• ベストアンサー

子供の頃に言っていた(今考えると)下らな~い言葉

子供の頃に言っていた、今考えると下らない言葉を教えてください。 お子さんがいらっしゃる方は今の流行の言葉?でも構いません。 例えば・・お前のかあちゃんでべそ~。・・命かける?。とかです。(^_^;) 方言の方は解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.6

こんにちは。 思い出した限りですが、 ・で~ぶ、で~ぶ、百貫で~ぶ、電車に轢かれてペッチャンコゥ~。 ・越中富山の(鼻くそ丸めて)萬金丹、それを飲む奴アンポンタン。 でしょうかね。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!懐かしいです! >で~ぶ、で~ぶ、百貫で~ぶ、電車に轢かれてペッチャンコゥ~。 私もよく歌っていましたよ~♪ これの続きは・・ぺっちゃんこ~はせんべい。せんべいは丸い。丸いは・・ と連想ゲームになっていました。 >越中富山の(鼻くそ丸めて)萬金丹、それを飲む奴アンポンタン。 これは初めて知りました。 文字を見ただけでもテンポのいい、韻を踏んでいる言葉なので これも歌っていたのでしょうか。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

「歳」がバレますなあ・・・。 (汗) オジサンが子供の頃は、『鉄人28号』が大ブームでした。 >ビッル~の、まっち~に【ガオ~!】♪ ↑ 勿論、この主題歌の『鉄人』です。 この「2番」を、 >手~を握れ、正義の味方 ♪ >叩~き潰せ、悪魔の洗濯機 ♪ ↑ 勝手に、こう歌ってました。 「悪魔の洗濯機」ってナニ?。 何で「洗濯機」を叩き潰すの?。 我ながら、子供の考えは理解出来ません・・・。

質問者

お礼

はい。。 私は鉄人28号は名前しか知らないのでYouTubeで調べました。。 ♪ビッル~の、まっち~に【ガオ~!】♪ ♪よる~の、ハイウェ~イに【ガオ~!】♪     ♪叩~き潰せ、悪魔の洗濯機 ♪⇒悪魔の手先・・なんですね~☆ ・・で歌の最後が提供している ♪グリコ・グリコ・グ~リ~コ~♪と歌っていました。。(笑) >何で「洗濯機」を叩き潰すの?。 我ながら、子供の考えは理解出来ません・・・。 あはは~!! はい。それが子供で面白いですね~。 「悪魔の洗濯機」ってどんな物かココで質問してみたいですね(笑) ご回答頂きありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.9

アホが見ーるー。ブタのけーつー! アホのさーかーたー!(坂田利夫師匠の事) 「ジャパンに行った事ある?」 「???ない。」 「ここがジャパンですー!」

質問者

お礼

>アホが見ーるー。ブタのけーつー! あはは~!!懐かしい~。 今でもこの言葉を聞くと笑っていまいますね~。 ブタのケツは見てないんですねどね~。。^^; >アホのさーかーたー!(坂田利夫師匠の事) 私はこれを言ったことはないですが 子供が面白いと思う気持ちはわかりますね。 >「ジャパンに行った事ある?」 「???ない。」 「ここがジャパンですー!」 これは初めて知りました。 どんな時に使うのかなぁ??(・・? ご回答頂きありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

『えんがちょ』

質問者

お礼

あぁ~!えんがちょ!ですね~。 ジブリの「千と千尋の神隠し」でも釜爺が出てくる場面で 『えんがちょ』をしていましたね(^^) あのポーズはどこでも同じなんですかね~。 えんがちょは誰が何のために考えたのか不思議です。。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ(^^) あ゛~×!! 何か年齢バレちゃいそうですが…ひょうきん族のさんまサンがお祈りしてたオッサンの真似をよくしてました(笑)

質問者

お礼

あはは~! ひょうきん族のあ゛~×!!って・・懺悔室のことでしょうか? NGを出した人が懺悔をしてあ”~×ってなったら水をかけられる。というもの。 オッサンの真似ってあの白塗りの神様のことですかね。。。^^; ・・懺悔室遊び??なら私もやったことがありますよ~(笑) >何か年齢バレちゃいそうですが はい。ひょうきん族っていうだけでバレちゃいますね~^^; 私と年齢が近いことがわかり嬉しいです(^^) ご回答頂きありがとうございました。

• alterd1953
回答No.5

言っていたわけではありませんが、時々聞いた 「バカと言う者がバカだ」です。 実際にそうだとは思いますが、相手に言っても通じません。 多くの人間は、あくまで自分を正当化しようとするみたいですね。

質問者

お礼

>多くの人間は、あくまで自分を正当化しようとするみたいですね。 ああ。なるほど~。 そうゆう視点で考えることは私にはなかったです。 「バカと言う者がバカだ」は・・ バカと言われた側の一種の言い訳ということですよね。 実は・・私は今でもこの言葉を使っているもので・・^^; とても参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

な~かしよった、なかしよった~ せ~んせ~にゆ~たろ~ あのリズムが余計に涙を誘うんですよね。

質問者

お礼

え”~!!私が知っているのとは少し違います。 >な~かしよった、なかしよった~ 私が言っていたのは 「い~ってやろいってやろ~。せ~んせいにいってやろ~」 でした。リズムは同じような気がしますが関西の方なのでしょうか。 >あのリズムが余計に涙を誘うんですよね。 あ~。自分が悪いことをしたという子供ながらの悔し泣きですね~(;_:) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

「みーずむしちゃんは どうして歩きます ぴーよぴよぴよぴーよ みーずむしちゃん 歩いてごらんよ ぴーよぴーよぴーよぴよー」 という歌を小学校の友達が作って 一緒に歌っていました。 いまだに忘れられないです・・。 (たぶん一生忘れない・・)

質問者

お礼

あはは~!大笑い! どんな歌なのかわからないのに・・ 歌詞だけで十分に笑えます~(^^♪ 水虫は歩くのか?ぴよぴよって鳴くのか?・・ ってツッコミたくなりますよ~(笑) >いまだに忘れられないです・・。 (たぶん一生忘れない・・) そうですね~。こうゆうことって何故か覚えていますよね(^^) ご回答頂きありがとうございました。

• bfox
回答No.2

何時何分何秒?地球が何回回った時?

質問者

お礼

ああ~!懐かしい~! 私もよく言っていましたよ。。。 兄弟ケンカになるとこの言葉が出てきました(^_^;) 今だったら「いつだっていいじゃん」・・ 「地球が何回回ったって聞いてどうすんの?」ってツッコミたくなりますけど・・ね。(笑) ご回答頂きありがとうございました。

• 18OSX
回答No.1

『ういっちゃまごまご』 人をからかう時に言ってました。 意味は分かりません。

質問者

お礼

『ういっちゃまごまご』私は初めて聞きました。 >人をからかう時に言ってました。意味は分かりません。 そうですね~。 子供のころって意味もわからず、使っている言葉が多かった気がします。 ういっちゃ?ってなんだろう~(・・? ご回答頂きありがとうございました。