• ベストアンサー

妻がだっこすると激しくなきます

ほんとうに困ってます! 2ヶ月目にはいったばかりの男の子のことです。 夜はそこそこ寝てくれるのですが、昼寝をほとんどせず、大きな泣き声で泣いてばかりいて、妻が家事すらできない状態です。 それだけならまだいいのですが、お婆ちゃんがだっこすると「ピタッ」と泣き止みます。反対に妻が抱っこすると火がついたように泣きます。 疲れだけなら頑張れるのですが、「母親なのに、嫌がられている・・・」といって泣いています。 妻も子供も泣いてばかりで、私としては仕事していても気になって仕方ありません! 泣き止ませるいい方法はありませんでしょうか?また、同じような体験の方はいらっしゃるのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

赤ちゃんは、泣くものですよ。 おしゃべりできないので、訴えるのは、全部泣くに なりますよね。そう思うと少し心が軽くなりませんか? そういう私も、赤ちゃんってこんなに泣くものかと ビックリしたものです。しかも声が大きい子だったので あんまりにも泣かれると悲しくなってしまったりしていました。 暖かくなったら、お散歩したり、ママも赤ちゃんも 気分転換しては、どうですか? 泣く時は、私は、バスタオルに包んで抱っこしたり、 ゆらゆらしたりしていました。 ベビービョルンのベビーシッターに乗せておくと ご機嫌でその間に家事をしたりしていました。 3ヶ月位になると、笑うようになります。 いろんな事が少しずつ出来てきますから、 育児も楽しくなりますよ。 ママを嫌いな赤ちゃんなんていません。 赤ちゃんは、もちろんパパも大好きです。 自信を持って下さいね! あと、赤ちゃん友達を作るといいですよ。 サークルに入ったり、市役所などで聞くと 赤ちゃんとママの集まりがあるところを聞けると 思います。 初めての子は、分からない事だらけで、 大変ですが、後で笑い話になったりしますよ。 赤ちゃんってとても不思議で面白いと思うと 育児も楽しめるかもしれません。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ベビーシッター」は気になっていましたので、早速お店に見にいってみたいとおもいます。 「赤ちゃん友達」もそうですよね・・・。私も薦めているのですが、いまは妻もかたくなになっていて、「恥をさらしにいくようなもの」と考えているようです。説得してつれていってみましょう。 うちの子は、泣き声もすごいのですが、よく笑います。ケタケタいって笑うので和む瞬間もあるので、それを癒しに頑張りたい!と思います。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お婆ちゃんが良く抱っこをするなど、抱き癖を付けてしまって いるからではないんでしょうか? 抱き癖はないとか言われますが、赤ちゃんもおばかではありません ので、自分に都合の良い子とはどんどん覚えていきますo 母親が育児をする上で、大変なのは、周りが赤ちゃんが可愛い からと必要以上に手をかけてしまうことで、 かえって育児が大変になるので、理解のある親御さんなどは、 孫の育児には必要以上に手を出しませんo 「あとで、あなたたちが苦労するからね」と言われるようですo また、私は実家と言うものもなく、完全核家族で 多忙な夫なので、半母子家庭状態で育てたのですが、 手をかけすぎないことで、手のかかり過ぎない子に 育っていますし、これは保育園などでも誉められています。 あまり頑張り過ぎなくても、子は育ちますし、 自立心のある良い子になりますよo

niwanomizuhake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり手をかけすぎないようにしたいと 思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kcmari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんにちは。 妹の赤ちゃんも里帰り後、1日中泣きっぱなしの日が続き お風呂も入れず、髪はボサボサ、目の下にはクマを作って とてもひどい状態だったのを思い出しました。 Niwanomizuhakeさんの奥様は、お姑さんかお母様と同居されているのですか? だったら、ここぞとばかりに思いっきり任せてみてください!! 赤ちゃんも人生を歩き始めたばかり、奥様も赤ちゃんの母親として歩き始めたばかりの初心者! 一緒に成長していけばいいんです!! 抱っこもおっぱいもオムツかえも全部自分でやろうと思わなくていいんですよー! 赤ちゃんが泣いてママの抱っこよりお母様(お姑さん)の抱っこで泣き止むのは「今、おばあちゃんに抱かれてる間に ママはゆっくりやすんでてよ~」っていうことかもしれませんよ☆ 赤ちゃんにとって産んでくれたママは奥様一人ですもん、嫌うわけないじゃないですか~!!!!!大きな気持ちで赤ちゃんを見守ってあげてください! 家族の心配をするパパさん、優しいですね! 産後半年くらいはホルモンバランスの関係で精神が不安定になったりしやすいそうです。パパの優しさがママさんの支えになっていますよ。 育児で大変な時期は長ーーーい人生で数年しかないです。 この先楽しいことがたくさん待ってます! 家族みんなで助け合ってがんばってくださいね!!! PS 抱っこは結構腰にきます。お母様(お姑さん)もあまりご無理をされないように・・・。

niwanomizuhake
質問者

お礼

目の下にクマ作っていますよね~。。 披露宴のときの写真から比べると 「オレは別人と結婚したのか??」と 思うぐらいです! 腰は大事にしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.7

こんにちは^^ 7ヶ月の女児の母親です。 私の娘も新生児(7月末生まれ)の時、私よりもおばあちゃんの抱っこでした。産後すぐの時はやはり体力的にも参っていたので、ガンガン任せてしまいましたけどね(苦笑)。お母さんが抱くと、おっぱいがもらえると思って「欲しい!欲しい!」のアピールが激しくなる子もいると聞きました。 下の方々の回答にもありますが、おっぱいのにおいや抱っこのときのリズムの他に、抱く側の体の表面温度、抱かれるときの(赤ちゃん自身の)姿勢等々、色んな要素が相俟っていることも考えられます。ちなみにうちの娘が私の抱っこを嫌がったのには、(夏場だったので)まだホルモンバランスが整わずに体がほてり気味の私だと居心地が悪かった、横抱きにされると顔のところに張ったおっぱいがせり出してきて圧迫されるのがイヤだった・・・・というのがあったようで(あくまで推測w)縦抱きにすると何とか誤魔化されてくれたりもしました。新生児のうちから縦抱きのほうが好きだという赤ちゃんも結構いるらしいです。首が据わってないうちは気をつけて支えてあげながら、縦抱っこも試してみてください♪ そういえば以前、本当に泣き止まない時に困ってしまって、私と主人がもうお手上げになって2人でゲラゲラ笑ったら、その瞬間に泣き止んだこともありました(笑)。親の波長みたいなものをきちんと見てるんですね、赤ちゃんって。 私も、赤ちゃんはお母さんだからこそ遠慮なく泣くんだと思ったら、イライラしなくなりましたよ^^ 確かに大音量でぎゃーぎゃーやられると本当に参ってしまうのですが、泣くことも出来ずに衰弱していくのよりは全然マシ!!うちの子は超元気!!と思ったら、すごく気持ちがスーッとしていったのを思い出しました。泣かなくなったらそれこそ一大事!! 大変ですよっ 泣き止ませる方法を模索するのも、この場合は大事かもしれないのですが、泣いてばかりの赤ちゃんと困って泣いている奥様をご主人が丸ごと抱きしめてあげて、2人一緒に安心させてあげるというのもひとつの方法ですよ♪ 泣いている人に、それが大人でも子供でも「どうして泣き止まないんだ?」と詰め寄ってもダメですよね(笑)。泣きたい時には黙ってよしよししてやりながら泣かせた方がいいこともあります。赤ちゃんの要求を全て満たしてそれでも泣き続けている時と、そんな赤ちゃんを持て余して困ってしまっている奥様には、取り乱さずどんと構えて、全部受け止めてあげるつもりで優しく泣かせてあげてください^^ 

niwanomizuhake
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ほーんとにお説のとおりだと思います! なんとなく分かってはいても、こうやって言っていただけると 勇気もでるってもんです。 妻がなにより心配しているのは、「うちの子だけ、こんなに手がかかるの?」 という疑問だと思います(私は違いますが。。。) なので、もっと外に目を向けさせたいと思います。 妻がネットに復帰したときには、自分自身でみなさんにご質問 させてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34390
noname#34390
回答No.5

2ヶ月の新米ママでしたら、そんなもんですよ(^^) おばあちゃんは、何人の赤ちゃんを抱っこしたことがあるのでしょうか。 赤ちゃん一人でも抱いたことのある人でしたら 赤ちゃんの心地いいツボみたいのを知ってるから 赤ちゃんが気持ちよくなれるんです。 生後2ヶ月は、ちょうどいままでお母さんの羊水の中にいた ふわふわで暖かい場所から、外に出てしまった、という 戸惑いの中で、葛藤している時期です。 泣いても、暴れてもとにかく抱っこしてみてください。 いいんですよ、どんなに泣いても。 そのうち、泣き止む角度や抱き方が分かるようになります。 家事は一切やらなくなって旦那様がいらっしゃるものね。 率先してサポートしてあげてください。 私の息子も、子育て経験のある姉や母(祖母)が抱っこすると 泣き止むので、そのままお願いしちゃいました。 嫌がられてる~なんて思わず、ラッキー♪くらいに 思えるといいですね。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですね・・・。 出産の辛さを目の当たりにしているので、 休息もそこそこに子育てに奮闘している姿 が痛々しく・・・。 できる限りのサポートをしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco33335
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

4ヶ月になる男の子のママです。 奥様のお気持ち、よ~く分かります!! だって私も全く同じでしたから(^-^) 私も泣いてました。すねたり、怒ったり。一番お世話しているのは私なのに!!ってなんだか悲しかったです。 周りの人は、いろいろ励ましてくれました。 1.ママはおっぱいのにおいがするから、反応して泣いてしまう(助産師さん談) 2.パパやおばあちゃんは抱き方に安定感があるから、ママの細い腕より抱き心地がいい。 3.ママには甘えて思い切り泣ける。 などなど。どれも真偽の程は分かりませんが(^-^;) まずは質問者様が奥様に、赤ちゃんはママが一番好きなんだよ、ということをことあるごとに言ってあげてください。 些細なことでもいいです。 「あ~、やっぱり○○ちゃん(くん)はママが一番なんだね」 これで暗示にかけるかんじで(^-^) わたしはこれで、なんとなくそんな気になってきました。 それと、おばあちゃんにも気遣っていただけるとよろしいかと思います。 同居されているのかはわかりませんが、奥様があやして泣き止まないからといって、 奥様がお願いもしていないのに、赤ちゃんを取り上げないでほしいです。 奥様が余計自信を失ってしまうと思うからです。 おばあちゃんともご一緒に、暗示作戦をするといいのではないでしょうか?? ちなみに、私の場合はこのサイトの過去の質問(結構似た質問されている方が多くいます)をみて、励まされていました。 私だけじゃないんだ~、私が悪いから赤ちゃんに嫌われているのではないんだ~、と。 奥様に見せて差し上げてもいいかもしれませんよ? 時期が来れば、ママが一番になります!! だからめげずに、その日を信じて変わらずたっぷりの愛情を注いであげていて欲しいと思います。 そうなる日は、もうすぐだと思いますよ(^-^)

niwanomizuhake
質問者

お礼

暗示作戦、やってみたいと思います! 「女に生まれたのだから、誰でも”母親”になれるハズだ」 と考えていたらしいです。 要は、「おふくろさん」に誰でもなれるもんだと思っていた ようで、上手くできない自分と葛藤しているようです。 赤ちゃんはいたって元気なのですが・・・。 ありがとうございました。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

「赤ちゃんと僕」と言う漫画を思い出しました。 同じように自分の子を抱いて泣かれている育児ノイローゼ気味の女性の話があったのですが、そのときの原因は、お母さんの表情でした。 ちょっとした表情で赤ちゃんは「怖い」と思って泣いてしまうそうです。 もしかしたら、お母さんの疲れや、泣かれることに対する不安が表情に出てしまっているのではないのでしょうか? もし宜しければ読んでみてください。この漫画、結構参考になるところが多いと思います。 ちなみにその回は14巻になります。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk1108
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

同じく2ヶ月に入ったばかりの男の子がいます 私のところも夜はそこそこ寝てくれます 昼間はほとんど寝ないですね。細切れでは寝るんですけどね^-^; 大きな泣き声で泣かれると心配で家事もできないのはよくわかります お婆ちゃんが抱っこすると泣き止む・・・わたし、これ経験しました。。。 私が助産師さんに言われたことですが まず、家事について。 これは、泣いている時に家事をしなさい そして、赤ちゃんが寝ているときに一緒に横になって少しでも睡眠をとり、 体を休めなさいって言われました。 赤ちゃんが泣いてて寝れるお母さんはいないよ~ 泣いてる時に家事をすることは出来ても寝れないから^-^ とのこと。 確かにそうですよね・・・ 疲れるとマイナス思考にもなるしイライラもするし、母乳の出も悪くなるし^-^; だから私は、泣いててもちょっと待っててね~ と、声をかけながら家事してます 大泣きしてても、ひと段落つくまで家事してます。 で、すこしあやして落ち着いたらまた家事の続きをしてます 家事ができないのもストレスになっちゃいますから・・・ あと、ママが抱っこすると泣き出すこと。 私も一時期、泣かれました・・・ これはママだからこそ泣き出すそうですよ。 赤ちゃんはママのお腹から出てきてまだ2ヶ月。 自分に当てはめたら言葉もまったくわからない、どこの国かもわからないところに 一人ぽんっと放り出されたのと同じ。 だから不安で不安で泣いちゃう。そこに、知ってる人が現れたら甘えたいですよね できればいつも一緒にいたいと思う。赤ちゃんも同じだそうです 赤ちゃんが安らげるのは抱っこだけじゃなくママのおっぱいをくわえることでもあるそうです だから、ママが抱っこするとおっぱいをくわえて安心したいから泣くんだそうです なので私は抱っこしても泣き止まない時はおっぱいです。 母乳なら飲みすぎを心配することないし、もし飲みすぎてても赤ちゃんは自分で吐いて調節してくれますし・・・(苦笑) 急いで回答してますので変な文章になっているかもしれませんが わからない部分あればまた回答します

niwanomizuhake
質問者

お礼

もし飲みすぎてても赤ちゃんは自分で吐いて調節してくれますし・・・(苦笑) は、名言だと思いました! 吐くと二人で慌ててしまって、「本当に手のかかる子・・・」と いけない思いに襲われます。 少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奥さんにこういってあげてください。 「赤ちゃんは、甘えられる人がわかってるんだよ。ママだと甘えてもいいんだって思って、それでおもいっきり泣いてせがむんだよ」って。 赤ちゃんを泣き止ませる魔法のような方法はありませんが・・・ おっぱい・おむつ・暑かったり寒かったりしないか、服やおむつはきつくないか、眠たくないか、一通りチェックしてみて、 それでも泣くなら、ママに甘えたいだけなんでしょう。「肺をきたえているんだ」くらいに思いましょう。 そうそう、バウンサーやスリングはいいと聞きますね。合う合わないもあるし、うちは使っていませんが。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~。 私も疲れているせいか、読んでいるだけで大分癒されました。 妻にも報告しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれくらい抱っこしてますか??

    今5ヶ月の男の子の母親です。質問タイトル通りなのですが、みさなん抱っこは頻繁にしているのでしょうか??眠たいときに抱っこしても寝ないので、床で自由に寝させています。少し泣きますが、寝返りをして指しゃぶいりをしながらそのまま昼寝&夜のねんねをします。寝たらしばらく抱っこ→ベットという感じで、頻繁に抱っこはしていません。特に抱っこしてくれ~と泣くことはたまにある程度で、赤ちゃん用のリクライニングチェアーに座らせたり、床でごろごろ自由にさせています。抱っこは頻繁にしないと駄目でしょうか??

  • 子供が抱っこでないと寝ません!

