• ベストアンサー

今でも信じる事ができない・・

結婚10年目、30代。2人の子供がいます。旦那とは妊娠をきっかけに結婚しました。 現在は共働きで働いています。 5年前に、主人の携帯メールから、浮気を知りました。(飲み屋の人で、肉体関係はないとのこと) 話し合いの結果、主人ももう二度と裏切るようなことはしないとの約束で仲直りました。 それ以来、5年たった今も主人が飲みに行く度に嫌で嫌で、機嫌が悪くなってしまい、家族にあたってしまいます。信じることができないのです。仕事や、子供のこと、家事のことも積極的に手伝ってくれて、とても優しく、私を心から愛してくれています。 笑顔で送ってあげたいと思っているのですが、冷たくしてしまい、帰ってくるまで心配で眠れません。自己嫌悪でいっぱいです。 私が3歳のとき、実父は飲み屋の女性と駆け落ちし、母は借金をかかえ、とても苦労しました。私は母が泣いている姿と、借金のために働く姿、親戚の家を転々としたことから、「男」を信じられずにいるのかもしれません。 主人は、その事を全て知っています。私自身が変わらないと、主人も、子供達もかわいそうです。2人も子供がいながら情けない限りです。善いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

noname#87314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

かなりご自分の事を理解してらっしゃるので、もう少しです。 <仕事や、子供のこと、家事のことも積極的に手伝ってくれて、とても優しく、私を心から愛してくれています。 良いご主人ですね。一方質問者様は <家族にあたってしまいます。 <笑顔で送ってあげたいと思っているのですが、冷たくしてしまい 家にいる間はご主人に優しくしてらっしゃいますよね? そして当ってしまう家族とはお子さんも含まれていますか? 子供に当たってはいけない。 子供は思ってる以上にお母さんをよく見ていますから、「お父さんがお酒飲みに行くと、お母さんの機嫌が悪くなる。」と知っています。 親の顔色を伺いながら、ビクビクしているのです。 ご存知のように子供は家以外に行けません。 家がどんなに修羅場でも家にしかいられないのです。 どんなに心が泣いてても、子供には笑顔みせてくださいよ? 今まで心配かけたと思うなら、「お母さんイライラしてごめんね。」って謝ってください。 さて、質問者様がこんなに嫌がるのに、どうしてご主人は飲み屋にフラフラ行くのでしょう。 飲むと気が紛れるから、でしょうね。 家で飲んだっていいのにね。なんでわざわざ寒い中を1日疲れているだろうに行くのでしょう。 ストレス解消です。 仕事もそうだけど、家庭のストレスも解消してるのです。 飲みに行く以外は、とっても良いご主人です。 質問者様のことも大事にしています。とてもできちゃった婚とは思えません。 家でくつろげていないんです。 質問者様はご主人を頼りにしてらっしゃいますよね。 失礼だけど、お父さんがいない分、お父さんみたいに頼ってはいないですか? 子供のパパ、夫、父親の代わり、仕事で頑張る、いくつもご主人は役割をしています。 質問者様はご主人に頼られてると思いますか? 仕事の愚痴聞いたり、労ったりしてるだろうか…。 子供は大事だけど、ご主人が家で子供に戻れるくらい家の中を安らぎの場にしてみてください。 ご主人のお母様、お義母様に一度聞いてみるといいです。 子供の時のご主人は家で、どんなでしたか?って。 今晩から迎える時は「旅館の女将」の気持ちでいると良いです。 「当店をご利用頂き、まことにありがとうございます。」の気持ちで 「おかえりなさい。」ですね。 ご主人は借金して出て行ったお父さんとは別人です。 お母さんと質問者様は別人でしょう? ひとくくりに全部「男」ではご主人が可哀想です。 そして、質問者様の態度こそが、ご主人をお父さんに近づけていってしまうのだと早く気づいてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「質問者様の態度こそが、ご主人をお父さんに近づけていってしまうのだと早く気づいてください。」 ・・・涙が出ました・・・ 子供達には、喧嘩している所を見せていません。 でもイライラしているのは家族に伝わっていると思います。 駄目ですね、目が覚めた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。回答ありがとうございます^^/ 飲み屋で働くのに酒は飲めないほうがいいんですよ~^^/働いてみるとわかります。ま、それはおいといても・・無理しないで下さい~!! ところでご主人は女ではなく騒ぎたいのであれば家族でカラオケがお薦めです。週末にみんなでいくの~。ご主人はお酒も飲んであなたは運転手☆タンバリンとマラカスを借りて子供にも唄わせるの~。家族カラオケは飲み屋より安いし、食べ物も頼めるし声を出すので気晴らしになります。しかも家族サービスしながら酒をのめるのでだんな様も落ち着けると思う・・・^^; あとは家族もしくは夫婦で居酒屋コース・・・。子供連れも結構多い☆食べ物は出るので楽だし・・・だんなさんが飲んで奥さんは最初はアルコールなしのビールとかにしてあとはウーロン茶とか・・・お酒のまないから運転手もできるしね~。 一緒に外に出て夜の町を楽しむ事を覚えてはいかがでしょうか? それはお酒を飲めるようになることではないですよ~^^;

質問者

お礼

今まで、私から飲みに誘ったことはありませんでした。 カラオケなら、家族で楽しめるし、パパもすごく喜ぶと思います。 早速、私から誘って見ようと思います。 再度ありがとうございます。

回答No.1

その飲み屋さんに一緒につれていってもらってはいかがですか? 社会見学です。 また、スナックやパブ、クラブで1週間~3ヶ月くらいはたらくと飲み屋がどんなものかわかると思います。飲み屋を理解すると怖いものが無くなると思います。だんなさんを理解する事も出来ると思います。 だんな様にはあなたを理解したいから、過去のトラウマを乗り越えてしあわせになりたいから社会勉強させてほしいとお願いするといいとおもいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお酒が一滴も飲めません。反対に主人は、お酒が好きで毎晩家で飲んでいます。 そういえば以前、「夫婦で飲めたらいいのにな・・」と言われた事があります。 家では、一緒に飲んで騒げる人がいないから、クラブやスナックに行くと楽しいのかもしれませんね・・・。 主人には内緒でお酒を飲めるように練習(毎日少しずつ飲む)をしましたが、今は体質的にとてもつらいです。 もう少しがんばってみます。