退職を強要されたときの言い返し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職を強要されたときの言い返し方を知りたい方へ。こちらでは、部署異動や退職を強要された場合の言い返し方をまとめています。退職に関しては慎重に考えたいという声や、他の道を模索するなどの意志を示す言葉を使うことが効果的です。
  • 退職を強要されたときの言い返し方についてのアドバイスをお探しの方へ。退職を強要される場合、部署異動を受け入れるかどうか検討することが重要です。また、次の道が決まっていない段階での退職は避けたいと考える声が多くあります。自分の意思や生活を大切にしながら、適切な対応をすることが大切です。
  • 退職を強要された場合の言い返し方についてのアドバイスをお求めの方へ。退職を強要されると、部署異動を受け入れるかどうか判断する必要があります。自分の意思や将来のことを考えながら、適切な対応をすることが重要です。また、退職に関しては慎重に考えたいという声も多くあります。他の道を模索したり、転職回数を増やすことに慎重な態度を示すなど、自分の意見や意思を伝えることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を強要されたときの言い返し方を教えてください。

29歳男、入社6年目ですが、最近になって部署異動や退社を強要されつつあります。 まあ今の仕事(システム開発)は向いていないと思っているので部署異動は正直ありがたいですが、次の道が決まっていない段階での退職だけはありえないと思っています。 こういう場合は何と言い返せば良いですか? 「10年くらいは頑張ってみようと思っています」 「他の道を探すこともしていないわけではないですが、そんなすぐにはいきません」 「いくら言われても明日すぐに辞表を出すなんてできません」 「部署異動は本当に可能なのでしょうか」 「私にも生活があるので・・・」 「今までの人生で何かを辞めたことはありません」 「転職回数が増えるのはマイナスですから慎重にいきたいと思っていますが」 思いつくままに挙げてみましたが、どんな感じがいいですか? よろしくお願いします。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

「定年までここで働くつもりです」 で良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.6

「すぐに返事できませんから、会社の労働組合かユニオンに相談してみます」 これ、けっこう効くみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

労働契約法 第十六条 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると  認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」 ”こういう場合は何と言い返せば良いですか?”     ↑ 法律にこうありますので 退職を強要されるいわれはありません。 経営不振が理由であれば。 解雇の4条件を満たしていませんので、退職を 強要されるいわれはありません。 (1)人員削減の必要性 (2)解雇回避措置の相当性 (3)人選の合理性 (4)手続の相当性

質問者

お礼

ありがとうございました

• kaiketum
回答No.4

素人です たいしたお話は出来ませんが… 迫られている原因、出所により こちらの言葉は変わります しかし 真相は追えないと思いますので 基本は、「自分にも生活がある」ことになってくると思います それから 続ける意志、異動でも構わないこと等を 伝えていくとよいのではないでしょうか それでも もう決定事項だとしたら 会社都合か自己都合かの判断をきちんとして下さいね 「必ず利益を出しますから」と、ほんとうに貢献して形にしてくれる もしくは実績があれば、 10年は働きたいと言ってもらえると 会社としては離したくなくなりますが…

質問者

お礼

ありがとうございました

• kuzuhan
回答No.3

退職の「強要」は労基法で使用者がしてはいけないことになっています。 本気であなたを辞めさせるなら、使用者は「解雇」してきます。 言い返すだけ価値のある会社なら、あなたの思ったままを言い返せばいいでしょう。 部署の異動は会社員なら業務命令として受けるしかありません。営業が「いついつから、君は総務ね」異動を申し渡されても文句は言えないのです。「部署異動してくれない?」とは「異動の希望を聞いてあげる」という会社の温情だと思ってください。異動してもいいのであれば、どういう条件で異動するのか、そもそも異動の希望はどこまで聞いてもらえるのかを話し合えばいいです。 「あのさー、辞めてくれない?」ということであれば「今のところ辞めるつもりはありません」と言うだけで終わりです。退職の強要は、退職を「自己都合」に追い込もうとしている場合が多い(「会社都合」だと会社に都合が悪いのです)ので、真意を見定める必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ta_kuchan
回答No.2

自己都合じゃなく会社都合で良いのですね? で良いんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございました