• ベストアンサー
  • 困ってます

ホットカーペットが床にくっつく?

昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • times3

フローリングのワックスやニス成分が溶け出して付着してたんです。 それらを取り除くか、耐熱のシートを敷くか、ですね。 それか、ほっとカーペットの下に厚いカーペットを敷くか。

質問者からのお礼

なるほど。 床が原因だったのですね。 耐熱シート、ホームセンターで探してきます。 ありがとうございました。