• 締切済み

薬が全く効かない。苦しいです。

エビリファイ、ソラナックス、デバゲン、、、色々試したのですが、被害妄想とイライラが全然治りません。 薬が効かないほど悪化しているのでしょうか。 それとも何十種類の薬を試して始めて決まるのでしょうか。 メンタルクリニックの先生はあまりしょっちゅう薬を変えるのは勧めないといっています。 最悪、お金を多めに払うから保険外対象の薬を処方してくれというように頼むことも可能(ありうる)のでしょうか? ちなみに私はそれほどお金がありませんが・・・

みんなの回答

回答No.3

薬は通常二週間程で効果が出てきます。 色んな薬を試している時期かも知れません。 余り焦らず、病気と向き合うべきでしょう。 あと医師から自分の病気がなんであるか聞きましたか? 病気を理解するのも一つの手ですよ

• nemoax006
回答No.2

精神系の薬はおよそ1ヶ月くらい服用してから徐々に効果がでるので、強烈な副作用でもない限り、頻繁に薬の交換ができません。年に6種類くらいの薬を試すのがやっとです。ストレス原因がわかってるならば、そこから一時的または永遠に離れると病状が変化する場合があります。

• psfa_mig
回答No.1

抗うつ薬は被害妄想と焦燥感には全く効きません。 楽しさを感じやすくするための効果のみです。 まだこれらを改善できる薬はこの世に存在していませんから、薬を変えようとしても難しいのです。 ストレスにセンシティブになってるはずですから、まずはゆっくりクールダウンできるよう工夫してみませんか? あなた自身が、一瞬でもいいので苦痛を忘れる時間がとれればそれを続けて下さい。これは人によって安定する活動が全然違いますから、あなた自信が探して下さい。本人の嗜好です。 苦にならない趣味とかスポーツとかを探し、苦痛を忘れられる時間を確保し続けると、本当にゆっくりとですが健康な体調が徐々に戻ってきます。症状が重いときはいっそダラダラ寝るだけ、TVを見るだけ、インターネットするだけでも十分回復に繋がります。何もしないということも選択肢です。 決して思うように動けない自分を責めてはいけません。怠けているのではなくて、病気で今だけ動けないだけなので、何ら問題ではありません。努力不足でもありません。 過剰に薬にお金をかけても無駄ですから、薬でカバー出来る部分のみ薬に頑張って貰って、あなたは薬がカバー出来ない焦燥感を落ち着かせることに専念してみて下さい。 症状にもよりますが、軽ければ半年程度、重ければ数年間ダラダラと少しでも楽しい事or苦にならないことをしながら過ごすと、徐々に体が軽くなって出来ることが増えてきます。ストレスへの抵抗力も徐々に元の通りに強くなってきます。 今のあなたは判断力が低下しています。決して自分で治療の方針を勝手に決めず、医者の客観的なアドバイスに従って無理しないで下さいね。