• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃん抱っこばっかり・・・【愚痴です】

すみません…半分愚痴と言いますか、弱音なのですが。。。 2ヶ月になる男の子なのですが、最近昼間に起きている時間が長くなってきました。 が、起きている時間のほとんどグズグズしていて抱っこをせがみます。 抱いてあやしているとウトウトしますがベットに置くとギャ~っとなります。 そして抱っこしていても椅子などに座ると怒って泣くんです。 眠ったなぁと思って椅子に座っても泣くんです。 立って抱いてあやせという感じで・・・ 産まれながら身長も体重も重く、今では2ヶ月にして体重も6800グラムあります。 なのでほぼ一日中、一人で立って抱いてあやして相手するのが非常にしんどいです。 腰も腕も相当痛くなってしまって… ベビーチェア(ラック?)やスリングなども試しましたが狭いのか嫌がって役立ちません。 どうしようもないと思うのですがやりきれない気持ちになってしまう事があります。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 しょうもない愚痴ですみません。

noname#128610
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

うちの子なんて3歳ぐらいまで抱っこでトイレにも一緒に連れて行かないと泣きわめいて大変でした~お隣のオバサンが虐待していると勘違いするほどの鳴き声だったのでトイレまで抱っこでした。 手首の腱鞘炎+膝と股関節の亜脱臼+尾骨の骨折+出産時の切ったり縫ったりが大規模だったのでそれはもう… どうしても気分を一区切りさせたいときは、一時保育を利用するとか旦那様に半日程度代わっていただけば…? 足の指も骨折してしまって(苦笑)保育園にお願いして育児ブルーが解消しました。体は安静が必要な状態でしたが、入院せずにリラックスして治せましたし~ あと~うちのは うつぶせ寝 で80%解決しましたよ~窒息などしないように見てないといけませんから離れられないですが…

質問者

お礼

お返事有難うございます^^ そうなんですよ~うちの子も体が大きいから声も大きいのかハンパない声で大泣きします。少し泣かせてあげても良いかな?と思うのですがそれこそ虐待と勘違いされたら、とか迷惑だろうな…と思うと焦ってあやします。冬なのに汗かきながら^^; うつぶせ寝ですか。試してみたい気がしますが2ヶ月の子がしても大丈夫なのでしょうか。 旦那に協力してもらいながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 19740122
回答No.10

うちにも2か月の男の赤ちゃんがいます。今の体重を知らないけど、1か月健診で4730gあったから、結構重たいほうですよね。 昼間だからまだいいですよー。うちの子なんて深夜から明け方までずっと抱っこをせがみます。だんなが寝れないので泣かせとくわけにいかず、「手がつりそう」と思いながら毎日だっこし続けています。うちの子の場合、添い寝や抱っこ紐が駄目なので、ほんときついです。 椅子に座って体を揺らしても駄目なんですか?車を運転されるなら1時間ほどドライブに連れて行ったらどうですか?赤ちゃんって車の揺れが心地よいみたいで、機嫌よくなりますよ。1時間以上は駄目らしいけど。それとうちの子にはお気に入りのおもちゃがあって、そのおもちゃを振って音を聞かせている間は泣きません。腕や腰が疲れたらそうしています。赤ちゃんを泣き止ませるおもちゃもあるみたいだし、いろいろ試されたらどうでしょう? 私も人にアドバイスをしている場合じゃないのですが(笑) 腕が腱鞘炎になった人もいるし、みんな同じ思いをして頑張ってきたのだから、私たちもお互い頑張りましょう!!

回答No.9

まだ2ヶ月なのにまとまって寝ないという事は、授乳・遊び・睡眠のリズムが狂っているのかもしれないですね。とはいえ、生活リズムが完全に出来るのには、あと1ヶ月位必要かもしれません。ママのやり方次第で少しずつそのリズムが出来ていくか、それとも1歳過ぎても夜中に何度も起きる・常に傍に居ないと泣き叫ぶ赤ちゃんになるかという差が今後の取り組みで出てくるかもしれません。私はトレイシー・ホッグ「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」とアネッカ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート共著「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」を参考にしました。トレイシーさんの本は赤ちゃんの生活パターンを勉強するのにとても役に立ちました。「魔法の習慣」は複数の友人が参考にして1日でネンネ習慣がついた!(生後半年でまとめて10時間寝る)と喜んでいますした。我が家は元々の性格がトレイシーさんのいう「エンジェルタイプ」、3ヶ月で夜連続8時間寝て(母乳育児です)夕方まで機嫌よく一人遊びして寝てくれます(余りにも一人で遊んでいるので気をつけて一緒に遊ぶ時間を取っていますが)。本を読んで勉強していたお陰でたまにぐずったりしても生活パターンを想像して「これを次してほしいんだな」「眠くなってきたな」等理解出来るので、読んで良かったと思っています。赤ちゃんも先手先手でママが色々してくれる、という事でフラストレーションが少なく楽し気です。まだ2ヶ月との事ですが、あと少しの辛抱!でもたま~には10分くらいギャー!!っと泣かせてもいいかもしれません(でもなかなか出来ないですよね笑)。頑張ってください!

回答No.8

皆様と同じ、うちもそうでした。 夜も大人くらいしか寝ない、昼間も15分程度の昼寝を1日3回くらい。 いったいどうなっているんだろうと思っていました。 ただうちはスリングが効果てきめんだったのでちょっと救われましたが。 同じような子供を育てたことのある友人が「今にして思えばあれは眠かったんだよね」っていうのを聞いてなるほどと思いましたっけ。 多分発育のバランスが悪くて上手に寝付けないんですよね。 ほかの方も書かれていましたが、添い寝で授乳するとそのまま寝てくれることが多かったです。 なので体力が持たないときはいつもこれ。自分の静養をかねてということで。 あとはその泣き虫赤ちゃんを育てた友人からベビーカーの提案をいただき、A型ベビーカーを借りたところ意外と気に入ってもらえました。 抱っこひもやスリングも1日中では疲れますから、いろいろ楽できる方法を模索して頑張って乗り切ってくださいね。 3ヶ月くらいからはあやすと笑ってくれるようになると思います。 するとずいぶん苦労も報われると思いますよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんですよね、多分ねむ泣きだと思うんです。寝たいけどでも上手く眠りにつけなくてグズっているんだろなぁという感じです。抱っこだけでも重いのに揺らしたりしながらだから腰も腕も余計しんどいですね^^; 日中なんかはグズり出したなぁと思うとちょうどいいと思ってベビーカーで連れ出します。気分転換になるかなぁと思うのですが揺れごこちがいいのか乗ってすぐ寝ます^^; 2週間位前から話し掛けると返事するかのように声を出したり、自分から喋りかけてくるような声を出したり、声を出して笑ったりしてるときがあって。最近は相手するのもとても楽しいです。 色々大変なことも多いけど頑張りたいと思います。 どうも有り難うございました。

• yuukimama
回答No.7

こんばんわ。 2児のママです。 抱っこばっかりしんどいですよね。 わかります。ウチもそうでしたから。 現在次男5ヶ月はいまだにそうです。 だから、今2ヶ月ならこれからモット重くなるし、抱っこをせがむと思います。 でも、皆さんもおっしゃってるように抱っこできるのは今、この赤ちゃんの時だけやから! でも、辛いし、しんどいし、ゆっくりしたいってもの充分わかります。 まさに、今、私もそうですから・・・ ウチは抱っこ紐のお世話になってます。 ニンナナンナの抱っこ紐。 コレはオンブもできるし、リュック形になってるので両手があいて楽ですよ♪ 肩もあまりこらないしね。 それに、ママの体にくっついてるからBABYも安心してご機嫌ですよ。 参考になるかわからんけど、抱っこ紐をしてからウチは楽になりました。 普通に抱くのって疲れますもん(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー

質問者

お礼

お返事有難うございます。 抱っこ紐もいろんな種類、メーカーがありますから合う合わないがありますよね。ニンナニンナを愛用されてる方多いですね~。今度是非見に行ってみたいと思います。首が据わっておんぶできるようになると両手もいてだいぶ楽になってくるんでしょうか♪ 私自身もしんどいときはありますが、泣いている赤ちゃんはもっとしんどいだろうな~って思うとやっぱり何とかしてあげたいと思います。おっぱいでもおむつでもないとなるとやっぱりねむ泣きかな~って。穏やかな気持ちで寝かしつけてあげられるように頑張りたいと思います。 アドバイスどうも有り難うございました。

• chupaku
回答No.6

皆さんも同じような経験がありますよね。 うちの3人も昼間は30分単位で起きていたような気がします。 いつも時計をみては家事をしていましたよ。 今となっては、夜はもしかして寒かったのかなと思います。 二人目からは隣に寝かせて泣いたら、おっぱいの繰り返しを断乳まで続けました。 昼間はおっぱいが足りていれば甘え泣き?なのかな~ 前抱っこで乗り切って下さい。 3ヶ月くらいになったらおんぶで家事をしたらいいですね。 その当時は腰も膝も痛かったですよ。 うつぶせ寝も案外いいと思います。 冬も夏も気温に注意してください。 夏の夜は大人は丁度でも、赤ちゃんは少し暑いと夜泣きしたりします。 一人目ってなんか実験みたいで、必死で育てた気がします。 経験者の話を参考にして、いろいろやってみてくださいね。 大変だけど、愛しいって感じがしますね。 ビデオに何気なく寝ている所とか泣いている所など 撮っておいて、後から本人と見ると面白いですよ。 家事もきっちり出来なければ、手抜きをしてもいいじゃないですか。 たまにはカップラーメンや弁当でもいいし。 なんて気楽に考えましょう。 ご主人の理解があるといいですが。 日頃の様子を話してみれば、わかってくれないですかね。(預ければすぐわかるでしょうが。) 一歳までは3ヶ月単位で考えると希望が持てますよ。 みんなも頑張っているからnomanekoさんもがんばれ~!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ ホント、まさに初めての子育てで”実験”って感じです。おままごとのようで未だ「本当に私の子なんだよねぇ?」って不思議な気持ちになったりします。 私は元々家事も好きなのでそれがストレス解消の一環になっていたりして「あれもやりたい、これもやりたい」って欲張っちゃうところがあるんだと思います。そうは言っても実際は今は育児がメインで合間に小分けしながらなんとかなってる~っていう感じです。 ガンガン泣かれるとキィ~って思うときもあるけど、こちらが話しかけるとそれに返事するかのようによくおしゃべり(声を出すように)したり、笑ったり。ただ寝てるだけのときと違うのでなるべく相手してあげようって思いました。 気温のこと、難しいですね。暑いか寒いか、泣かれることで判断するしかないようなところもあって、日中起きているけれどベットに置いているときなんか上から毛布をかけると蹴ってすぐにはいでしまうんです。それなのにくしゃみしてたりして。長袖の肌着にロンパース着させてどうしてもはいでしまって寒そうであればもう1枚着させたらいいんでしょうかね~。 ビデオ、ホント撮っておいたほうがいいですね。 多少の手抜き家事で旦那に協力してもらいながら頑張ります。 励ましのお言葉、アドバイス、ありがとうございました。

noname#16547
noname#16547
回答No.5

長男も抱っこ大好きでしたねぇ・・・ 3600グラムで生まれましたから、重いのなんのって。 7か月になっても抱っこ抱っこ。 おかげで私、腱鞘炎になってしまいましたよぉ。 しばらく整形外科に通いながらも、抱っこ抱っこ。 20歳になっても抱っこしてるのかとも思いました(汗) そんなことも今はいい思い出です。 今春3年保育の幼稚園に入園です。 今の質問者さま、 やりきれない、イライラ、やりどころのないウップン! よーーーくわかりますよ。 みんなそうやってママに迷惑かけて大きくなるんです。 てこずらせて育っていくんです。 今は抱っこ抱っこ攻撃ではありませんが、 また違う攻撃の最中であります。 一つ育つとまた違う苦があるものと、おばあちゃんに 言われました。 こんな些細な回答で解決するなんて思ってませんが、 抱っこできるのは今のうちです、大きくなればなるほど 手元にいませんから。 思う存分抱っこしてあげてください。

質問者

お礼

うちの子は4300グラムで産まれたんです!だから今2ヶ月ですが「随分しっかりしてるわね~」とか言われるくらいで^^; よく考えるとまだ2ヶ月で、これからまだまだ抱っこすrんですよね。挫けてる場合じゃないですよね。しかももっと大きくなったら10キロとかそれ以上のお子さんでもママって軽そうにひょいっと抱っこされてる姿とか見かけますが凄いですね~(実は重い思いされてるんでしょうけれど) 大変なときはキィ~~!!ってなるときもありますけど、それ以上にかわいい表情も沢山見れる時期になってきました。 私も初心者ママだから赤ちゃんも嫌な思いをすることもあるかも、と思いますが二人でペースを作りながら頑張って乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

• fumiari
回答No.4

ずっと抱っこはつらいですよね。親のいらいらって結構子供に伝わったりします。私も何もわからない赤ちゃんに文句を言っていたこともありました(笑) 抱き方や道具も大事かもしれませんが、例えば胎教等にもいいモーツァルトの曲を流してみるとかどうですか??赤ちゃんが安心した気持ちになる事が大事ですから。おしゃぶりとかもいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 音楽ですね~♪それは試していないので是非かけてみようとおもいます^^ ホントついイライラしちゃうときがあって「いけない、いけない」って思いながら育児してます。「早く寝て欲しいな~」と思いながらあやしたりしてるのって察知されてそうですもんね。 おしゃぶりはうちも愛用しています。夜なんかこれなしでは寝ないくらい。 アドバイスどうもありがとうございました。

• eve-s
回答No.3

はじめまして。 私もそんな時期、ありました。 私はハイローチェアを1日中足や手、お尻まで使って揺らしてました。 それでもダメなら、抱っこ紐でずーーーっと抱っこ(^^;) でもダメだったので、添い乳(添い寝しておっぱいをあげる)をしてみたらバッチリでしたよ~! ただ、1日中寝てることになるから(笑)家事ができないですね・・。 nomanekoさんの質問を読んで、もうすぐ4歳になる息子にもあったなぁ・・と、今では可愛かったなんて思います。 そう、可愛かったなって思うほどのコトなんですよ=3 今では生意気に「ママ、嫌い!チューしないで!!」って怒られちゃいますからね・・(--;) だからそんなに落ち込まないで~~(^^)

質問者

お礼

お返事有難うございます。 「家事もやりたいし」って思いながらあやしたりしていると、つい「早く寝て~」とかって思っちゃうときがあるんですがそれは絶対ダメですね^^;何か伝わってる気がします。家の事は出来るときにちょこちょこ小分けにしてやってあとはせがまれたらずっと抱っこしてあげようって穏やかな気持ちでいようと思いました。ただ座れないというのがちょっとキツいいです(泣) でもこちらが話し掛けると反応しているかのようにおしゃべりしているみたいに声を出したり笑ってくれたりしてより一層かわいいと思えるようになってきました。 大変なこともこれからもっと色々あると思いますが頑張りたいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.2

3人の子持ちの親父です。 3人ともそんな感じでした。 >椅子などに座ると怒って泣くんです。 最初は大きめにゆすって、表情を見ながらだんだんゆするのを小さくする。で、そおっと座る。うまく座れたらそおっと置く。「やばい」と思ったら最初からやり直し。って感じでした。 抱くときに座布団といっしょに抱いて置く時には座布団ごと置いたりと色々やりましたよ・・・おっぱい吸わせながら置いたりとか。 >2ヶ月にして体重も6800グラム 末っ子は2歳になるけど、まだこの傾向がある。悪いことに最近忙しく家にいる時間が殆ど無いので、私が抱くと余計泣くし、顔を見るだけで泣きますわ。 2人目の長男はヘルニアだったのでもっと大変だった。泣くとヘルニアが出るので、泣かせないように本当に苦労した。 1人目の長女は、車のベビーシート(クーハンみたいなの)にソリを付ける改造して、ゆりかごにして使って順調だった。テレビ見ながら足で漕いでいた。2人目の長男の時は長女の足を巻き込みそうで出番が無かった。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 3人のお子さんがいらっしゃるなら、もう”プロ”ですね^^ 泣かれてあやすときってどうしても「泣き止んで~」って思いながら焦ってあやすから、そういうのって伝わるんでしょうね~。まずもっと穏やかな気持ちで、って思いました。 寝かし方のコツも色々ありますよね。 アドバイスありがとうございました。