• ベストアンサー

保育園にあずけ始める時期について

現在妊娠6ヶ月の働く妊婦です。 10月に出産を控えておりますが、出産後は育児休業をとり復職するつもりでいますが、復職する時期について悩んでいます。 私としては1才から保育園にあずけ始めようと思っているのですが、まわり(特に職場の男性)は1年半は最低家で見るべきだと口をそろえて言います。 経済的な理由や仕事の内容をあげると、「お金と子どもとどっちが大切なんだ」とまで言われてしまいました(涙) 育休を1年とったことのある先輩に聞くと「私は1年以上一緒にいたら、こっちがまいっちゃうなぁ」とのこと。(でも、その方は子どもを溺愛していますが) たしかに1年半だと年度切り替えにあたるので、保育園の手続きやこちらの人事(代替要員)など都合がよいかとは思うのですが。 はじめての妊娠なので、何を基準に考えたらよいのかわかりません。 みなさん、アドバイスよろしくおねがいします。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11557
noname#11557
回答No.12

私も三年前の10月に出産しました。 経済的な事情があって、育児休暇は取らずに産休後復帰しました。 私の住んでいる市の認可保育所は、生後八ヶ月にならないと保育所には 入れません…なので、うちの子の場合、入所できる時期が翌年の5月ということになります。 でも、保育所は月齢の小さい子ほど定員が少なく、空きがなく、年度途中での入所は、まずできないと思ったほうが間違いないです。 ですから、うちの場合、入所可能な時期は5月でも、実際に入所出来るのは 翌々年の4月という状況でした。 生後2ヶ月で復帰するという前提条件があったので、やむを得ず無認可保育園に入れました。 無認可保育園に入園予約をしたのは、妊娠6ヵ月の時です。 認可園は出産してからでないと申し込みを受け付けてもらえなかったのですが、無認可園は、出産前であっても時期を告げて予約をすることが可能です。 こと保育園に関しては、早目に行動するに越したことはありません。 子供が産まれると、とにかく毎日が精一杯で、時間の余裕がなくなってしまいます。 出産前にご主人と二人で色々な保育園をじっくり見学をして、比較してお決めになったほうがいいと思います。 そして、いい保育園ほど空きがありません。 行動が遅いと、認可にしろ無認可にしろ入れるタイミングを逃してしまいますから。 保育園に入れるには、慣らし保育が必要です。 月齢が小さければ小さいほど、早く慣れてくれるようです。 うちの子は2ヶ月でしたので、その点は非常に楽でした。 慣らし保育は、初日が2時間、2日目が4時間、3日目が6時間という 感じで少しずつ保育園にいる時間を長くしていきます。 うちの子の場合は3日でした。 ある程度大きくなった子で、慣らし保育に1ヵ月かかったという話を聞いたこともあります。 ですから、慣らし保育を始める時期としては、産休中または育休中に始めた ほうが、親の負担が軽くて済むと思います。 慣らし保育をしている間に、母親自身も仕事に復帰するペースを少しずつ 作る余裕ができますから。 2ヶ月で預けるなんて…とまわりからは、結構冷たい目で見られたのは 確かです。 ですが、育児と仕事と頭の切り替えが出来ることから、子供に対しても 愛情を注ぐ余裕ができたのも確かです。 それに、家に子供と二人きりでいたら、育児に悩んでノイローゼになったと 思います。そうならずに済んだのも、保育園の先生と接することで、自分の 子供を客観的に見ることができたからだと思います。 ほかの子供たちとワイワイ育つのは、今の少子化の時代にあって子供にとって良い経験です。 にぎやかな環境で育ったせいか、うちの子は神経質ではないし、自分より 小さい子に対しても優しく、子供同士のルールも身につけています。 小さいうちから保育園だと先生になついてしまって、親のことがそっちのけ になるのでは、と思われるかもしれませんが、親子が接することの大切さは、時間の長さよりも中身です。 小さいうちは、食事は簡単にして、まず子供の気が済むまで遊んであげました。少しぐらい手ヌキしてもバチはあたらないと思います(笑)。 うちの子は、私が保育園に迎えに行くと大喜びで出迎えてくれます。 その笑顔を支えに仕事をがんばっています。 私たちの姿を見て、保育園に偏見を持っていた人達もだいぶ見方が変わった ようです。 初めはこころない言い方に傷つきましたが、今は「保育園に行っているだけ あって、きちんとしているね」と言われるようになりました。 「私も保育園に入れたい」と言ってくれる同僚もでてきました。 子供が病気で休むときも、理解してもらえるようにになりました。 各家庭に事情はあるものです。 なかなか初めは理解してもらえないかもしれませんが、大丈夫。 預ける時期も、この時期がいいというものはないと思います…子供の性格にもよりますし。 仕事の流れ、自分と子供の体調などの折り合いをつけて、くれぐれも無理のない復帰のスケジュールを。 応援しています。一緒にがんばりましょう。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの近くの保育園でも8ヶ月未満をあずかってくれるのは私立(一応市立と同じ扱いをされています)だけなんですが、ここも予約は受け付けていないそうです。今は市役所の方の「育休明けの人が入れなかったことはない」という言葉を信じるしかありませんが。慣らし保育についても詳しく教えていただいてありがとうございます。無理のない計画をたてないといけませんね。 他の方からもアドバイスいただきましたが、保育園にあずけることのメリットがよくわかりました。あとはまわりの雑音に惑わされないように、主人とも話し合ったうえ、しっかり自分の方針を固めていきたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

