• 締切済み

「氷をつくる技術・オゾン層付加技術」

片山さつき議員は、 温暖化により世界中で溶けている氷をつくる技術、 オゾン層破壊に対してオゾン層を付加する技術が 日本にはあると仰っていました。 これはどのような技術なのでしょうか? 企業が保有している技術ですか? 詳細が分かるサイト等、ご存知でしたらご紹介宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2hd2000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

オゾンは殺菌用ガスなどとして発生させる技術が確立されています。オゾンは酸素同位体ですので、放電(だったはず)により発生させることができます。(オゾン発生器で調べればいっぱいあります。) 氷を作る技術はあまり存じ上げませんが、普通に冷凍庫の応用ではないかと思います。 しかしながら、どちらの技術も環境対策には適さないと思われます。なぜなら、どちらの方法もエネルギーを必要とするからです。つまり、オゾンガスを作るには、電気が必要で石油等燃やして熱を排出する必要があります。氷を作るにしてもエネルギーはいりますし、冷やすということは熱を排出することと等しいのです。(クーラーつけた時、外気はすごくあつくなりますよね?) 確かに技術はあるでしょうが、地球全体で見れば、そんなことをする意味はないのです。エネルギーの無駄です。

関連するQ&A

  • 温暖化で溶けた氷を再生できる?

    3/5日のTVタックルで温暖化問題について討論していました。 そこで片山さつき議員が、「南極の氷が溶けても、また氷を作る技術を日本は持っている。オゾン層が破壊されたらそれを補う技術を日本は持っている(だから環境破壊をそんなに心配する必要はない)。」 というような発言をされていました。 私はちょうどその場面でテレビをつけたので、その前の内容はわかりませんが、片山議員の発言は非常に驚きました。 議員の言っていたことはどいう事でしょうか? 台風一つ止められないというのが現実なのに、どういう根拠で言っているのでしょうか? 災害が起きればそれを復旧するために企業が活性化する、というような図式なのでしょうか?

  • 科学技術の失敗について調べています。

    科学技術の失敗について調べています。 例えば、開発当時は「夢の化学物質」としてもてはやされたフロンは、今ではオゾン層破壊の原因物質である事が後になって分かり、今では環境破壊の為、使用が厳しく制限されています。 これと同じような科学知識の不足からきた失敗事例を、些細な点でも教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【片山さつき】日本に奴隷はいない【憲法18条】

    片山さつき議員は以前「日本に奴隷はいないから~云々」と言い、自民党改憲条項の18条文案(奴隷的拘束の禁止の削除)を正当化しましたが、日本に奴隷はいないのですか、若しくはいなかったのですか。 歴史を紐解けば日本には過去から大量の奴隷が存在し、アジアの一大奴隷輸出国でした。 近世戦国時代では日本人の半数?が奴隷若しくはほぼ奴隷であったとされており、バテレン関係者により奴隷が海外に輸出されてました。 それを止めるべく豊臣秀吉はバテレン禁止令を発布し、東アジアに兵を進め日本人奴隷の救出を試みたといわれてます。 また、明治以降に至っても人身売買的性奴隷が多数存在し、その他に多数の半奴隷的労働者がいました。 そういう歴史を知らずしてか、「日本に奴隷はいない」として憲法から「奴隷的拘束の禁止」を削除すると言明する片山さつきの神経は何なんですかね。 バカなのか浅はかなのか。 過去世界に大量に存在し現在も世界の辺境の地に多数存在する「奴隷」を禁止する文言は日本国憲法には必要でしょう。 少なくとも今あるその文言を削除するのは妥当ではないのでは。 1、片山さつきはバカである。 2、片山さつきは浅はかである。 どっちですか。

  • 国家の穀潰しの生活保護受給者は全員死んで欲しい

    片山さつき議員が芸人一人を実名でネット、ツイッターで吊るし上げていたぶり、ついに謝罪会見を開かせるに至りました。 会見を見た人の中には、寛容な意見の方も多いようですが、片山さつき議員は攻撃の手を緩めるつもりはないようです。 片山さつき議員曰く、 「吉本の幹部と話し合った時と会見の内容が食い違っている」 「まだまだ氷山の一角に過ぎない」 「もっともっと不正受給者を暴いてこの問題の徹底追求をして欲しい、という意見が、私のところに殺到している」 「問題の闇は深い」 ということです。 何でしょうか、この片山さつき議員というのは東大法学部出身の女性キャリア官僚経験者であるせいか、なにごとを発言するにも人をバカにした言い方をするというか、 「あんたら東大も出ていないような連中にこんなことがわけがない。もっと勉強してから出直して来い」 と言わんばかりの物言いです。きっと周りの人間がみなゴミか、屑か、虫けらに見えるのでしょう。世の中すべてのことがわかったようなものの言い方をする人です。 もしかして彼女の頭の中には、 「いっその事、この際、生活保護受給者は全員死んでしまえ。 この国家予算の穀潰しめが! お前らを消して、日本国家は東大卒とそれ以外の二階層で進めれば少しは物事が先に進むだろう。 セーフティネットなんぞ人民を甘やかすだけだ。被支配層のブタどもは、 "命令に従わなければ明日の命はない!" ぐらいの危機感を持って働かせれば良いのだ。」 という考えが渦巻いているのではないでしょうか? そうでなくては彼女がこの問題をあまりにもヒステリックにセンセーショナルに取り上げる理由がわかりません。自民党の中に彼女を冷めた目で見る人は居ないのでしょうか? 彼女は高学歴ゆえにおかしな選民思想に取り憑かれているのではないでしょうか?

  • 平沼議員の郵政民営化反対の理由は?

    平沼議員は郵政民営化反対の主張は取り下げるつもりはないようですが、同じ理由で郵政民営化に反対した小林前議員や城内前議員は刺客を差し向けられ、可愛そうにも落選していますが、アメリカの陰謀に屈してはならないとの主張のようですが、この人たちの正確な主張の内容はどんなものですか。私は、アメリカの秘められた方針は日本の力を削ぎ、力を付けさせないことだと見ています、北朝鮮の核保有にしてもアメリカは頼りにはならないのではないかと思っております。そうすると、刺客の小池百合子議員や片山さつき議員は一体何だったのだろうかと思ったりするのですが。この三議員の郵政民営化反対の主張はどんな内容だったのでしょうか。議員本人からのご回答も歓迎します。

  • 子どもにどう伝えていいかわかりません。

    今世界では、オゾン層の破壊や熱帯雨林の伐採や砂漠化などが起こっていますよね。子どもの頃からこの様な事を伝えていきたいと思っているんですけど・・・小さな事からでどう伝えていったらいいですか?また、どうさせていったら自然の大切さにきずいていくようになりますか?

  • これから世界はどうなる?

    これから世界はどうなっていくのでしょうか? よく映画であるように今ある建物は温暖化の影響で、水位が増し、全て沈んだりまたオゾン層の破壊により世界中でガンの発生立が急増し・・・・等などこれから起こりそうな異常現象を教えてください

  • 工業技術力ってどう進歩するのでしょう。

    江戸時代から明治になって大正昭和と 黒船に脅えていた日本がゼロ戦を作ったり大和を作ったり、 今では色々な世界一の技術があれこれあったり。 なぜ日本はこうも急激に進歩する事ができたのでしょうか? 元から職人の腕前は凄いものがあったそうですが。 欧米はそんなに新設丁寧に日本に技術をあれこれ 教えてくれたのでしょうか? 日本と似た経過を辿った国はあるのでしょうか? 中国もかつての日本の様に急激に技術的に進歩して 20年、30年後に世界一の技術を多く保有して行く事も あるのでしょうか?

  • なぜあついのでしょうか。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の日本の夏(7月)はとても気温が高いですね。 なぜあついのでしょうか。 オゾン層の破壊とかいろいろ言われていますが。 花やさんで「バナナの木」をうっているのでびっくりしました。

  • 日本の技術力について

    特に最近、経済ニュースやドキュメンタリーなどの国内における報道では、日本の技術力を賞賛する内容が支配的ですよね。 その範囲はデジタル家電、自動車、航空機、バイオ、金属加工…と、非常に多岐に渡っており、「~技術」と名が付くものはほぼ全て日本が最高クラスであるかのような報道がなされています。 しかし、私は実際に海外で生活したことはなく、情報は国内の報道に頼らざるを得ないので、それが本当に真実なのかよく分かりません。 以前、海外の調査会社の統計による、世界の企業価値ランキングのようなものを見たとき、当然世界のソニーや松下はTOP10に入ってるだろうと思っていたら20位以内にも入っていませんでした。 それに比べ、同じ分野のGEなど、日本では馴染みのない企業が上位に格付けされていました。 これはやはり、日本人が思っているほど、日本企業の技術力というものは他を圧倒するほどではないことの表れなのでしょうか? 私の感覚では品質の良い物は信頼され、よく売れ、必然的に会社も大きくなり、技術に劣る他社を超えていくものだと思うのですが、どうして仮に日本企業の技術力が外国勢を圧倒しているのなら、いつまで経っても外国企業に規模において勝ることができないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、事情に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。