• ベストアンサー

いつから床で?

いつもお世話になってます。4ヶ月の娘がいます。 現在、日中は、まだねんねなので(寝返りはまだしません)ソファの上に横にして遊んでいます。眠った時は、ハイローチェアを一番寝かせた状態で高くしてそこに寝かせています。それ以外は、私のひざの上に支えながらお座りさせたり抱っこでうろうろしたり・・。(ソファに寝かせてる時は、もちろん私がそばにいます)これから寝返りをしたりハイハイをしたりすると思うので、床生活に切り替えたいのですがいつから床に下ろしたらいいのかいまいちタイミングがわかりません。ずっとソファに座って過ごす生活をしてきたので、床は足で歩くだけのところというイメージがついてしまっていて、埃も舞うだろうし、その歩くところに寝かせるというのがちょっと抵抗があるのです。。(ちょっと変ですが・・・)なのでカーペットも新品のに買い替え、準備万端なんですが、まだねんねだし、でもいつ寝返りするかわからないしという状態で、どうもタイミングがつかめません。皆さんはどうなさってるんでしょう?いつから床で遊ばせましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.3

こんばんは。まだ寝返りなさらないのであれば、無理にしたにおろすことはないですよ。ただ寝返りするようになるとハイローチェアーの中でもイヤがることが多いです。うちは、実際にカーペットなどで遊ばせるようにしたのは、おすわりが完璧になったころですかね。6~7ヶ月。おすわりが上手になるとボールを投げたりして遊べますし。 ただ普段はベビーベッドを使っていたのですが、ベビージムが入らなかったので、ベビージムを使うときは、長座布団の上に寝かしたりしてました。 長座布団があると色々なとこに移動できますから便利ですよ。 そろそろ寝返りするでしょうから、ソファーの上には置き去りにしないであげてくださいね。赤ちゃんの成長ってめまぐるしいから昨日できなかったことが次の日できてたりしますし。 床におろすのって本当に抵抗ありますよね。うちの旦那さんも水虫なもんで、床にもしかして水虫菌がいるかと思うと、恐ろしくって、毎日死に物狂いで床掃除したこともありました(^_^メ)でも子供ってたくましいっていうか7,8ヶ月くらいになるとホフク前進でどこでもいっちゃうし、なんでも口に入れるし、案外平気なもんです。 あまり過敏になるとお母様も大変ですし子供も抵抗力の弱いコになってしまいますから、大丈夫ですよ。 前にどっかアフリカの奥地で生後半年くらいの赤ちゃんが泥沼でドロダラケになって遊んでいるのを見て、度肝を抜かれましたが、案外赤ちゃんの生命力って強いなあって感じたりしました。 ちなみにうちは、2人目はほんとう手を抜いて育ててますが、かなり元気です。

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです!ハイローチェアでは周りがみえないらしく、最近いやがることが多くなりました。 長座布団も便利そうですね。参考にさせていただきます。 はあ、ついつい神経質気味になってしまいます。。。赤ちゃんって案外強いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onp
回答No.4

ウチの子も四ヶ月!!同じですね。 うちは退院したときから、オムツ替えも床の上です。 (寝るときはベビーベットです) でも、床って抵抗ある!!!うん!わかります。 ですんで、薄い座布団にバスタオルしいた「○子ちゃんのステージ」を作って、そこに寝かせてます。 でも、100日すぎから寝返りコロコロが始まったので、今や数秒で、ステージの外へ・・・。 今は、ホットカーペットカバーの上でたいていころころしてます。 ただ、埃やゴミをすぐ見つけられるように、真っ白のものにカバーを替えました。 特に髪の毛とかが指にキュィ~~~~と巻きついたりしたら怖いので、子供とくつろぐときも、常に髪の毛探してます。 働いてるし、根が怠け者なので、毎日掃除もできませんが、娘はなんとか元気です! (たまにコホコホ!と咳くと気になったりしますが、そりゃ咳くこともあらぁな・・・と思うことにしています) ホットカーペットの上で遊ばせると(寝てしまったとき)低温やけどが心配なので、その点は注意しています。 テーブルの足元とかはクッションやハーフケットでコッツン対策 もしています。 洗い物などしてて、振り返ると元の視界から消えていて、最初びっくりしましたが、最近は慣れました。 最初の寝返りを私は見逃したので、バッチリ見れるといいですね!!

oniondip
質問者

お礼

100日過ぎから寝返りできたんですか。すごいですね~。 ぜひ、寝返り第1回目を見てみたいもんです。(いつになることやら・笑) 床の件は、どうやら私は神経質になりすぎていたようです。 同じ4ヶ月同士、お互い子育てがんばりましょうねー。ありがとうございました。

• HONHON
回答No.2

私は寝返りをするようになった頃、床になりましたね ソファーでは危ないので・・・ カーペットにじかにというのは、やはり始めは気になったので、バスタオルを敷いてました これならいつでも綺麗なものを置けますから

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり寝返りを機にですかね。バスタオルはいつでも洗濯できるからいいですね。 ありがとうございました。

• etosetora
回答No.1

ピンボケの回答かもしれませんが そのためにベビーベッドがあるのではないですか? 床から10cmくらいのところは一番 塵 が多い高さだそうです。 床から30cmくらい上げて、尚且つベビーサークルになっているベビーベッドをおすすめします。 昔、波乱万丈という番組のなかで、有名な芸能人の話だったんですが、子供をソファーで遊ばせていて、チョット目を離したすきに、子供が頭から落ちて死亡したというのがありました。 親は「子供の命を預かっている」 と思っています。 ちなみに私は男です。

oniondip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソファの危険性はわかっております。気をつけたいと思います。もちろん子供の命は大切です。ありがとうございました。

oniondip
質問者

補足

ベビーベッドは寝室に置いて夜はそこに寝かせています。私は、日中眠らせる場所ではなくて、起きているときに床で腹ばいとか行く行くはハイハイなどして遊ばせたいので質問させていただきました。