• ベストアンサー

バスケで・・・・

私は中2の女子なんですが バスケ部の中2は私を含め6人入っています。 みんな最初は初心者だったのに 私以外すごくうまくなって 私は『フォワード』なんですが パスをもらっても、どうしていいか わからなくて全然うまくいきません いまだに下を向いてドリブルついています。 このままだと中総体も終わり2年生が主に試合に出るので 私1人だけ試合にでられない気がして 不安です。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7shot
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

クラブチームのコーチをやってます。 言えるのはあまり難しく考えないことです。 1、ボールを持ったらまずシュートを狙う 2、だめならパスを回す 3、ボールをもらうためにハイときちんとキャッチボイスを出して もらいにいく これだけでも全然プレイが違ってくると思います。 ドリブルはすぐに上達するのは難しいですが、常に顔を上げて コート全体を見渡す意識を持ってみてください。 その意識が視野を拡げドリブルと気持ちに余裕を持たせてくれます。 あとは「私はコートの中でいちばんうまい」と思ってください。 どうしてもそう思えなくてもそう思ってみてください。 コートに立つ前に相手に気持ちで負けていては実力は出せません。 自分に暗示をかけ持てる力を出せる準備をしましょう。 これはバスケに限らずどのスポーツでも大事なことです。 あとは少しでも多くの試合を観てイメージし練習あるのみです。 でも最終的に大事なのは楽しくバスケをやることです。 楽しめなければ悔いが残るし、高校につながらなくなっちゃいます。 tatyonさんとチームが悔いのないプレイができるよう祈ってます。

tatyon
質問者

お礼

やっぱり気持ちは大事ですね。 いつも「ミスしたらどうしよう」 と思ってやっていました。 でもこれからは明るい気持ちで 楽しんで試合したいと思います。

その他の回答 (4)

  • dai1983
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

経験者です。 (1)走力に自信があるなら第1線で走る!!  →上手くいけばそのままレイアップ (2)ボールがもらえないのであれば次の動作へ  →Cカットや自分から味方にスクリーンを行う  →ボールをもらうにはスクリーンの後がチャンス!! (3)ボールをもらったら必ずミートし、相手の足を見る  →前に出ている足の方にドリブルする ※これは基本ですが、ボールをもらったらマークマンと味方の  ポジションを見ることが最も重要です。あとは自信を持って  ください。マークマンに「マークに付きたくない。」と思わ  せることが大切で、そう思わせたらあなたの勝ちです♪

noname#59034
noname#59034
回答No.4

No.3です。 走るのには自身がありますか。それは、きっと顧問の先生もちゃんと見てくれていると思います。 足が速かったり、体力のある子は、きっと私が顧問だったとしても使いますね。 ただ、そういう選手は同時に期待もされるので、けっこう怒られますけど^^; 中学のうちは、まだ基礎がなってないので、いろんなプレーを覚えようとしても無理です。 自分の得意とするプレーを身につけ、それを伸ばしたほうが「目立つ」し、実際の試合でも役にたつと思います。 とにかく、バスケットは守るよりも攻めて点をとったほうが、全然楽しいですから、チームの得点は全部自分がとるくらいの気持ちで、頑張ってください!

noname#59034
noname#59034
回答No.3

30代男性です。 私は中学、高校と部活でバスケットをやっていました。 小学校でミニバスとかはやってませんでしたので、貴女と同じ初心者でした。 まずフォワードは、オフェンスでは点を取ることが仕事ですので、そこを意識しながら練習してみてください。 味方ボールになったら、まず真っ先に速攻の先頭を走ってください。ドリブルが下手でも走ることはできます。 ですからレイアップシュートの練習は大切になります。 セットオフェンスのときは、ポストアップしたセンターにボールを入れ、ディフェンスを振り切りダッシュしてセンターからボールをもらい、そのままレイアップシュート。 これはドリブルで抜けない初心者でも比較的簡単にでき、けっこう効果的なプレイです。 ディフェンスは気持ちですね。なるべく抜かれないような守り方がいいです。 フォワードは一番華があり、一番疲れるポジションです。頑張ってください。

tatyon
質問者

お礼

走るのには自信があるので意識して 頑張りたいと思います。 レイアップは緊張するとなかなか 入らなくなってしまうので 練習をしっかりしていこうと思います。

  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.1

中学生と高校生の指導をしています。 指導者の先生はいないのですか?バスケットの考え方は指導者によってかなり異なりますから、指導者がいるなら「私は何をすれば良いでしょうか」と、ゲームにおける自分の役目を尋ねれば良いと思います。 ただ、部顧問の先生は必ずしもその競技が専門ではなかったりすることも多いので、教えてもらえるとは限りませんね。 フォワードというポジションは2種類あって、スモールフォワードとパワーフォワードと呼ばれます。前者はチームの「何でも屋」になることが多く、相手のディフェンスが強ければボール運びに参加し、アウトサイドシュートからリバウンドまで一通りのことをやらねばなりません。これに対してパワーフォワードはリング近辺でセンターと協力してプレーすることが多く、リバウンドに強いこと、接触プレーを嫌がらないことが求められます。 しかしこれはあくまでポジションの一般論なので、あなたが「そういうプレーは苦手」と感じるのであれば、それにこだわらず何か一つ得意なプレーを作ることを考えて練習してみてはどうですか。 今まで私のチームにいた選手では、走るのが遅くても3ポイントシュートをかなりの確率で成功させる選手や、体力が無くて一度に2~3分しかプレーできないが、その間は相手のどんなスーパースターにもボールを持たせない「ディフェンスの専門家」、フリースローなら9割以上は決める選手、ファウルをされるのが上手(ちょっとした接触でもすぐ転んで相手のファウルになってしまう)などユニークな選手がたくさんいました。もちろんフル出場できるレギュラーメンバーはいますが、それに加えてそういう「特技」がある選手は試合の中で使いたくなる場面があるものです。 ですから、あなたも全てにおいて他の人より上手になろうとは思わなくてもいいのですよ。何かチームに貢献できる技があれば、あなたの出番はきっとあります。頑張って練習してくださいね。

tatyon
質問者

お礼

先生にはいつも教えてもらっているのですが あせってしまい、変なパスをだしたり ボールを持つと何をしていいのか わからなくなってしまうんです。 でもシュートをするコトは意識しているので 3ポイントからでも確実に入るように 練習を頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • バスケ部なのに…

    中2女子です。バスケ部に所属しています。 私は身長は160cmで、女子では少し大きい方なんですが、全然強くないんです(泣) 自分なりに努力してるつもりなんですが、やっぱりバスケは頭を使うので、試合になると、どう動いたら良いのかとかパニックになって動けなくて、結局役に立てないまま終わってしまいます。 たぶん部内でも弱さは2番目くらいです… やっぱ大きいのにヘタなのはちょっとカッコ悪いと思います。。 私は、自分のバスケのボールを持ってます。 何か家でできることといっても、ドリブルとハンドリングぐらいしか思いつきません。 他になにか、うまくなるためにした方が良いことはあるでしょうか? あと、試合の時の動きのコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケ初心者が試合で出来ることは?

    バスケ部女子、中2です。 近々練習試合を行う予定なのですが、うちの部は2年生が3人しかいなく、1年生もスタメンになります。 そこで、バスケット初心者の人が試合で出来ることは何でしょうか。 メンタル的なこと、技術的なこと、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 高校からバスケをするのですが・・

    高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・ ○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか? ○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか? ○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか? (ゴールがあるときとないとき両方お願いします) ○筋トレはどのようなことをすればいいですか? ○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください お願いします

  • バスケの参考書

    バスケ初心者なのですが、バスケの基礎(ドリブルやシュートなど)や試合での動きなどが載ってるおすすめの本を教えてください。 できれば詳しく載っていて見やすいものがいいです。いいのを知っているという方、よろしくお願いします。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕は中2で男子バスケ部に入ってます。

    僕は中2で男子バスケ部に入ってます。 ポジションはフォワードです。 試合の中でかっこいいシーンって どういうのですか? 例えば、 3ポイントがスパッと入った時とか リバウンドを取ってゴール下から シュートした時とか・・・ 回答お願いします

  • 道路でバスケをすると・・・

    中2で、テニ部をやめ、帰宅部なんですが、 最近バスケのボールを買いました。 しかし、道路でバスケをすると、 ボールが痛むか心配です。 何年ぐらい持つのか、など いろいろ教えていただけませんか? はやくバスケがしたいんで(1人w) 至急ヨロシクお願いします。 ちなみにボールは、 ゴムでナイキの2600円程度です。 道路は、普通の黒?灰?のジョリジョリっぽいのw (砂利なわけではありません;;。) サイズは7で、ドリブルできれば十分です。 本当のよろしくお願いします。

  • バスケのシュート率について

    中2の女子バスケ部です 今日、ある大会の2回戦がありました。 結果は、勝てた試合だったのに、いろいろな理由で負けてしまいました。私はその理由の一つに、自分のシュート率の低さが一つ挙げられると思いました。私はシュートフォームに特に問題はないと思うのですが、1対1のあとにシュートを打つと強くなってしまい、それを調整ができずに外れてしまいます。どんな練習をすればいつでもぶれずに外れないシュートが試合でも打てるようになりますか?なるべく、一人でできる練習がいいです。 よろしくお願いします

  • バスケドリブル

    私は高校からバスケを始め卒業までわずかになりました チームは個人型で攻め、私はチーム一のちびなのですが 私は試合でドリブルが出来ないため スクリーンなどばかりで得点に絡めておらず 実際にドリブルは右ではキープ出来ても相手を抜けず 逆に左はドリブルをするのが精一杯で コントロールが全然出来てないです そのためバスケ部であることが 言いにくいのが本心です なので、ドリブルで相手を抜け レイアップを打てる形になれば理想です こんな、軽い感じで質問をして 失礼なのは承知してますが、 何卒、アドバイスよろしくお願いします

  • バスケ詳しい人教えてください

    同好会でバスケをしています。みんなやる気に満ち溢れてて、今度行われる留学生との試合に勝ちたいと言っています。経験者が少ないので僕がガードとフォワードを兼任することになったのですがPGをやる時1on1を仕掛けていくスタイルで行こうか、パスワークを多用しようか迷っています。初心者チームならどっちのスタイルで行くべきでしょうか?また楽しみながらできる練習法などあったら教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう