• 締切済み

被害妄想でしょうか・・・

ご近所の仲良くさせて頂いてたママ友達と最近プッツリ連絡がなくなりました。 基本的にしっかり者のお世話好きな彼女は、あれこれと腰を低く接しているつもりでいる(謙遜を勘違いしている?)のでしょうが、私的には押し付けや余計な事と思ってしまう事が多いのです。 悪い人ではないし話が合う部分もあると思って、ご近所付き合いさせてもらっていました。 何度も好意でしてくれている事と言い聞かせてもだんだん負担に感じてきました。 たまたまいい切っ掛けがあり私の考え方やを伝えました、そしてそれから連絡がなくなりました。 その後も何となく様子がおかしいと思い、自分から立ち話にも行きました・・・いつもと同じ感じでしたが連絡はないです。 やはり自分も無理していた部分もあったのでしょう、おかげで自分の基準や生活スタイルも再確認出来て吹っ切れた気分です。 ですが何も悪い事はしていないのに、なんだかとても気が重いのです。 まわりに振り回されないよう自分をしっかりもっていたいのです。 どんな時も穏やかに健やかに過ごしていくにはどのようにしたらいいのでしょうか。

noname#49885
noname#49885

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

傷つけてしまったかもしれない、という罪悪感があるせいじゃないかなあと思います。悪いことをしたわけでなくても、良いことをしたわけではないし、喜ばせるようなことをしたわけではないですよね。自分を守る為に仕方なかったことだと思います。この「仕方なかった」というのが、たぶん、気が重いんじゃないかしら。相手の態度から「どう思われているのかしら」とどこかで思うところがあるんだろうし。悪いことをしていなくても、悪者にさせられることはありますからね。ものの見方は人それぞれなので。 「傷つけるつもりはなかった。しょうがなかったし、これで良かった」って自分で納得するしかないと思います。 そのママ友達の方も、急なことで、あなたにどう接していいかわからないんじゃないかしら。本人に悪気があったわけじゃなかったなら、自分を否定されて落ち込まない人はいないと思います。あからさまに態度が変わったってことは、なんとも思わないほど図太い人ではなかったんでしょうね。「私が間違ってたのね」と思って落ち込むか、「あの人はひどい人!こっちこそ今後関わるのはごめんだわ」と思うか、どちらかしかないだろうし。 しょうがないですよ。もう言ってしまったし。 悪いことしたわけじゃないし。 相手の態度を気にすることをやめるしかないと思います。 それがあなた自身、自分でできなかったから、相手に変わってもらうためにあなたの考え方を相手に伝えたんですよね。そして、あなたの希望通り、彼女のほうから疎遠にしてくれた。 でもそれって、いまさらですよね。 わざわざ言わなくても最初っから気にしなければ良かっただけなのに。そういう思いで気が重いんだと思います。つきあいを続けてても、こうして辞めてみても、どっちにしろ相手の態度が気になって悩んでるので・・・。結局、振り回されてる自分に自己嫌悪なんじゃないかしら。

noname#49885
質問者

お礼

こうなる事も何となく想定内の範囲ではあったので、言わないで付き合いをしていました。 耳にする事によって色々と気になり出す事ってあると思います。 好意で教えてくれる方、余計な心配をかけるからと黙っている方、どうでもいいと思っている方、色んな方がいらっしゃると思います。 相手の方の性格やお付き合いの濃さで想像出来る事かとも思います。 今回の件でそのママ友達とは、そのあたりの感覚が違っていたのかもしれません。 そうですね、振り回されずにいられる自信や強さを持ち、被害妄想と思うのではなく自己嫌悪と反省していこうと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

相手の方は身を引かれたのだから良かったのではないのでしょうか。何かあれば重荷になるなければ心配になる。釣り合いのとれたお付き合いは難しいですよ。少々のことは受け入れるのも上手な付き合い方法です。

noname#49885
質問者

お礼

さすがに今回はそう思いました。 釣り合いのとれたお付き合いは難しいです。 家庭の事情で一カ所に止まる生活ではないものですから、そんな中で何となく話が合い歳も近く子供達も同じぐらいと親しみを感じたのは確かです。 でも基本的にある程度線をひいてのお付き合いを望むので、その方の入り込み方には疑問を感じていました。 夜7時になっても帰らない事や子供のやりたい放題を放っておいたりしていました。 本当は“私もいい加減迷惑に思っていたんだ”と思っていた事にも、おかげで確信もてました。 ご近所付き合いでの私のするべき事はしたと思っていますので、後はその方の今後を見て穏やかに過ごしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

 男性なんで、ちょっと事情が違ってピントがずれてるかもしれませんが、回答してみます。  ちょっと体験談ぽくなりますが、いつも私の家に遊びにきたりとまっていったりする友人Aがいるのですが、ある日その友人Aと私の共通の友人Bが 「なんで君が彼Aと仲良くしてるのかがわからないし、腹が立つ」 というので、なんで?と友人Bに聞いたところ 「君がいないところで、彼Aは君の事を「あの阿保が」とか言ってバカにした発言してるのを聞いたことがあるから、そんな彼Aに優しくしている君が騙されてるようで悲しい」 という事でした。  それなりの年齢になっている私は、その時になぜか 「友人Aが腹立つ」 っていう感情よりも 「人間ってまぁそんな感じなんだろうなぁ」 と妙に達観してしまって、その友人Bに 「まあそんなもんだろうし、それが人ってものじゃないの?」 と、あまり感情の起伏を激しくしないままニコニコ笑ってました。  普段虫も殺せないような人が、「バカ」とか「死ね」とか書いてるネットの書き込みなんかを読んでいても思うのですが、結構人って2重人格っていうか裏表があって、そしてそんな人は自分のストレスをうまくコントロールできなくてそのストレスに支配されて極端な行動だったり不可解な態度だったり発言を行うものです。  考え方によっては自分を制御しきれていないある意味弱者なんですね。  自分の生活と生き様があって、その「自分の生活と生き様」に絶対の信念と自信があれば、「人が悪口を言ってた」「最近どうも避けられているみたい」といったネガティブな発想とか他人のネガティブな行動は、”笑って、そよ風を肩越しにそらすように”軽やかに受け流す事ができるはずです。  自らがストレスに支配されず、マイナス方向に向かう行動、発言を制御する努力と意識ができていれば、他人のマイナス方向に向かう行動や発言は 「穏やかな人生なのに”たまにホラー映画を見たくなったりジェットコースターに乗りたくなる”ような、単なる”ちょっとした刺激”を味わうぐらいの気分」 でやり過ごすことができると思います。 なんか長文なんだけど・・・ピントずれてるかなぁ・・・

noname#49885
質問者

お礼

このような事になったその方とのやりとりに「もっと○○さん(私)を信じていたらよかったのに・・・」と言われたのです。 “なぜこんな事になってしまったの?”とサッパリ理解出来なかった私はその時の言葉で気がつきました“・・・そうか、結局そういう事なのよね”と・・・。 笑いました。 決して悪い方ではないのです・・・そう思っていないと愚痴が溢れ出そうで、どうしても思い込みたかったのです。 シンプルに考えれば、本当は仲良く出来ないタイプの方だったんだ、以上の事です。 *自分は模範的モラルのある人間と自信満々・・・ *本当ははっきりしているのにソフトに装う風・・・ *ただの価値観の違いに非常識と思わせる発言・・・ *物や金銭にきっちりしているようで支払う姿勢がない・・・ *お茶後、食事後の協力や一言がない・・・ *第三者が加わると比較させてしまう(第三者に)ような行動や発言をする・・・(私が不利になるように) どうしてもご近所に、ましてや子供達が一緒の幼稚園と毎日顔を合わすなんて考えれば考える程どんどん悪い方向に考えが進んでしまい勝手に疲れています。(笑) おっしゃる通り、私にも確固たる信念と自信がないのでしょう。 でなければ支配されずに、にこやかにいられるのだろうと思います。 結婚する以前は全く怖いぐらいに自信満々な女性だったんですが。(大笑) 私がお聞きしたかった、『ベストなこなし方・かわし方』にお答え頂いて、ありがとうございました。 本当おっしゃる通りなんです。 おっしゃられている事が出来るクリアな女性になりたいものです。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

ご質問者様には極端に感じられたのかもしれませんが、きっとその方なりに配慮されたんだと思います。 お気持ちが分からないような人なら改善もなかったでしょうし、人の悪い方ならもっと酷い事に・・・。 もしかしたら、そのくらい気にされているようなら、嫌われちゃったかしら?と思われているかもしれませんが、ご質問者様としては、 >>>自分から立ち話にも行きました とあるように、自然にされていればいいと思います。

noname#49885
質問者

お礼

おっしゃる通り、自然に・・・と思うのですが、今までがとても積極的な交友を求められた方だったので、こうも極端に連絡がないと自分が悪いような気さえしてしまうのです。 いつも我が家での集まりでしたし、ご主人までも我が家に来たいとおっしゃっているとの事で一度食事会もしました。 自分の言いたい事を“全部伝えたーいっ!”と思うと、森○一さんになりかねないので・・・せっかく面倒なお話にお付き合い頂いているのに上手く伝えられないのが残念です。 あまりみっともいいお話ではないので、こういった所でしか愚痴る所もなく申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ネガティブな私

    ネガティブな私 新興住宅地に1年前に引っ越してきました。 周りの若いご家族には、小さなお子さんがいらっしゃる方がほとんどですが、我が家にはまだ子供はいません。 向かいに住んでいる方は、2歳ぐらいのお子さんと生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 その方は、他のご近所さんの方達とはよく立ち話をしているのですが、私は会うと挨拶はするのですが、立ち話をするような事は一切ありません。 ご近所づきあいやママ友は面倒とよく聞くので、寂しい半面、面倒なのが嫌いな為、全く気にならなかったのですが、近頃、2回連続で流産してしまい、それからと言うもの、前の奥さんは周りに話す友達が沢山いるし、ママ友やお子さんもいるし、羨ましく思うようになり、少し被害妄想までするようになって、そんな自分が嫌で仕方がない今日この頃です。 今まで、羨ましいとか全く気にならなかったのになんでだろうと思っているのですが、 そんなネガティブ?な私に、一言宜しくお願いします!

  • 祖母の被害妄想。痴呆のせい??

    もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。 私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。 祖母は83歳です。 一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。 昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。 人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。 母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。 食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。 何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。 祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。 毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。 褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。 可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。 祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。 カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。 被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。 妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。 自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。 とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。 自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に 「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」 と....。 失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。 腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは 「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。 精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。 実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。 褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。 私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。 こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。 祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか? 同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 近所のママ友について

    近所に同年代の子供を持つママが6人います。小さい頃から良くみんなで遊び、幼稚園も一緒です。その中の一人のママが、あるキャラクターが昔から好きというのは前々から知っていました。そして、私は『そのキャラクターって人気なんですか?』って聞いてしまったんですが、何故かその事を根に持たれているみたいです。 つい最近、うちの子もそのキャラクターが好きになり色々グッズを集めるようになったんですが、そのママは私がそのキャラクターを集めているのが凄い嫌みたいです。そして何故か、自分の事を下に見られてると勘違いしているみたいだし…。子供が今興味あるから集めただけなのに….。人として嫌いとまで言われてしまいました。間違ったことしていますか?

  • ママ友って大事ですか?

    仲が良いママ友が近所にいます。 ですが最近ちょっとしたことでお互いに勘違いがうまれ距離ができました。 そして共通のママ友も多いのでこのままではダメだと思い勘違いをお互いに解いたのはいいのですがこの際だから言わせてもらうけどといって「言葉遣いが汚いから自分の子に影響がないか心配」と言われました。 確かに最近やんちゃでイラっとすることも多く「いい加減にしろっていってるだろ!」とか言ってしまいます。 いった後言葉遣い悪かったなぁと反省はしてます。 勘違いがとけてまた仲良くなれると思っていたのにそれを言われて私は正直ショックでした。 私といたら悪影響と言われてるみたいなのでだったら付き合わなくていいかなとも思います。 共通のママ友もそんな話題になりそうなので付き合いをやめようかと考えてます。 ママ友って大事ですか? 息子は1歳1ヶ月でそのママ友の子は7ヶ月とかです。

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。

  • 謙虚さは美徳?   のろけた者勝ち?

    こんにちは。 謙遜とか謙虚とかする事は、大事だと思い、心がけているのですが・・・ 最近、なんだかんだ、謙虚にするばかりでなく、 褒められた事が事実なら、(恥だという事に気がつかないで) 「人前で自分で褒められちゃう人のほうが幸せなのかな?」と 感じる事があります。 例えば、 生けた花(アレンジの仕方)を褒められたりすると 自分も良い(そうでしょ、良いでしょ?)と思っていても、 「いえいえ、そんな事ないですよ~」なんて言って流すのですが、 その言葉によって、 他人に「そうでもない(んだって)」と言う評価に繋がったり、 その内、自分の心の中でも、褒めてもらったのに、 自分でも良いと思ったのに、 「そうでもないものになっちゃった」と言う悲しさになってしまったり・・・ 幸せに感じなかったり・・・ でも、逆にそんな上手くなくても、お世辞でも褒められた時に、 「そうなんです~私一生懸命頑張って作りました~」や自画自賛している人がいると、 その作品の評判も「一生懸命作ったんですって・・ステキね~」とか言われる事になり、 褒められた人もイキイキしている感じがします。 また違う例ですが、 近所の方に家族を褒められて、その通りでも 「そうでもないですよ~」と謙遜すると、 その謙遜によって、「あそこのご家族、全然ダメなんですって」と評価を落とされ見下げられてしまうのが、 「何だかな・・・」と思ったりします。 この際、「そうなんですよ~」とか言って、 バカみたいに、のろけちゃっている人の方が、 結局本人としては幸せなのかな・・・と感じる今日この頃です。 なんだかんだ 謙遜しないで、 自分で自分を褒める事の出来る人の方が幸せなんじゃないかな・・・と感じるのですが・・・ バカみたいに、 非常識な程まで自画自賛するのはどうかと思うけど、 なんだかんだ、謙遜ばかりしないで、 褒められたら褒められたまま受け取ったり、 自分で自画自賛した方が、 した者勝ちと言うか、 そのほうが幸せなんじゃないかな・・・と思ったのですが、 やはり、謙虚さや謙遜は美徳なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 当たり屋もどきの被害にあいました

    昨日コンビニでバックで駐車してる時に後ろに止まっていた自転車に軽く(少し傾く程度)接触してしまいました。 脇に座っていた男性が怒鳴って来たので、慌てて車を降りて謝罪してたのですが、すぐもう一人現れ「ぶつけられたの?お前この間腰怪我したばかりじゃん、大丈夫?」と言ってきました。 ヤバイかもしれないと普通に立ちながら会話をした後、医者に行くから金払えと言われたのですが、後から現れた男性が「これでやっと帰れる」と笑いながら言ってたのを聞き不自然に思ったのと、やはりこういう事はしっかり対処しなくてはと警察を呼びました。 警察を待ってる間も「減点されちゃうよ?」とか「示談の方が良いんじゃない?」とか言ってきてそっちの方に話しを持っていこうとした挙句、しまいには「もう面倒だから帰るか」とか話し出すしまつ。 結局警察が来て現場検証をしましたが、写真に収める様な事態でもなく(車も自転車も目に見えて傷はついてなく、警察も確認済み)、怪我の確認をされ、先まで腰がヤバイかもって言ってたのに「今のところわかりません」と有耶無耶に・・・。 当然、私自身も減点にもならず連絡先を交換して終わりました。 さらに事が済んだら駐車場に止めてあったワゴンに自転車を積んで、コンビニにも寄らず帰って行きました。 腰にブロック注射をしたばかりと言いながら自転車に乗って来たのか?という疑問もさることながら、まるで長時間張っていたかのような発言にいろいろ不自然な気がして・・・。 知り合いにさらに自転車に乗ってたワケじゃないので人身事故じゃなくて物損だいわれたのですが・・・。 もちろん100%そうだとは思っていません。 どんな理由にせよ不注意でぶつけたのは自分なので・・・。 だけどもしそうだとしたら今後、相手から連絡が来た時どう対処したら良いのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • 子供が内気で心配です

    小3女の子の一人っ子なんですが、家にかえってきてもあまり外へでず、友達とかかわろうとしません。絵を書いたりゲームをしたりで、近所で子供がみんなで元気に走りまわっている姿を見ると心配です。暇そうにしている時もあるのですが、うまく人のわに入っていけないようで心苦しいです。私も人付き合いがとても苦手で近所のママさんたちとの立ち話にも加われず、娘を見るとまるで自分の姿を見ているようで心が痛みます。 怖くなり、もっと友達と遊んできなさいだとか外で元気に遊びなさいだとか自分から友達に声をかけて遊びに行きなさいだとか子供に言ってしまったりで自分が情けないです。同じようなことで悩んでいるお母さんにアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 近所の嫌な人

    近所で人の事を詮索したり、ゲラゲラ笑って噂話をしたり、親しくもないのに庭での酒盛りにしつこく誘い、断るときにした立ち話の内容(何歳?出身校は?職場は?)からSNS検索して あれこれ人の事面白おかしく噂する人 こそこそやってくれるならいいけど窓前回で喋られたら、こっちが窓閉めても駄々漏れで聞こえてしまう 耳線も役に立たないくらい声張ってバカ笑い そんなの相手の自由だと思う。外に聞こえてるかも、少し気にして内輪だけでやれるようにしてさえくれたら。 小さい子がいるのに日付変わるまで庭でどんちゃん騒ぎしたり、感覚がまるで違う人たちでうちとは近所付き合いはゼロにしてる人たち わざわざ当て付けなくても、お互い嫌に思ってるんだから距離をとれば十分なのに… 近所問題のストレス、どうやってやり過ごしていますか?