• ベストアンサー

10ヶ月児に床暖房は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 明日10ヶ月を迎える息子の母親です。 今までリビングにはカーペットを敷いていたのですが、息子が生まれてから、ダニや毛や埃などが気になりフローリングのみにしました。 ですが、フローリングですと真冬は寒いですし、家を建築時に温水マットは敷かれていることもあり床暖房を検討しています。 長時間同じ姿勢でいると低温やけどになるので乳児には良くないというのも聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。 現在息子はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをする段階です。 昼寝は続き間の和室でさせているので、リビングで寝かせることはありません。 エアコンもありますがどうしても乾燥しやすく、加湿器は苦手です。 床暖房を実際に使われている方のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu29
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

低温やけどが起こる心配があるのは、床温が40度以上の設定のときでしょう。「温水マット」での床暖房なら、立ち上がりが遅いとは思いますが、30度くらいでもいいんではないでしょうか。このくらいの温度なら、心配することはないと思います。

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 >30度くらいでもいいんではないでしょうか とおっしゃるのは、温度が設定できるということでしょうか。 工事のパンフレットを見たところ、スイッチがただのボタンしか見当たらなかったので温度設定はできないのかなと思っていまして・・・。 普通温度設定はできるものなのでしょうか。 できるのであればあまり高い温度にしなければ良いということですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

8月生まれの現在2歳の男の子のママです♪ ウチの冬は1階は床暖房のみで過ごしています。 床暖房、とーーーってもおススメです!!友人にも勧めてます。 なんといっても空気がキレイですし、赤ちゃんに危険なものはないですよね! うちのメーカーはサンヨーで、温度設定ではなく棒が1つ2つと増えてレベルがあがっていくかたちです。 雪国ですが、超凍る日以外はレベル1で十分です。つけたり消したりは電気代がかさむので、冬は1でずーっとつけっぱなしです。 ホットカーペットみたいにずーっと座ってて「アチチ・・・」ってことはないです。 心配でしたら何かカーペットやプレイマットをひいてはどうですか? しかもつかまり立ちもされるんでしたら何も心配はいらないと思いますが・・・。 でも、床暖房も乾燥はします。加湿器は必要だと思います。 お嫌いなら、洗濯物を部屋に干すとか★ 冬でも裸足で伸び伸び遊んでいられるし、ほんとーにおススメですよ!

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪国でもレベル1で大丈夫なのですね! 今日電話で聞いてみたのですが、温度調節はできるそうです。 同じように棒が増えていくようなタイプみたいです。 床暖房でも乾燥はするのですね。 息子が新生児の頃は湯沸しポットのふたを開けっ放しにして湿度を保っていました(笑) さすがに動き回るようになったらそれは無理ですから、洗濯物を干したりして対応したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 床暖房ってホントにいいの?

    こんばんは~。始めまして。 実は、今家を建てようと検討中なのですが、床暖房を入れようか入れまいかを考え中なのです。 そこでネットでいろんな方の意見を聞かせていただけたらと思ってカキコしました。  実際に床暖房を入れられている方はいらっしゃいますか? 温水式・電気式とありますが、温水式(ガス)で我が家は考えていますが、床暖房の初期投資と、ランニングコストを考えても、通常の暖房を使った方が、コスト的にはいいのでしょうか? 床暖房の初期投資 約50万円。(リビングダイニング、キッチン)+給湯器 一方、床暖房ではなく、例えばガスファンヒーターで暖をとる場合だと ファンヒーターが2台で10万円。 例えば床暖房の寿命が20年だとして、この差の40万円を埋めるには、2万円/年、ガス代が床暖房にして安くなれば、トントンというところです。床暖房を冬場の5ヶ月使用することとすると、冬場に、4千円/月 ファンヒーターより安くなるなんてことはないような気がしたのですが、どうでしょうか? また、コストだけの面ではなく、その他いい点・悪い点があったら教えてください。 1件、思っているのが、真冬まで行かないが、春先の部屋はあたたかいが、今日は床(フローリング)が冷えるっていう日の場合、床暖房をスイッチONするのはなんだか部屋はあったかいのにもったいないような気がしてしまうのですが。。。 ファンヒーターの場合は、おそらくカーペットがフローリングにあると思いますので、暖房はつけなくてもなんとかなるともうのですが、床暖房の場合はフローリングなので冷えるっていう日に、床暖房をつけなくてはいけないのはどうなのでしょうか??っておもったりするのです。  どうぞご意見をお聞かせください。

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 床暖房のフローリングについて

    閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • フロア張替えで床暖房は傷つきませんか?

    現在、マイホームの新築中です。 先日、リビングのフローリングを張って頂いたのですが、見たところ色や品番が仕様と全く異なるフロアが張られていました。 翌日、施工業者の方に伝え、ミスを誤って頂き、正しいフローリングを張っていただくことになりました。 そこで質問ですが、床暖房(ガス温水式の銅版タイプ)が既に敷設されており、その上にフローリングが張られているのですが、フローリングを張りなおす事で、床暖房が傷んだり、水漏れを起こしたりしないものが不安です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • (1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

    欲張って二つの質問をしたいと思います。 (1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか? (2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか? うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 床暖房と床のタイルのリフォーム

    こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 床暖房に適したタイルはありますか?

    一般住宅の建築工事について、専門知識をお持ちの方、どうか教えてください。 リビング・ダイニングの床をタイルにすることに決めました。 東リの「タイルコレクション」というカタログと、サンゲツの「FLOOR TILE」からそれぞれ 選んでいるのですが、フローリングより冷たい感じがすると聞き、床暖房をいれることになりました。 そこで疑問なのですが、 (1)これらのタイルは床暖房に対応しているのでしょうか? (2)これらのタイルは、「ビニル床タイル」という種類でしょうか? 熱に弱いのでは?とか、温めて有害物質が出てくるのでは?と心配です。 (3)タイルが床暖房に対応していたとして、床暖房のほうは、電気のものと温水のもの どちらが適していますか? (4)もし他のメーカーなどで、床暖房に適したものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房の楽しみ方

    賃貸物件に住んでいるのですが、リビングに床暖房がついています。 フローリングのまま座ると、お尻が痛くなるし ごろんと寝そべったりも出来ません。 じゅうたんを敷くと暖かさが感じられないような気がします。 床暖房で気持ちもリラックス出来て楽しい使い方などを ご存知の方、教えてくださいませんか?

このQ&Aのポイント
  • Canonのプリンターを使用していると、印刷しようとすると突然「カセットが挿入されていません」というエラーが表示されることがあります。このエラーの解決方法と対処法について解説します。
  • Canonプリンターのカセット認識エラーが発生した場合、まずはカセットをしっかりと挿入しているかを確認しましょう。カセットが正しく挿入されていないとエラーが発生することがあります。
  • カセットを正しく挿入しているにもかかわらずエラーが表示される場合は、プリンターの電源を一度切ってから再度電源を入れてみてください。これによって一時的なエラーが解消されることがあります。しかし、エラーが頻繁に発生する場合は、Canonのサポートに連絡することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう