• ベストアンサー

退職すべきか否か

今の職場にいて、自分はいない方が良いのではないかと思い、退職すべきか否かで迷っています。今いる部署のやり方をみていると、あと一人少なくてもまわるはずなのと、自分の存在価値がないように思えて仕方ないのです。 どこの部署に異動になっても、30代になった今でもなぜか私は年齢が一番下で、扱いがまるで子どもで(私の上は40代後半と50代)、他の部署の年下の職員の皆さんの方がずっとずっと態度も大きいです。(言葉遣いを注意するような上司もほとんどいません。) 仕事も、他の部署の非常勤の方の方がよっぽど 形にも残るし表にも現れて誉められるような事が与えられていたり。(それに比べて、私の業務は表に出ることはほとんどなく、時にやりたい部分だけ誰かがやった後の始末のような仕事や苦情処理の段階になってから落とされてくるものも少なくないです。) もうここには自分がいない方が良いとさえ思うくらいなのですが、今辞めたら、周りからはきっと『子どもができたからだ』等と勘違いされそうで、また、転職先を探すのも難しいだろうと思うとそれもまた悔しいのです。そのうち異動もあったり、また内部も変わってくるかもしれませんし、今のままでいる方が楽なのでしょうが、このままなんとなく勤めている状態が続いても許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

kiko0629さんの為に退職するべきです! だって、いない方がいいとか存在価値がないとか・・・その職場にいてもマイナス思考になるばかりじゃないですか?だったら気分一新新しい所で頑張った方がいいと思います。辞めるのに周りから何て思われてもいいじゃないですか。それより精神衛生を大切にしてください。このままそこにしがみついている理由はありますか?

kiko0629
質問者

お礼

早々にご回答下さいまして、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

現在の仕事内容がいまいちわからないのですが・・・ 職場が異常なのかどうかにもよると思いますが・・・ 仕事って与えられてやるものではないと思います。自分からやりに行かないとつまらないし成長もやりがいもないものだと思っています。 また、仕事ってできない人ではなくできる人に集まってくるものなんですよね。同じ課内で同じ仕事をしている人間でさえ仕事がまわってくる人と来ない人との差は明らかなんです。 僕の仕事は経理で、営業のように個人の頑張りが表で表されるように評価もされませんし、現場のように制作物が形として残るものでもありません。苦情処理のような仕事も多くあります。 でもそれなりにやりがいを感じています。やりがいは自分で見つけるものだと思います。僕は経理知識0から経理になったのでこれを機に経理の勉強をしようと思い現在も進めています。それがやりがいの一つでもあります。 >このままなんとなく勤めている状態が続いても許されるのでしょうか その部署で必要とされる専門性ってないのですか会社で勤めている以上は伝票を立てたりもするでしょうし、それなら簿記なんかをやってもいいと思います。 ようするに、自分の専門性を高めることは仕事に関係なく自分の努力しだいでできるってことです。 専門性さえ持てば転職もやりやすいと思いますよ。 なんとなくすごすのはもったいないと思うしだいです。

kiko0629
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございました。残念ながら、私の仕事場は『経理』『営業』『総務』といったわかり易い言葉で表現できるものではないので、その辺りを詳しく書けなくて申し訳ないのですが、内容的にはあらゆるものが含まれているのです。(事務なのですが、営繕などに関わることも!)会計系の仕事は10年以上前に勤めはじめてからずっとついてまわってきています。関わる仕事に関しては責任が伴うので、講習を受けてみたり知識を得るよう努力はしてきていますが、下っ端の立場では自分が初めから手を出さずに、まず上を立てなければいけないこともあり、出過ぎないように、角が立たないように動かなければならないこともあるのですね。 やりがいを感じるより、最近では『どうしてこんなことばかり…』と思うようになってしまっていたようです。変なことばかりでも、仕事がまわってくるなら…と思ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職を強要されたときの言い返し方を教えてください。

    29歳男、入社6年目ですが、最近になって部署異動や退社を強要されつつあります。 まあ今の仕事(システム開発)は向いていないと思っているので部署異動は正直ありがたいですが、次の道が決まっていない段階での退職だけはありえないと思っています。 こういう場合は何と言い返せば良いですか? 「10年くらいは頑張ってみようと思っています」 「他の道を探すこともしていないわけではないですが、そんなすぐにはいきません」 「いくら言われても明日すぐに辞表を出すなんてできません」 「部署異動は本当に可能なのでしょうか」 「私にも生活があるので・・・」 「今までの人生で何かを辞めたことはありません」 「転職回数が増えるのはマイナスですから慎重にいきたいと思っていますが」 思いつくままに挙げてみましたが、どんな感じがいいですか? よろしくお願いします。

  • 退職交渉

    今、退職交渉をしている途中なのですが、(違う職種に興味が出てきたため)、もし、希望する職種に就ける部署に異動しないかと言われた場合は、そのまま居残るのもありかなぁとか思っているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、その部署は今の職場とは場所が違ってきて、人も変わります。もしの話ですが、ありでしょうか。 もしくは、自分から異動できないかと提案しても良いのでしょうか。 本来なら、退職の意思を示す前に異動を志願してみたほうが良かったのかなとも思うのですが…

  • 育児休業明けの異動・退職

    長文で失礼します。 2008年11月に長男を出産し、子供が1歳になる2009年11月に職場復帰する申し出をしていました。 配置換えはないはず、と元の職場に復帰するつもりでいたところ、 復帰の1週間前に職場からの突然の電話で、異動を命ぜられました。 異動元の部署での仕事は、主に給与や経理事務であり、 事務所のデスクから離れることはない部署でしたが、 異動先の部署は県内各地に出ていく部署であり、 また、専門的な資格を有する者がメインでチームとなって仕事をするところです。 県内各地を回る、ということはもちろん帰りの遅くなることがしばしばあり、 子供の保育園の迎えに無理が生じる可能性を考えると、 「これは不当な配置替え」にあたるのではないか(←そういう法律がありますよね?)、 とも考えましたが、もめるのも嫌なので、大人しく従いました。 2010年度に入り、今に至りますが、その間、同部署の人たちは私に気を遣っていることもあり、 また、資格を持っていず、出来る仕事にも制限がある為、 外に出ることはあまりなく、事務所待機の時間を過ごしていました。 事務所待機、とは言え、大した仕事があるわけでもなく、 「自分は何のためにここにいるんだろう」と思ったことも少なくありません。 そんな中、2011年を迎え保育園にも継続の申請を済ませていたところに、 役員から呼び出され、「今の状態は他の部員に気を遣わせている」 「資格を持たずに結婚して、子供を産んで、このまま長く居られると思わないで」 「自分は女性だからそのまま居られると思われてしまうと、今後も女性で資格取得を目指す人が出ない」、 「うちの職場は賦課金で賄っている団体だから、よそと同じ、というわけにはいかない」 「資格を取るつもりならいいが、資格を取るつもりがないなら、今後の事を考えてくれ」 等、要は退職を勧められました。 確かに、このままここにいても、役に立てていないことは分かりますが、 そもそも、この部署に異動させたのはあなた方ではないか、と思うと悔しくなります。 資格、というのは独身男性が、専門のコースに休職して半年通って、 それでも最低5年がかりでやっと取れる、というような 2歳の子供を育てている私には到底そんな気持が起きる資格ではありません。 7年受けても取れなかったり、不合格の中でも成績の悪い人は辞めさせられたりする ような感じです。 今までの慣例として、女性は結婚したら正社員から嘱託社員に降格、 妊娠したら退職、という流れができていただけに、 もはや私もこれまでか、とも思っていますが、 何とも悔しくて。。。 しかも、今まで辞めさせた人たちもすべて自己都合退職となっています。 時代が時代だけに、次の仕事もなかなか見つからないだろうし、 また、保育園の事も考えると、3月末に辞めていく、というのには 無理があるのではないか、と考えます。 (職場近くの保育園なので、退職、となると他の保育園を見つける必要があるが、 定員オーバーで受け入れてもらえない、 また、ひどく引っ込み思案な子供で、1年通った今でもおしゃべりしていない様子です) このサイトを読んでいると、他にももっとつらい思いをされている方がたくさん いらっしゃって、これくらいのことで、と思われるかもしれませんが、 何とも言えない不条理なやり方に他の方の意見を伺いたくなって 投稿させてもらいました。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスや、気持ちの切り替え方、など ご教授願いたく思います。 ちなみに、主人は系列会社のため、私があまり強く反発するのも 肩身を狭くさせてしまうと思うと躊躇してしまいます。 私自身の気持ちとしてもぐちゃぐちゃで、自分がどうしたいのかもまだ 整理ができません。。。

  • 今日退職勧告を受けました

    かなり長文になります、申し訳ありません。 入社して約10か月になりますが突然部長に呼び出され、私・課長・部長の3人で退職勧告を受けました。 理由は「今まで仕事ぶりを見てきたが業務を遂行していくうえでの能力が欠けているうえに仕事に対しての積極性に欠ける」とのことでした。 仕事はお客様サポートデスクと営業現地手配を行っていました。 実際に時々、お客や営業をイライラさせたことはあるのですが未熟なことは痛感していたのでこれも勉強だと思い、自分なりに実際に応対した案件を1つ1つ資料にまとめたり、課長に質問はしていました。 ところが部長が言っていたのですが、「もっと自分から営業に声をかけ、現地に同行して欲しいと頼んだりしていないので積極性がなかった」と言っていました。 この会社に入ったのは社内サポートだと求人にあり、実際の仕事もその通りで問題はなく社内サポートの部署なので質問も限られていたので勉強すれば何とかなりそうだと思って頑張ろうと思ったのですが1か月後の去年の7月に「とある商品を専門的に扱う新部署」を立ち上げることになりそこに8月から異動となり、そこから一転しました。 新部署を立ち上げるにあたり他社からヘッドハンティングで来たのが人が「部長」となりました。 この部署は専門的な知識や幅広い業務を行う部署でした。 直接お客様との電話応対が始まり幅広い質問が増えました。 またこちらに事前も相談もなくいきなり来週から新しい応対も始めることも多かったです。 私は当時から手さぐり状態だったのでさらに混乱しつつも頑張ろうと思いました。 当然くじけそうなときもあったので部長に相談しても 元から私に対しての風当たりはよくなかったので「1次受けのバイトの子の方がマシ」・「そんなに忙しいの?暇なんじゃないの?(どうやら電話に出ていない時は暇に思われているようです。)」・「そんなの俺は知らねぇよ、まだ入ったばかりだから」と言われました。 自分なりに考え 相談したり、勉強はしてきたつもりですが上司を頷かせるまでには至らなかったようです。 部署のメンバーは「部長」・「部長が連れてきた経理の方」・「課長(実は私の前任者で今年から出戻り)」・「係長(入社当時からお世話になっている唯一親身に相談できる方)」・「非常勤の方」と私の6人で、みなさん40以上の方で自分が一番年下です。 今後も新サービスが始まり、会社の目玉になるものなので失敗はしたくないとのことでその前に足手まといに映る私をクビにしたかったんだと思います。 そこで質問なのですが (1)退職勧告を受け、今週末に返答をしなければいけませんが受け入れる場合退職願を出しての自己都合として扱うそうですが何か確認することはありますか? (2)自社ビルの会社なのでいくつかの部署がありうちの部署と業務を連携部署があるのですがそのような部署の上司にすぐにでも報告した方がいいでしょうか?辞めた方がいいでしょうか? ヘルプデスクの部署の課長には私が部長に相談しても何も解決していない悩みを打ち明けたことがあり、課長自体も電話応対をしているので親身に話を聞いていただけました。 少なからず部署を異動できないか?という意味も含んでいない訳ではありません。 退職勧告を受け入れてから部署の異動はできないと思うので悩んでいます。 (3)(2)とあまり変わらないのですが、最初に所属していた部署の部長代理と面接をし、この会社入社したのでこちらも同様に挨拶した方がいいでしょうか? (4)原因は他にあるかもしれませんが能力不足で解雇は出来ないと聞いたことがありますが、労基署などに相談するのは避けた方がいいでしょうか?仮に今の部署に今後いても孤立してしまうと思うのですが。 今は頭が真っ白で冷静な判断鈍っています。 アドバイスやご回答お願いいたします。

  • これって会社都合退職できる?

    こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 退職に追い込んだ本人が気づいていない

    数ヶ月前に苦手なお局がいる部署に異動になり、とても続けられそうにないので、情けないのですが6年働いた会社を退職する事にしました。(3人だけの部署・お局から仕事を教えてもらう状況・体調も崩れてもはや死んだ方が楽かもしれないとゆう考えまでありました。周りからの評判も良くない方です) ただ退職する勇気もなく、あまりうまくいってない彼と結婚することになりました。お局は結婚のための退職だと思っていて「会社辞めれてうらやましい~」などと言い、自分のせいだと気づいてないのです。 このままではくやしいので、やめる前になにか言ってやりたいのですが、どのような事を言えば良いでしょう?何も言わない方がいいのでしょうか?普段その方と話すときは一種の緊張で言いたいことが言えないの状態なのですが。自分が未熟者のためこのような事態になってしまったのはわかるのですが。

  • 子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 長いです。退職か否か

    はじめまして、さっそくですが質問失礼致します。 現在入社し1年が過ぎた25歳女です。 とある事務のパートをしています。私を含めて3人の職員での部署です。 私事で大変心苦しいのですが私の仕事ミスと体調不良・人間関係等に悩みがあり退職を考えた方が良いのではと思いこちらに書込を致しました。 長文と私自身整理しながら書込をしているため、読み辛いかとは思いますがお付き合い下さると幸いです。 ここ数ヶ月、仕事でミスをすることがあり自己嫌悪や不安から食欲不振と夜眠れないなどが続くようになりました。確認や対策をしミスに気をつけていたのですが、この一週間ミスを連続でしてしまい、もう1年になるのに何故こんな単純な誤りをしてしまったのかと考えると自分が情けなくて仕方が有りません。 大きな損害を与えるミスには至っていませんが、いつそのような事になるか。 春に胃腸を崩してからズルズルと引き摺ったままになっており、体調も悪くなる一方でミスも増え悪循環にハマっている気がしてなりません。 業務は朝~夕2名・夜間1名 一緒に働いているお二人は30代の方で片方の方Aさんが日勤で仕事の割り振りや指示をして下さっており、もう一人の方Bさんと私で日勤と夜間を1週交代で働いています。 Bさんは1年程先輩にあたるのですがミスが多く、Aさんが仕事量を減らしたり等対策対応しましがあまり改善できず先日退職を考えてと言う形になってしまいました(多分今年度までかと) 春先からAさんより相談や愚痴を聞くのですが私もミスが続いている中なので対策案を出したりお話を聞くぐらいしか出来ません。 最近は私もミスが続いているためAさんにかかる負担とストレスは計り知れないように思います。 業務日誌へミスした際はミスとミスの原因、対策を記入するのですが最近は私とBさんの記入で溢れてしまっています。 ギスギスしていたものが更に悪化してしまいました。 精神的にも肉体的にも参っており恥ずかしながら仕事以外は自室にて引きこもっている状態です。 雇用上休職も難しそうですし退職を考えるも職場の人数と現状ではかなり負担と迷惑を掛けます、私自体も親に心配をかける事、生活費と奨学金のお金の工面もあるため悶々としています。 辛い等は働く中で当たり前と分かっていますがもうどうあるべきか解らず… 周囲に相談できる人が居ないためご助力いただけばと思い失礼致しました。 長々と申し訳ありません。

  • 休職か退職するべきか

    休職か退職するべきか 某大手企業のグループ会社の営業をしています。 営業入社だったのですが、研修で技術の部署に1年半いました。その後、営業職に異動になり、2年間働きましたが、上司のパワハラで異動願いと産業医に相談し、別の部署の営業職に異動になりました。今の部署での営業職で現在働いて1年になります。異動の時も、今の部署がカスタマーサービスの部署なので、気乗りはしなかったのですが、営業職希望だとこの部署しかない為、今の部署での営業職をしています。 先日、部長と役員に呼ばれて、君は、ひとりで悶々と仕事をしている。部署から孤立している。何を考えてるのか、何をしたいのかわからないと言われ、技術の部署への移動を命じられました。僕は、技術の部署への異動でしたら退職しますと言いました。ただ、以前の部署の営業職に戻りたいとだけ伝えました。結果的には、役員同士でもう一度、検討するからもう一度話そうという事になりました。 今、ショックでとても憂鬱で、何もする気になりません。会社も一日休んでしまいました。明日も行く気力がありません。 僕が察するに、今の部署の部長に嫌われているのだと思います。週末もこのことばかり考えてしまい、休職か退職すべきかとても悩んでいます。ただ休職しても復職後のみんなの目がとても気になります。長文で、わかりづらくてすみません。

専門家に質問してみよう