子供達の間で流行するジンクス

このQ&Aのポイント
  • 小学生の間で流行しているジンクス「クロッキーを7台見ると願い事が叶う」とは?
  • 35年前に都内の小学校低学年で流行していたジンクスについて知りたい。
  • 「クロッキー」のジンクスについて詳しい情報を教えてください。ハイヤーは見てもいいの?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供達の間で流行するジンクス

最近、小学生の娘が「クロッキーを7台見ると願い事が叶う」と言って、車に乗せて街を走ってる時によく他の車を見ています。 「クロッキー」というのは軽の営業ナンバー(黒いから)のことで、7台見るまでにタクシーを見てしまうと、数え直しだそうです(笑) そう言えば、自分の子供のころも似たようなジンクスが流行しました。 フォルクスワーゲンを7台見ると願いが叶うとかなんとか…。 やっぱりこのときも、間に何か特定の車を見るとカウントがリセットだったような…。 そのジンクスについてご存知の方いらっしゃいますか? 35年くらい前都内の小学校低学年に流行していたジンクスです。丁度「口裂け女」も出るとか出ないとか流行っていた頃です。 「母ちゃんが子供のころはこんなのが流行ってた」と話してあげたいのですが自分がよく覚えていないので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今流行っている「クロッキー」のジンクスについても、「ハイヤーは見てもいいの?」とか、もっと詳しいことご存知でしたら情報をよろしくお願いします。 くだらない質問ですみません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.1

38~40年前の横浜です。 甘いです。そんなに簡単に願いって叶うもんじゃないですよ。車種はワーゲンビートルってやつですが、「黄色含む3色」でした。しかも同じ色が2色続くとやりなおし。3色の中に黄色がなかったら逆に「不幸」です。 お子様に言ってあげてください。「現実は、厳しいものだ」と(笑)

elf2814
質問者

お礼

そうそう、ビートルでした! 今は見かけませんね。 ポイントは色だったですかね。 娘には常日頃、タナボタなんか無いよ。と言ってますが、車にまつわるジンクスの話題が懐かしかったものでつい(^^;; ご回答ありがとうございました。