復職時にはお子さんを保育園に預けることになるのですよね? それならば保育園に4月入園出来るような復帰の仕方を考えられた方が宜しいかと思いますよ(慣らし保育のあるところも多いですので、復職にはその点配慮が必要です)。0、1歳児さんの中途入園は厳しいところが多いです。 保育園の候補はどこかおありでしょうか? 保育園の情報は今からでも調べておかれた方がいいですよ。 早朝・延長保育を利用されるのであれば受け入れ可能時間の確認も必要です。 病院にいかれるとき、時間があえば保育園の見学をされるのもお勧めです。 まずは保育園見学から始められてはいかがでしょうか。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 候補の保育園をいくつかみてきました。 (未満児を預かってもらえるところが限られているので少しですが) うちの地域が田舎のせいか、0歳児にはどこも空きがあるようで 常勤の私のケースだと途中入園可能とのことで、少し安心しました。 実際に見るまでは不安だったのですが、保育園って環境がいいんですね。 保母さん達もとても一生懸命子供に接していて頭の下がる思いでした。

noname#61366
noname#61366
回答No.14

まだ受付中みたいなので,私の状況をお話しします。 ちょうど今日3ヶ月になった子を保育園に預けています。 育休をとらずに産後2ヶ月で職場復帰しました。 育休を取らなかった理由は色々あります。 1.私のいる部署が全部で4人しか居ない。   おまけに一人は上司で私とは異なる仕事をしているため,私の仕事を負担してくれる人は2人。   (それでもその二人は女性で育休を取ることを薦めてくれました) 2.一応コンピュータ関係の仕事をしているので産休だけでも「浦島太郎」状態になってしまいそうで怖い。   最前線の仕事というわけでもないのですが... 3.子ども嫌いだった私は育児ノイローゼになってしまうのではないかと思ったこと。 4.経済的なこと。 5.職場に保育園があり,産休明けから預かってくれる環境が整っていたこと。   逆に言えば,「働け!」って言われてる気分(笑) 3年も育休が取れるなんて恵まれていますよね。 うちの職場が定めた育休は最高"1歳まで"です。 子どもが1歳の誕生日を迎える前日までしか育休として認めて貰えません。 職場にあるうちの保育園が認可か,無認可かさえ知りませんが 特殊であるためか「慣らし保育」もありませんでした。 なので,保育園に関してはアドバイスになりませんが... ただ「産まれてからまた連絡下さい」と言われたのは結構大変でした。 ミルクを与え,ほ乳瓶を洗い,自分の食事をとり,なんてしていると, その隙をねらって何ヶ所もの保育園に電話するのは大変だと思います。 実家に帰っていた私ですら,電話をかけるタイミングって難しかったです。 あと母乳育児を目指すか,どうかも... 私は保育園に預けるのに母乳を諦めました。 まぁ元々あまり出てはいませんでしたが。 母乳を目指すなら断乳が済んでからと言う目安もあるかと思います。 1年だとちょうど境目でしょう? 復帰直後に断乳時期になって寝不足..は大変だと思うので, 1年と決めるなら断乳を早めにしなくては行けなくなるかも知れませんね。 まぁ,一週間とか短い期間みたいですけど,他の方が書いてないので... うちの子はまだ人見知りをする時期でもないので, 保育師さんたちにニコニコ愛想を振りまいているようです(笑) でも子ども嫌いだった私が,「うちの子が一番可愛い!」って思うほど やっぱり我が子は可愛いんですね。 「自分の子は可愛いもんよ」って言われても,不安だったのに不思議です。 それでも保育園に預けることに不安や寂しさを感じなかったので 私は復職することに向いていたのだと思います。 友達は「育児不完全燃焼! もう一人できたら絶対退職してやる!」って言ってる人もいます。 産まれてから自分の感じ方,体力なども参考にしてみてください。 なんか支離滅裂でごめんなさい。 Chillさんが,私と似たような仕事の環境に思えたのでカキコしました。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じような境遇の方からのお話、心強かったです。 いろいろ考えた末、1年で復帰することにしました。 うちも代わりがいないので、まわりにすごく迷惑をかけてしまうんですよね・・・。 候補の保育園もいくつか見て回りましたが、とてもよさそうに見えたので 子供を早くから預けることに抵抗は少なくなりました。 保母さん達って、ほんとえらいですよね。 自分の都合でいくと、1年半休んで復帰だと次の子(2年後くらいにほしい) までの働ける期間が短くて、またまた職場に迷惑をかけてしまうので 他のことも加味して、1年にすることにしました。 何事も自分の思うように行くとは思いませんが、がんばってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.13

だいたい、#3の方の、回答と、同じ感じです。 仕事場の人が、1歳半まで、みて上げなさい。-ていってくれるなんて、 とても、ラッキーだと、思いますよ。 でも、先輩の言う通り、こっちがまいっちゃう、くらい大変ですが、、 まだ、時間もありますし、いろいろ本など読んで、調べてみたり、 産まれると、また感じ方も違ってくるだろうから、、、 ゆっくり、悩んでください。 いい赤ちゃん、うんでくださいね。***

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場の人が1歳半までみてあげなさいっていってくれるのはうれしいんですが、 そういうのはすごく上のほうの人だけで、実際に私が不在になることで 負担がいってしまう同僚はノーコメントです。 (代替要員が補充されないらしいので・・・) いろいろ考えた末、1年で復帰することにしました。 1年だけでも休ませてもらえることに感謝です。

回答No.11

chillさんこんばんは。仕事復帰の時期ですが、私は保育園に入れる時期によって、育休は1年でも1年半でもいいかなと思います。うちの近くの話をさせていただくと、うちの近所では3つ保育園がありますが0歳児クラスのあるところは1園だけで定員も1歳児クラス以上が20名ですが、0歳児クラスは10名定員です。(4月~3月なので、お子さんが10月の時点で1歳になられててもクラスは0歳児クラスとなります)なので、多くの家庭では4月の時期まで無認可保育に預けざるを得ない状況です。chillさんのご近所の保育園はどうでしょうか?産休明けで入れなかった人はいないという役所の言葉ですが、産休明けと育休明けは違いますけど、大丈夫ですか? それから、病気は特に冬とは限らないです。春、夏は水疱瘡やはしかなどの伝染病が流行ったりもしますし、夏に熱出したりってこともありますし、もちろん冬は冬で風邪やインフルエンザも流行りますし。一年中いつ病気になるかわからないです。他にも保育園の行事は平日に行われたりで、仕事も休むことが多々あるかと思います。chillさんの職場の雰囲気だと、無理して1年で復帰して、こどもが熱やなんかで休まなくてはいけなかったりすると、やっぱりまだ保育園に預けるのは早かったんじゃないの?なんて言われたりしないか心配です。決して、1歳じゃ早いとかは思わないですが、おじさまがたの言うとおりにしておくのも今後のためにも一案かなとも思いました。 ちなみに私はというと、うちの会社は育児休暇も取れそうもない雰囲気だったので退職して2年間育児してました。漠然と2年間は自分で子育てしたい!2才になったら働こうと思い、その通りに実行できました。しかし勉強不足だったため保育園がなかなか入れないものだと知って唖然!まあなんとか入れてホッとしましたけど。それから、私の場合は育児が楽しくて楽しくて、子供とふたりっきりも全然苦じゃなかったんです。(全然子供好きじゃなくてもですよ)産まれる前に育休期間を決めなくてはなのでなんともいえませんが、子供とふたりっきりでいるのが大変だという意見が多かったので、そうとも限らないという参考までに。 法律では育児休暇を取れることになってても会社内の雰囲気とかで取れるのに取れないみたいなとこもありますから、chillさんはやはり恵まれてると思いますよ。(おじさま方の考え方はいただけないですが。)有効に活用して下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。育児休業をとれるという恵まれた環境であることは感謝しています。 うちの近くでも年度切り替えで年齢を数えるので、必然的に選択肢は狭まってしまいます(私立も含めて3園)。産休明けor育休明けについては市役所で確認したので大丈夫そうです。(いままで入れなかった方は、専業主婦をされていてこれから求職する予定の方のみだそうです) 病気については通年あるのですね。うちの職場でも小さい子どものいる人(男女問わず)はしょっちゅう休んでいます。 わたしも「育児が楽しくて二人きりでもゼンゼン苦じゃない」お母さんになれるといいな。

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.10

長く働き続けていこうとお考えなら、保育園に入れるか、入れないかが大事になってくると思います。(冷たいようですが) 私の住んでいる区の公立及び認可保育園では、0才児も秋(10月~11月)には、定員いっぱいになります。1歳児では定員の枠がさらに狭まりますので、4月からでないと入れません。しかも人気のある保育園では、(最近は親の希望が優先となっています)2~3倍の倍率です。 仕事復帰の前に何度か役所に保育園の空き状況を聞いてみるといいと思います。 しかしながら--- 育児休業法が改正され、子どもが3歳になるまで取得できるようになりましたが、2人目の場合は対象の子が1歳になれば、上の子は保育園を退園しなければなりません。2人目の子は、選択肢が狭まります。 自由に育休を取れるのは、1人目のときだけかもしれません。 うちの子は、1歳児から保育園に入りましたが、保育園でいろいろなことを経験させていただき、日々成長しています。 やっぱり保育園に入れてよかったと思っています。 普段ふれ合う時間が少ないので、お休みの日には一生懸命親子で遊んでいます。メリハリがあって、こういう生活もいいなと思っています。 頑張って下さいね!!

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの地域の保育園もほぼ満員の状態のようです。ただ、0歳児をあずかることができる園でも在園している0歳児はいなかったりするので、事情はいろいろあるようですが(謎)。 2人目が1才を越えるとあずかってもらえないのは辛いですね。でも、1人目も2人目も1才を機に預ければいいのかな。 実家も遠いので普段は母子だけになってしまうのと今住んでいるところの周りで、相談できそうな方が全くいないので、母子共に保育園からいろいろ学べるといいな、と思います。

回答No.9

再登場です。子供の病気について。 kuro_73様も仰っていますが、1歳で預けようと4歳で預けようと、集団生活の最初の1年は病気の連続です。怖がらせるようで申し訳有りませんが、これホント。 息子は2ヶ月で通園を始め、最初の年に1回しか熱を出さず「元気な子だなぁ」と思っていたら、1歳過ぎて初めての冬、もー毎週風邪を引くわ夜間救急に担ぎ込むわ、中耳炎になるわ、感染症のオンパレードってかんじでした。 友人の子供が今年の4月に4歳で保育所に入ったのですが、やはり頻繁に熱をだしては呼び出されている様子。個人差はもちろんありますが、こればっかりは諦めて、有給休暇を計画的に使うしかないようです。うちは夫婦のどちらが休むかで激しく喧嘩してました。 ただ、3歳くらいで保育所や幼稚園に入ると、集団になじめずストレスで病気になることも多いので、これはこれで大変そう・・・。(4月5月は保育所の駐車場で車のドアにかじりついて号泣している子供さんをよく見かけます) 個人的には早いほうが楽、と思っているのですが・・・。でもそれぞれの感じ方によりますよね。 kuro_73様 >子供は自分の所有物ではないとわかっているものの、子供が自分と違う文化を持つかもしれないということに、私は微妙に恐怖を感じています。 これは経験者として大丈夫ですよと言いたいです! 小さくても保育所と家庭をわけて行動しているようなので。 ただ、私が地方在住者なので、方言云々に関しては分かりかねますが・・・(苦笑)やっぱり東京の方ってそうなのかなあ? chill様、↑場所を借りてしまってごめんなさい。

chill
質問者

お礼

何回もごていねいにありがとうございます。最初の年に大病をしなくても、その後に出ることもあるのですね。参考になります。 時期がおそければ、それなりの苦労もあるのですね。専業主婦をしている義妹の子ども(2才)を幼稚園に体験入園させたら、何か辛い思いをしたらしく、その後何か悪いことをすると「幼稚園に連れて行くよ!」というとおとなしくなるそうです(笑)

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.8

私も、一年も一年半も大差ないというのに同意見です。 病気のことを心配されているようでしたが、一般に保育園に入れて1年目と、母乳をやめた時期にどとーのように病気するようです。 ということは、冬だろうが夏だろうが、病気するときはするということなんでしょう(聞いた話しなので、責任はもてません) 何を基準に考えるかということで迷われているようですが、こういう視点も加えてみてはいかがでしょうか?(ほかにそのような意見をされている方がいらっしゃらないので) 「子供が多大な影響を受ける時期に、自分より他人の影響が一番大きいことに納得できるかどうか?」 私はまだこの点で迷っています。これに関しては、それこそ1歳も1歳半も大差ないと思いますが、1年か3年かでは随分違ってきますよね。 ○男の子と女の子の性差を、無意識に植え付けられて帰ってくるんじゃないか ○私は東京出身で今ローカルに在住していますが、自分の知らない方言を子供がしゃべっていることに耐えられるか 等々・・・ 子供は自分の所有物ではないとわかっているものの、子供が自分と違う文化を持つかもしれないということに、私は微妙に恐怖を感じています。私の心が狭いのかもしれませんが・・・

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子どもは年中通して病気をするものなのですね。参考になりました。 今住んでいるところは、私も夫も地元ではないので、違和感を感じることも多々あるのですが、ある意味この土地で生まれた特色みたいなものが子どもについたら、おもしろいんじゃないかと思います。(けっこう特殊な土地柄なので) kuro_73さんがデメリットだと思っていることが、私にはメリットなので、前向きに考えてみようと思います。新鮮な視点のご意見ありがとうございました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.7

こんにちは。 出産が待ち遠しいですね。 3歳児神話はかなり極端な事例を報告したものだそうで、それには何の根拠もないようです。と、大学のとき習いました。 だから気にしなくていいと思います。 うちは最近娘(1歳5ヶ月)を保育園に通わせてます。 と、言っても私自身もそこの保育園でアルバイトをしてるんで、四六時中一緒にいることにはなりますが・・・・ 私は子どもは子どもの社会の中で育つのがいいんじゃないか、という考え方です。 子供同士で喧嘩したり、かばい合ったり、一緒に遊ぶことによっていろんなことを学んでいくものだ、って思います。 以前知り合いの方(公務員)から聞いた話ですけど、育休がやっぱり8週しかとれなくて、かなり早い時期に保育園に預けるようになってしまったけど、それくらい早い時期だと成長してからは保育園に行くのが当たり前になってしまったそうです。 1歳と言うと、ちょうど一番母親恋しい時期でもあるんで、多少慣れるのには時間がかかるかもしれませんね。 私も出産前は子どもなんて・・・・って思ってましたけど、実際生まれてみると、これがまた可愛いのなんので、子離れできないのが私だった、ってかんじです。 だけど四六時中一緒にいるとさすがに疲れますよ。 たまには自分の時間が欲しいなあ・・・って思います。 仕事に復帰されたら、意外と自分のリフレッシュの時間になると思います。 24時間母親やってる、っていうのも楽じゃないですから。 (たまにはお洒落したいし・・・) まだまだそれまでには時間があると思いますので、なんとかご主人を説き伏せてみては如何でしょうか? そのうち子どもさんをご主人に預けて、気晴らしされるのもいいかもです。 きっと数時間で根をあげるでしょうから。 それだけ育児は大変です。 「私」の時間が補充できたら、きっといい「母親」になれると思います。 メリハリがある方がかえって子どもにはいいのかもしれません。 まだうちは試行期間中なんで、結果は見えてませんけどね。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうごあいます。3歳児神話や母性神話には、ほんとうんざりです。 保育園のメリットというのもたくさんあるのですね。自分自身が母親が働いていたにもかかわらず、ずっと母親と不仲な祖母に預けられていたせいか、社会性があまり身に付いていなくて反省しているので、我が子にはそういう思いはさせたくないです。 わたしも、産まれてみるとこれまたカワイイのなんのになりたいです(笑) 夫も、今からしっかりお願いして育児を分担してもらえるようにします。

回答No.6

こんにちわ。 私もあなたと同じように、いつ職場復帰するかとても悩みました。 わたしの場合、会社の制度上、約4年近く休職可能なのですが、(贅沢な悩み ですが)そうなると目いっぱい休んだほうがいいのか、1年くらいで復帰 したらいいのか選択肢がありすぎて迷いました。 いわゆる3歳児神話にふりまわされたり、仕事を続けるために子供を犠牲に してもいいのか、等自分を責めたりしましたが、結局子供が満1歳になった時に 保育園に預けて復職しました。 周囲の人間が何を言っても、結局「他所の事情と我が家の事情」は同じでは ないのです。 「子供がかわいそう」と言われるのが、母親にとって一番キツイですよね。 でも何をもって、かわいそうか、幸せか、人によって基準はまちまちです。 1年で保育園にいれるなんてかわいそう、という人もいれば、 子供が高校生になっても「母親が昼間、家にいないなんて。。」という 人もいますよ。 小さいうちは確かに熱を出したり大変なことも多いけれど 丈夫な子もいればそうでない子もいます。 初めての赤ちゃんとのことですので、比較検討できないでしょうが 赤ちゃんの体調、自分の体調を最優先に、経済的事情、保育施設等の環境、 会社での立場、、等を考慮して考えてみたらどうでしょう? 多分、長い目でみたら、1年で預けようが、1年半で預けようが あまり変らないと思います。 (旧)厚生省も3歳児神話は撤回しています。 あまり気にしないでくださいね。 赤ちゃんがいる生活って、出産前に考えていた以上に 「計画通りに物事が進まない」ことの方が多いですよ。 つまずいた時はその都度、軌道修正していけば良いと思います。 お体を大切になさって、元気な赤ちゃんが産まれるように お祈りいたします。

chill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選択肢があることはとても恵まれていると思うのですが、その中で最良のものを選ぼうと思うととても悩んでしまっているのが現状です。 赤ちゃんがいる生活は未経験なのですが、妊娠してから「計画通りに物事がすすまない」ことのたいへんさを痛いほど経験しました。 おっしゃるとおり、周りが何を言おうと我が家の事情は我が家の事情ですね。夫と話し合ったところ、仕事人間の彼の意見としては「母子ともに健康などの事情が許すなら早くから職場復帰したほうがいい」とのことでした。 1年と1年半に大きな違いがないようなら、1年であずける方向で考えたいと思います。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.5

始めまして 保育の仕事についているものです。 chillさんのいろいろな環境等あると思いますが chillさんが何人子供を欲しいかにも関係あると思います 子供が親を必要としている時期はある程度限られています。大きくなれば親なぞいなくても育ちます、ですが本当に必要な時期はあります。これから何人も育てるのであれば子供と一緒にはじめて立ったとかいろいろ一緒に感動することもあると思いますがもし1人でもう生まないのであればでできるだけ一緒にいてあげるのがベストではないでしょうか?

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子どもは2人以上欲しいと思っていますが、年齢のこともあるので、できれば間をあまりあけたくありません。そうすると1年半育休をとると、復帰してまたすぐに次の子どもで休むのが心苦しいのです。できたら、1年くらいはきちんと働きたいので。それもあって悩んでいます。 たくさんいるから、育休は短くて良いとはおもいませんが、参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業と保育園入園時期について

    現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 育休中の保育園について

    滋賀県の公立(社会福祉協議会)の保育園に上の子を預けているときに、妊娠し、産休、育休をとる間上の子は退園しなければならないでしょうか? 休業明けには、復職します。 是非、回答是非よろしくお願いします。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 育休を取得するにあたっての質問

     第2子の妊娠出産も含めて考えたとき、育休期間や手当金はどうなるのか、損?をしない取得の仕方はどうなるのか、という質問です。  今年の2月に第1子を出産しました。そろそろ職場に育休の届け出をしなければなりません。地方公務員ですが、職場での育休取得は昨年度から3年までOKとなりました。年度の変わり目の来年3月まで取れば、仕事の代替要員のことや保育園の入所時期もちょうどいいのではないか、子供の成長も見ていたい、正直言って仕事にもインターバルをおきたい、ことなどから、1年1カ月間休もうかと今は考えています。  が、比較的高齢なのであまり間をおかず、できれば1~2年以内に第2子を産みたいと思っています。そう考えるなら、育休期間をもっと短くしたほうがよいのか?手当金や休業期間などに損がない出産計画はどうしたらいいのでしょうか。 そこで、次のことについて質問です。 A)次の妊娠のため育休を延伸するなどした場合、休職中だが出産育児一時金は出るのか? B)育休中だと産休時の出産手当金は出ないのか? C)育児休業給付金(一年目のみ。2年目以降は無給)は1子の育休2年目中であっても、第2子の分の1年をひきつづきもらえるのか? D)育休を2年または3年と長期に取った場合のデメリット・メリット 自分の考えも整理できていなくて、↑まわりくどい質問内容になっているかと思いますが、A~Dのどれかについてでもいいので、知っている方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 保育園はいつから探せばよいのか

    現在、妊娠3ヶ月です。 出産予定は10月なのですが、今現在正社員で仕事をしており、会社が産休・育休をもらえるとの事です。 育休後、子供を保育園に預けて仕事を続けるつもりですが、保育園探しはいつから始めればよいのでしょうか?また、認可・無認可の保育園があると聞きましたがどう違うのでしょうか?

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

  • 保育園決定後の育休消化について

    昨年10月に出産し、今年の4月から保育園への入園が決まりました。 待機児童も多い地域であるため、育休を途中で切り上げ(会社からは1年の育休を与えられていました)復職をする予定でした。 しかし、先日入園時説明会で月齢や完全母乳で育てていることから離乳食が進んでくるまでは半日保育や週3~4日くらいの登園にしたほうがいいと保育士さんに言われました。 私の仕事上、一度復職してしまうと半日勤務や週3~4日勤務などはできません。 また、時短勤務制度を利用すると働いているのに育休手当を支給されている現在よりも収入が低くなってしまいます。 上記の理由により、保育園には4月から入園するけれども復職の時期を数ヶ月遅らせることはできないかと考えています。 会社としては、保育園への入園のために就労証明書上は3月末で育休満了としてあるが、社内規定は子供が1歳になるまで育休をとっても問題ないとのことです。 この場合、子供の保育園への適応具合を見ながら、残りの育休を消化することはできるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 保育園の見学時期&申し込み時期について

    現在第一子を妊娠中(6ヶ月)です。 正社員でフルタイム働いており,産休・育休後復帰する予定です。 育休が終わる,再来年の1月からできれば認可保育園(待機児でいっぱいだったら無認可保育園)に預ける予定です。 そこで,質問ですが ・保育園の見学は妊娠中いつ頃行ったらよいですか?(それとも生まれてから子供と一緒に行ったほうが良いですか?) ・認可保育園の来年4月入園の申し込みが1月までなのですが,来年度の途中入園の申し込みも同じ時期にするものなのでしょうか。それとも,年度途中でもできるものなのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 育休中の保育園

     現在育休中の2児の母です。 育休中でも復職を予定していれば、子供を預かって貰えるため、 上の子は保育園に通っております。 ここでご相談なのですが・・ 育休中ということもあってか、事あるごとに保育士さんに 「お母さん、家にいるんだから・・」と言われ、とても肩身が狭いです。 鼻水や咳が少しでも出ていたら、「家にいるんだからみれるでしょ!?」と 言われてしまいます。 保育士さんの言葉は子供の事を考え、正論だと承知しています。 間違っていないからこそ、何も言い返せません。 最近はまた何か言われるのでは?と思うと、保育園に連れて行くことがストレスに感じ、 なるべく先生に話しかけられないようにさっさと預け、逃げるように帰ってきています。 復職時に保育園に入れる保障があれば退園したいのですが、その保障もありません。 育休中だからといって、保育料などが考慮されているわけではなく、条件は他の園児と一緒なのに・・という気持ちがあるのが正直なところです。 保育士さんとどのように接したらよいかアドバイス頂けたら幸いです。 拙い文章ですみませんが、宜しくお願いします。 批判はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう