• ベストアンサー

薬の区分って?

薬って様々に区分されていますが、保健薬、保険薬、処方薬の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的な分類名でないので一概に言えないのですが、 保健薬は一般用医薬品の中でもビタミン剤などに使われているようですね。医薬部外品のドリンクまで含んでいる事もあります。 治療というよりは健康維持的な要素を持つものでしょう。 保険薬は保険の使える薬ということで、薬価基準収載医薬品ですね。 処方薬は医師の処方がないと販売できない薬という事で「処方箋医薬品」(昔は要指示医薬品と言ってました)の事でしょう。

その他の回答 (1)

• baby111
回答No.1

保健薬は薬局(ドラッグストアーを含む)販売している、病気を治す薬で なく、毎日服用して、病気を予防するお薬です。 保険薬は医師が患者に処方したい薬品で、国が定めた医薬品集に収載されていて、其の代金を国に請求できる薬のことです。 処方薬とは、医師が患者にこの疾病に効果があるだろうと、思われる医薬品を処方箋に記載した薬。