• 締切済み

実姉が憎い。

私は25歳、30歳の姉と二人姉妹です。 姉は独身、彼氏なし、正社員で働いてます。私は独身、彼氏あり、今はバイトですが春から正社員になります。そして母の3人で暮らしています。 私の悩みは、姉のことです。姉は、とても横柄です。まず、掃除をしません。でも家が散らかると怒ります。食事を作りません。少しでも調理が遅れると、メシは?と怒鳴られます。食べたら食べっぱなし、食器を洗うどころか下げもしません。一生懸命作っても、携帯や雑誌片手に食事をし、いただきますやごちそうさまも言ってくれません。洗濯もしないし、靴下や下着をリビングで脱ぎっぱなしです。トイレで便をしたら便器に便がついてても平気な顔しているし、汚物もきちんと処理しません。 自分だって給料もらってるのに、家族でどこか行っても一円も払ったことはありません。人の部屋に入って化粧品や本など、勝手に持って行って返してくれません。自分が一番だと、王様のつもりなのだろうか。 それなのに洋服や化粧品を買いあさり、外見だけは研いているようだが、デブでブスだし、何より人間性に問題があるから何をしても魅力を感じません。合コンにも繰り出しているようだが、収穫なくてあたりまえだ。外ではお嬢様きどって家じゃ王様戻って屁こいて、外では少食きどってるから家で米3合も食いやがって。そんなんで奇跡的に彼氏できても、そんな時だけ家事したりしても、結局見抜かれて振られればまた元通り。振られたのを家族のせいにされても迷惑。何も反省しない。成長しないバカ女。結婚に焦って風水とか占いとかやってるけど、その前に直すところ死ぬほどあるだろと言いたい。狭い田舎で男漁りをしている姉を持つこっちの身にもなれ。家での正体が世界中にばれればいいのに。 それでも家族だからと、心配をしていろいろと注意をしても、私が一番がまんしている、そんなこと言われるのなら出てく。といい、こっちは喜んでさよならと言っても居座る。お前の我慢なんて我慢とは呼べないただの傲慢なわがままだ。子宮筋腫で将来子供は無理だって?親、責める前に自分の行い振り返れ。私は毎朝4時に起きて家事して仕事して、母の面倒みて、夜中まで家事してんだ、姉がやんないから。それでも私は自分のためだと言い聞かせて努力してる。汚されてもキレられても。ただ、この、人として生きる価値のない姉に、殺意さえ覚えます。これは、私の心がまだせまいということですか。

みんなの回答

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

おはようございます。 私は妹が二人おりますが、結婚する前の妹その1が、ここまでひどくはありませんでしたが、似たような状況でした(当時23歳くらい)。 態度は悪いし、部屋はめちゃめちゃだし、もちろん家事なんて全くしません。 ほとんど怒ったことのない父が泣き「もう○○には出て行ってもらおう(正社員で働いているから、実際は問題は無かった)、母もとても怒って興奮し、末妹はつられて泣き出して(私は家から出て自活しており、たまたま帰省時にその状況に遭遇)、大変でした。 質問者さんのお母さんと結託して「出て行け」と 期限を決めて、毅然と宣言しましょう。グタグタ言うようなら、アパートの候補もいくつか提示して(家からあまり近いのはダメです)、本気で言っていると、お姉さんに伝えましょう。 しかし、結婚した妹は変わりました。部屋の整頓も料理も(結婚前の料理はかなりひどいモンでした)こなすようになりました。 今では、三姉妹中、一番の親孝行娘です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73504
noname#73504
回答No.4

狭いどころかものすごく広いと思います^^; 私なら姉の分は食事も作らないし、洗濯もしないし、一緒に出かけるなんてしない・・・キレられても「自分ですれば?やってほしいなら金だせばやるけど?」と平然と言ってのけます^^;; いずれお姉様にはいままでの“ツケ”が必ず回ってきます。放っておけばいいと思います。 ただ、質問者様は正社員になることもあるし、無理をされず体調には気をつけてください。 でも・・・お母様は何もおっしゃらないんですか??おっしゃっても効果なしなんでしょうか?? 彼氏も出来ないし結婚なんてほど遠いという現状の一番の原因は、「子どもができないかもしれない」ということよりも「自らの生活態度だ」ということに気付いてほしいですね・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.3

