• ベストアンサー

築29年の分譲公団住宅を購入したけれどババを掴んだかな・・・

以前は家賃、駐車場込みで約13万の公団の賃貸マンションに新築から4年間住んでいました。定年まであますところ約3年となり、退職後の家賃負担を考えると、安い持ち家と思い築29年の分譲マンションを購入、先月に引っ越してきました。価格は1730万、1390万のローンを組み、退職金である程度払ってしまうつもりでした。リフォームに200万、購入の際の諸経費、引越し代などで200万、計400万掛かりました。駅からは徒歩13分ほど掛かりますが、商業施設も整っておりバスの便もよく住環境は良いところです。管理組合がしっかりしているとの事で築29年ですが建物の状態も良いとの事で購入に踏み切りました。(不動産屋、管理人さんの弁) しかし、どんなに管理状態が良くても古さは否めません。住んでみるとやはりあちらこちらにほころびがあり、ある程度の予想はしていたのですが、この先いくら修理修繕に掛かるのかと思うと気が滅入る毎日です。比較的人気のある団地なので、購入希望者はあるようですので、損は覚悟で早めに売って、中古の一戸建てに移ろうか、それともある程度住んでリフォームなどの資金の元を取ってから売りに出したほうが良いのか真剣に悩んでいます。この先築年数が増えれば資産価値はもっと下がり、売値も下がっていくだろうと思うとどちらが得策かアドバイスしていただければと思いご相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31224
noname#31224
回答No.1

たぶん私なら買わない物件です。 何故なら私も中古物件を買いまして、20年、60平米 3LDK 1300万 駅9分の物件を買いました。 ローンは組んでおりません。 そして同じく後悔しております。(苦笑) 古いマンションはおわかりのように修繕費がかかります。 そして一番困るのは水周りの修繕にお金がかかることです。 水漏れで他家にご迷惑をかければ補償問題ですし、床を丸ごとはがしての修繕はお金もかかります。まして直しても直してもマンションそのものが古いので難しい問題です。 管理費も上がるしと思うとそのお値段でお得かとうかは私なら疑問です。 買い替えで家を買うことを考えておられるようですが、家なんてないほうがよろしいのでは? 私も夫と話しますが手放して県営住宅でも入ろうという話や月8万の公団へ移ろうか考えています。 私ならと考えますと売却のお値段を早々に見積もってもらいますね。 買値で売れれば御の字かなと。 リフォーム代金はしょうがないと。 ものは考えようですが、最低(これ以上下がらない)は1000万くらいになると思うのです。 ですからその分、住んでもいいでしょうが、定年間近だとローンを組むこと、家を借りる難しさもあります。お子さんがいるならお子さんとよく考えてみてはどうでしょうか。 私は、安い賃貸で中身の豊かな生活を望みますので… 参考になれば幸いです。

mori39
質問者

お礼

早速回答下さってありがとうございます。 やはり早めに売りに出したほうが良さそうですね。この先年数が経てば経つほど売値がダウンしていくのは目に見えていますし、買い手がいるうちに損切りした方が長い目で見れば得策かもしれません。毎日浮かない顔で暮らすのもお金以上の損失ですしね。今回の事で賃貸の良さを再発見しました。持ち家はリスクが高すぎます。それにしても高い買い物でした。人生最大の衝動買いってとこです。でも今ならまだやり直しはききますよね。ご親切なアドバイスで気持ちの区切りがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

ある程度最初から覚悟されていたようですが、それが予想以上だったということでしょうか。そうなるともうそこには住みたくないわけですよね?? そうであれば答えは簡単で、善は急げです。おっしゃるようにこの先年数が増えれば、価格も下がり、購入希望者もいなくなるかもしれません。今ならまだ間に合いそうな感じがしますね。多少の損は覚悟して売るほうがいいと思います。とにかく嫌なものに住むほど精神的にもよくないことがないですから。

mori39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は早速購入時の不動産屋に問い合わせてきました。。やはり単純に買値にリフォームをプラスした値段での売値は難しいとの事、あとはタイミングもあり品薄の状況のほうが高値で売れる可能性が高い(今は3件売りが出ている)との事なので、家族とも相談しながら売りの時期を検討したいと思っています。ご親切なご回答ありがとうございました。