• ベストアンサー

なかなか貰えない領収書をもらうには?

昨年6月に会社のイベントで知人に芝居を依頼し10万円支払ったのですが、 その時に領収書を貰えず、その後何度も領収書を請求するのですが 未だに貰うことが出来ません。 また、この件が主な原因で私自身が転職せざるを得なくなりました。 このような場合、何か法的な手段に訴えることが出来るのでしょうか? 10万円返して欲しいのではなくただ領収書が欲しいだけなのですが、 知人にはメールや電話で連絡するのですが埒があきません。 良きアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>10万円返して欲しいのではなくただ領収書が欲しいだけなのですが、 パソコンで氏名押印の欄のみ空白で他はすべて記入済みの領収書を作成し、知人の方を適当な理由(「この間は芝居やってくれて有難う。好評だったよ。お礼がてら、久しぶりに会おうとか一緒に飲もう」・・)で呼び出して、「ところで書いてもらうの忘れていた領収書の件だけれど、この領収書に署名してくれる?」「印鑑なければ苗字にマルでOKです」と伝えて、署名押印させれば良いでしょう。断る人はいないと思いますよ。 知人の方がバイト収入を得ている場合は給与所得者扱いとなり、原稿収入を得たとか講演料、出演料は雑所得の扱いとなり、年間20万円までの雑所得は非課税ですから、領収書を書いたことによる知人の方の不利益はないことを良く説明すれば良いでしょう。芝居をするために要した経費をすべて差し引いた額が所得額ですから、20万円を多少超えた場合でも不利益は生じていないでしょう。 >このような場合、何か法的な手段に訴えることが出来るのでしょうか? 雀を撃つのに大砲は不要でしょう。上記のコーヒー代、食事代、飲み代、のいずれかを質問者さんが負担してあげれば、何か法的な手段に訴える費用より安上がりでしょう。弁護士さんに30分相談するだけで5000円かかります。 法的手段よりイベントが終わった後なるべく速い適当な時期に「忙しいところ(たとえヒマな俳優と判っていてもあえてこういいます)お芝居やってくれて有難う。・・・という意見の人もいたけれど(ここで芝居の批評的意見をフィードバックしてあげます)私はそうは思わなくて、なかなか良かったです。また機会があれば宜しくね(2度と頼む気がしなくてもこういう)」という心遣いをしておくべきでしたと、私は思います。もしこういことおやりになっていないなら、今からでも遅くなく、されればよいでしょう 質問者さんに限らず「人脈」はその人の財産でしょう。結果はともあれ、質問者さんに協力してくれた方を大切にすると人脈が益々広がるでしょう。金銭だけでなく「心のこもったお礼の一言」を大事にされると良いでしょう。 この知人の方は気難しいところがあったり、プライドが高い人だけのことで、領収書を書くのに応じない理由はこんなところにあるのでは・・・というのが私の勝手な推定ですが、当たっていますかね?

ayako0038
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 領収書を貰えないのにお金を渡してしまったこちらのミスが悔やまれます。 知人には私なりに色々と心遣いをしてきたつもりですが、上手く伝わっていなかったのでしょうか。 とにかくこちらで領収書を作成し、一刻も早く署名捺印を頂けるように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

支払ったときに領収書をもらわなかったあなたのミスです。手はほとんどないですが、むこうが領収書を出したくないのは脱税をしているからかもしれません。領収書を出してもらえないなら、税務署に領収書の発行をするよう指導してもらうと言ってみてはいかがでしょうか?

ayako0038
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 支払いと同時に領収書を貰えなかった自分のミスが悔やまれます。 とにかく早く知人に直接会えるようにします。

• n_kamyi
回答No.1

お金を渡したときに領収書を貰わなかったのは失敗ですね。 知人もおそらく正式な仕事としての受注ではなく、お小遣い稼ぎ程度の感覚だったのでしょう。 こういうときは通常はお金を払うときに、こちらで手書きの領収証を用意して、知人に住所・氏名・印鑑だけ貰って、現金と引き換えというのが現実的な処理の仕方です。 過ぎたことを悔いても仕方ありませんので、知人に直接会って領収書をもらうしかないですね。 知人も面倒くさいのでしょうから、こちらで領収書を用意して、署名・捺印だけもらう形にして返信用封筒つけて送ってみればいいんじゃないですか?

ayako0038
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 お金と引き換えに領収書を貰わなかったのは明らかにこちらのミスなのでどうしようもありません。。。 とにかく早急に知人に会えるように努力します。