• ベストアンサー

築29年の分譲公団住宅を購入したけれどババを掴んだかな・・・

以前は家賃、駐車場込みで約13万の公団の賃貸マンションに新築から4年間住んでいました。定年まであますところ約3年となり、退職後の家賃負担を考えると、安い持ち家と思い築29年の分譲マンションを購入、先月に引っ越してきました。価格は1730万、1390万のローンを組み、退職金である程度払ってしまうつもりでした。リフォームに200万、購入の際の諸経費、引越し代などで200万、計400万掛かりました。駅からは徒歩13分ほど掛かりますが、商業施設も整っておりバスの便もよく住環境は良いところです。管理組合がしっかりしているとの事で築29年ですが建物の状態も良いとの事で購入に踏み切りました。(不動産屋、管理人さんの弁) しかし、どんなに管理状態が良くても古さは否めません。住んでみるとやはりあちらこちらにほころびがあり、ある程度の予想はしていたのですが、この先いくら修理修繕に掛かるのかと思うと気が滅入る毎日です。比較的人気のある団地なので、購入希望者はあるようですので、損は覚悟で早めに売って、中古の一戸建てに移ろうか、それともある程度住んでリフォームなどの資金の元を取ってから売りに出したほうが良いのか真剣に悩んでいます。この先築年数が増えれば資産価値はもっと下がり、売値も下がっていくだろうと思うとどちらが得策かアドバイスしていただければと思いご相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31224
noname#31224
回答No.1

たぶん私なら買わない物件です。 何故なら私も中古物件を買いまして、20年、60平米 3LDK 1300万 駅9分の物件を買いました。 ローンは組んでおりません。 そして同じく後悔しております。(苦笑) 古いマンションはおわかりのように修繕費がかかります。 そして一番困るのは水周りの修繕にお金がかかることです。 水漏れで他家にご迷惑をかければ補償問題ですし、床を丸ごとはがしての修繕はお金もかかります。まして直しても直してもマンションそのものが古いので難しい問題です。 管理費も上がるしと思うとそのお値段でお得かとうかは私なら疑問です。 買い替えで家を買うことを考えておられるようですが、家なんてないほうがよろしいのでは? 私も夫と話しますが手放して県営住宅でも入ろうという話や月8万の公団へ移ろうか考えています。 私ならと考えますと売却のお値段を早々に見積もってもらいますね。 買値で売れれば御の字かなと。 リフォーム代金はしょうがないと。 ものは考えようですが、最低(これ以上下がらない)は1000万くらいになると思うのです。 ですからその分、住んでもいいでしょうが、定年間近だとローンを組むこと、家を借りる難しさもあります。お子さんがいるならお子さんとよく考えてみてはどうでしょうか。 私は、安い賃貸で中身の豊かな生活を望みますので… 参考になれば幸いです。

mori39
質問者

お礼

早速回答下さってありがとうございます。 やはり早めに売りに出したほうが良さそうですね。この先年数が経てば経つほど売値がダウンしていくのは目に見えていますし、買い手がいるうちに損切りした方が長い目で見れば得策かもしれません。毎日浮かない顔で暮らすのもお金以上の損失ですしね。今回の事で賃貸の良さを再発見しました。持ち家はリスクが高すぎます。それにしても高い買い物でした。人生最大の衝動買いってとこです。でも今ならまだやり直しはききますよね。ご親切なアドバイスで気持ちの区切りがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

ある程度最初から覚悟されていたようですが、それが予想以上だったということでしょうか。そうなるともうそこには住みたくないわけですよね?? そうであれば答えは簡単で、善は急げです。おっしゃるようにこの先年数が増えれば、価格も下がり、購入希望者もいなくなるかもしれません。今ならまだ間に合いそうな感じがしますね。多少の損は覚悟して売るほうがいいと思います。とにかく嫌なものに住むほど精神的にもよくないことがないですから。

mori39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は早速購入時の不動産屋に問い合わせてきました。。やはり単純に買値にリフォームをプラスした値段での売値は難しいとの事、あとはタイミングもあり品薄の状況のほうが高値で売れる可能性が高い(今は3件売りが出ている)との事なので、家族とも相談しながら売りの時期を検討したいと思っています。ご親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築28年の分譲公団を購入契約してしまいました!

    お世話になります。 現在、公団に賃貸で居住している者です。 数日前、同居している実母が私には無断で、現在住んでいる場所とは違う分譲UR公団の購入契約をしてしまったことが判明いたしました。 実母65歳、老後を私とふたりで過ごすことを想定し、「家賃が掛からず、死ぬまで安心して暮らせる自分の城が欲しかったから」という理由だったようです。母の死後も私がそこでずっと暮らせばよい、嫌なら売却すればお金になるから不満はないだろうと考えたそうですが、私は正直、寝耳に水で、かなり憤っています。 契約した公団は築29年の鉄筋コンクリート、3LDK、8階建ての5階、最寄駅まで徒歩15分ほどの場所ですが空き部屋が目立つ団地です(工業団地近くの、あまり栄えていない場所です)。 部屋の内装は短時間でチラッとしか見せてもらえませんでしたが、一応リフォームは施され、現代風にキレイにはなっています(実際の強度、利便性などは分かりません)。 見るからに古い建物ではありませんけれど、既に築30年近く経っており、 ・母が存命中の間 住み続けることが出来るのか?(強度的に) ・管理費修繕費などが上がるのではないか?(老朽化が進んでいる) といった不安があります。 また、20~30年後には築60年を迎える公団を、その時になって売却することは可能なのか?という不安も大きいです。 そもそも築60年なら建替えが検討されて当然ですが、建替えは住民の5分の4の承諾が必要なようですし、高齢化が進んでいる分譲公団でそれが可能とも思えず、私自身も建替えの費用を出せるか分からず、また、その費用があるなら新築で買うか、安い賃貸に引っ越したいです。 だとすれば売ることも、住み続けることも難しい(それでも管理費と固定資産税は発生する)非常に扱いに困る物件を押し付けられるように感じてしまうのです。 他者に売却できなくても、その家の土地代等の権利などだけでも売却処分し、公団を捨てて(固定資産税や管理費などの負担から逃れて)別の家を探すことが可能なら負の資産を背負う心配もないので、お金のない母の必死な思いをわざわざ踏みにじりたくはないのですが… 高額の違約金を払ってでも契約を破棄させるべきか、 母の希望通り分譲公団を購入すべきか。 心底悩んでいます。 私自身は視野が狭くなっておりますので、どのような内容でも、ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 築40年分譲公団に越してきました。

    築40年分譲公団に越してきました。 購入したのではなく、リフォーム後、 大家さんが賃貸に出していた物件を 借りているのですが、 周りは昔からの持家が多いようです。 入ってから気づいたのですが、 団地入口の掲示板には、各棟の役員の 部屋番号とフルネームが載せられています。 入居時に自治会加入するように言われており、 入居と同時に役員に決められてしまっていたのは 仕方ないのですが、 不特定多数が出入りする入口に、 部屋番号とフルネームが貼り出されているのは 防犯面や個人情報の点から不安なのです。 規模が小さい団体だと個人情報保護法は適用されないと 聞いたことがありますが、 400戸程のこの団地では該当しないのでしょうか。 また、自治会や管理組合に、せめて苗字だけにしてほしいと お願いするのは非常識でしょうか。 昔ながらの、5階建て、各階に向かい合わせのドアが 二つという構造で、入口には集合ポストがあります。 ドアには表札を出しておりませんが、 ポストには(管理組合?)苗字のシールが貼られておりました。 以前はオートロックマンションに一人暮らしをし、表札など出さなくても 郵便物は届く生活をしていたため、団地は個人情報に あまり敏感ではないのかなと思ってしまいます。 シールを剥がすのはまずいのでしょうか。 自治会や管理組合からは何の説明も受けておりませんので、 当方は規約などについても何も知り得ません。 団地が嫌なら転居せよ、などのご意見はご容赦ください、 それ以外でのご意見をお願いいたします。

  • 築30年の分譲マンションの購入を検討しています。

    自営業40歳、築30年のマンションの購入を検討しております。 人気の高い地域の物件ですが、私たちが買ってもいいものか、どのぐらい住めるのか、取り壊すことがこの先あるのか・・・など、不安が多々あります。 良きアドバイスをお願いします。 主人が自営業の為(所得税納付0円)、頭金を600万用意しても住宅ローンを組めるか不安が大きい為、ローン無しで購入できる物件を検討し、足りない分は親に借りて、築30年780万の3LDKを検討しております。 現在、賃貸マンション月約10万(駐車場2台含む)に10年位住んで居ます。子供(2歳)にもこれからお金がかかるし家賃がもったいないから中古マンションを購入したほうがいいのでは・・・と考えました。しかし、金額面で古い物件しか購入できる余裕がなく悩んでおります。 私たちは、20年位住めれば・・・と考えております。子供が独立したら夫婦2人で安い賃貸に移ればいいと思っていますが、20年住めるのか心配しております。 検討しているマンションは管理状態は良好。修繕などもすぐに入るような所で、現在の状況からすると、あと20年位は可能ではないかと思うのですが、取り壊す話とか建て替えとかの話が出てきたらと不安になります。マンションを購入した場合、管理費・修繕積み立て、駐車場で合計3万円位かかります。 今現在の毎月約10万の家賃支払いが、どうしても勿体無く思えてなりません。 私たち夫婦の状況からマンション購入するのはどう思いますか? また、築30年のマンションの購入をどうおもいますか? あと、700万位住宅ローンが組めれば、もっと新しいマンションにしたほうがいいと思いますか?(ローンが可能な銀行はありますが?) 長くなりましたが、どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 公団や都の分譲住宅

    今、家を購入しようとマンションのモデルルームなどみたり、築浅の中古マンションの情報を集めているのですが、しっくりくる物件がまだありません。その中で、都が建てた分譲マンションがあるということを知ったのですが、都や公団が建てるマンションの情報というのはどこで手に入れればよいのでしょうか?

  • 住宅都市公団の中古マンション購入について

    住宅都市公団建設の中古マンションが売りにでました。以前から欲しかったマンションですが(築7年)2700万円です。販売当時は4000万しました。しかし、管理費が26000円します。公団のマンションはどうでしょうか。管理費はかなり高いのですが、固定資産税などをいれると高いマンションになるのでは・・・・と考えています。みなさんはどう思われますか

  • 築37年マンションの将来は?

    現在その分譲マンションに賃貸で住んでいます。 駅近の利便性と環境の良さに惚れ込んでおり、売り物が出たので購入を検討しています。 今の貯蓄だけで買えるお値段なので、子どもたちが大きくなるまで15年ほど住んでその後またどこかに引っ越してもいいかなと思っているのですが、 心配なのは15年後に売れるかどうかということ。 このマンションは高齢者が多く、新しく購入する人は所得低めの人が多いです。 こういうマンションは建て替えられないので老朽化するだけとみなされて、価格は安くなっていく一方なのでしょうか? 15年後には売りたくても売れないなんてことになっていても悲しいです。 「立地条件は最高、いずれ開発業者がそこそこの値段で買い取ることが見込まれるから値段は下がらない。」という人もいるのですが、 そんな期待もできるのでしょうか? このマンション、今後どうなる可能性があるのでしょうか? どなたか将来を占ってくださいませ。 マンションの条件は以下の通りです。 地方都市近郊の駅から徒歩5分。 1971年築5階建てエレベーターなし昔の公団タイプが十数棟。(250世帯ほど) 近隣にマンションが少ないため人気があり下の方の階はすぐ売れる。 4~5階はきれいっぽくリフォームしてあればすぐ売れるが、リフォームなしだと半年ほど売れない。 現在の価格は1~3階なら近隣の同じくらいの面積の新築マンションの3分の1。 築年数も規模も同程度の駅から遠いマンションの倍。 売値は、この地域の不動産の出物が減ったためか、ここ1年ほどで2割ほど上がっています。 賃貸料は近隣の同面積の築10数年マンションの半額程度。 賃貸料は下がり続けた後横ばい状態。 管理はしっかりしている。 築30年時に外壁と階段の大規模修繕済み。 3年ほど前コンクリート躯体には問題なしという検査結果を管理組合が発表している。 建て替えの話は今のところなし。 古いだけあって、部屋によっては上階の結露がしみこんで天井の吹き付けのすみっこががぽろぽろ落ちてくるとか、ちょっと限界が近いかなと感じる部分もあります・・・。 以上、どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 1978年(築35年)のマンション購入について

    はじめまして。都心の中古マンションの購入を検討しています。築35年のマンションの耐震性は安全でしょうか?SRC構造で8階立てのエレベーターあり3階部分です。施行は、所謂スーパーゼネコンが手がけております。管理状態は大変よく、修繕、リフォーム等で見た目は35年もたっているとは思えないほどでした。値段も3800万するし、地震の事を考えると悩みます。購入したら10年位住む予定です。阪神大震災の時は同じ様なマンションはどんな被害だったのでしょうか?

