• 締切済み

マンションの管理手数料について

ある管理会社に都内に保有するマンションの賃貸管理契約を委託しようと思っているのですが、家賃1ヶ月分と月々いくらかの管理手数料に加えて礼金・保証金の上乗せ分をマージンとしてもらいたいと持ちかけられています。こういったことは不動産業界では一般的なことなのでしょうか?契約書を取り交わした後に聞いた内容なので、きちんと再度契約書を交わすべきかとも考えていますが、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#26116
noname#26116
回答No.2

一般的かどうか、という点が質問事項であれば一般的ではないでしょう。 まぁ稀にはあるのかもしれませんが、AがBにあるモノを100円で売るように依頼し、成功報酬で10円という条件を付したが、Bが120円で売ってこれたらBの報酬は合わせて30円になるという形ですよね? 何かの商品であれば、基本的に流通の世界はそういう面を持っているのでしょうが、賃貸借契約の礼金や保証金でそういう事をやるのは、あまり好ましくないでしょう。 その業者がそのマージンばかりを狙っていたら、肝心の入居率にも影響が出そうな話です。 そういう精神は単に借主泣かせなだけで、あまり付き合いたくない業者ですね。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 管理委託契約でしょうか? 不動産業界に限らずこの手の契約は双方が了解すれば何でも有りです うちでは不動産屋は2社使っていますが A社はコーポ担当 ・家賃の5%が管理手数料 ・仲介時は入居者からだけ仲介手数料1ヶ月分 ・他社からの紹介時にはA社はマージン無し  あまりにも可哀想なので他社経由の場合はうちから1ヶ月分追加します(契約外・広告費の名目) B社はマンション担当 ・家賃の5%が管理手数料 ・仲介料は入居者と大家から1ヶ月分 ・他社からの紹介時も条件は同じ 最近は「両手取り」の業者も増えてきましたね >契約書を取り交わした後に聞いた内容なので 非常識...契約前にする話でしょう 恐らく契約書には書かれないでしょう 貴方から徴収する費用は法に抵触する恐れが有ります 仲介手数料ではなく広告費等の名目になるでしょうから...。 それも貴方の了解の上であれば問題は無いでしょうね

NEKOTARO77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。管理委託契約です。不動産紹介手数料は別途1か月とられるので、業者サイドは他社経由だとあまり魅力がないと思ったのかもしれません。ただ、ネットで掲示されている情報が、事前に契約した内容と異なるため、再度契約事項の確認をしてみます。