• ベストアンサー

賃貸マンションの名義変更の手数料について

現在、会社の借上社宅に住んでいるのですが来月結婚予定のため契約者を「会社名義」から「私自身の個人名義」に変更することとなりました。 管理会社によると、今回の場合「名義変更」ではなく「法人名義解約→個人で新規契約」となるパターンとのことでした。 私は数万くらいかなーと思っていたのですが、予想外に高額だったため相談です。 金額内訳 家賃は9.2万、管理費は0.8万 (法人契約のときは8万の家賃でしたが.オーナーの意向で1.2万の値上げだそうです。) ●礼金1か月 9.2万 ●前家賃9月分と10月分の合計2か月分 20万 ●保証会社が初回に総賃料の30% 3.0万 ●火災保険料 1.8万 ●管理会社 24時間サポート 1.7万 ●管理会社  事務手数料 2.2万 ●その他 事務手数料 1.1万 合計39.0万 1.上記は正当な手数料なのか? 礼金、管理会社24時間サポート、火災保険料を交渉しましたが、いずれも削れませんでした。 2.管理会社には数ヶ月で出ることを言った方がいいのか?(素人考えですが、数ヶ月しか住まないのに、礼金や手数料もらえたらラッキーって思うのかな?と思いまして) 3.マンスリーに引っ越し、実家に帰る、もう一度管理会社と交渉、というのが候補ですが、他にいい方法はありますでしょうか (補足) 結婚して大阪に転居予定のため、住んでも1カ月〜6カ月です。予想以上に高額なこと、家賃を1.2万上げられたことに不信感を持っており今のところは退去してマンスリーかな、、という気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

1.手数料や各種料金は一般的な金額だと思います。保険の加入などは入居条件にしているのが一般的なので削るのは難しいでしょう。 2.退去する場合の通知期限を確認しておきましょう。一般的には1ヶ月前までに通知するという契約が多いかと思いますので、そのタイミングで言えばいいと思います。 3.6ヶ月程度の短期間しか住まないのであれば、一般的な賃貸物件の契約は損だと思います。半年住もうが2年住もうが払う手数料は一緒ですから、月当たりに換算すると割高です。 マンスリーマンションを利用するとか実家に戻られる方がお得だと思います。

その他の回答 (7)

• oosawa_i
回答No.8

法人契約を解約して個人の新規契約になるので、家賃の値上げを含めて金額は妥当だと思います。 相手はごく普通のことを言っていますので、不信感は持たない方がいいでしょう。 不信感を持っていると相手にそれが伝わって親切心がなくなります。 仮に一ヶ月しか住まないとなると、かなりの損です。 あなたの会社に柔軟性があれば、そのまま借り上げ住宅にしてもらって、大阪に引っ越すまでそのまま住むのがベストですよね。 そういうお願いというか交渉はしたのでしょうか? あなたが退職するのかしないのかとかよくわからないので、やはり会社に相談するのが先かなと思います。 条件が変わらないとすると、相談する相手は結婚相手です。 引っ越し時期や結婚後の新居のことを含めて、相談してください。 あなたが退職するなら、あなただけ大阪へ行って新居を決めて、そこに1人で住み始めるって選択もあると思います。 引っ越し時期も含めて、総合的に一番いい方法を見つけられるといいですね。

• turbotjc
回答No.7

大変ですね。 基本的な回答は、他の多くの方と一緒なので割愛しますが、1つだけ危険な回答があったので念のため注意喚起しておきます。 「そのまま居座ればいい」との回答がありましたが、これは会社に迷惑を掛けることになるので絶対に止めてください。今回のケースでは、現在は法人契約になっています。この法人契約を解約するためには、次のいずれかが条件として必要になります。 1.入居者が部屋を退去する。※通常、契約解除には明け渡しが必須です。 2.入居者が個人名義で新規契約を締結する。※契約の切り替え。 貴方が「そのまま居座る」と上記条件のいずれも満たしていないので、借主である法人は契約解除が出来ず、賃料を貸主に支払い続けなければならないことになります。「おまえ何やってるんだ」とお勤め先から雷が落ちると思いますのでご注意下さい。念のため。 うまく解決されることをお祈りします。

• ppds
回答No.6

1.新規契約ですから何の問題もないでしょう。 住む人間が変わってないのにと思うからおかしく思うだけですよ。 2.逆に数か月しか住まないのに、名義変更をしてまで住むメリットがあるんでしょうか? いつ出るかは借主の自由ですし、いちいち言う必要はありません。 3.どうしてもその物件がいいんでしょうか? 今回の対応で不信感を持っているのになぜ、再度引っ越そうとまで思えるのかがわかりません。 ごく普通にほかの賃貸物件を探すべきでは?

• nagata2017
回答No.5

賃貸契約は 一方的に提示されたものをそのまま認める必要はありません。 契約は双方の合意に基づいて成立するものです。 この件は 双方の合意がないので契約は成立していません。 数か月で出る予定であれば そのまま居座ればいいと思います。 大家のほうが強い立場でいられたのは 地方から大量に流入していた過去の話です。

• JP002086
回答No.3

会社が借り上げしている賃貸に住んで居て、個人名義にするとなるとその様になります。 手続き上は、企業契約を解約して個人との契約になりますので、通常の契約時に掛る費用すべて必要になります。 これは、どの不動産仲介業者に聞いても同じ回答になります。 なので、この様な場合は、会社に籍を転居する1カ月前まで在籍することです。(管理会社に転居1カ月前までに転居日を知らせないといけない為) ですが、この事を知らないで退職した場合は、貸しトランクルームを利用するか? 引っ越し業者をすぐに手配をして実家。と言う感じになります。

noname#257893
noname#257893
回答No.2

まあ要するにその物件は「名義変更はできない」という話なので、通常の新規契約と同様、相手には相手の条件があり、質問者さんの希望と合わないのであれば契約しない」というだけの話になっちゃいますね。 前家賃は「先に払う」だけなのでいいとして、火災保険も引越しで解約すれば未経過分が月割りで戻ってくる可能性が高いです。 1.先方は「うちはこの条件、これで良ければ契約します」と言ってるので、別に不当ということはありません。嫌なら契約しない。相手は「この条件で住みなさい」とは言ってません。 2.先方はかなり杓子定規な対応をしていると思うので、おそらくですけど言っても言わなくても変わらないんじゃないかなという気がします。 3.半年住むなら多少の手数料支払っても住み続けた方が割安かもしれませんし、1ヶ月しか住まないんであればマンスリーに移るとか実家に帰る選択肢もあるでしょう。ただ引越し代など余計にかかりますので、出費の総額を考えて決断する必要があるのではと思います。

• agehage
回答No.1

名義変更と見るとめちゃくちゃ高いですね ただ実際は「新規契約」でして、そうなると家賃の4から5ヶ月分が相場となりますので妥当かと思います 会社と相談して退去するまで会社名義で借りるのが良いと思いますが、そこは交渉術次第になりますよねぇ・・・