  • 築22年分譲マンション

    中古を購入しました。 旦那60歳私49歳です。 平均寿命まで生きたとしたら、それまで住んでいられるでしょうか?(耐久性として) マンションは維持管理費があるので気にし始めました。それ以外は、密集した建売戸建の窮屈さから 離れることができてよかったなと思います。 もし、旦那が82歳としたら私は70歳…そのころマンションは築44年ですか。そこまで考えずに購入しているけど、価値がないなら相続放棄すべきなのかな?と悩んでいます。もちろん他の財産も受け取りません。 分譲は築40,60と年数が経過するとき、住めなくなる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 先のことを考えすぎですがアドバイスお願いします。

  • 月並みの質問ですが、築27年のマンション

    築27年のマンションを購入するか迷っています。 古さからいうと買いたくはないんです(???)。 住めても10年~20年くらいですから。 魅力的なのは、駅に近い物件(徒歩3分)であり、 私はお店をやっているのですが、そこで お店も一緒にできてしまうことなんです。 東京の田舎駅(市)ですが、なかなか駅近くの土地は 売りに出ません。 売値が3200万。不動産諸経費、リフォーム代を 考えると3700万です。 そんなに出すなら近辺で一戸建てが買えます。 築27年のマンション、メンテナンスにもよりますが 買う人なんているのでしょうか? 買う人がいるならいるで、築年数分安くなったりしない のでしょうか?上のマンションは割高な感じがして なりません。

  • 3年後の購入に向けて考えています

    こんにちは(^_^) 初めて利用させて頂きます。 今現在 社宅住まいなのですが、先日 子供ができたことがわかり、社宅も3年程で満期で出なくてはいけないので、そろそろ真剣に家について考えようと思っております。 現在の私の状況を説明させて頂きたく思います。 ・現在26歳(社宅を出るときは29歳) ・月収25万+ボーナス45万×2=390万ほどです。(税金含) ただし、出るときは住宅手当と昇給(していると思うので) 年収+50万ちょっとにはなっていると思います。 ・現在の貯蓄は700万、共働きですが、子供が生まれると妻が  働けなくなるので、3年後は頑張っても1000万程度と考えます。 ただ、これから先いくら昇給したとしても、子供の教育費や、災害等を 考えると、共働きは必須になると思います。 妻の希望で共働きするなら親と姉の近くに住みたい(自転車でいけるくらい)と言っています。幸い十分通勤可能圏内で、私自信も仲は悪くはないので、周辺に家を買うのを検討しております。 そこで、ご教授願いたいのですが、 妻の親は公団に住んでいます(持ち家) 築28年ほどで、同じ公団なのですが、別の建物でちょっと離れた所が3LDK 1200万ほどです。管理費+修繕費+駐車場で2万5千円程です。 今現在は 同じ公団を買い、500万程頭金にし、300万くらいでリホーム、200万は 残し。これならば、管理費等入れても月々の支払いが楽なのではと考えております。 ただ、現在でも築28年ということで、私がかりに70歳になったら、築72年!?ってことになり、どうなることやらと心配もあります。 また、妻は手に職を持っている人なので、そこそこ週3ぐらい働けば15万くらいは手取りで稼げるので、月11万ぐらいは返済能力はあるのかなって思ってます。銀行がどれだけ貸してくれるのかっていうのもありますが、 新築もいけるのではって思ってます。 長々と書いてしまいましたが、一般論として、次の場合、どのような 場合が一番将来的にお金がかからないのでしょうか? 1:新築一戸建て(3700万以内) 2:新築マンション(2800万+管理費等2万5千円) 3:中古一戸建て(2500万以内 築25年) 4:中古マンション(2000万以内 築15年以内 +管理費等2万5千円) 5:公団マンション(1200万 要リホーム 築30年 +管理費等2万5千円) 6:その他オススメ ※金額は買おうとしている場所の3LDKの相場的な感じです。 上手く説明できず申し訳ございません。ご教授お願い致します。 足りない部分はご指摘して頂けましたら幸いです。 また、あわせてオススメの勉強できるサイトや本などございましたら 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう