• ベストアンサー

10ヶ月児に床暖房は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 明日10ヶ月を迎える息子の母親です。 今までリビングにはカーペットを敷いていたのですが、息子が生まれてから、ダニや毛や埃などが気になりフローリングのみにしました。 ですが、フローリングですと真冬は寒いですし、家を建築時に温水マットは敷かれていることもあり床暖房を検討しています。 長時間同じ姿勢でいると低温やけどになるので乳児には良くないというのも聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。 現在息子はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをする段階です。 昼寝は続き間の和室でさせているので、リビングで寝かせることはありません。 エアコンもありますがどうしても乾燥しやすく、加湿器は苦手です。 床暖房を実際に使われている方のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu29
回答No.1

低温やけどが起こる心配があるのは、床温が40度以上の設定のときでしょう。「温水マット」での床暖房なら、立ち上がりが遅いとは思いますが、30度くらいでもいいんではないでしょうか。このくらいの温度なら、心配することはないと思います。

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 >30度くらいでもいいんではないでしょうか とおっしゃるのは、温度が設定できるということでしょうか。 工事のパンフレットを見たところ、スイッチがただのボタンしか見当たらなかったので温度設定はできないのかなと思っていまして・・・。 普通温度設定はできるものなのでしょうか。 できるのであればあまり高い温度にしなければ良いということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

8月生まれの現在2歳の男の子のママです♪ ウチの冬は1階は床暖房のみで過ごしています。 床暖房、とーーーってもおススメです!!友人にも勧めてます。 なんといっても空気がキレイですし、赤ちゃんに危険なものはないですよね! うちのメーカーはサンヨーで、温度設定ではなく棒が1つ2つと増えてレベルがあがっていくかたちです。 雪国ですが、超凍る日以外はレベル1で十分です。つけたり消したりは電気代がかさむので、冬は1でずーっとつけっぱなしです。 ホットカーペットみたいにずーっと座ってて「アチチ・・・」ってことはないです。 心配でしたら何かカーペットやプレイマットをひいてはどうですか? しかもつかまり立ちもされるんでしたら何も心配はいらないと思いますが・・・。 でも、床暖房も乾燥はします。加湿器は必要だと思います。 お嫌いなら、洗濯物を部屋に干すとか★ 冬でも裸足で伸び伸び遊んでいられるし、ほんとーにおススメですよ!

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪国でもレベル1で大丈夫なのですね! 今日電話で聞いてみたのですが、温度調節はできるそうです。 同じように棒が増えていくようなタイプみたいです。 床暖房でも乾燥はするのですね。 息子が新生児の頃は湯沸しポットのふたを開けっ放しにして湿度を保っていました(笑) さすがに動き回るようになったらそれは無理ですから、洗濯物を干したりして対応したいと思います。 ありがとうございました。