• ベストアンサー

退職すべきか否か

今の職場にいて、自分はいない方が良いのではないかと思い、退職すべきか否かで迷っています。今いる部署のやり方をみていると、あと一人少なくてもまわるはずなのと、自分の存在価値がないように思えて仕方ないのです。 どこの部署に異動になっても、30代になった今でもなぜか私は年齢が一番下で、扱いがまるで子どもで(私の上は40代後半と50代)、他の部署の年下の職員の皆さんの方がずっとずっと態度も大きいです。(言葉遣いを注意するような上司もほとんどいません。) 仕事も、他の部署の非常勤の方の方がよっぽど 形にも残るし表にも現れて誉められるような事が与えられていたり。(それに比べて、私の業務は表に出ることはほとんどなく、時にやりたい部分だけ誰かがやった後の始末のような仕事や苦情処理の段階になってから落とされてくるものも少なくないです。) もうここには自分がいない方が良いとさえ思うくらいなのですが、今辞めたら、周りからはきっと『子どもができたからだ』等と勘違いされそうで、また、転職先を探すのも難しいだろうと思うとそれもまた悔しいのです。そのうち異動もあったり、また内部も変わってくるかもしれませんし、今のままでいる方が楽なのでしょうが、このままなんとなく勤めている状態が続いても許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayaka7
回答No.1

kiko0629さんの為に退職するべきです! だって、いない方がいいとか存在価値がないとか・・・その職場にいてもマイナス思考になるばかりじゃないですか?だったら気分一新新しい所で頑張った方がいいと思います。辞めるのに周りから何て思われてもいいじゃないですか。それより精神衛生を大切にしてください。このままそこにしがみついている理由はありますか?

kiko0629
質問者

お礼

早々にご回答下さいまして、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.2

現在の仕事内容がいまいちわからないのですが・・・ 職場が異常なのかどうかにもよると思いますが・・・ 仕事って与えられてやるものではないと思います。自分からやりに行かないとつまらないし成長もやりがいもないものだと思っています。 また、仕事ってできない人ではなくできる人に集まってくるものなんですよね。同じ課内で同じ仕事をしている人間でさえ仕事がまわってくる人と来ない人との差は明らかなんです。 僕の仕事は経理で、営業のように個人の頑張りが表で表されるように評価もされませんし、現場のように制作物が形として残るものでもありません。苦情処理のような仕事も多くあります。 でもそれなりにやりがいを感じています。やりがいは自分で見つけるものだと思います。僕は経理知識0から経理になったのでこれを機に経理の勉強をしようと思い現在も進めています。それがやりがいの一つでもあります。 >このままなんとなく勤めている状態が続いても許されるのでしょうか その部署で必要とされる専門性ってないのですか会社で勤めている以上は伝票を立てたりもするでしょうし、それなら簿記なんかをやってもいいと思います。 ようするに、自分の専門性を高めることは仕事に関係なく自分の努力しだいでできるってことです。 専門性さえ持てば転職もやりやすいと思いますよ。 なんとなくすごすのはもったいないと思うしだいです。

kiko0629
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございました。残念ながら、私の仕事場は『経理』『営業』『総務』といったわかり易い言葉で表現できるものではないので、その辺りを詳しく書けなくて申し訳ないのですが、内容的にはあらゆるものが含まれているのです。(事務なのですが、営繕などに関わることも!)会計系の仕事は10年以上前に勤めはじめてからずっとついてまわってきています。関わる仕事に関しては責任が伴うので、講習を受けてみたり知識を得るよう努力はしてきていますが、下っ端の立場では自分が初めから手を出さずに、まず上を立てなければいけないこともあり、出過ぎないように、角が立たないように動かなければならないこともあるのですね。 やりがいを感じるより、最近では『どうしてこんなことばかり…』と思うようになってしまっていたようです。変なことばかりでも、仕事がまわってくるなら…と思ってみようかと思います。