• ベストアンサー

今でも信じてる迷信?

あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。 ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。 あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.9

こんばんは 面白い質問ですね。 私が知ってるのは 夜、靴下を履いて眠ると親の死に目に会えない。 新しい靴をはきはじめて三日間はその新しい靴でトイレに入ってはいけない。靴がすぐだめになる。 (多分、新しい靴は靴擦れとかしやすいので、何日か履いて足に慣らしてから出かけなさいと言う事だと思う) ミミズにおしっこをかけると、男の子の大事なところが腫れる。ミミズを見つけて(どれでもいい)洗ってあげると治る。これ本当! いかがでしょう?

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、知りませんでした。 >新しい靴をはきはじめて・・ く、靴を履いてトイレに入るんですか? アメリカですか? 靴で思い出したんですけど、新しい靴は午前中に履かないといけないか聞きました。 >ミミズにおしっこをかけると これ、実は本当なんです。 TVでやってました。 おしっこを掛けるとミミズが毒のある液体を噴射するそうです。 それが、オチンチンに付いて腫れるそうです。(自信あり)

その他の回答 (11)

  • kitty78
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.12

「靴を夕方に履くと長持ちしない」です。 去年くらいに学校帰りに友達がローファーがボロボロになってしまったので買いに行くのに付き合ったのですが、友達が新しく買ったのをはいて帰るというのを聞いて、このことを言ったら、おばあちゃんみたいと言われてしまいました。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい靴を・・・というのはありますね。 今でも、なぜか守っていますよ。この言い伝え。 あと、お墓参りは午前中だけって迷信ですけど今でも守っています。

noname#204107
noname#204107
回答No.11

「食べ物を粗末にすると目がつぶれる」かな。 信じている、というよりは心においている、という感じです。 お米は特に大事にします。 大きなかたまりを落としてしまい、捨ててしまわなければならないときは、「ごめんなさい!」と言ってから捨てます。

KGS
質問者

お礼

コレは我が家では現役です。 ゴハン粒を残すと、「目がつぶれる」と まだ、つぶれていませんが最近、老眼が・・・ ありがとうございました。

noname#12870
noname#12870
回答No.10

「おへその”ごま”を取ったらお腹が痛くなる。」です。 本当かどうかわかりませんが、怖くて、今でも お風呂上りは、「そっと」ふきます^^ でもこちらのサイトで、「取っても良い」みたいな回答が されていました。 私は、その回答を読んでいるだけでお腹が痛くなりました^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はコレ最近まで信じていて、ゴマを貯めて?いました。 家内が看護師をしているのですが、そんなことを言っていると 「バカなことを・・」とか言ってベビーオイルで、せっかく貯めた ゴマを取られてしまいました。 お腹は痛くなりませんでした。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

こんにちは。 よくあるのは「3人で写真を撮ると中央の人が最初に死ぬ」。 友人知人でもこれは言います。 夜口笛を吹くとヘビが出る(真実は生活の知恵で何らかの意味があります) 葬儀場の前では親指を隠す 霊柩車を見かけると良い事が起こる、前を横切った猫 ここから番外編。 私だけのジンクス。友人からプレゼントされた緑色のセーターを着ると 恋愛で良い事が起こるのですが 好きな人の似顔絵を書くとその恋は終わる、というのがあります。

KGS
質問者

お礼

ありがとうござんます。 親指を隠すというのは前の回答者さんも仰ってましたが、地域性があるのか 私は聞いたことがありませんでした。 あと、イヤな人の影を踏むとその人が死ぬって聞きませんか?

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

夜は爪切らないし、北枕にもしません。背が伸びないと困るので洗面器をかぶって遊ぶのは小学生の時にやめました。こういうのはよくあるほうかな?? すごいバカにされた迷信があります!! 靴を左右反対に履いて10歩歩くと早死にすると聞いて以来、小さい子が左右反対に靴を履こうとするとハラハラしちゃいます。友人に言ったところ目の前で左右履き替えてコンビにまで歩いてくれました。友人はピンピンしてますね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ全部、聞いたことあります! 洗面器はかぶらなかったのに、たいして背は伸びませんでしたが・・ あと3人並んで写真を撮ったら、真ん中の人が死ぬって言いません?

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.6

夜火遊びをするとおねしょをする。 興奮するからと言うが…何で興奮しようと同じだろって。 信じていると言うか疑う理由もないと言うか…迷信と言い切れない。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、海岸で花火してる若者たち。こいつら今夜おねしょするのかって 想像したら・・・オモシロ!

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

地域限定かもしれませんが、 「霊柩車とすれ違うときは親指を隠す」理由は未だにわかりませんが、思わず隠しています。 「墓場で転ぶと地面の下に引っ張り込まれる」墓場で走り回るなと子供に言うより効きますね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「霊柩車・・・ これも初めて聞きました。 道を横断しているヘビを指差すと指が腐るとか 言いません?

回答No.4

草木も眠る丑三つ時に、 合わせ鏡をして、13番目(地方によっては12番目という話もあった)に、 自分の死ぬ時の顔が映る……ぎゃぁぁぁぁっ{{(×△×)}} 今はなくなってしまいましたが、 この話を聞いた小学生の時、祖母の部屋にあった三面鏡がすごく怖かったです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、こうなると迷信というよりホラーですね。 合わせ鏡をして、ニッコリ笑うと、9番目だけ笑ってない・・ウソウソ

noname#250722
noname#250722
回答No.3

私というより、私の家族全体での話です。 ・鏡にカバーかけないと夜眠れない たぶん、夜中に見てあらぬものが映っていると困るんでしょうが……。他の人の家にいくと、たいていカバーなんてかかってません。迷信だと分かってますが、やっぱり鏡がむき出しのまま寝るのはなんとなく怖いです。 ・正月飾りをつけると親戚の誰かが死ぬ たぶん、偶然だと思うのですが、母が若いころ、正月の飾り(玄関とか車とか)を飾った年に限って身内に死人が出たそうです。というわけで、うちではそういうのは一切ナシです。街では飾ってる人よく見ますから、きっとうちだけなんでしょうねぇ。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >鏡にカバー これTVの風水の番組でカバーは掛けた方がいいってやってました。 正月飾りをつけると・・・ これ、初めて聞きました。

  • ayaoh
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

【紫の鏡】という言葉をハタチまで覚えていたら呪われる… という迷信が小学生のときに大ブームになりました。 あり得ないのにそれがずっと恐怖でした(笑)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 【紫の鏡】?? 初めて聞きました。どういう意味なんでしょ?

関連するQ&A

  • 迷信だけど、イマイチ気になっちゃうこと・・・

    例えば、 ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない ・夜に口笛を吹くと蛇が出る ・写真で真ん中の人は早死にする ・ 茶柱が立ったらいいことがある ・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる ・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる ・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・ もっとたくさんありますね。 迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

  • みなさんが未だ信じている迷信はありますか ?

    こういうのをみかけまして、 さて、質問です。 みなさんが下記の迷信以外で何かご存じの迷信ありますか ? また下記の中で、実は今でも信じていると思った迷信はありますか ? 私は、半信半疑ながら少し信じています(笑) 1.北枕で寝てはいけない 3.茶柱が立つといいことがある 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 一度は信じた迷信 https://matome.naver.jp/odai/2125412708097528491 1.北枕で寝てはいけない 2.牛乳を飲むと背が伸びる 3.茶柱が立つといいことがある 4.写真の真ん中に写った人は早死にする 5.歯(乳歯)が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 7.四葉のクローバーを見つけると幸せになれる 8.雷鳴ったらヘソ隠せ 9.霊柩車が通るときは親指隠せ 10.しゃっくりが100回出ると死ぬ 11.耳たぶが大きいと金持ちになる 12.秋茄子は嫁に食わすな 13.ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 14.食べてからすぐに寝ると牛になる 15.黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる 16.ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 18.「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 20.夜、口笛を吹くとヘビが出る

  • 迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

    ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。 迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」 とか、いろいろな迷信がありますよね。 それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを 私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を 入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と 言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、 別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、 このことを話したら、全く知らない?、地域により違う? このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、 話が通じなかったのです。 水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで 知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと 思い心配になってきました。 こういう迷信があるのでしょうか?

  • 猫って不思議な生き物?

    私のウチは昔から猫を飼っていますが、飼い猫の死に目に会ったことがありません。 年をとった猫もいつのまにかいなくなっていました。 最近、猫は自分の死期がくると家から離れていくと聞きました。 まさか~とは思ったのですが、なんとなくそんな気もしないでもありません。 ただの迷信?みたいなことだと思うのですが。。 それと、猫は霊が見えるとか。黒猫を見ると不吉だとか。。まぁ、黒猫は可愛いですが。 でもなんで猫はそんな不思議な話が多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷信を信じて振り回されるのは馬鹿らしいのでは

    彼岸花は不吉な花と言われたりして年配の方は嫌いという人が 21世紀となった今なお多いように思います。 しかし私は彼岸花が不吉な花だとは思いません。 その理由は ガーデニングをはじめて、最初に咲かせた花が白い彼岸花だったからです。 はじめて自分で育てて咲いた時のよろこびはひとしおでした。 (コスモスやひまわりの種もまきましたが咲かずに枯れました。) もし彼岸花が咲いていなかったら私はガーデニングをしてなかったかもしれません。 しかし世間で「彼岸花が好き。」と言うと変な顔をされたりします。 彼岸花は不吉な花だと一部の年配の人は言いますが、 うちでは彼岸花が咲いたり、彼岸花をさらに増やそうと思って球根を買うと 不吉どころか良いことがおきるような気さえするのです。(ただの偶然でしょうが) それゆえ彼岸花を根拠がない迷信などで不吉と言う人は馬鹿げてると感じたりします。 うちにはいろんな色の彼岸花を植えた植木鉢があって表の道から見える場所に飾っています。 特にピンク系の彼岸花はとてもきれいでピンク系の彼岸花を飾っていると道行く人から「きれいな花ですね。 なんという花ですか?」と聞かれたりします。 しかしそれが彼岸花とわかると突然、嫌な顔をして立ち去る人さえいます。 また、やはり年配の人で飾ってある彼岸花を忌み嫌うような表情で見て、顔をそむける人 もいます。 若い人で彼岸花を見て拒絶反応をする人は少ないように思います。 彼岸花に関する まったく根拠のない迷信や言い伝えを信用して、それに振り回されている人は滑稽だと思いませんか? 彼岸花を玄関先に飾っていると変な家だと思われるのでしょうか。

  • 夜に口笛を吹くと蛇が来る?!

    Wikipediaで「迷信」と検索すると、 ◆夜に爪を切ると、親の死に目に会えない ◆しゃっくりが百回出ると死ぬ ◆風邪は人にうつすと治る ・・・・といった例が出ています。 自分は子供の時、親から「ほうれん草を食べると強くなれる!」と 言われ、当時は好きではなかった「ほうれん草」を我慢して食べた 記憶があります。 なぜ「ほうれん草」を食べると強くなれる??? 答えは簡単・・・「ポパイ」がそうだから…でした(笑) 子供騙しもいいところです(^^; みなさんは、そんな「迷信」みたいなものに騙された経験は ありますか? 「そんなバカな(^^; 」というエピソードがありましたら教えてください。

  • 黒い猫が不吉な理由

    よく黒い猫が不吉であると言われますが、その理由をおしえてください。私自身、道を歩いていて黒猫が目の前を通りすぎると「嫌な事が起きるのではないか。」とびびってしまいます。現実にこれは私の友人の話ですが、スキーに出かけた時やはり黒猫に遭遇し(彼自身嫌だなあと思ったらしいのですが・・)その後滑っていたとき背骨を折ると言う重傷をおってしまいました。もう少し場所が悪ければ下半身付随になる寸前だったそうです。 自ら飼っている人もいるくらいですから単なる迷信なのでしょうが、気持ち悪いとおもいませんか?昔から日本でもまたヨーロッパでも不吉とされるらしですよね。

  • 黒猫やカラスって不吉だと思いますか?

    先日、黒猫を見つけたら不吉だから道を引き返すという人やカラスは不幸を呼び寄せると言う20代の方がいて、そう思ってる人は年嵩の人に多いイメージだったので若い世代でもそう思ってる人がいることに驚いてしまいました。 意外と験担ぎをする人は今でも多いのでしょうか。 実際、黒猫やカラスは不吉だと思ってる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 そう思うという方やそう思っているという知り合いがいるという方がいれば聞いてみたいです。

  • 夢について

    今日3つの夢を見ました。 1つめは誰かに矢で刺された夢 2つめは死ぬ確率の高い病気になった夢 3つめは怖い男の人に追いかけられる夢 を見ました。 それに3日前にも刃物で刺される夢を見ました。 全て不吉な夢なので何かの前触れなんでしょうか? 不吉な夢は疲れているからとかストレスがたまってるなどがありますが、私は疲れもストレスもたまっていません。

  • 【デート】迷信に負けないぞ!

    こんにちは。僕は関西在住の二十歳の学生です。 2月の最終土曜日に メル友からはじまった彼女と一緒にディズニーランドに行きます。 今は遠距離恋愛で、初デートかつ実は、初顔合わせになるのです。 彼女とは一ヶ月半前に知り合い、お互いメールは毎日100通近くやっており、最近は電話もよくしています。 写メも交換しており、お互いよく知った仲のはずです。 ディズニーランドの初デートはいいうわさを聞きませんが、 迷信に負けず楽しいデートをしたいと思っています。 (ちなみに近くのホテルでお泊りをする予定です。) そこで、より楽しいデートをするためのアドバイスを下さい。 (僕は恋愛素人ですので、デートする時の心得みたいなものも教えてください。) 少し、僕たちのことを述べておくと、 彼女は関東在住の年上の社会人でディズニーランドにはしょっちゅう行っているみたいですが、僕は15年ぶりでディズニー関連のことは疎いです。 (やっぱり勉強しておいたほうがいいですよね。) あとお互い人見知りは激しい方ですが、本性はとても明るいです。 彼女は(僕もですが)自分のことを気に入ってもらえているかすごく心配するタイプです。