> 私の心がまだせまいということですか。 読まさせてもらった状況では、心が狭いとは思いません。 ただ、殺意だけは心の中で止めておいて下さい。 自分から1人暮らがしたくなるような環境を作り1人暮らしをすれば少しはお姉さんも変わるのかなって思います。 ただ、その様な環境を作ることが難しいのかもしれませんが・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aasdawe
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

将来困るのはあなたのお姉様です。 うちも似たような兄弟関係ですが気にしません。 言っても直らない人にどんな言い争いをしても無駄です。 でも あなたの生活態度は将来、物凄く約に立つ事でしょう。 お姉様の態度、行動、目に付くとは思いますが 気にしない 見ない が一番です。 ただし、口外無用です。あなたも同類と思われて しまわぬよう、悪口に近い表現はやめたほうが いいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

25年一緒にいて直らないのでしたら直らないのでしょうね・・・・・ 私ならそんな人には料理を作ったりしないですね 自分で作れと言いたいです 洗濯も自分と母の分だけしてもいいくらいかと 母親のこともあってあなたが一人暮らしを始めるというわけには いかないのでしょうけど、離れたくなりますね ただあなたも今まで姉の分までしてしまう優しさが 姉を駄目にしてしまったのかもしれません 怒る時は怒るが良いですよ キレられたらキレ返すくらいでいいかと キレられたらやるでは調子にのるだけです

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 非常識な実姉

    私は26歳の初妊婦(現在37週)です。実家に里帰りしているのですが、家族と考え方が違いストレスを感じています。実家は両親と祖父母(2人共痴呆です) 私には6歳離れた姉がいます。その姉は既に結婚し3人の子持ちで、実家から車で15分程の距離に家族5人で暮らしています。その姉と姉の子供達(8歳・2歳・3ヶ月)が金曜から日曜まで毎週実家に帰ってきます。日曜の夜旦那さんが迎えにきて1週間分の食料を貰って帰ります。ちなみに姉の旦那の両親も近く住んでいます。 実家にいる間は子供達中心になる為、私も子守や家事にこき使われ毎週日曜の夜はヘトヘトです。上の子が春休みに入ったので、これからは週末だけではなくなりそうです。今8歳と2歳の子が風邪をひいているらしく、妊婦の私を気遣って実家に帰るのは今日一日我慢して、明日帰ると言ってきました。私としてはこんな時位は完治するまで遠慮して欲しいなと思うのですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか? 両親に相談すると孫に会いたい為か「今日一日我慢させてるんだし可哀相」と若干私が悪者のような感じです。きっと産後も同じように帰ってくることになりそうで、想像するだけで辛いです。 精神的にも肉体的にも辛いので、今すぐ自宅に帰りたいのですが今更受入れてくれる産院もなく参っています。 何か解決方法は無いでしょうか?

  • 実姉について

    実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

  • 実姉に腹立つ!!

    こんにちわ。 ただいま里帰りのため実家に戻ってきている20代前半既婚の女です。 今5つ上の20代後半の姉に腹が立って仕方ないのです。 姉は独身で会社員。実家で生活しています。 家事もせず母親のお世話になっているのです。 だらしないしご飯の食べ方も行儀が悪く、前々から注意しているけど 一向に直りません。それは仕方ないなと思ってたのですが、 昨日の夕飯準備時に「~して。」など私が言っても「はぁ?」とご機嫌斜め。 その後は何を言ってもけんか口調でした。 またご飯の最中に父が、「おい、わさびがないぞ」と言い(父が足りないものと口に出してそれを誰かが取りに行くのは我が家の流れ) 昔までは私が取りに行っていたのですが、母が臨月の私のことを思い 姉にすぐ「取ってきなさい。」と言って姉が動いたのですが、 戻ってきてそれを(袋に入ったわさび)父に投げつけました。 その光景を見てすごく悲しくなりました。 その後も姉は機嫌悪く一人台所に行き(我が家は居間でご飯) 自分でご飯作り(といっても何も作れないのでレンジ料理)、 一人で食べ始め居間には戻ってきませんでした。 あまりにも大人気ない姉で悲しくなって夕飯後部屋で泣いてしまいました。 いつもは一緒の部屋で生活して寝るときも一緒ですが 顔も見たくなくなって昨日は別の部屋で過ごしました。 姉が昨日はみんなに申し訳なかったと言ってくれればいいけど 何事もなかったかのように私に話しかけてきても 顔も見たくないし口も聞きたくないです。 こんな私は子供でしょうか? 私からはっきり言ってやるべきでしょうか? 父と母に申し訳ない気分でいっぱいです・・・

  • 実姉との今後の付き合い方

    実姉(家族)との今後の関わり方について、助言お願いします。 姉は既婚で子どもが一人います。1時間程の所で住んでいます。 独身の頃から家族の中で一番強い存在で、 妹の立場である私はもちろん、両親も怖がっている部分がありました。 父とは、共に頭がよく似た部分が多い事もあり、よくケンカになっていて、 結婚後もあまり親と姉との衝突具合は変わりませんでした。 なんとか母がなだめ役になっていました。 その母がまだ60代なのに病気で倒れ、父と姉との潤滑役を果たせなくなってしまいました。 それどころか、母の今後のこと (自宅介護か施設入所かなど) や、 ろくに母の様子を尋ねる電話一本すらしてこない事などなど、 いろいろあって大喧嘩状態になってしまっています。 父はあげく「もう、姉は良いかな (縁切り覚悟) と思ったりもする」とまで言うようになりました。 こういう発言に至る全く別の大きな原因(A)が実はあります。 Aの問題は一朝一夕には解決しない事柄なのに、経済的には大きな影響を受けています。 Aと母の事は本当に全くの別の事なのですが、 Aの事でこれまでで最大の大きなケンカになっており、 義兄 (姉の夫) も加わってのケンカに発展しています。 義兄が父を怒らせたとも言えるし、姉が怒らせたともいえるし、要は姉夫婦とほぼ絶縁危機状態です。 母が担っていたなだめ役は、私がすると逆効果で「妹の分際で!」という姉です。 母の事に関しても、私と父がメインで世話や病院等の対応をしています。 母を自宅で世話をできれば問題ないのですが、 父はムリ、私は日々葛藤中、 母の実際をあまり知らない姉(夫婦)は自宅可能という考えです。 独身の私の将来(一人残された時や、両親の介護が私にのしかかる事)、 自分が病気になった時の事を考えて、 父は自分と母の終の棲家という意味で、施設探しに必死です。 この行動に姉は反発というか、密かに行動するようになりました。 今までも姉から電話一本かけて様子を聞く事もしなかったのですが、 仮の施設に入った時姉は、父に 「母の様子を見にきたのではない。どんな施設に入れたのかを確かめに来た」と言ったそうです。 そして、父が自宅介護を選択肢に入れていない事、 上記の行動を知ったからか、 私達に世話をさせるのが嫌なのか、わかりませんが、 私達に隠れて施設を訪れ、母を自分の家で引き取れるか、 勝手に外泊を予定していたようです。(忙しく実現しませんでしたが) 以前は、私達が自宅で世話できるだろうと言ってきたのに、 急に態度が変わりました。 小さな事かもしれませんが、今年の年賀状は、 敢えて施設宛に母だけに出すというやり方で 建前ですら私達の家に送る事はしてきませんでした。 姉側としても、父と私とは絶縁するというサインに感じました。 これらの事で、父は更に「もう姉は (縁切り覚悟で) 良いかな」という思いを強めています。 私は、「知らない内に母を施設から出したり、姉の家で世話をする結果になってしまったら」 という心配が強くわいてきています。 そうなると、二度と母には会えない気がするのです。 その位、父とは険悪な関係になっていますし、 上記で書いたような姉の行動を考えると、極端な発想ではないと感じています。 正直、私も姉夫婦と関わっていく事は恐怖に感じています。 だから、絶縁になっても良いと覚悟は決められます。 私は独身だからか 「何かあった時はやっぱり助け合わなくちゃ」と母も言っていましたが、 私は将来姉の世話になって負担をかけるなら、 公的機関や"遠くの家族より近くの知人"に助けを求めたいと強く思っています。 でも、それでも、【絶縁】になるのはまだ怖いです。 理由は、親の世話と亡くなった後の後処理の事があるからです。 親の世話は、一人でする覚悟はできていますが、 母か父のどちらかだけが残った時は、 姉の性格からすると、理屈や長女という立場等々で、何かと威圧してきそうなのです。 今は、父が盾になってくれていますが… 特に両親とも亡くなった時、葬儀のことなどなど、姉に連絡しない訳にはいきません。 だから、今絶縁する勇気がないのです。 決して、独身の私がいざという時助けてほしいからではないです。 (逆です。関わる事が怖いです) 母がのこされた時、姉はきっと強引にでも引き取るでしょう。 というか、全ての実権を握って私は邪険にされるでしょう。 母を取られるのが怖いのです。会わせても貰えないかもしれません。 (こんな気持ちがわくなんて、我ながら小さいなって思いますが、その位姉は恐い存在です) 上手く整理して書けず、悩みが伝わったか心配ですが。 このような状態の姉(夫婦)と、どのように関わっていけると思いますか。 どうアプローチしていけるでしょうか。 (ろくに電話すら出ない、メールも"わかった"という返信すらしない姉です) 妹という(昔から)弱い私の立場、 認知に障害のある母を抱えた状態、 父と姉との大喧嘩状態、かつ、唯一仲裁してくれていた母が認知障害、 簡単には解決できない上に、広く悪影響を及ぼしているAという原因の存在。 どんなご意見でも結構です。家族の恥ずかしい部分で、誰にも相談できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実姉の借金75万円についてアドバイスください