    2歳になる女の子がいる父親ですが、夜娘が母親の抱っこ・おんぶでないと寝れません。母親(僕の妻)は14キロ近くもある子をなんとか抱っこ・おんぶしながら寝かしていますが、かなり重症な肩こりになり、吐き気・頭痛などがひどくて困っています。普段はいいのですが僕が抱っこしようとして寝かせようとすると大泣きしてしまうので、妻にまかせっきりです。いろいろためしたのですがあまり効果がないようです。何かいい方法ありませんか?

  • 動きの激しい赤ちゃんの抱っこについて

    ちょうど生後2ヶ月たった男の子(第1子)の母親です。先日も「昼寝をしない」「動きが激しい」といったことで質問をし、丁寧な回答をいただいて励まされました。 夜は比較的まとまって寝るのですが、昼ごろから深夜まではまったく寝ない子で、しょっちゅうぐずったり泣いたりするのでほとんどの時間を抱っこしています。また見ている方が落ち着かなくなるほどよく動く子で、特に不穏だと、抱っこしている膝の上でも息をはあはあさせながら、もがくように手足をばたばたさせるので、抱くのにも体力が要ります。今はまだいいようなものの、体重が増えていったらどうなるのか不安になります。このように動きの激しい赤ちゃんの、抱っこのこつがあったら教えていただけませんか。抱っこの時間が長い場合、スリングなど使う方も多いようですが、よく動く子でも使えるものでしょうか。 あと6ヶ月以降、一時保育を利用する可能性がありますが、このように昼寝をしないよく泣く赤ちゃんは保育所で務まるものでしょうか。月齢が進めばまた変わるでしょうが、なんだかとても迷惑をかけてしまいそうで心配になったので質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児。こんなに抱っこしてますか??

    一歳になった男の子の母親です。 毎日二人きりの時間が多いのですが、そのほとんどを抱っこで過ごしています。家事もほとんどできず、片手に抱っこでこなしています・・・ 地域の支援センターなど、外に出て他のことも触れ合わせても、10分足らずで私のもとへ寄ってきて抱っこをせがみます。抱き上げるまで、大泣きで収集がつきません。 歩く方もまだ、つかまり立ちで、伝い歩きはゆっくりと・・・という感じ。立って移動できないので、抱っこがいいのかなーと思いつつ、少しは一人で立ったり練習しないと歩けるようにもならないのでは。。。と心配もあります。 こんなものでしょうか、1歳の子は。周りの同じくらいの子供さんは、一人で歩いて、ママが逃げる子供を追っかけているのでうちの子は極度の甘えん坊か、私の子供の接し方がいけないのかと、悩んでいます。 1歳の子,こんなものでしょうか・・・

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。

  • 抱っこじゃないと寝ない子

    もうすぐ3ヶ月の男の子ママです。 うちの子は抱っこじゃないと寝かせつけられません。 抱っこでの寝かしつけでも1~2時間かかります(T_T) しかも夜は3~4時間おきに起きてそのたび1~2時間寝かしつけ。 抱っこでの寝かしつけが基本の子でも大きくなったら(6ヶ月~1歳ぐらい?)1人でおいても寝るようになるのでしょうか? このまま2~3ヶ月たっても抱っこじゃないと寝なかったら、もう重くて1~2時間も抱っこできなくて寝かしつけられないんじゃないかと思って不安です。。 抱っこでしか寝なかったけど、自然に1人で寝るようになったという体験談があれば教えてください。 ちなみに添い寝も添い乳もやってますが、効き目無しでした・・

  • 赤ちゃんが抱っこしていないと寝ません!

    先月、長男を出産しました。 この子が、上の子(3歳長女)と違い、全く寝てくれなくてほとほと困ってしまいます。 抱っこでないとなきっぱなし。ベビーベッドは物置状態です。 長女がいるので家事も上の子のお世話もしなくてはいけないのに…。 夜も、わたしは2、3時間も寝られないほどです。 昼寝もベッドでなんかしません。なのでわたしもずっと昼寝はできません。 新生児と一緒に、母である私も泣いている毎日です。 辛すぎて、頭がおかしくなってしまいそうです。 なにか、赤ちゃんが寝るいい方法はないでしょうか? 役に立つホームページなどを教えていただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう