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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告、賃貸収入では委託手数料を引きますか?)
確定申告、賃貸収入の委託手数料について
このQ&Aのポイント
- 不動産の賃貸収入には、委託手数料が引かれますか?確定申告の不動産収支部分には、手数料を含めた金額を記入するのか疑問です。
- 不動産の賃貸収入において、管理会社に委託手数料を支払っている場合、確定申告の記入方法についての疑問です。収入額に手数料を含めて記入するのか、手数料を引かずに記入するのか、教えてください。
- 不動産の賃貸収入には、委託手数料が引かれることがあります。しかし、確定申告の際にどのように手数料を取り扱うのかが分からず困っています。手数料を含めた収入額を書けばいいのか、手数料を引かない額を書けばいいのか、アドバイスをお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
10000x12ヶ月が「収入」。 (さらに礼金や更新料もあれば、それも「収入」に含まれます。) 委託手数料の5%は「必要経費」。 で、 「収入」から「必要経費」を差し引いたものが「所得」です。 委託手数料の5%分は、管理会社にちゃんと領収書をもらっておいてください。
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- detekoiya
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回答No.1
普通は 収入はあくまで家賃10万円×12カ月分です。 管理委託費は支払った経費として扱います。 税務署に問い合わせてみたら?
質問者
お礼
なるほど、経費になっているのですか。 申告の時に署員に確認してみます。ありがとうございました。
お礼
つまり、給料における「総支給」と「手取り」と同じに考えればいいんですか。 「収入欄」だから全額記載だったんですね。 ありがとうございました。