• 締切済み

ジンクス??

私は、いまジンクス(迷信)みたいなものを探しています。 ジンクスというのは、少しズレているかもしれません・・・ 良い言葉。感動する言葉。そのような、言葉(あるいは文)を 探しています。 これは、漫画で見つけたのですが、 「雪がなぜ白いのか。それは、雪が自分の名を忘れてしまったから」 と、いうような感じです...。 そんな感じなのを、まとめたサイトがあれば、紹介してください。 お願いします!!

みんなの回答

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.4

再答 http://blogs.yahoo.co.jp/chieri_m0111/folder/1529416.html このようなページにある俗に言う 「インパクト短文」「ポエム語」の事でしょうか? 私には理解不能のようです、ごめんなさい。 <mlitamaさんは、女性でしょうか?> 女性は卒業して、元女性です。

回答No.3

サイトではなく本ですが、永六輔さんが岩波新書から『大往生』『二度目の大往生』『職人』『芸人』『夫と妻』『親と子』『嫁と姑』『伝言』『商人』の「無名人名言録」シリーズを出しています。読んでみてください。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

良く読んでいる名言などが1200個収録されています。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/kakugen.htm こちらは迷言のほうですが、、現在人気のコメディアンが 盗作していることを見つけました。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/words.htm

yun__yun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ、行っていないHPがありました。 見てみましたが。。。やはり、何か硬いようです。。。 mlitamaさんは、女性でしょうか? 学生の方は知っているかもしれませんが、 メモ帳とかにでも、かわいらしい字で、 「雪がなぜ(以下略」 とか、書いてあるんですね。。 そんな、感じがいいんです。 一般の人が書いた...(何行もある文をよく見ましたが、何行もある文はあまり、好きではないです。。。) わがままいって、すみません。。。 何か、キーワードだけででも、いいので、見つけやすそうなキーワードがあれば、また書いてください。 ありがとうございます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

「名言集」でググれば、たくさん見つかると思いますよ。 例えば、参考URLの心に残る名言集。 >ジンクスというのは、少しズレているかもしれません・・・ ジンクス(jinx)は、縁起の悪い迷信の事ですのでズレてますね・・・

参考URL:
http://www.cooking-korea.com/
yun__yun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、HPに入ってみたのですが… なんだろ?何かが違うんです。。。 硬い感じ?では、なくやわらかな感じ。。。(意味わかりませんね) 名言というのは、立派な言い方かもしれません。 偉人とかが書いたやつって、すごい決め付けてるじゃないですか? 普通の人でいいんです。。。 普通の人が考えたもので十分だと思うのです。 私が求めているのは、「愛」「恋」「儚い」「夢」「希望」「人生」などなど。心温まるような感じがいいですw できれば、1文や2文程度がいいですね♪ すみません...せっかく見つけてくださったのに...。 私も、がんばらなきゃ!!

関連するQ&A

  • 私のジンクス、癖

    何かいいことあったときにこだわるクセは皆さん持っていますか? 私は昔、競馬を当てた時「4-13」の買い目で大当りし、それ以来大レースになると100円でも「4-13」を買ってしまいます。 そんなマグレはなかなか来ません(笑)、が、ついつい買ってしまいます。 宝くじを買うと必ずトイレのどこかに隠します(ウンがつきやすいというシャレですが)が、 勿論当ったためしはありません、しかし今でも必ずトイレに隠します。 風水の色なんかでもそうですが、こだわっている「ジンクス」「クセ」あるいは真剣に子供の頃から守り通している「迷信」などあればお教えください。

  • ジンクスから抜け出したい・・・

    自分で悪いジンクスを作り上げる癖があって困っています。 例えばこの服を着てるときは悪い事がよく起こるような気がする・・・と思うともう着れなくなってしまう、とかそういう感じです。 関係あるはずがないし、ばかばかしいと思うのですが、気に入っているものでも一度そういう風に考えてしまうと使えなくなってしまうのです。 自分で解決するしかないとは思いますが、似たような経験をされたかたや、アドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたらご意見をうかがいたいです。 変な相談ですがよろしくお願いします。

  • 恋愛ジンクスについての話です。

    恋愛ジンクスについての話です。 横浜にすんでます。 長い間気になっていた子が彼女になってくれました。 仙台との遠距離なんですが今度の連休に彼女がこっちにきてくれることになりました。 彼女はこっちの場所をあまり知らないようで中華街と山下公園に行きたいと言っています。次の日は明治神宮に行くという話で進んでいるのですが サイトでいろいろ調べていたところ 上記の場所はカップルでいくと別れるあるいはよろしくないジンクスをしりました。 ジンクスは 科学的根拠もなく 恋人は 成就するか別れるかの2つしかないのですが 非常に気になってしまいげんなりしてしまいました。 彼女にはこの話はしてません。 彼女も自分も占いが好きで ジンクスとか考えて自分のようにげんなりさせてしまうのが嫌なので。 上記の場所実際どうなのでしょうか。 その場所にいったけれども恋愛が実ったあるいは長い間うまくいっている方などいらしゃったら幸いです。 また自分はどうしたらいいのでしょうか。 お願いします。

  • 数字にまつわるジンクス

    タイトル通りなんですが、数字にまつわるジンクスや話を教えてください。自分が知っている限りでは666がオーメンの数?(意味は知らない)と13日の金曜日と777のラッキーセブンと二桁目が9のおいちょカブのカブくらいだと思います。漫画や小説で題材にされている数でもかまいません。何でもいいのでヨロシクお願いします。また皆さんのラッキーナンバーとその由来も教えていただければ幸いです。

  • 噂?ジンクス?経験?

    こんにちは! 皆さんはこんな事をお聞きした事が無いでしょうか? また、経験したこと無いでしょうか…? 映画のCMに素人(と思われる…)が出てきて「すごかった!」とか「泣きました~」とか 観た感想を流している映画はそのCMほどじゃないとか 映画の最初にでるタイトルが大げさでないの(俳優や監督の名前と同じ感じで出る)は面白いとか… 皆さんの知っているそんな噂って言うか、ジンクスと言うか… そんなのがあったら教えてください。 また、そういう事が載っているサイトをご存知でしたらそれも教えてください。 よろしくお願いしま~す。

  • 今でも信じてる迷信?

    あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。 ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。 あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

  • 子供達の間で流行するジンクス

    最近、小学生の娘が「クロッキーを7台見ると願い事が叶う」と言って、車に乗せて街を走ってる時によく他の車を見ています。 「クロッキー」というのは軽の営業ナンバー(黒いから)のことで、7台見るまでにタクシーを見てしまうと、数え直しだそうです(笑) そう言えば、自分の子供のころも似たようなジンクスが流行しました。 フォルクスワーゲンを7台見ると願いが叶うとかなんとか…。 やっぱりこのときも、間に何か特定の車を見るとカウントがリセットだったような…。 そのジンクスについてご存知の方いらっしゃいますか? 35年くらい前都内の小学校低学年に流行していたジンクスです。丁度「口裂け女」も出るとか出ないとか流行っていた頃です。 「母ちゃんが子供のころはこんなのが流行ってた」と話してあげたいのですが自分がよく覚えていないので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今流行っている「クロッキー」のジンクスについても、「ハイヤーは見てもいいの?」とか、もっと詳しいことご存知でしたら情報をよろしくお願いします。 くだらない質問ですみません(汗)

  • おすすめの漫画を教えてください。

    おすすめの漫画を教えてください。 よくある質問ですが、過去の質問を見てもジャンルがバラバラであったり多過ぎてしぼれず質問します。 I'sや電影少女のような桂正和さんの漫画やボーイズオンザランのような漫画を探しています。 恋愛がメインな物が多いですが、主人公たちの気持ちがとても良く出てるとてもいい漫画だと思います。少しエロも入ってますが、エロは物語を引き出す良い効果があると思います。しかも感動できるところも多いです。 感動できる漫画を探しています。 ただスラムダンクのような感動できる漫画は今回は探していません。スラムダンクはバスケットを通じて成長していくところに感動しますが、言葉にしづらいのですがさっぱりした感動という感じがします。 キャラクターに重ねたり、共感できたりできる感動できる漫画を紹介していただけますか?お願いします。

  • 「心に残る一節」を英語では?

    自分が読んだ小説の文章を抜粋して紹介する際に‘今年読んだ本で心に残った一節’という文章を英語ではどう表現すればいいでしょうか? ‘感動した一文’‘好きな言葉’などの意味でもよいです。 よろしくお願いします。

  • 切ない漫画

    感動する恋愛漫画をさがしています。 ほのぼのした感じが好きなんですが、今目をつけているのが佐原ミズさんの作品とかですね。 少女漫画以外で感動オア切なすぎる漫画を教えてください

専門家に質問してみよう