• ベストアンサー

実姉の借金75万円についてアドバイスください

姉が結婚することになりましたが、借金があることが発覚しました。 しかも75万円もあるのです・・・。 クレジットカード(三井住友ビザカードと伊勢丹のiカード)で買い物をしてここまでの金額になったようです。 しかも内容を聞いたら洋服やらバッグやら・・・聞いて呆れました。 両親もかなり怒りましたが、もうクレジットカードは使わないと約束させた上で、借金返済の肩代わりをすると申しでました。 それを聞いて甘い!!!と私は怒りました。 自分で買ったもんなんだし、自分で返すのが当たり前。すべて自分の責任。 健康だし、結婚後もしばらく正社員で働くんだし、返済能力があるのに何故両親が肩代わりするのか?と私が両親を叱ったところ、それもそうね・・・と両親もどうしたらいいものかと困っています(というより姉と私との間で板ばさみ)。 姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから借金などやましいものがない状態で結婚をしたい。75万円を返していくにはどれだけかかるかわからない。 私の言い分は、自分でやりたい放題やって後は親に尻拭いさせるのは世の中を舐めすぎ。 両親の意見は、破談になってほしくないけど、貯金に余裕があるわけではないから、今後も正社員として働くというなら自分で返していって、ギリギリまで頑張って無理というところまできたら協力する。 といった感じです。 姉は結婚をしたら、旦那さんの給料で生活をし、姉の収入は貯金にまわすらしいです。 そこからちょっとずつ2~3万でも返していけば5年以内には返せるんじゃないか?と思ってしまうんですけど、そんなに難しいのでしょうか? 姉は親が払ってくれないなら債務整理(両親も私もよく知らないのですが)すると言ってます。 自己破産でもなんでもしてくれと個人的に思ってるのですが、親としては諸々心配らしく、かといって経済的に余裕のあるうちではないので悩んでいます。 感情的になっているのでごちゃごちゃしてしまいましたが、詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから そん程度で壊れるような話なら、そのうち何かしらの理由で壊れると思うので後でもめるよりも結果的にいいかもね。 まあ、借金肩代わりは虫の良すぎる話だし、彼女も懲りずに繰り返すだろうから・・・・ 二社両方だと返済も進まないだろうから、どちらか一方を親御さんが肩代わりした上で、残り一社分は彼女に返済させる。 親御さんの肩代わり分は、残った方の返済が済んでから改めて親御さんへ返済して貰う。 ホントは、親御さんへの返済はどうでも良いんだろうけど、その返済をまじめに実行するぐらいだったら その先安心して良いんじゃない?

SONO8383
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も婚約者に正直に言ってから結婚の話をすすめるように言ったんですけど、どうしても気がすすまないようです。 だったら結婚を延期にすりゃいいのに・・・。 二社両方はそんなに難しいのでしょうか? 親が一旦肩代わりすると、味をしめるんじゃないかと不安なんです。

その他の回答 (2)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

利息がかさみそうなので、ひとまずご両親に借金を返済していただいて、その金額をお姉さんがご両親に返済していく・・・というのが、いいかもしれないですけど、お姉さん、またやっちゃいそうですよね。 でも、ここでお姉さんに手を貸さなくて、結婚が破綻した場合、逆恨みされそうですね・・・。 というわけで、やはり上記に上げた方法でどうでしょうか。 さすがに借金チャラは、ちょっと虫が良すぎるような気がします。

SONO8383
質問者

お礼

姉は絶対に返さないと思います。 口では返すと言ってますけど、また同じことを繰り返すだけだと思います。 借金チャラはないですよね。 そもそも自分で返していくにはそんなに難しい金額なのでしょうか・・・?

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

責務整理については http://www.saiki.cc/ この辺読んでみてください。 2人とも働いてるなら普通に返せると思います。 姉は親が払ってくれないなら債務整理する なんていってる人と結婚する相手かわいそうですね。

SONO8383
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな状態で結婚するという神経がわからないと姉に言ってやりました。 こんなだらしない人だったとは思わなかったです。 妹として恥ずかしいし情けないですし・・・。 普通に働いているんだから、返せると思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 恋人からの借金について

    31歳の会社員です。 現在お付き合いしている方と、来年に結婚しようという話がでました。 結婚に際し、現状抱えている問題点などはすべて伝えた方が良いと思い、 クレジットカードでショッピング・キャッシングそれぞれ40万円、合計80万円の借金があり、 奨学金の返済が300万円弱あること、それは結婚後も働きながら自分で返していくつもりであることを伝えました。 しかし彼は、カードも奨学金も自分が立て替えるので、すべてをリセットして、 もう二度と借金はしないと約束して、借金返済に追われる経済状況を脱して、 クリーンな状態で結婚してほしいと言っています。 もともとクレジットカードでの借金は、20代の頃クレジットカードの使い方と返済についての認識が甘く、「今しか出来ないから」という言い訳をして、習い事や買い物に使用したことが原因によるものです。 ですので、自分の過ち故に自分で処理するのが妥当であると思ったので、一度はお断りしました。 しかし、彼はカードでの借入は利息などもかかり、もったいないから、 立て替えるだけで、少しずつでも良いから返してくれればいいと言ってくれました。 とてもありがたいのですが、結婚をする予定であるとはいえ、恋人からの借金には抵抗があります。 また、彼の仕事が大変であることは分かっているので、彼が汗水たらして稼いだお金を私の若気の至りの尻拭いに使わせるのは申し訳ないです。 この場合、両親に現状を報告することが筋であると思いますが、両親の経済状況は厳しいようで、なかなか言い出せません。 先日お嫁に行った姉の結婚費用も借入をして捻出したようです。 とても子ども想いの優しい両親で、子どもが困っていたら借りてまでお金を用意すると以前言われたので、彼からお金を借りるくらいなら、自分たちがどんなに苦しくても借金をしてしまうのではないかと、 心配で余計言えずにいます。 ちなみに、彼もこのような両親の状況を知っていて、それならばと自分がということで、借金の立て替えの申し出をしてくれたようです。 できれば、私は多少苦しくとも自分で返済していきたいと考えています。 しかし、結婚すれば家計を共にするので、利息を払い続けるよりも、早めにリセットした方が良いと考える彼の気持ちも分かります。 この場合、以下の3つの選択肢があるかと思いますが、その他の解決策も含め皆さんのご意見を伺いたいです。 (1)予定通り、自分で返済する (2)両親には話さず、彼に立て替えてもらい、彼に返済する (3)彼の借金の立替を申し出てくれたことを含め、すべて両親に話し、相談する 自分勝手な振る舞いのせいで、一番身近な大切な人たちに迷惑をかけているので、 身勝手な質問で申し訳ありません。 厳しいお言葉も受ける覚悟で降りますので、忌憚のないお答えをお願いいたします。

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 借金の肩代わり・・・

    濃い内容になりますがどなたか相談に乗ってください。 私の友人に、とても悪い兄貴を持つものがいまして、 友人の名義で携帯電話を購入し、30万円の通話料を滞納して取立てが来たそうです。すぐに支払えということでしたが、本人も30万の貯金が無く、私も相談されましたが貯金が無かったので、私のカード(イオンクレジット)を借してキャッシングで30万支払いました。 ========================= その件がひと段落した後、今度はその兄貴が友人の名前で消費者金融に30万借金をし、15万円は親と友人で返済したらしいのですが、残りの15万円を返済するために、また私のカードを貸してと言われました。 ========================= 結局私が45万円の借金をした形になっています。 毎月の返済は友人からお金を受け取るつもりでしたが、 払えないという月もあり困っています。 私には自動車のローン(OC)もあり、払えない月を肩代わり していたら破産しそうです。 この借金をまとめることはできるのでしょうか? 金利は、借金額が多いと上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? 銀行に借り換えという形が取れないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 140万円の借金(29歳女性会社員です)

    はじめまして。 借金についてアドバイスをいただきたくこの場をお借りします。 ・性別:女性(独身) ・年齢:29歳 ・月収:年収は手取りで310万ほどです。 ・月々の返済額:カード4枚140万円の借金に対し、5万円ずつ。 ・住まい:両親と同居(親の持ち家です) 現在、140万円くらいの借金があります。 すべてクレジットカードでのショッピングです。 去年まではクレジットカードは2枚で80万円ほどでしたが、 この1年でティップネスに入会したり(半強制的にオリコカードを作らされる)、 銀行にクレジットカード機能付のカードをすすめられたりで計4枚になり、 「絶対にクレジットカード機能は使わない」という最初の気持ちもどんどん薄くなり、今このように借金がふくれあがった次第です。 すべて自分の意志の弱さであり、だらしなさを反省するばかりですが、 心をいれかえ、なるべく早くこの借金をなくしたいと思っています。 というのも、父親がつい先日医者に「鬱病」と診断されたため、 仕事をやめて、ゆっくり休んで欲しいのです。 (本人の意思にまかせますがいつでも気楽にやめてもいいような環境を早くつくりたいです) そのためには、私がもっと家にお金をいれなければなりません。 (今はわずか3万円しか家にいれていません) 自分の年収のほぼ半分もの借金ですが、 まじめにコツコツかえしていけばおそらく1~2年ほどでかえせるのでしょうが、 ネットで色々調べているうちに、借金を一本化にしたほうが早いんじゃないかとか、 私と同程度の借金をかかえている方が「債務整理」(←内容はまだよくわかっていません)をしていたりと 色々な方法があることを知りました。 上記を調べる前は、次のボーナスでカード1枚分の借金30万を返済したらそのカードを解約するつもりでいました。 そうしてクレジットカードを減らしていこうかなと思っているのですが、 もっと他に上手な方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の借金どうしたらいいでしょうか?

    一年ほど付き合ってる彼氏がいます。彼氏には車のローンと消費者金融(生活費として借りてたら膨れ上がってしまったそうです)クレジットカードあわせて200万くらい借金があって彼は正社員で働いていたので少しずつですがちゃんと返済していました。ところがある事情で彼が刑務所に行くことになってしまいました・・。彼のことが大好きで色々考え支えていくことを決意したのですが残った借金をどうしようか悩んでいます。 彼の両親は別居中で両親揃って借金癖があったみたいで自己破産していて彼のかわりに借金を払うのは無理みたいです。。やっぱり私がかわりに払っていくしかないのでしょうか??いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう