• ベストアンサー

今でも信じる事ができない・・

結婚10年目、30代。2人の子供がいます。旦那とは妊娠をきっかけに結婚しました。 現在は共働きで働いています。 5年前に、主人の携帯メールから、浮気を知りました。(飲み屋の人で、肉体関係はないとのこと) 話し合いの結果、主人ももう二度と裏切るようなことはしないとの約束で仲直りました。 それ以来、5年たった今も主人が飲みに行く度に嫌で嫌で、機嫌が悪くなってしまい、家族にあたってしまいます。信じることができないのです。仕事や、子供のこと、家事のことも積極的に手伝ってくれて、とても優しく、私を心から愛してくれています。 笑顔で送ってあげたいと思っているのですが、冷たくしてしまい、帰ってくるまで心配で眠れません。自己嫌悪でいっぱいです。 私が3歳のとき、実父は飲み屋の女性と駆け落ちし、母は借金をかかえ、とても苦労しました。私は母が泣いている姿と、借金のために働く姿、親戚の家を転々としたことから、「男」を信じられずにいるのかもしれません。 主人は、その事を全て知っています。私自身が変わらないと、主人も、子供達もかわいそうです。2人も子供がいながら情けない限りです。善いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

noname#87314
noname#87314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

かなりご自分の事を理解してらっしゃるので、もう少しです。 <仕事や、子供のこと、家事のことも積極的に手伝ってくれて、とても優しく、私を心から愛してくれています。 良いご主人ですね。一方質問者様は <家族にあたってしまいます。 <笑顔で送ってあげたいと思っているのですが、冷たくしてしまい 家にいる間はご主人に優しくしてらっしゃいますよね? そして当ってしまう家族とはお子さんも含まれていますか? 子供に当たってはいけない。 子供は思ってる以上にお母さんをよく見ていますから、「お父さんがお酒飲みに行くと、お母さんの機嫌が悪くなる。」と知っています。 親の顔色を伺いながら、ビクビクしているのです。 ご存知のように子供は家以外に行けません。 家がどんなに修羅場でも家にしかいられないのです。 どんなに心が泣いてても、子供には笑顔みせてくださいよ? 今まで心配かけたと思うなら、「お母さんイライラしてごめんね。」って謝ってください。 さて、質問者様がこんなに嫌がるのに、どうしてご主人は飲み屋にフラフラ行くのでしょう。 飲むと気が紛れるから、でしょうね。 家で飲んだっていいのにね。なんでわざわざ寒い中を1日疲れているだろうに行くのでしょう。 ストレス解消です。 仕事もそうだけど、家庭のストレスも解消してるのです。 飲みに行く以外は、とっても良いご主人です。 質問者様のことも大事にしています。とてもできちゃった婚とは思えません。 家でくつろげていないんです。 質問者様はご主人を頼りにしてらっしゃいますよね。 失礼だけど、お父さんがいない分、お父さんみたいに頼ってはいないですか? 子供のパパ、夫、父親の代わり、仕事で頑張る、いくつもご主人は役割をしています。 質問者様はご主人に頼られてると思いますか? 仕事の愚痴聞いたり、労ったりしてるだろうか…。 子供は大事だけど、ご主人が家で子供に戻れるくらい家の中を安らぎの場にしてみてください。 ご主人のお母様、お義母様に一度聞いてみるといいです。 子供の時のご主人は家で、どんなでしたか?って。 今晩から迎える時は「旅館の女将」の気持ちでいると良いです。 「当店をご利用頂き、まことにありがとうございます。」の気持ちで 「おかえりなさい。」ですね。 ご主人は借金して出て行ったお父さんとは別人です。 お母さんと質問者様は別人でしょう? ひとくくりに全部「男」ではご主人が可哀想です。 そして、質問者様の態度こそが、ご主人をお父さんに近づけていってしまうのだと早く気づいてください。

noname#87314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「質問者様の態度こそが、ご主人をお父さんに近づけていってしまうのだと早く気づいてください。」 ・・・涙が出ました・・・ 子供達には、喧嘩している所を見せていません。 でもイライラしているのは家族に伝わっていると思います。 駄目ですね、目が覚めた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。回答ありがとうございます^^/ 飲み屋で働くのに酒は飲めないほうがいいんですよ~^^/働いてみるとわかります。ま、それはおいといても・・無理しないで下さい~!! ところでご主人は女ではなく騒ぎたいのであれば家族でカラオケがお薦めです。週末にみんなでいくの~。ご主人はお酒も飲んであなたは運転手☆タンバリンとマラカスを借りて子供にも唄わせるの~。家族カラオケは飲み屋より安いし、食べ物も頼めるし声を出すので気晴らしになります。しかも家族サービスしながら酒をのめるのでだんな様も落ち着けると思う・・・^^; あとは家族もしくは夫婦で居酒屋コース・・・。子供連れも結構多い☆食べ物は出るので楽だし・・・だんなさんが飲んで奥さんは最初はアルコールなしのビールとかにしてあとはウーロン茶とか・・・お酒のまないから運転手もできるしね~。 一緒に外に出て夜の町を楽しむ事を覚えてはいかがでしょうか? それはお酒を飲めるようになることではないですよ~^^;

noname#87314
質問者

お礼

今まで、私から飲みに誘ったことはありませんでした。 カラオケなら、家族で楽しめるし、パパもすごく喜ぶと思います。 早速、私から誘って見ようと思います。 再度ありがとうございます。

回答No.1

その飲み屋さんに一緒につれていってもらってはいかがですか? 社会見学です。 また、スナックやパブ、クラブで1週間~3ヶ月くらいはたらくと飲み屋がどんなものかわかると思います。飲み屋を理解すると怖いものが無くなると思います。だんなさんを理解する事も出来ると思います。 だんな様にはあなたを理解したいから、過去のトラウマを乗り越えてしあわせになりたいから社会勉強させてほしいとお願いするといいとおもいます。

noname#87314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお酒が一滴も飲めません。反対に主人は、お酒が好きで毎晩家で飲んでいます。 そういえば以前、「夫婦で飲めたらいいのにな・・」と言われた事があります。 家では、一緒に飲んで騒げる人がいないから、クラブやスナックに行くと楽しいのかもしれませんね・・・。 主人には内緒でお酒を飲めるように練習(毎日少しずつ飲む)をしましたが、今は体質的にとてもつらいです。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • 主人の産みの母の事で困っています。

    主人の産みの母の事で困っています。 主人が子供の頃、男の人と駆け落ちして出て行った母が 私達に子供が出来てから孫の顔が見たいなどしつこくて困っています。 最近では再婚相手の家の墓参りや孫を預かりたいなど言ってきますが 産みの母はアルコール依存症だし再婚相手もよく知らないのに 子供を預けるのは嫌だし 私達が再婚相手の家の墓参りなどする必要があるのでしょうか? 私には2人姑が居ることになるんのでしょうか? 法律上どうなるのでしょうか?詳しい方 是非教えて下さい。 主人は父の姓で父は再婚しました。 母も駆け落ち相手と結婚しました。 主人と母はたまに会っていたりしたみたいです。 産みの母に会っていることは父には内緒にしています。

  • 葬儀に列席するべきか迷っています

    私の実父の母が100歳で亡くなりました。 斎場も遠方(新幹線で3時間)、共働きなので、できれば欠席し御香典のみ送りたいと思っていましたが、私の実母に葬儀には私のみならず主人も列席するよう言われました。 私は15年前に嫁にでて、10歳の娘もおります。主人は結婚後祖母に1度のみ会っていますが、その後私も年賀状のやりとりのみになっております。 葬儀の喪主は私の実父ではありません。 祖母には長男(私の実父)、長女、次女の3人子どもがおりますが、自営でやっていた祖母の事業を長女と長女の夫が継ぎ、かつ同居していましたので、長女の夫が喪主です。 祖母には私を含め孫が6人。長女には2人の娘(私のいとこ)がいますが、嫁にはでているものの、車で3分のところに住んでいるため、祖母宅にはしょっちゅう出入りしております。次女はだいぶ前に離婚し頻繁に帰省してたせいか息子2人も所帯は持っていますが、しょっちゅう祖母宅に泊まっております。そしてみんな通夜の手伝いから行くと申しているようです。 やはり、孫の私とその主人は列席すべきでしょうか?

  • 信じる事が出来ません。

    主人の事です。 離婚を考えています。 原因は暴力です。主人曰く、主たる原因は私側に有り、 仕方が無いと言うのですが・・・・ 結婚してから、「お前も変ったし」との事です。 結婚生活8年断続的にですが、ずーっと続いています。 生後間も無い子供を抱きながら、殴る蹴るもされました。 2人目がお腹に居る時もありました。 その度に私の両親が仲裁に入り、「2度とやらないから、許してくれ!」 と言い、今回もです。 今回はかなりひどく、私が子供を主人に預け飲み会に出かけ、3時過ぎまで 帰らなかったのが原因だそうです。(飲み会自体で遅くなるのは4年振り) 私の実家にも「どうゆう、育て方をしてるんだ!!」を夜中に電話し。 挙句の果てに、明け方、4時頃次男の起きている(というか、主人の怒鳴り声で 起こされた)前で殴る蹴るを繰り返し、全身アザだらけにそして、骨折まで至る 程やられました。 前々回の時もかなりひどかったので、主人の母に止めてもらう 様お願いしましたが、それから2度目です。 主人は、かなり懲りていて「これからの数十年で今までの分を償うので離婚はしないでくれ!」と言いますが。  皆さんは信じられますか? 確かに自分も悪い所は有るとは思いますが、なんかいつも私が出掛けたり、幼稚園の行事がらみで外出した後なんです。 主人は、考え方がちょっと、古く着いて行け無い部分があります。 これ以上、辛い思いをするのは嫌だし、もう主人の事を愛せないので離婚を考えて話し合いを持つ予定です。 子供は、離婚して欲しく無い様ですが、どの様に思われますか? どうか、ご助言ください。お願いします。

  • 養子縁組解消について

    すぐに回答欲しいです。 私は五人兄弟の四番目なんですが母が三度結婚しており上三人は同じ父親、私は二人目の結婚相手の子供、1番下は三番目の結婚相手の子供になるんですが母親が私の父と離縁する際、私だけ籍を抜かなかったため名字が私と母は違います。12年前、私は主人と籍を入れる際に私の母に進められて養子縁組を母の性になった主人の所に私が嫁として籍を入れました。 ですが私の母はあちこちに借金を作り私達夫婦までブラックになってしまいました。その後母は再婚して性が変わったんですがこのまま行くと母の元々の性に入った主人に全て降り懸かって来ないか心配になり養子縁組を解消しようか悩んでます。もし主人が自分の性に戻ったら借金等の相続はなくなるでしょうか?またブラックから抜け出せるでしょうか?

  • 夫が私に秘密に借金をしていました

    結婚8年目、共働き、幼児2人います。 夫が私に内緒で義父母の借金を肩代わりしていました。 貯金全額使われた上、借金してまで、です。 総額600万。 私に何の相談もなく、隠してました。 バレてからは開き直っています。 こんな裏切られ方されてもう本当に力が入りません。 皆様ならどうしますか? 離婚ですか? それとも2度としない約束でなかったことにしますか? 教えてください。

  • これからの事悩んでいます

    始めまして。長文になりますが、どなたかアドバイスをお願い致します。私は29歳自営、主人は34歳無職、子どもはいません。結婚4年目です。借金ありでもちろん貯金無しです。 結婚前、主人は無職プラス800万ほどの借金がありました。 交際中1年で友人の助けもあって借金が400万までに減り、さらに翌年にはその借金を返すメドが立ち、返せる計画を立てていた事、そして自分で仕事を始める事を約束し、これから2人で頑張っていこう!と、決意して入籍をしました。 しかし結婚してからすぐ、私の持っている全ての銀行カードを使って各銀行からお金を借りており、そのお金で自分の借金を返済。(私は知らなかった)すると私名義の借金返済が滞る様になり、私は知らずの内に一気にブラックになっておりました。(カードを財布からこっそり抜き取ったかネットバンキングを使用したものと思われます。)未だ肩代りさせられた私名義の借金が数百万残っている状況です。 しかも、その事を知ったのが自宅ポストに投函されていた私宛の記憶にない返済催促の手紙を発見した事によって…でした。 その時は主人にはめられた様に思いましたが、必ず返す!と約束しました。あれから2年、返済しているのは私です。 主人は平日休日関わらず、朝は11時頃まで寝ていて、起きたらパソコンで趣味のブログやツイッター、家事は洗濯のみ。をやっているだけの毎日。(家から出ず部屋を覗くとだいたいそんな感じです。)私の現在の年収はおはずかしながら300あるかないかです。休みも月に1度あるかないかで、ただひたすら働く毎日です。 ご飯を作る時間が無いので毎日1食、簡単なご飯とも言えぬ物を2人で食べています。 (お陰で2人共ガリガリです…笑) 主人はお金の話をするとすぐにはぐらかすか黙って部屋に閉じこもってしまうのでなかなかキチンと話せません。幼少期からの鬱病を患っていて現在も薬を服用している事もあり、仕事、お金の話をすると鬱になる様です。 なのでもう半年はその件について触れず、見てみぬ振りをして生活しています。 しかし主人はお金が絡まない部分では本当に優しくて魅力的です。 私は今までそんな彼を選んだ事、自分が彼に選ばれた事を本当に後悔をした事がありませんでしたし、むしろこの生活から2人で脱却、逆転する日を夢見ていつか成功してやる!と、楽しみすら感じていました。が、どうやらそれは私だけだったのでは?と気づき始めました。 1番の原因は、つい先日、 私名義の借金が多くあり滞納している為に夢だった仕事を拡大していく事が望めなくなった事にあります。 詳しい事は書き切れませんが、その事に理由があって私の夢だった仕事をしていく事が絶たれている状況です。 それを主人に説明すると部屋にこもってしまい、2日間顔を見ていません。(今現在進行中) この状況になったのは私の管理不足だと言う事は分かっているのですが、嫌な考えが止まりません。 そしてもうひとつは、何を言っても主人が仕事をしようとしない事です。 主人1人を責める事は出来ないと分かっていても、心のどこかでお前のせいで…と、思っている自分が恐ろしくなります。 信じて待っていましたが、主人はもう34歳です。 資格もないし、学歴もないし、やる気もない。 彼にあるのは鬱病と借金です。 (この場合、借金は私に…ですが。) 離婚して自分の夢を叶えるべきか、主人を立ち直らせる事に専念して2人でまた頑張っていくか。答えが見つかりません。 主人を愛しているのですが、夢と天秤に掛けた時、本当に望んでいた自分の幸せは何なのか、分からなくなってきてしまいました。 また、1年以上のセックスレスです。 浮気の心配は全くありません(本当に家から出ませんので。) それの原因は、私の日々の疲れが抜けずそちらにまわす分の体力が毎日残っていないからです。 誰にも相談出来ず1人で毎晩考えています。ただ、主人とこれから一緒にいる以上将来への不安は消えない気がします。 主人といるなら経済的な面から子どもは諦めなくてはならない事。自分の夢も諦めなくてはならない事。主人を手放せばその二つが叶う可能性がわずかでも生まれる事。 でも隣に主人はいない事が少し悲しいと思う自分がいる事。 私と主人は、今まで大きな喧嘩を一度もした事が無く普段はとても仲が良いです。 言い争いはありましたが、すぐに仲直りをしてきました。 私の選んだ家族であり、大事なパートナーだと思っています。 しかし、今、彼といて幸せかと聞かれたら答えに詰まります。 客観的にみて、私をどう思いますか? 自分ならどうする。と言うご意見でも構いません!私の今の状況について、誰かの言葉を聞きたいです!男性、女性どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しくありません

    初めまして。結婚して10年になる者です。主人は私より11才上です。結婚して子供が欲しいと思った事がありません。 私自身幼児期に実父より激しく肉体的、精神的に暴行を受けて育ちました。(結果6つの時に離婚)高校生の時に母が再婚したのですが、とても理解のある人と思っていたのも束の間、この義父にも家庭内で虐待を受け、結果摂食障害になりました。大学に進学しましたが生活のため昼も夜もアルバイトをしました。主人とは学生時代に知り合い、大学卒業後すぐに結婚しました。主人がいい人で私はとても辛いです。なのに子供が欲しくないのです。どうしたら良いのでしょうか?ずっと悩んでいます。

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こどもを産む事について

    最近子供を産む事についてものすごく悩んでいます。私も主人もまもなく三十代を迎えようとしていますがこどもはいません。こどもがいたらいいなとは思うのですが、どうしても産む勇気がでません。それはなぜかというと お金がない(現在二人の収入合わせて40万弱。私が仕事をやめるとその半分になってしまう上、月18万円弱の借金返済があるため)からです。現在は派遣社員のため一度出産でブランクが出来てしまうと復帰するにしてもだいぶ仕事の幅がせばまってしまいますし、正社員になるという手もありますが、主人の全国への転勤が毎年のようにあるためそれも難しい話です。お互いの実家も遠いし、子供のために主人と離れて暮らそうとも思いません。でも、親戚からの圧力は大きいし、一人ぼっちの母にも孫の顔を見せてあげたいし・・・と考えていると気が狂いそうになります。産むとしたらあと五年以内には・・・と思うのですが、とても借金を返し終われそうにはありません。それでも産んでおいた方がよいと思いますか?今の時代をみているとろくな子供がいなくて、少し考えてしまいます。また、月収20万弱で借家住まいで子供がいる人がいらっしゃったらいったいどのような家計で生活をしているのか教えてほしいのですが。やっぱり相当きりつめないと無理ですか?

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。