確定申告、賃貸収入の委託手数料について

このQ&Aのポイント
  • 不動産の賃貸収入には、委託手数料が引かれますか?確定申告の不動産収支部分には、手数料を含めた金額を記入するのか疑問です。
  • 不動産の賃貸収入において、管理会社に委託手数料を支払っている場合、確定申告の記入方法についての疑問です。収入額に手数料を含めて記入するのか、手数料を引かずに記入するのか、教えてください。
  • 不動産の賃貸収入には、委託手数料が引かれることがあります。しかし、確定申告の際にどのように手数料を取り扱うのかが分からず困っています。手数料を含めた収入額を書けばいいのか、手数料を引かない額を書けばいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、賃貸収入では委託手数料を引きますか?

タイトルだけでは伝わりませんね…確定申告の不動産収支内訳の部分です。 不動産の賃貸収入があるのですが、家賃取立てなどを管理会社に委託しており、家賃の一部を手数料として支払っています。 例えばですが家賃10万円として、委託手数料の5%を差し引いた金額が手元に入ってくるとします。 この場合95000円が純収入です。 確定申告のため管理会社に不動産収支部分を作成してもらったところ、賃貸による収入が手数料を引かない額で記載されてきました。 上の例だと、95000x12ヶ月分の純収入のはずが、10000x12ヶ月分丸々手元に入ってきたことになっています。 確定申告の記入は、作成してもらった金額を書けばいいのか。それとも実際の収入を書けばいいのか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.2

10000x12ヶ月が「収入」。 (さらに礼金や更新料もあれば、それも「収入」に含まれます。) 委託手数料の5%は「必要経費」。 で、 「収入」から「必要経費」を差し引いたものが「所得」です。 委託手数料の5%分は、管理会社にちゃんと領収書をもらっておいてください。

iMyFuzzy
質問者

お礼

つまり、給料における「総支給」と「手取り」と同じに考えればいいんですか。 「収入欄」だから全額記載だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.1

普通は 収入はあくまで家賃10万円×12カ月分です。 管理委託費は支払った経費として扱います。 税務署に問い合わせてみたら?

iMyFuzzy
質問者

お礼

なるほど、経費になっているのですか。 申告の時に署員に確認してみます。ありがとうございました。