければ、掃除の回数も少なくなる・・・はず?・・・ 液体を、こぼした時には、そこの箇所だけはがして、洗ってきれいにすればよい・・・と思うのですが・・・ 何かほかに、良いアドバイスがあれば、よろしく、お願いします。

  • 床暖房の上に何か敷いていますか?

    こんにちは。 1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。 今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。 いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。 ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。 通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。 子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか? また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか? すべりませんか? どうぞアドバイスお願いします。

  • どれくらい抱っこしてますか??

    今5ヶ月の男の子の母親です。質問タイトル通りなのですが、みさなん抱っこは頻繁にしているのでしょうか??眠たいときに抱っこしても寝ないので、床で自由に寝させています。少し泣きますが、寝返りをして指しゃぶいりをしながらそのまま昼寝&夜のねんねをします。寝たらしばらく抱っこ→ベットという感じで、頻繁に抱っこはしていません。特に抱っこしてくれ~と泣くことはたまにある程度で、赤ちゃん用のリクライニングチェアーに座らせたり、床でごろごろ自由にさせています。抱っこは頻繁にしないと駄目でしょうか??

  • 床暖房上での赤ちゃんの寝かせ方

    もうすぐ寝返りをする月齢の赤ちゃんがいるのですが、我が家は冬の昼間は床暖房を使用するので、どうやって寝かせようか(床で遊ばせようか)困っております。床の上にはカーペットが敷いてありますが、そこに直に置いたり又、仮に布団を敷いたりしても床暖房の熱が伝わって来てしまい、大変熱くなってしまいます。エアコンは空気が乾燥するし、床付近までは暖まらないので使用しません。ですので床暖房を使うという前提での回答をお願いします。 今のところ、折りたたみ式ベッドにベッドガードを付けてその中に居てもらおうかと考えております。何か別のアイディアがありましたら御助言宜しく御願い致します。

  • 10ヶ月児に床暖房は大丈夫ですか?

    いつもお世話になっております。 明日10ヶ月を迎える息子の母親です。 今までリビングにはカーペットを敷いていたのですが、息子が生まれてから、ダニや毛や埃などが気になりフローリングのみにしました。 ですが、フローリングですと真冬は寒いですし、家を建築時に温水マットは敷かれていることもあり床暖房を検討しています。 長時間同じ姿勢でいると低温やけどになるので乳児には良くないというのも聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。 現在息子はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをする段階です。 昼寝は続き間の和室でさせているので、リビングで寝かせることはありません。 エアコンもありますがどうしても乾燥しやすく、加湿器は苦手です。 床暖房を実際に使われている方のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットが床にくっつく?

    昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • 床暖房&プレイマットについて教えてください。

    リビングがフローリングで床暖房です。 3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか? 今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。 ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ? どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。) 加湿器は使用しています。 ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。 あともう一つなのですが、 マットはどのように掃除するべきでしょうか? 赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。 マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。 皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか? あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか? 長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう