• ベストアンサー

子供の頃に言っていた(今考えると)下らな~い言葉

子供の頃に言っていた、今考えると下らない言葉を教えてください。 お子さんがいらっしゃる方は今の流行の言葉?でも構いません。 例えば・・お前のかあちゃんでべそ~。・・命かける?。とかです。(^_^;) 方言の方は解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 思い出した限りですが、 ・で~ぶ、で~ぶ、百貫で~ぶ、電車に轢かれてペッチャンコゥ~。 ・越中富山の(鼻くそ丸めて)萬金丹、それを飲む奴アンポンタン。 でしょうかね。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!懐かしいです! >で~ぶ、で~ぶ、百貫で~ぶ、電車に轢かれてペッチャンコゥ~。 私もよく歌っていましたよ~♪ これの続きは・・ぺっちゃんこ~はせんべい。せんべいは丸い。丸いは・・ と連想ゲームになっていました。 >越中富山の(鼻くそ丸めて)萬金丹、それを飲む奴アンポンタン。 これは初めて知りました。 文字を見ただけでもテンポのいい、韻を踏んでいる言葉なので これも歌っていたのでしょうか。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

「歳」がバレますなあ・・・。 (汗) オジサンが子供の頃は、『鉄人28号』が大ブームでした。 >ビッル~の、まっち~に【ガオ~!】♪ ↑ 勿論、この主題歌の『鉄人』です。 この「2番」を、 >手~を握れ、正義の味方 ♪ >叩~き潰せ、悪魔の洗濯機 ♪ ↑ 勝手に、こう歌ってました。 「悪魔の洗濯機」ってナニ?。 何で「洗濯機」を叩き潰すの?。 我ながら、子供の考えは理解出来ません・・・。

penguin-suit2
質問者

お礼

はい。。 私は鉄人28号は名前しか知らないのでYouTubeで調べました。。 ♪ビッル~の、まっち~に【ガオ~!】♪ ♪よる~の、ハイウェ~イに【ガオ~!】♪     ♪叩~き潰せ、悪魔の洗濯機 ♪⇒悪魔の手先・・なんですね~☆ ・・で歌の最後が提供している ♪グリコ・グリコ・グ~リ~コ~♪と歌っていました。。(笑) >何で「洗濯機」を叩き潰すの?。 我ながら、子供の考えは理解出来ません・・・。 あはは~!! はい。それが子供で面白いですね~。 「悪魔の洗濯機」ってどんな物かココで質問してみたいですね(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.9

アホが見ーるー。ブタのけーつー! アホのさーかーたー!(坂田利夫師匠の事) 「ジャパンに行った事ある?」 「???ない。」 「ここがジャパンですー!」

penguin-suit2
質問者

お礼

>アホが見ーるー。ブタのけーつー! あはは~!!懐かしい~。 今でもこの言葉を聞くと笑っていまいますね~。 ブタのケツは見てないんですねどね~。。^^; >アホのさーかーたー!(坂田利夫師匠の事) 私はこれを言ったことはないですが 子供が面白いと思う気持ちはわかりますね。 >「ジャパンに行った事ある?」 「???ない。」 「ここがジャパンですー!」 これは初めて知りました。 どんな時に使うのかなぁ??(・・? ご回答頂きありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

『えんがちょ』

penguin-suit2
質問者

お礼

あぁ~!えんがちょ!ですね~。 ジブリの「千と千尋の神隠し」でも釜爺が出てくる場面で 『えんがちょ』をしていましたね(^^) あのポーズはどこでも同じなんですかね~。 えんがちょは誰が何のために考えたのか不思議です。。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ(^^) あ゛~×!! 何か年齢バレちゃいそうですが…ひょうきん族のさんまサンがお祈りしてたオッサンの真似をよくしてました(笑)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~! ひょうきん族のあ゛~×!!って・・懺悔室のことでしょうか? NGを出した人が懺悔をしてあ”~×ってなったら水をかけられる。というもの。 オッサンの真似ってあの白塗りの神様のことですかね。。。^^; ・・懺悔室遊び??なら私もやったことがありますよ~(笑) >何か年齢バレちゃいそうですが はい。ひょうきん族っていうだけでバレちゃいますね~^^; 私と年齢が近いことがわかり嬉しいです(^^) ご回答頂きありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

言っていたわけではありませんが、時々聞いた 「バカと言う者がバカだ」です。 実際にそうだとは思いますが、相手に言っても通じません。 多くの人間は、あくまで自分を正当化しようとするみたいですね。

penguin-suit2
質問者

お礼

>多くの人間は、あくまで自分を正当化しようとするみたいですね。 ああ。なるほど~。 そうゆう視点で考えることは私にはなかったです。 「バカと言う者がバカだ」は・・ バカと言われた側の一種の言い訳ということですよね。 実は・・私は今でもこの言葉を使っているもので・・^^; とても参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

な~かしよった、なかしよった~ せ~んせ~にゆ~たろ~ あのリズムが余計に涙を誘うんですよね。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~!!私が知っているのとは少し違います。 >な~かしよった、なかしよった~ 私が言っていたのは 「い~ってやろいってやろ~。せ~んせいにいってやろ~」 でした。リズムは同じような気がしますが関西の方なのでしょうか。 >あのリズムが余計に涙を誘うんですよね。 あ~。自分が悪いことをしたという子供ながらの悔し泣きですね~(;_:) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

「みーずむしちゃんは どうして歩きます ぴーよぴよぴよぴーよ みーずむしちゃん 歩いてごらんよ ぴーよぴーよぴーよぴよー」 という歌を小学校の友達が作って 一緒に歌っていました。 いまだに忘れられないです・・。 (たぶん一生忘れない・・)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い! どんな歌なのかわからないのに・・ 歌詞だけで十分に笑えます~(^^♪ 水虫は歩くのか?ぴよぴよって鳴くのか?・・ ってツッコミたくなりますよ~(笑) >いまだに忘れられないです・・。 (たぶん一生忘れない・・) そうですね~。こうゆうことって何故か覚えていますよね(^^) ご回答頂きありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

何時何分何秒?地球が何回回った時?

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~!懐かしい~! 私もよく言っていましたよ。。。 兄弟ケンカになるとこの言葉が出てきました(^_^;) 今だったら「いつだっていいじゃん」・・ 「地球が何回回ったって聞いてどうすんの?」ってツッコミたくなりますけど・・ね。(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

『ういっちゃまごまご』 人をからかう時に言ってました。 意味は分かりません。

penguin-suit2
質問者

お礼

『ういっちゃまごまご』私は初めて聞きました。 >人をからかう時に言ってました。意味は分かりません。 そうですね~。 子供のころって意味もわからず、使っている言葉が多かった気がします。 ういっちゃ?ってなんだろう~(・・? ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉は?

    子供の頃に、親にこんなことを言われませんでしたか? うそつきは泥棒の始まりなんだよ・・・ 子供心に、“うそをついちゃいけないんだなぁー、どろぼうになりたくないなぁー”と思いました。 さてそこで、皆さんが子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉って何ですか?

  • 子供時代の悪口

    私はある回答の中に、おまえのかあちゃんでべそ、と書きました。 皆さんの、子供時代に戻って、平気でいった悪口、 書いて頂きたく思います。

  • 子供の言葉の発達

    現在2歳半の子供がいます。 『ママ』=『お母さん』=『母ちゃん』が解るようになりました。 たまにふざけて、私をいつもと違う呼び方で呼んだりしています。 『私』=『●ちゃん』=『井口●●ちゃん』も解るようになりました。 以前は『●ちゃんも…』だったのが、『私も…』と使い分けが出来てきました。 これは、言葉が発達し理解が出来ているから、正しく使えるようになったんですよね? 皆さんのお子さんは、いつくらいから、『ママ、お母さん』『私、僕』が正しく使い分けれるようになりましたか?

  • 「や~い、や~い お前の母さん 出べそ~」について

    ふと、思ったのですけれど子どもの頃「や~い、や~い お前の母さん 出べそ~ !」って言ったことありますか ? この言葉は どういう場合に使ったのでしょう。 自分も言ったこと、言われた事があると思うのですが思い出せません。 今の子は使わない言葉です。 もし、言われたとしても「?」と思うか「そうだよ。それがどうしたん ? 」 と息子なら言いそう。(注: 私は出べそではありません。) 昔は言われて嫌だった言葉に違いありません。 でも、どういう場合に こう言われたのか、そしてこの言葉はどういう意味を持つのか 教えてください。

  • 子供はママ、パパのことを何と呼んでいますか?

    はじめまして。私は、2児の母なのですが、最近上の子が、しゃべれる言葉が増えてきました。 ところで、みなさんのうちでは、ママもしくはパパの事を何と呼ぶように教えましたか?(ママ、おかあちゃん、お母さん、など) また、まだ言葉のおぼつかないしゃべり始めのお子さんは、何と呼んでいますか? 知り合いのうちでは、「かあちゃん」と教えていたら、「あーちゃん」と呼ばれるとか、「かっか」と呼ばれるとか聞きます。 単なる興味なのですが、おぼつかない子供の言葉は実に可愛いので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃に流行った言葉が思い出せず気になっています。

    子供の頃、おまえの母ちゃんでーべそ。と言ったり、耳にしたことがある 人もいるかと思いますが、何かの言葉の後に〆のワードとして歌っていたと思います。 前にある言葉はなんだったか覚えているかた教えてください。

  • 子供が、《でべそ》なんです・・

    3歳男の子が、でべそなんです。 よく泣く子で、生後3ヶ月ころ、泣いて泣いて 泣いているうちに、お餅がふくらんできたみたいに プ~と膨らんで それ以降、でべそになってしまいました。 形成外科で治せることを小児科の先生に伺いましたが 先生が、気になるなら行ってみたら? と言うのですが、 主人は、そんなもの放っておけ!と言うし 私は治したいし。 女性はすごく気になるんです・・でべそ。 私だけなのかな。 治してもらわなくてもいいのかな? 子供、大きくなって気にならないかな。 男性の気持ち、わかりません。 ご意見お聞かせ願います!!

  • 初めて発した言葉

    皆さんや皆さんのお子さんが初めて発した言葉は何ですか? 私は「母ちゃん」だったそうです。

  • 学力と子供のころの言葉の早さ

    子供は1歳くらいで話し出すと思いますが、ほかの子供より話し出すのが早い子、小さいころから語彙が多い子、しっかり発音できる子等は、大きくなってから頭のよいこの方が多いのかな?と思いまして、実体験など教えてくださればと思っています。頭の良し悪しは学力や大学じゃないとは思いますが、尺度として、こんな風な子供でどこどこの大学に行ったよーっていうのもわかり易いのでそういう回答もお待ちしています。

  • 子供の頃に怖かったものは今では怖くありませんか

    子供の頃に怖かったものは今では怖くありませんか。 それとも今でも怖いですか。