• 締切済み

薬が全く効かない。苦しいです。

エビリファイ、ソラナックス、デバゲン、、、色々試したのですが、被害妄想とイライラが全然治りません。 薬が効かないほど悪化しているのでしょうか。 それとも何十種類の薬を試して始めて決まるのでしょうか。 メンタルクリニックの先生はあまりしょっちゅう薬を変えるのは勧めないといっています。 最悪、お金を多めに払うから保険外対象の薬を処方してくれというように頼むことも可能(ありうる)のでしょうか? ちなみに私はそれほどお金がありませんが・・・

みんなの回答

回答No.3

薬は通常二週間程で効果が出てきます。 色んな薬を試している時期かも知れません。 余り焦らず、病気と向き合うべきでしょう。 あと医師から自分の病気がなんであるか聞きましたか? 病気を理解するのも一つの手ですよ

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

精神系の薬はおよそ1ヶ月くらい服用してから徐々に効果がでるので、強烈な副作用でもない限り、頻繁に薬の交換ができません。年に6種類くらいの薬を試すのがやっとです。ストレス原因がわかってるならば、そこから一時的または永遠に離れると病状が変化する場合があります。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

抗うつ薬は被害妄想と焦燥感には全く効きません。 楽しさを感じやすくするための効果のみです。 まだこれらを改善できる薬はこの世に存在していませんから、薬を変えようとしても難しいのです。 ストレスにセンシティブになってるはずですから、まずはゆっくりクールダウンできるよう工夫してみませんか? あなた自身が、一瞬でもいいので苦痛を忘れる時間がとれればそれを続けて下さい。これは人によって安定する活動が全然違いますから、あなた自信が探して下さい。本人の嗜好です。 苦にならない趣味とかスポーツとかを探し、苦痛を忘れられる時間を確保し続けると、本当にゆっくりとですが健康な体調が徐々に戻ってきます。症状が重いときはいっそダラダラ寝るだけ、TVを見るだけ、インターネットするだけでも十分回復に繋がります。何もしないということも選択肢です。 決して思うように動けない自分を責めてはいけません。怠けているのではなくて、病気で今だけ動けないだけなので、何ら問題ではありません。努力不足でもありません。 過剰に薬にお金をかけても無駄ですから、薬でカバー出来る部分のみ薬に頑張って貰って、あなたは薬がカバー出来ない焦燥感を落ち着かせることに専念してみて下さい。 症状にもよりますが、軽ければ半年程度、重ければ数年間ダラダラと少しでも楽しい事or苦にならないことをしながら過ごすと、徐々に体が軽くなって出来ることが増えてきます。ストレスへの抵抗力も徐々に元の通りに強くなってきます。 今のあなたは判断力が低下しています。決して自分で治療の方針を勝手に決めず、医者の客観的なアドバイスに従って無理しないで下さいね。

関連するQ&A

  • いらつきを押さえる薬

    いらいらが昂じて人に対して攻撃しがちになると相談し、先生にソラナックス0.8mgを処方してもらっていますが、全然効果が感じられません。 いらいら感を押さえる薬って何かありますか? それを元にメンタルクリニックの先生に相談してみたいと考えています。

  • 被害妄想が強い!!

    メンタルクリニックで薬もらいエビリファイを半年近く飲んでいるのですが、全然治りません。 被害妄想ってのはメンタルクリニックでは治らないのでしょうか? メンタルクリニックの先生はこれを飲むのを続けろといってなかなか薬を変えてくれません。 他に何か薬があれば教えてください。参考にして先生に行って駄目ならクリニック変えようかと思ってます。

  • ストレスから被害妄想に・・・

    エビリファイを飲んでいるのですが、ストレスが強い状態からやたらと被害妄想が強くなってしまいました。 被害妄想って言うのは、病院で薬か何か処方してもらってよくなるものですか? それとも性格的なものだから、薬じゃ治らないですか? このままではいつか爆発しそうで怖いです。 楽になりたいのです。

  • 薬の副作用

    今日、テンションが低く、困っているが、エビリファイは寝れなくなるのでということで 生まれて初めてジェイゾロフトという薬をもらいました。 私は女性なので体系が気になっているので、ダイエットしてます。 精神的な薬は何でも太るものですが、ジェイゾロフトはその中でもどのくらい危険なのか、知りたくて質問してしまいました。 先生には、飲みなさいと言われていますが、ジプレキサ並みに太るようなら、黙ってトイレに捨てようと思っています。 あと他に太りにくくて、テンションをあげる薬を知っているかたがいらしたら薬の名前を教えて下さい。 今は、ソラナックスとジェイゾロフトと、パルレオンだけ飲んでます。

  • なんで薬飲まなくてはいけないのですか?

    家族に蓄薬してた 抗精神薬取り上げられました   幻聴 妄想なんて 気持ちや意思の問題でどうにかなるんだから お前が弱くてダメだからだ   お前と話しててもなんでも被害妄想になるから イライラする と 薬をあまり渡してもらえないし 医者だって 口すっぱく薬飲みなさいって言わないから 飲まなくて良いんだと 怒ります   だったら なんで医者が薬くれるんだって言うと お前がうるさいし面倒だから 与えとくんだ って   私には なにが被害妄想で なにが幻聴知らないけど   別に誰にも危害無いんだから 薬飲まなくたって良いんだよね?   そりゃしんどいけど ようは暴れたって 薬 くれない方が悪いんだから   それとも やっぱり 近所の人とかも現実なんだ だから 現実に薬はいらないからだ   神様も現実だって肯定してるって事だ  

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 薬使わないで治したい(メンタル)

    薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

  • 薬の副作用について

    精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

  • 心療内科を変えたいです。

    心療内科に通っている20代の女、無職、てんかん持ちです。 薬はテグレトールを朝と夜、エビリファイを夜に飲んでいます。 心療内科へは高校生のときに被害妄想、周囲の視線が気になる等の理由で通い始めました。 今のクリニック以前に2ヶ所(1ヶ所はデイケアをやっていました)通っていたことがあります。 今回クリニックを変えたいと思ったのは先生が信じられなくなっているからです。 診療時間は約1~3分で、先生はパソコンを見てこちらに見向きもしません。 悩んでいることを話しても「それは以前通っていたクリニックのデイケアで勉強してきたんじゃないの?」と言われます。 薬に関しては、飲む量を減らすということで診察を受けたのですが1ヵ月後の診察で処方された薬は、以前の量で減っていないということがありました。これは私が処方箋の確認をしっかりとしなかったことにも原因があると思いますが…。 他にもいろいろ信じられなくなっている部分があるのですが現在は、『この先生に話しても…』と思っているので悩み等は全く話さず、簡単な質問に答えて診察を終えています。でも毎回もやもやとした気持ちでいっぱいです。 長い間自分の症状を見てくれている先生の方がいいと聞いたことがあるので、クリニックの変更を躊躇しています。 これから別のところへ行くか、それとも今まで通り通い続けるか…どうするべきでしょうか? 長文で申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。

  • 処方してもらった薬のうち欲しい薬だけもらうことはできますか?

    院外処方の病院で、処方箋を出してもらいました。 5種類の薬を処方してもらいましたが、うち2種類は他の病院でもらった物が残っているため 3種類の薬だけ購入できれば良いのですが、可能でしょうか? 処方箋に記してある薬のうち、指定して一部だけ・・・なんてこと、 どの保険薬局でもやってもらえるのでしょうか。