• 締切済み

「猫が顔を洗うと雨が降る」のはなぜ?

なぜこんな言葉ができたのでしょうか。 実際に「猫が顔を洗うと雨が降る」なら 毎日雨降ってると思います(苦笑)。 由来など教えてください。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

洗うと晴れるって地方もあるからこそ生き延びた伝説(伝承、迷信)でしょう。 聖書だって「目には目、歯には歯」と「右の頬、左の頬」組み合わせるからこそどこでもドア状態で生き延びたわけです(^^) 猫でもっともらしいのは「おひげ」あんてなの手入れ説かな? 

noname#25792
noname#25792
回答No.1

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/weather.html ↑こんなことが言われているようです。 まあ、真相は猫にしかわからないんですけどね(苦笑)。 >毎日雨降ってると思います(苦笑)。 おっしゃるとおりです(笑)。