• ベストアンサー

バスケの動き方がわかりません

バスケ部に入ったのですが、何をしていいのかわかりません。 ポジションはフォワードです。 いつも外側にいます。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25276
noname#25276
回答No.7

フォワードにも色々な役目があります。 たぶん、オフェンス面で何をすればいいのか分からないのでしょうね。 あなたの特徴や得意なものを生かしては如何でしょか? ドリブルが早いのであれば、カットイン シュート率が高いのであれば、シューター 自分でシュートなどしにくいのであれば、他の人が動きやすい(ポストの人の所にスクリーンをかけに行くなど)様にするとか.....

その他の回答 (7)

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.8

まず、面を取って、パスをもらいます。 パスをもらってからが問題です。 自分の能力と状況に応じて何をするか考えましょう。 出来る事はいくつかあります。 ・ミドルシュートをうつ→自分でシュート ・センターにパス→センターがシュート ・ガードが切れてガードにパス→ガードにシュート ・ドリブルをして中に入ってレイアップ→自分でシュート シュートに自信があれば自分で打つのもいいですよ。 これ以上は教えられないので、コーチや先輩に聞いて下さい。

  • o_bros
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.6

#4です。 混乱するのはよくわかります。 私も学生時代はそうでした。変な動きするとコーチから怒声が飛ぶんですよね。。。 練習に望む度に何か1つずつ目標を手帳などに書いて、実行していったらどうでしょうか? 例えば、今日は必ずドライブインしてシュートを決める、とか、スクリーナーになって、ガードと2on2を試してみるetc自分で考えて実行することを決めておくとコートに立って混乱することは減ると思いますよ。

hinosin
質問者

お礼

皆様回答有難う御座います。 どうやら自分は遠慮しすぎだったようですね。 もっと積極的にいくよう心掛けます。 でもパスが難しいですよね。カットされそうで。 コーチ恐いですよね!!スリッパよく投げつけられました。 避けたらさらに怒られました。なに避けてんじゃ!コラ!!って

  • OTTIE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ボールを保持したときのプレーの優先順位は  1 シュート  2 パス  3 ドリブル だと思います。自分でシュートまで行くこと(そのまま外側から打つか、ドライブしてレイアップをねらうか)ができるようになるのが肝心です。  そしてパスの後は、突っ立っていないで、必ずゴールに向かってカットしていくことです。パス&ランです。そして逆サイド、あるいはコーナーに流れて、再びチャンスをうかがうことです。  ドリブルは無駄なドリブルが多くなりがちなので、ゴールに向かってドライブする以外はあまりおすすめしません。

  • o_bros
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

フォワード(FORWARD 前へ)とは読んで字のごとく。 どんどん積極的にボールをもらってシュートを打つ(決める)。 先生に「シュート打ちすぎ」と怒られるまで、積極的にガンガンいきましょう! 例えば、オフェンスファールとられるまで「○○の一つ覚え」と呼ばれても、頭からドライブインし続けてもいいんじゃないですか?

hinosin
質問者

お礼

皆さん回答有難う御座います!! 初心者ではないです。 中学生の頃にやってました。でも補欠みたいなものでした。 特にボールをサイドで、もらうまではいいんですが、そこから何をすればいいのか混乱してしまいます。 それとパスした後なにをすればいいんでしょう?いつもつっ立ってしまいます。

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

 フォワードというのは得点を取りに行くポジションです。あなたが大きめの選手で競り合いに強いなら台形内でボールを受けてシュートに持ち込むことを第一に考えてください。それとリバウンドですね。もしあなたが小さめでパワープレーが比較的苦手だとしたらVカットなどしてガードからボールを受け、外からのシュートや1on1を狙えば良いでしょう。  でも、試合の半分はDEFをしているのだからそっちにもっと興味を持って励んだ方が早くうまくなれますよ。どんどんパスカットを狙って積極的に守る。いったんボールを奪えばそこからのOFFなんて簡単でしょう?

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.2

初心者さんですか? であれば、ここで説明しても分からないと思います^^; いきなりゲーム形式で練習させる指導者もどうかと思いますね。 外にいるフォワードなら3番ポジション(スモールフォワード)でしょうか? であれば、マークを外してボールをもらい、積極的にインサイドに切り込んで点を稼ぎに行くのが仕事のポジションです。他にも、他のポジションの選手のディフェンスにスクリーンをかけたりとかするものいいかもしれません。 とにかく、同じポジションの人の動きを見て勉強してください。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは スポーツの指導は実際に動きながらの方が効果あるので 監督や先輩に聞いて、指導してもらうのが良いですよ。 みんな、最初からできるわけじゃないんで。

関連するQ&A

  • バスケでフォワードをやりたいのですが…

    私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バスケ上達法

    バスケ部の男子高校生です。 ポジションはフォワードです。(3,4番) 最近伸び悩んでいます。 そこで、よくマンガとかでありそうなほかのスポーツの技術を 取り入れてみようと思うのですが、 バスケットに使える技術があるスポーツって何かありませんか?

  • バスケのポジション

    今小6なんですけど 中学でバスケをやりたいともってます でもポジションまったくわかりません ガードとかセンターとかフォワードとかわかるんですけど場所が・・・ できれば図とかで教えて頂けないでしょうか?

  • バスケが上手くなるには・・・(パワーフォワード)

    僕は中2です。 僕は田臥選手のように上手い選手になりたいです。 バスケだけは誰にも負けたくないんでどんなきつい練習も一生懸命頑張ります。 僕のポジションはパワーフォワードなのですがバスケが上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください!

  • 僕は中2で男子バスケ部に入ってます。

    僕は中2で男子バスケ部に入ってます。 ポジションはフォワードです。 試合の中でかっこいいシーンって どういうのですか? 例えば、 3ポイントがスパッと入った時とか リバウンドを取ってゴール下から シュートした時とか・・・ 回答お願いします

  • バスケのシュート

    中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

  • バッシュのおすすめ教えてください!!

    中2でバスケ部やってます ポジションはフォワードです フォワードに向いたバッシュの メーカーと靴の名前教えてください お願いします!

  • バスケ上達方法!!!!(フォワードについて)

    バスケの上達方法教えてください! 理由はですねまぁちょっといま友達が調子に乗っててうざいからですw 動機は不純ですがぜひとも教えてください 彼のポジションはフォワードです!! ぜひ練習方法等を教えてください! お願いします

  • バスケで・・・・

    私は中2の女子なんですが バスケ部の中2は私を含め6人入っています。 みんな最初は初心者だったのに 私以外すごくうまくなって 私は『フォワード』なんですが パスをもらっても、どうしていいか わからなくて全然うまくいきません いまだに下を向いてドリブルついています。 このままだと中総体も終わり2年生が主に試合に出るので 私1人だけ試合にでられない気がして 不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • バスケうまい方に質問があります。

    今僕は中1でバスケ部に入っています。 ポジションはSG(シューティングガード)です。 いつもは「インサイドアウトドリブル」ばっかり使っているんで 攻撃パターンが少ないです。 ドリブルはうまくないんですが何かいいフェイントはないですか? どなたでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう