• 締切済み

ジンクス??

私は、いまジンクス(迷信)みたいなものを探しています。 ジンクスというのは、少しズレているかもしれません・・・ 良い言葉。感動する言葉。そのような、言葉(あるいは文)を 探しています。 これは、漫画で見つけたのですが、 「雪がなぜ白いのか。それは、雪が自分の名を忘れてしまったから」 と、いうような感じです...。 そんな感じなのを、まとめたサイトがあれば、紹介してください。 お願いします!!

みんなの回答

• miitama
回答No.4

再答 http://blogs.yahoo.co.jp/chieri_m0111/folder/1529416.html このようなページにある俗に言う 「インパクト短文」「ポエム語」の事でしょうか? 私には理解不能のようです、ごめんなさい。 <mlitamaさんは、女性でしょうか?> 女性は卒業して、元女性です。

回答No.3

サイトではなく本ですが、永六輔さんが岩波新書から『大往生』『二度目の大往生』『職人』『芸人』『夫と妻』『親と子』『嫁と姑』『伝言』『商人』の「無名人名言録」シリーズを出しています。読んでみてください。

• miitama
回答No.2

良く読んでいる名言などが1200個収録されています。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/kakugen.htm こちらは迷言のほうですが、、現在人気のコメディアンが 盗作していることを見つけました。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/words.htm

yun__yun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ、行っていないHPがありました。 見てみましたが。。。やはり、何か硬いようです。。。 mlitamaさんは、女性でしょうか? 学生の方は知っているかもしれませんが、 メモ帳とかにでも、かわいらしい字で、 「雪がなぜ(以下略」 とか、書いてあるんですね。。 そんな、感じがいいんです。 一般の人が書いた...(何行もある文をよく見ましたが、何行もある文はあまり、好きではないです。。。) わがままいって、すみません。。。 何か、キーワードだけででも、いいので、見つけやすそうなキーワードがあれば、また書いてください。 ありがとうございます。

• seasoning
回答No.1

「名言集」でググれば、たくさん見つかると思いますよ。 例えば、参考URLの心に残る名言集。 >ジンクスというのは、少しズレているかもしれません・・・ ジンクス(jinx)は、縁起の悪い迷信の事ですのでズレてますね・・・

参考URL:
http://www.cooking-korea.com/
yun__yun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、HPに入ってみたのですが… なんだろ?何かが違うんです。。。 硬い感じ?では、なくやわらかな感じ。。。(意味わかりませんね) 名言というのは、立派な言い方かもしれません。 偉人とかが書いたやつって、すごい決め付けてるじゃないですか? 普通の人でいいんです。。。 普通の人が考えたもので十分だと思うのです。 私が求めているのは、「愛」「恋」「儚い」「夢」「希望」「人生」などなど。心温まるような感じがいいですw できれば、1文や2文程度がいいですね♪ すみません...せっかく見つけてくださったのに...。 私も、がんばらなきゃ!!