• 締切済み

被害妄想でしょうか・・・

ご近所の仲良くさせて頂いてたママ友達と最近プッツリ連絡がなくなりました。 基本的にしっかり者のお世話好きな彼女は、あれこれと腰を低く接しているつもりでいる(謙遜を勘違いしている?)のでしょうが、私的には押し付けや余計な事と思ってしまう事が多いのです。 悪い人ではないし話が合う部分もあると思って、ご近所付き合いさせてもらっていました。 何度も好意でしてくれている事と言い聞かせてもだんだん負担に感じてきました。 たまたまいい切っ掛けがあり私の考え方やを伝えました、そしてそれから連絡がなくなりました。 その後も何となく様子がおかしいと思い、自分から立ち話にも行きました・・・いつもと同じ感じでしたが連絡はないです。 やはり自分も無理していた部分もあったのでしょう、おかげで自分の基準や生活スタイルも再確認出来て吹っ切れた気分です。 ですが何も悪い事はしていないのに、なんだかとても気が重いのです。 まわりに振り回されないよう自分をしっかりもっていたいのです。 どんな時も穏やかに健やかに過ごしていくにはどのようにしたらいいのでしょうか。

noname#49885

みんなの回答

• usap
回答No.4

傷つけてしまったかもしれない、という罪悪感があるせいじゃないかなあと思います。悪いことをしたわけでなくても、良いことをしたわけではないし、喜ばせるようなことをしたわけではないですよね。自分を守る為に仕方なかったことだと思います。この「仕方なかった」というのが、たぶん、気が重いんじゃないかしら。相手の態度から「どう思われているのかしら」とどこかで思うところがあるんだろうし。悪いことをしていなくても、悪者にさせられることはありますからね。ものの見方は人それぞれなので。 「傷つけるつもりはなかった。しょうがなかったし、これで良かった」って自分で納得するしかないと思います。 そのママ友達の方も、急なことで、あなたにどう接していいかわからないんじゃないかしら。本人に悪気があったわけじゃなかったなら、自分を否定されて落ち込まない人はいないと思います。あからさまに態度が変わったってことは、なんとも思わないほど図太い人ではなかったんでしょうね。「私が間違ってたのね」と思って落ち込むか、「あの人はひどい人!こっちこそ今後関わるのはごめんだわ」と思うか、どちらかしかないだろうし。 しょうがないですよ。もう言ってしまったし。 悪いことしたわけじゃないし。 相手の態度を気にすることをやめるしかないと思います。 それがあなた自身、自分でできなかったから、相手に変わってもらうためにあなたの考え方を相手に伝えたんですよね。そして、あなたの希望通り、彼女のほうから疎遠にしてくれた。 でもそれって、いまさらですよね。 わざわざ言わなくても最初っから気にしなければ良かっただけなのに。そういう思いで気が重いんだと思います。つきあいを続けてても、こうして辞めてみても、どっちにしろ相手の態度が気になって悩んでるので・・・。結局、振り回されてる自分に自己嫌悪なんじゃないかしら。

質問者

お礼

こうなる事も何となく想定内の範囲ではあったので、言わないで付き合いをしていました。 耳にする事によって色々と気になり出す事ってあると思います。 好意で教えてくれる方、余計な心配をかけるからと黙っている方、どうでもいいと思っている方、色んな方がいらっしゃると思います。 相手の方の性格やお付き合いの濃さで想像出来る事かとも思います。 今回の件でそのママ友達とは、そのあたりの感覚が違っていたのかもしれません。 そうですね、振り回されずにいられる自信や強さを持ち、被害妄想と思うのではなく自己嫌悪と反省していこうと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

相手の方は身を引かれたのだから良かったのではないのでしょうか。何かあれば重荷になるなければ心配になる。釣り合いのとれたお付き合いは難しいですよ。少々のことは受け入れるのも上手な付き合い方法です。

質問者

お礼

さすがに今回はそう思いました。 釣り合いのとれたお付き合いは難しいです。 家庭の事情で一カ所に止まる生活ではないものですから、そんな中で何となく話が合い歳も近く子供達も同じぐらいと親しみを感じたのは確かです。 でも基本的にある程度線をひいてのお付き合いを望むので、その方の入り込み方には疑問を感じていました。 夜7時になっても帰らない事や子供のやりたい放題を放っておいたりしていました。 本当は“私もいい加減迷惑に思っていたんだ”と思っていた事にも、おかげで確信もてました。 ご近所付き合いでの私のするべき事はしたと思っていますので、後はその方の今後を見て穏やかに過ごしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

男性なんで、ちょっと事情が違ってピントがずれてるかもしれませんが、回答してみます。  ちょっと体験談ぽくなりますが、いつも私の家に遊びにきたりとまっていったりする友人Aがいるのですが、ある日その友人Aと私の共通の友人Bが 「なんで君が彼Aと仲良くしてるのかがわからないし、腹が立つ」 というので、なんで?と友人Bに聞いたところ 「君がいないところで、彼Aは君の事を「あの阿保が」とか言ってバカにした発言してるのを聞いたことがあるから、そんな彼Aに優しくしている君が騙されてるようで悲しい」 という事でした。  それなりの年齢になっている私は、その時になぜか 「友人Aが腹立つ」 っていう感情よりも 「人間ってまぁそんな感じなんだろうなぁ」 と妙に達観してしまって、その友人Bに 「まあそんなもんだろうし、それが人ってものじゃないの?」 と、あまり感情の起伏を激しくしないままニコニコ笑ってました。  普段虫も殺せないような人が、「バカ」とか「死ね」とか書いてるネットの書き込みなんかを読んでいても思うのですが、結構人って2重人格っていうか裏表があって、そしてそんな人は自分のストレスをうまくコントロールできなくてそのストレスに支配されて極端な行動だったり不可解な態度だったり発言を行うものです。  考え方によっては自分を制御しきれていないある意味弱者なんですね。  自分の生活と生き様があって、その「自分の生活と生き様」に絶対の信念と自信があれば、「人が悪口を言ってた」「最近どうも避けられているみたい」といったネガティブな発想とか他人のネガティブな行動は、”笑って、そよ風を肩越しにそらすように”軽やかに受け流す事ができるはずです。  自らがストレスに支配されず、マイナス方向に向かう行動、発言を制御する努力と意識ができていれば、他人のマイナス方向に向かう行動や発言は 「穏やかな人生なのに”たまにホラー映画を見たくなったりジェットコースターに乗りたくなる”ような、単なる”ちょっとした刺激”を味わうぐらいの気分」 でやり過ごすことができると思います。 なんか長文なんだけど・・・ピントずれてるかなぁ・・・

質問者

お礼

このような事になったその方とのやりとりに「もっと○○さん(私)を信じていたらよかったのに・・・」と言われたのです。 “なぜこんな事になってしまったの?”とサッパリ理解出来なかった私はその時の言葉で気がつきました“・・・そうか、結局そういう事なのよね”と・・・。 笑いました。 決して悪い方ではないのです・・・そう思っていないと愚痴が溢れ出そうで、どうしても思い込みたかったのです。 シンプルに考えれば、本当は仲良く出来ないタイプの方だったんだ、以上の事です。 *自分は模範的モラルのある人間と自信満々・・・ *本当ははっきりしているのにソフトに装う風・・・ *ただの価値観の違いに非常識と思わせる発言・・・ *物や金銭にきっちりしているようで支払う姿勢がない・・・ *お茶後、食事後の協力や一言がない・・・ *第三者が加わると比較させてしまう(第三者に)ような行動や発言をする・・・(私が不利になるように) どうしてもご近所に、ましてや子供達が一緒の幼稚園と毎日顔を合わすなんて考えれば考える程どんどん悪い方向に考えが進んでしまい勝手に疲れています。(笑) おっしゃる通り、私にも確固たる信念と自信がないのでしょう。 でなければ支配されずに、にこやかにいられるのだろうと思います。 結婚する以前は全く怖いぐらいに自信満々な女性だったんですが。(大笑) 私がお聞きしたかった、『ベストなこなし方・かわし方』にお答え頂いて、ありがとうございました。 本当おっしゃる通りなんです。 おっしゃられている事が出来るクリアな女性になりたいものです。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

ご質問者様には極端に感じられたのかもしれませんが、きっとその方なりに配慮されたんだと思います。 お気持ちが分からないような人なら改善もなかったでしょうし、人の悪い方ならもっと酷い事に・・・。 もしかしたら、そのくらい気にされているようなら、嫌われちゃったかしら?と思われているかもしれませんが、ご質問者様としては、 >>>自分から立ち話にも行きました とあるように、自然にされていればいいと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り、自然に・・・と思うのですが、今までがとても積極的な交友を求められた方だったので、こうも極端に連絡がないと自分が悪いような気さえしてしまうのです。 いつも我が家での集まりでしたし、ご主人までも我が家に来たいとおっしゃっているとの事で一度食事会もしました。 自分の言いたい事を“全部伝えたーいっ!”と思うと、森○一さんになりかねないので・・・せっかく面倒なお話にお付き合い頂いているのに上手く伝えられないのが残念です。 あまりみっともいいお話ではないので、こういった所でしか愚痴る所もなく申し訳ありません。 ありがとうございました。