    姉が結婚することになりましたが、借金があることが発覚しました。 しかも75万円もあるのです・・・。 クレジットカード(三井住友ビザカードと伊勢丹のiカード)で買い物をしてここまでの金額になったようです。 しかも内容を聞いたら洋服やらバッグやら・・・聞いて呆れました。 両親もかなり怒りましたが、もうクレジットカードは使わないと約束させた上で、借金返済の肩代わりをすると申しでました。 それを聞いて甘い!!!と私は怒りました。 自分で買ったもんなんだし、自分で返すのが当たり前。すべて自分の責任。 健康だし、結婚後もしばらく正社員で働くんだし、返済能力があるのに何故両親が肩代わりするのか?と私が両親を叱ったところ、それもそうね・・・と両親もどうしたらいいものかと困っています(というより姉と私との間で板ばさみ)。 姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから借金などやましいものがない状態で結婚をしたい。75万円を返していくにはどれだけかかるかわからない。 私の言い分は、自分でやりたい放題やって後は親に尻拭いさせるのは世の中を舐めすぎ。 両親の意見は、破談になってほしくないけど、貯金に余裕があるわけではないから、今後も正社員として働くというなら自分で返していって、ギリギリまで頑張って無理というところまできたら協力する。 といった感じです。 姉は結婚をしたら、旦那さんの給料で生活をし、姉の収入は貯金にまわすらしいです。 そこからちょっとずつ2~3万でも返していけば5年以内には返せるんじゃないか?と思ってしまうんですけど、そんなに難しいのでしょうか? 姉は親が払ってくれないなら債務整理(両親も私もよく知らないのですが)すると言ってます。 自己破産でもなんでもしてくれと個人的に思ってるのですが、親としては諸々心配らしく、かといって経済的に余裕のあるうちではないので悩んでいます。 感情的になっているのでごちゃごちゃしてしまいましたが、詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

  • 身内のお金の貸し借り

    私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。 姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。 でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。 でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。 姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。 姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。 家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

  • 実姉との関係に困っています。

    はじめまして。私は33歳の女性です。 実姉との関係について悩んでおります。 私は3人兄弟の末っ子で、姉41歳独身、兄37歳・結婚し 2人の子供がいます。私は33歳で、バツ1です。 幼少の頃から姉は私をライバル視し、何かに つけて標的としケンカを仕掛けてきました。 両親と私が出かけては激怒し、兄と親しくして も気に入らず、幼少の頃から現在に至るまで 長期間の無視や電話、メールでの罵倒があります。 両親、兄、義姉も、なぜ私に一番きついのかと 首をひねります。 両親も何度も注意をしてくれているのですが、 その度に両親と姉は大ゲンカとなり疲労困憊しています。 私も、私に原因があるのではと考え、努めてまいりました が、やはり何度も繰り返されます。 姉は気分の良い時と悪い時があり、良い時は、気持ち悪い ぐらいの可愛がりようなんですが、悪い時は私の言葉を 悪く後ろ向きに解釈し、前述のような攻撃があります。 長々と申し訳ないですが、ここからが本題となります。 私は3月18日に、2度目の結婚を執り行います。 2月のある日に、家族での集まりがあり、その席で姉が 「スピーチしてあげるよ」と申し出てくれました。 私は今までの事もありますが、やはり姉ですし、かって でてくれているのですからその時は嬉しかったです。 後日正式にお願いすると、ものすごい形相で断られました。 「イヤ、イヤ絶対にイヤ」という感じです。他に理由は言いません。 自分で言ったのに、と思いましたが、じゃあ兄に頼むね ということでその場は終わりました。 後日母から、スピーチは姉から兄に替わったのはなぜか 聞かれたので、「人前でスピーチするの、恥ずかしいから かな?なんでかよくわからないけど、イヤなんだって」と 私は答えました。そしてそれが姉に伝わり、電話でこう 言われました。「私が1度も結婚歴がないから、恥に思って スピーチを○○(兄)に替えたって言ったらしいな」と。 それは物凄い怒り方で、私もちゃんと落ち着いて自分が言った ことや、そんなことは思ってもいないと伝えました。 でもダメでした。最後はすごい勢いで怒る始末です。 姉は「結婚歴のない者に、スピーチを頼むなんて普通はしない」 「私は結婚してないことを恥じてない」と怒鳴ってきました。 結婚相手の彼とは籍をいれ、もう一緒に住んでいるので、 彼が電話を取り上げその場を収めていましたが、本当に 本当に疲れてしまいました。 結婚式の2週間前にこうやって攻撃してくるのです。 兄の結婚式の時も、義姉が気にいらないと文句をつけ、式当日 まで来る来こないで、それはもめました。 繰り返されては、姉は謝ることもせず、しばらく時が経つと何も なかったかのように普通に話しかけてきて、私達家族は自分の中で その腹立たしい思いを消化しています。 主人はもう式には出てもらわない、縁を切ると言っています。 私も同じ思いです。ただ、実姉です。それは本当に正しい選択 なのでしょうか?腹立たしい、悔しい思いの裏側に、両親のことも 考え、それでいいのだろうかと心中は渦巻いております。 それと、本当に、結婚歴のない人にスピーチを頼むのは普通しない というのは常識なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実姉の妊娠出産中の手伝い

    私は独身一人暮らしです 同県(電車で1時間の距離)に住む姉には 旦那と6歳の双子がおり 新たに妊娠中ですが切迫早産の為 緊急入院となりました 実家は新幹線で4時間の場所にあり 父は他界しており母と兄夫婦は実家におります その為、姉が不在の間 姉の旦那が仕事なので双子の幼稚園の送り迎えや 家事やお弁当作りの為 私に住み込みで数週間の手伝いを依頼されました 私は昔から姉や兄から虐待を受けて育ち 前回の姉の妊娠中にも理不尽な理由で縁を切られ 父の死を機に復縁しました その為姉に対しあまり関わりたくない気持ちがあり 正直嫌でしたが他に頼む人もいないとの事で 引き受けました 私の仕事はフリーランスの為 お客様にはショップの休業を告知し 彼氏や友人と会う約束も全て断りました そしてこのタイミングで姉の旦那が仕事を辞めました 姉の旦那は姉と結婚後8年間で20回以上も転職する程の転職病です 正直、姉の旦那が仕事を辞めたなら私は行かなくていいのでは?と提案しましたが 就活で家を空けるので私に来て欲しいと言われました 貯金も全くないそうで、来月の生活費もままならない為すぐにでも仕事を見つけないといけないとの事です 金銭的には私が無利子で貸すから、今無理に仕事を探す必要はないのでは?との提案も姉としては仕事を早くして欲しいとの理由で却下されました また、この事で母も姉の旦那に怒りの電話をしたり 私にも愚痴をこぼし死にたい等と言い険悪になりました 姉も「やってあげる」って気持ちなら来なくていいよ、と言われたので本心はやってあげる気持ちでしたが 姉の妊娠中の精神状態を考慮し そんな事思ってないよと返答しました 双子は私によく懐いているので 姉としては双子の大好きな私がいるだけで双子の不安を排除できるし旦那の就活中の家事育児をして欲しい また、いつ産まれてもおかしくない為 立ち会い出産を望んでるが 双子は立ち合いが不可な病院の為 立ち会っている間誰も双子を見る人がいない為 私に来て欲しいとの事で 姉の家に出向き幼稚園の送り迎えや家事育児をしていました 1週間程頑張っていましたが 私には昔から持病があり すぐに過呼吸を起こしたりパニック発作や強迫性障害の為あまり活発に動く事ができません それでも双子の前では常に笑顔で 家事育児をし双子と遊んだりもしていました しかしふつふつと 仕事を辞めた旦那の為になぜ私が出向く必要があったのか?仕事を辞めているなら交代で幼稚園の送り迎えをする事はできないのか?など モヤモヤしてました 元々不眠症の為睡眠薬を常用してますが幼稚園の為早起きし毎日4時間しか寝れず 姉の旦那に気を遣い朝昼ご飯も食べず 夜9時には消灯され双子と同室にいる為息を潜め自分の時間も全くなく 家事育児をこなし双子と笑顔で遊び 精神的にも身体的にも限界を感じていました 1週間程経った頃に姉は無事出産できましたが まだ退院できない為しばらくいて欲しいと 旦那に言われ内心嫌でしたが承諾しました その翌日の出来事ですが 双子の片方が旦那に些細な事で叱られ 悲鳴のように泣き叫び それを旦那は叱りながら足を掴み宙吊りにしました それを見た瞬間に私の中で張り詰めていた糸が プツンと切れたのか 自分の幼少期がフラッシュバックし 突然過呼吸を起こし 泣きながら彼氏に電話をしていました 私は姉の出産の為に来たんだ! もう産まれたなら帰りたい! 旦那の就活の為に来たんじゃない! でもここで帰ったらまた姉や母に怒られる 仕事も休業して客も失い 友達の約束も断り もう何もかも失うんだ! と過呼吸と全身を痙攣させ泣きながら リビングに倒れたそうです 記憶にあまりないですが 彼と旦那から後々聞きました そして思い出し とても恥ずかしくなり 彼と旦那に深々と謝罪しました 彼はとても理解してくれ 旦那にLINEを送りました 内容はこんなに追い詰められた彼女を見るのは初めてです そもそも貴方が仕事を辞めてお金がないからこうなるんでしょう?彼女に謝罪して下さい という内容でしたが 旦那は彼をブロックしました この事があり、翌日(昨日)に私は帰宅しましたが 何故途中で責任を放棄した?と母や姉に責められても困るのでこの件を全て旦那から姉に話して欲しいと約束しました 姉が出産直後で大変な時期に話す必要はないと私も思い 落ち着いてからでいいので話して欲しい とLINEをしましたが 旦那からは後で話す とだけでした 正直今とてもモヤモヤしています そもそも私が行く必要はあったのか? 恩を着せる気はありませんが 所々に疑問を感じます 責任放棄する形になってしまいとても申し訳なく思う気持ちはありますが、自分自身も限界でした 長文で申し訳ありませんが、 この件に関して何でもいいので私や姉や旦那に対してのご意見や感じた事や何でもいいので 回答頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

MFC-J6997CDWのコピー不具合
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWのコピー不具合についてお困りの方へ
  • MFC-J6997CDWでコピーを続けていると頻発する2種類の不具合について解説します。
  • MFC-J6997CDWのコピー不具合が解決しない場合の対処法についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう