• ベストアンサー

遠距離恋愛→半同棲 相手の親への挨拶は・・・

私26♂ 相手23♀ 交際5年目 500kmほどの遠距離恋愛中。 今年から彼女がこちらに引っ越して一人暮らしをはじめる。 「私の家(実家)に入ればいいじゃん」と誘ったが『まずは一人暮らしを』と。 しかし半年~1年後には結婚を希望している。(本人達のみ) お互いの親へは数回会ったがちゃんとした挨拶はまだ。 彼女がこちらに引っ越してくる前に向こうの親へ挨拶に行きたいのだが・・・ なにをどう話せばいいのやら ーー; 休みが1日しか取れず500kmを日帰りで行くため滞在時間は5時間が限度。 場所は相手の家がいいのか、どこかのお店? 服装はスーツ?硬すぎ? 話の内容は・・・結婚を前提に~とかか? はぁ 今から緊張が・・・ 質問というかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女は一人暮らしする際に住むところは彼の地元になることは 親に言っているのでしょうか? それによって挨拶の仕方も変わってくると思います。 もし言ってなかったら挨拶どころの話ではないかと…。 言っているならば、あらかじめ彼女に彼が挨拶に来る旨話を 通してもらって相手の家にご挨拶に行きましょう。 服装はスーツでしょうね。時間はあまり居過ぎてもしょうがないですし、1時間程度で十分です。 話の内容は初対面じゃないのですからストレートに 「半年か一年後にお嬢さんと結婚させていただきたいと思う」で いいと思います。「結婚前に私の地元に来るような形になって しまいましたが、結婚までは節度あるお付き合いをさせて頂きたいと 思います」と一言気遣いの言葉を添えましょう。 ただでさえ一人暮らしさせるのが不安な上、彼の地元に行かせるの ですから、「しっかりした人だ」と思わせる対応が必要かと思います。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 彼女は一人暮らしする際に住むところは彼の地元になることは親に言っているのでしょうか? ○言っています。向こうの親も「この2人結婚するだろう」と思っていると思います。 > 話の内容は・・・・・・「しっかりした人だ」と思わせる対応が必要かと思います。 ○なるほど。緊張して変なしゃべり方になると思いますが、伝えたいことは伝えてこよう・・・

その他の回答 (1)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

とりあえず、結婚うんぬんでの挨拶でなくても いいんじゃないのかな。 数回会っているんならね。 引っ越しがメインになるのなら、スーツとかではなくてもいいけど ある程度は小奇麗にしたほうがいいかもね。 挨拶も彼女の家でいいと思うよ。 それよりも・・・ 質問とは異なる事で少し感じたと言うか、思った事ですけど。 ・結婚したら実家で同居するのは彼女は理解してるの? 短い文面なので引っ越しの前後の理由がいまいち見えなかったけど 女性からしたら、いきなり実家で一緒に暮らそうって言われるのも どうかと思うし、そもそも結婚が大前提ならば、引っ越ししてから じゃなくて結婚話が先行してもよさそうに思う。 もしかすると・・(文面だけで判断しては失礼かもしれないが) 彼女&家族はアナタの短絡的な結婚&同居に対して某か思うところが あるのであったら・・キチンと挨拶しておかないと、後々 大変な事になりそうに思うよ。 私の考え過ぎであえばいいんですけど。 頑張って挨拶してきてください。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 結婚したら実家で同居するのは彼女は理解してるの? ○理解済みです。この辺の話は彼女とは何百時間何千時間もの電話で話し合っています。 電話でこれだけ話しているので声の違いで嘘ホントや体調心情はある程度わかります。 引越し後の仕事の事や生活スタイル、私との家事分担(私が休みの日は家事All私><:) お金の話や性生活の事まで(ぉぃ) とにかく2人の事は2人で話し合って解決してきています。 あとはお互いの両親のお許し?をどう取るか・・・で今回の挨拶・・・ dakedakepuruさんのいう「しっかりした人」をうまく伝えられるよう頑張ってみます。 > (文面だけで判断しては失礼かもしれないが) ○短い文で説明しきれない部分がありました。なかなか相手にこちらの考えを伝えるのって難しいですね。彼女の親にも伝え漏れのないよう頑張ります。 > 頑張って挨拶してきてください。 ○ぉぅ

関連するQ&A

  • フレンドリーな相手親への結婚挨拶

    こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。 そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。 どちらも実家住まいです。 普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、 相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。 2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。 私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。 本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。 私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、 普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。 それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。 私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、 そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。 私は何を着ていくべきですか? 彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。) お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?

  • 彼女の親の家に挨拶に行きます

    相談させてください。 私は30歳の男、サラリーマンです。 プロポーズして結婚することになったのですが、婚約者の家にご挨拶に行く際の服装について悩んでいます。 結婚式について、私と婚約者と私の家は、できるだけ形式張らずにアットホームにお客さんも少なめで行いたいと思っています。しかし、婚約者の親は主賓も用意して、そこそこに盛大にしたいようです。 そこで、ご挨拶の服装なんですが、今までに二、三度、相手の親に顔を見せたことはあるのですが、改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 それに対して、私の親は形式張らずに行きたいなら、あえてスーツではなく、クールビズの格好で行ったほうがよいと言っています。結納にしても挨拶にしても一つをきちんとすると、あとから結婚式だけ形式張らずにするのは難しいからとのことです。 私としては、どこで手を抜くといいますか、硬さを除くべきなのか初めてのことでよくわかりませんが、挨拶の時にクールビズで行くのは、ありなんでしょうか? ちなみに婚約者は、あまり用意周到に準備して、親に上手く説得できる方ではありませんので、式についての相手の親の説得は、おそらく私が中心に行うことになると思います。

  • 交際している彼女の親への挨拶方法

    近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。 やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。 そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。 ちなみに・・・・ ・交際期間は約1年2ヶ月 ・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半) ・プロポーズは未だです。 ・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。 ・昨年末に自分の親には紹介済み 何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 彼親に挨拶

    来週の日曜に彼の家に結婚の挨拶にいくことになりました。 色々聞きたいことがあるので質問します! (1)まず服装なんですがよくスーツやワンピが良いと言いますが リクルートスーツしかなくワンピも一着もありません。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートでも大丈夫でしょうか? それにハイソックスでも平気ですか? (2)お土産にケーキを買っていくのですが 彼の家族分+自分の分買っていっても平気ですか? なんかずうずうしい感じがするのですが・・。 (ケーキを選択したのは彼親が結構食べるので彼もケーキでいいよっていったので決めました) (3)彼の親に会うのは2回目で結婚ももう同意は貰っています。 改めて挨拶をしにいくのですが「よろしくお願いします」ってだけでいいんでしょうか? どなたか回答くれたら嬉しいです>< ヨロシクおねがいします。

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 親への挨拶の服装

    似たような質問をさがしましたが、なかなか自身が思う回答がありませんでしたので、質問させていただきます。 私(男)の親に彼女をつれて結婚の報告をしようと思うのですが、 どのような服装がよいのでしょうか? 相手の親に会いに行くときはスーツと思うのですが、自分の親に 会いに行くときはどうしたらよいのでしょうか?

  • お泊り週末 親への挨拶

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互い30代独身です。私は実家・彼は一人暮らしです。 すでに男女関係はあります。 今日明日と少し離れた場所のイベントに参加します。 土曜日帰り・日曜日帰りでも可能な距離ですが、中間地点でお泊りするのがもちろん楽です。 彼にお泊りを提案された(初めてです)ので、親にその旨伝えたところ(親には付き合っている彼がいることは話していますが、まだ会っていません)、顔も知らない人とのお泊りは許可できないといわれました。 親の意見ももっともだと思ったので、彼にそう伝え、少し早めに迎えにきてもらい親と会ってもらえないかと尋ねました。 すると、「親への挨拶は先のことを考えてからにしたい。屋外のイベント参加のため、服装がかなりラフになるのでこの格好では会えない。挨拶できないから、お泊りなしにしよう。」といわれました。 彼の言うことも筋が通っているので、反論はしませんでしたが、なんだか寂しい気持ちになりました。 前は彼の方から、親に会わせて欲しいと言っていたのですが予定が合わず実現しませんでした。 少し前に彼と喧嘩ではありませんが、ちょっと気まずくなったことがあってそれから、彼が私の親に会うのを避けているように思います。 正直、年も年なので、将来を考えられないなら早めに別れた方がお互いのためによいと思うのですが、彼はどう思っているのでしょうか? 真剣に考えているからこそ、軽々しく親に会えなくなったのか、それとも先がないように思えて会うことを避けているのか・・・ ご意見うかがえたら嬉しいです。