• ベストアンサー

実姉への対応

人の物を勝手に私物化する姉に困っています。 私の靴下を我が物顔で使っていたり、リビングに置いてあった空のCD-ROMがなくなっていたので「まさか・・・」と思いつつ姉の部屋を見てみたらやはり使われていたり。(姉の部屋から洗濯物を干すスペースに繋がっているので家族はみんな通る部屋とは言え、ここに関しては私も勝手に調べるようなことをして悪いとは思いつつも・・・) ここで普通に「私のもの(靴下なりCD-ROMなり)勝手に使った?」と訊けばいいんですが、姉はやっかいな性格をしているのでだんまりを決め込むのが目に見えてます。(仮に何か反応したとしても物が物だけに「自分で買ったもの」とでも言われればそれで終わりですし) それでもきっぱり言うのがいいというのは自分でも分かっているのですが、姉のその行動に気付いている自分を姉に気付かれたくないと心のどこかで思っているような気もします。(自分でもよく分からないのですが) また、趣味が似通っているのでCDなどを買っても「さすがに盗ることはなくても勝手にコピーして聴かれるかもしれない」と変なところまで気になってしまっています。(普通に「貸して」と言われれば貸すのは全然構いませんが、勝手にというところが癪なんです) こっちからアクションを起こして下手に波を立てるより、自分のものは自室以外に放置せず外側から鍵でもつけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「貸して」と言われれば貸すのは全然構いませんが、勝手にというところが癪なんです そうですね。家族とは言え、自分で買ったものを勝手に使われると、 ちょっと嫌な気分がしますよね。 アナタから、「これ買ったんだけど、良かったよー。コピーして聴く?」とでも言って、 最初は歩みよってみたらどうですか? 「他にもコピーしたいのあったら、言ってね」と。 何かあったら、言ってほしい、言ってくれたら貸すよ、ということを それとなくいつも伝えるようにしてみては、いかがでしょう。 勝手に使われてしまったときは、やはり言ったほうがいいでしょう。 何にも言われないのと言われるのでは、お姉さんも気分的に違うと思います。 ただ、喧嘩腰になって言うと、お姉さんも頑なになるかもしれないので、「あれ、使った?」みたいに聞いてみたら、どうですか。 いきなり改めさせようとしても、なかなか難しいと思います。 徐々に、勝手に使わないで・・・というようにしていけば、あまり波風立てずに対応できるのではと思うのですが、いかがでしょう。

nao321
質問者

お礼

そうですね、ただこちらとしても勝手に人のものを私物化されたという過去がある以上、なかなか快く「これ買ったんだけど、良かったよー。コピーして聴く?」とは言い出せないんですよね; しかも何が不快かって私にバレてないと思ってることなんです。 友人にも勝手に使われた!と怒ってる子はいましたが、それは無くなったらあからさまにバレるもの、返す気があるもの(ドライヤーなど)なんですよね。 私の場合、相手があまりに堂々と遣って退け、尚且つバレなきゃ完全に私物化するので「あれ?本当に私のなのか?」と何故かこちらが不安になってきます。(苦笑) でもやっぱり言ったことによって変わることもあるかもしれませんよね。 徐々に対応していければ、と思います。 意見を聞かせてくださり有難うございました。

その他の回答 (1)

• sally37
回答No.1

姉妹なら遠慮なくご自分の言い分をはっきり言ったほうがいいと思います。ただ姉妹ほど厄介ですから、余計な事は言わず、子供でもわかる道理を話す程度にとどめておきましょう。だんまりされても聞こえないわけじゃないですから。 ご自分の私物管理については鍵かけられるならそのようにしてもいいですが、きちんと家族にこういう訳だから鍵掛けると伝えた方がいいでしょう。あと許される限りあなたの物とわかるようにネームや印などを入れておくというのも一つの手です。これをあなたの物と証拠に突き出すこともできます。 あまりカリカリしてても体によくないので、ある程度の物は「又か。。。」と諦めるのもいいかもしれません。あるいは、やり返すじゃないけどお姉さんの部屋に行っておおっぴらに取り返すくらいの喧嘩も必要かもしれませんね。変に遠慮せず、あなたの物はあなたの物と根気よく主張はした方がいいです。

nao321
質問者

お礼

そうですよね、言ったほうがいいですよね。 鍵の件についても納得です。 自分にやましいことがあるわけではないので、もし本当につけると決めた時にはきちんと理由を言いたいと思います。(ただ、姉は親や祖父のお金も盗ったことがあるようなのでそういう人間だということは家族みんな知っているんです) 部屋に行って取り返すにしてもそれこそ物がシンプルで誰でも一足は持っているような靴下だったりするのでなかなか「これは私のだ!」と言える感じでもないんですよね; でも意見を聞かせてくださって助かりました。 有難うございます。