• ベストアンサー

実姉の借金75万円についてアドバイスください

姉が結婚することになりましたが、借金があることが発覚しました。 しかも75万円もあるのです・・・。 クレジットカード(三井住友ビザカードと伊勢丹のiカード)で買い物をしてここまでの金額になったようです。 しかも内容を聞いたら洋服やらバッグやら・・・聞いて呆れました。 両親もかなり怒りましたが、もうクレジットカードは使わないと約束させた上で、借金返済の肩代わりをすると申しでました。 それを聞いて甘い!!!と私は怒りました。 自分で買ったもんなんだし、自分で返すのが当たり前。すべて自分の責任。 健康だし、結婚後もしばらく正社員で働くんだし、返済能力があるのに何故両親が肩代わりするのか?と私が両親を叱ったところ、それもそうね・・・と両親もどうしたらいいものかと困っています(というより姉と私との間で板ばさみ)。 姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから借金などやましいものがない状態で結婚をしたい。75万円を返していくにはどれだけかかるかわからない。 私の言い分は、自分でやりたい放題やって後は親に尻拭いさせるのは世の中を舐めすぎ。 両親の意見は、破談になってほしくないけど、貯金に余裕があるわけではないから、今後も正社員として働くというなら自分で返していって、ギリギリまで頑張って無理というところまできたら協力する。 といった感じです。 姉は結婚をしたら、旦那さんの給料で生活をし、姉の収入は貯金にまわすらしいです。 そこからちょっとずつ2~3万でも返していけば5年以内には返せるんじゃないか?と思ってしまうんですけど、そんなに難しいのでしょうか? 姉は親が払ってくれないなら債務整理(両親も私もよく知らないのですが)すると言ってます。 自己破産でもなんでもしてくれと個人的に思ってるのですが、親としては諸々心配らしく、かといって経済的に余裕のあるうちではないので悩んでいます。 感情的になっているのでごちゃごちゃしてしまいましたが、詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

>姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから そん程度で壊れるような話なら、そのうち何かしらの理由で壊れると思うので後でもめるよりも結果的にいいかもね。 まあ、借金肩代わりは虫の良すぎる話だし、彼女も懲りずに繰り返すだろうから・・・・ 二社両方だと返済も進まないだろうから、どちらか一方を親御さんが肩代わりした上で、残り一社分は彼女に返済させる。 親御さんの肩代わり分は、残った方の返済が済んでから改めて親御さんへ返済して貰う。 ホントは、親御さんへの返済はどうでも良いんだろうけど、その返済をまじめに実行するぐらいだったら その先安心して良いんじゃない?

SONO8383
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も婚約者に正直に言ってから結婚の話をすすめるように言ったんですけど、どうしても気がすすまないようです。 だったら結婚を延期にすりゃいいのに・・・。 二社両方はそんなに難しいのでしょうか? 親が一旦肩代わりすると、味をしめるんじゃないかと不安なんです。

その他の回答 (2)

• onioncat
回答No.2

利息がかさみそうなので、ひとまずご両親に借金を返済していただいて、その金額をお姉さんがご両親に返済していく・・・というのが、いいかもしれないですけど、お姉さん、またやっちゃいそうですよね。 でも、ここでお姉さんに手を貸さなくて、結婚が破綻した場合、逆恨みされそうですね・・・。 というわけで、やはり上記に上げた方法でどうでしょうか。 さすがに借金チャラは、ちょっと虫が良すぎるような気がします。

SONO8383
質問者

お礼

姉は絶対に返さないと思います。 口では返すと言ってますけど、また同じことを繰り返すだけだと思います。 借金チャラはないですよね。 そもそも自分で返していくにはそんなに難しい金額なのでしょうか・・・?

• akagi3939
回答No.1

責務整理については http://www.saiki.cc/ この辺読んでみてください。 2人とも働いてるなら普通に返せると思います。 姉は親が払ってくれないなら債務整理する なんていってる人と結婚する相手かわいそうですね。

SONO8383
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな状態で結婚するという神経がわからないと姉に言ってやりました。 こんなだらしない人だったとは思わなかったです。 妹として恥ずかしいし情けないですし・・・。 普通に働いているんだから、返せると思うんですけどね。