o_brosのプロフィール

@o_bros o_bros
ありがとう数57
質問数4
回答数91
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
19%
お礼率
83%

およそ1.7mの親父臭い男です。

  • 登録日2005/10/07
  • 証憑について

    お世話になります。 私はSOHOになって2年程の駆出し自営です。 自営になるまで経理は全くやったことがありませんでした。 昨年3月に四苦八苦してはじめて青色申告(H19年分)をしました。 今年も準備を進めておりますが、昨年分(H20)の帳簿をチェックしていてふと疑問に思ったことがあり質問をさせていただきます。 H19年分は期末に未収収益や未払費用のなど見越しをしたものの証憑をH19年分として他の帳簿と一緒に保存しました。 そうしますとH20年分の帳簿と証憑の突合せをする時に当然、帳簿上にはあるけれど証憑がない(H20年分には)状態になってしまいます。 いまさら該当年分ごとではなく、実際に請求を立てたり支払をした年分に証憑を綴じるべきだったのかなと思えてきました。 一方でその年のものはその年のもののような気もします。 こうした見越しや繰り延べをした証憑はどちらの年分として保存するべきなのでしょうか? 決まったルールがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 人類滅亡

    あなたは、どうやって人類が滅びると思いますか? 太陽の膨張とか、近くの恒星の爆発だとか、人為的でないものはなるべく省いてください。 これからきっと精神や生命、科学がどんどん生物の「聖域」を研究し尽くしていきます。何処かで、これ以上はヤバいからと研究の進展がストップするのか、それとも行き着くところまで行き着くのか。 人間の一番の制約はエネルギー(食料、工業資源)です。どんなサイボーグ(出てくるか、出てこないかわからないけれど)にだって、電池が必要ですよね。エネルギーの供給源を断たれると、間違いなく終わりでしょう。あとは、人間の至高性・優位性が、なくなっていくのでとてつもないニヒリズムになります。やっぱりこれも、薬物だとか脳神経の操作などで対処するようになるんでしょうかね。(こうなると、「人間」とは言えなくなるかも) 民主主義もある意味で怖いです。世界中の貧困や無意味性が極限にまで膨らんで、コントロールできなくなれば、第3次大戦も夢ではないかも・・・ 考える過程において、気分が明るくなる性質の問題だとは決して思いませんが・・・

  • 日本の英語教育をどのように思われますか?

    良い点、悪い点、改善すべきと思う点等、また、学習塾やホームステイ等、お好きな視点で回答をお寄せ頂ければと思います。

    • 締切済み
    • noname#69393
    • 英語
    • 回答数3
  • 皆さんの小さな幸せはなんですか?

    マリリンモンロ-は家族をもち、小さな幸せを持ちたかっただけでした。 でも、当時の時勢がそういう情勢ではなかった。 結末はご存知のとおりです。 何か、使命を帯びたときどうしますか? また、皆さんの、小さな幸せはなんですか?

  • 結婚できない男

    私は、43歳の男性(課長職)です。 しかし、いままで完全未婚です。 今までの経緯は、何度かチャンスはありましたがうまくいかずこのままで・・・・ それはまあいとしても、社内で私の上司の部長から毎日「君は、ひとりものか?」と毎日言われ、昼の休憩のとき一緒にテレビを見ていたとき、テレビに俳優の阿部さんが出てくると「君君君 同じだね ドラマに出たら」と言われ、この間も何度が言われており悩んでいます。 別に悪いことをしているわけでもないのに・・・ 先日も、女子社員も巻き込んで、ネタにして笑っていたので、女子社員には仕事をしなさいといい、部長にはもういい加減にしてくださいといいました。 はじめは我慢していたのですが耐えられません。 結婚していないということはそれほど変人なのでしょうか?